名古屋のおすすめ

レス12
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

旅人

7月に用事があり、名古屋に行きます。せっかく行くのだから、見物とか美味しいものを食べたいと思っています。日程は1泊から3泊の間で考えています。最初の一泊は名古屋のホテルを予約して、2日目はちょっと近場に足を伸ばしてもいいかなと思っています。人数は一人です。名古屋は初めてなので、見ておいたほうが良いところ、食べておいた方が良いものなど教えてください。美術館は好きです。熱田神宮にはお参りしてこようかなと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 名古屋も大好き。

名古屋も大好きなものです。

べたですが、

やばとん  
    矢場町にあるみそカツのお店。改築する前の古いお店の時から行ってました。

蓬莱軒   
    熱田神宮に本店があるひつまぶしのお店、栄の松坂屋だったかの上にもあります。やや高めですが、超おいしいです。

世界の山ちゃん 
    手羽先が有名な飲み屋のチェーン店。名古屋中にありま す。一度食べ始めたら止まりません。

山本屋総本家  
    きしめんの有名店。個人的にはまだきしめんの固麺になれていません。

いずれも超有名店でべたですが、御参考に。
    実は「京都のおすすめ」のトピ主なのでタイトルにびっくりしました。
    各都市で始めたのかと(笑)。なので名古屋「も」になってます。

• 徳川庭園とノリタケの森

名古屋へようこそ〜♪

せっかく名古屋にいらっしゃるのなら〜、名古屋にしかない物を見物&体験されてはいかがですか?

徳川庭園は美術館と一体になっていますので、とぴさんが美術館が好きならとてもいい場所だと思います。

ノリタケの森は名古屋駅から1つ目の亀島で下車し歩いて数分です。ここはノリタケの商品がアウトレット価格となっていてショッピングが楽しめますしカフェ、レストラン、展示場などがあります。きれいに手入れされたお庭もあるのでくつろげます。都会のオアシスです。

2か所ともホームページに詳しく書いてありますので是非チェックして下さいね!2か所とも名古屋にしかありませんので是非是非いらしてくださいね〜♪

• 名古屋単身赴任者です

まず美術館ですが、7月なら愛知県美術館で「アーツ・アンド・クラフツ展」をやってます。そのチケットで常設展も見られますので、ぜひどうぞ。美術館から出たところの「オアシス21」という広場やその周囲に喫茶店やレストランもあります。18日以後なら名古屋ボストン美術館で「ヴィーナス展」をやっています。
    個人的な好みでは、古川美術館の近くにある「古川為三郎記念館」をおすすめします。数寄屋造りの邸宅と庭園です。

熱田神宮は厳粛な神社ですが、大須観音は庶民的なところで、両方行かれると名古屋の二つの面が見られます。大須観音の周囲は広いにぎやかな商店街になっていて、若い人や女性にも人気です。
    有名な名古屋城は、あまり感心しませんでした。

食事は、一度は試しに味噌カツをどうぞ。苦手な人もおられますが、他ではあまり食べられません。名古屋コーチンを使った鶏料理の専門店もあります。

郊外に出るなら、奥三河の猿投(さなげ)など趣きがありますが、レンタカーでないと行きにくいと思います。でも市内でもこれで2,3日は楽しめます。

• 名古屋めし

朝ごはんに、名古屋駅の地下街にある「シャポーブラン」か、ホテルアソシア名古屋ターミナルの一階にあるカフェ「ジャンシアーヌ」でモーニングバイキングはいかがでしょうか。両方ともドリンク代\480〜\500くらいでパンやサンドウィッチ、ゆで卵、バナナ等が食べ放題です。

熱田神宮へ行かれるなら、お昼はひつまぶしで有名な蓬莱軒に寄れますね。美術館は金山駅すぐにボストン美術館があります。

名古屋は食べ物のことはいろいろ語れますが、観光するところって改めて探すと、思いつかないですね。

• いらっしゃい

名古屋は、湿度が高く暑いですよ。

ホテルがどこかわかりませんが、名古屋港水族館は
    いかがですか。
    ペンギンのいる所は、上から雪(人工)が降ってき
    ます。

熱田神宮は、改装中だと思います。

食事は、だいたいおいしいです。
    味噌かつ、天むす、えびフライ…歌になってしまいますが。
    地下鉄切符売り場で、名古屋グルメなどの小冊子を
    もらってください。

美術館なら、東区の徳川美術館は庭園が楽しめます。
    「栄.さかえ」を起点にすると便利ですが、名駅からもどこ
    でも行けます。
    「金山.かなやま」にあるボストン美術館もいいですよ。

月曜は、休館日が多いので、ネットなどで調べてからが
    いいと思います。

おみやげの「ういろう」は重いです。
    「味噌煮込み飴」はネギも入り、マニアック向け。
    では、楽しめますように。

• 名古屋にしかないものです。

名古屋にしかないラーメンに台湾ラーメンがあります。あまり知られてはいないですが、挑戦する価値あります。唐辛子大爆発なお味です。なお台湾にもありません。名古屋だけです。名古屋の中心部の栄とか伏見で食べられます。あと不思議なことにカレーうどんも名古屋名物です。お試しあれ。伏見のそばで食べられます。

• 味噌カツ!!

就活でも婚活でもありません。

味噌カツ!

名古屋人以外はこの言葉を聞いただけで
    「気持ち悪い」だの「絶対まずい」だの「アホか」だの
    言いますが…

お願い!食べてみて!(できれば人気店で)

• 詳しい情報をありがとうございました

皆様、詳しい情報をお寄せいただきありがとうございました。徳川庭園、ノリタケの森、ボストン美術館など、行きたいところだらけになりました。モーニング・バイキングも魅力的なので、ホテルは素泊まりにして、そちらに行こうと思います。

また、amadeusさんの教えてくださったお店と、珍しい台湾ラーメンも是非試してみたいです。

1泊ではとても無理なので、3泊になりそうです。

本当にどうもありがとうございました。

• 熱田神宮行くなら

熱田神宮行くならきよめ餅をぜひ!!とってもおいしいです。駅にも売っています。

• メーグル、おすすめです。

メーグルという名古屋観光バスがあります。
    http://www.ncvb.or.jp/routebus/index.html
    ↑のサイトで詳細を見ていただければ分かりますが、施設割引、名古屋名物店の飲食サービス等あってかなりお得ですし、名古屋の主な観光スポットは回れます。
    7月ですと熱いですし雨だと大変ですが、これだと楽です。
    乗り降りは自由ですから興味ある施設ではゆっくりと見て次のバスに乗って移動といった自分にあった巡り方が出来ます。
    平日でなければ本数は多く出ています、あとガイドマップも付いてますから便利です。
    名古屋はここ!!といった観光所が実はあまり無いので私は名古屋観光に来る人にはこれを勧めています。評判は良いですよ。
    あと名古屋喫茶店はコメダが出て来ますが、コンパルのアイスコーヒーは氷の入ったグラスとホット珈琲が運ばれて来るという一風変わった珈琲でユーミンのお気に入りとして一部で有名です。エビフライサンドもいけます。
    ひつまぶしは松坂屋の蓬莱軒に行くならすぐ近くの栄ガスビル地下しら河をお勧めします、1,680円と格段に安く私的には同じ位美味しいです。

• 名古屋、ダイスキです

私は、北海道の人間ですが、名古屋が好きで、よく旅行に行きます。名古屋では、地鶏のコーチンがおいしくて、必ず食べます。
    ちょっと値段はお高めですが、東新町に、鶏銀というお店があり、そこに昔行った時、お店の人も親切で、色々サービスしてくれたり、料理もとってもおいしかったので、また行きたいくらいです。
    安くておいしいのは、世界のやまちゃんという居酒屋です。
    ここの手羽は最高です。
    手羽は、風来坊というお店もありますが、ここのは甘く、やまちゃんは、ピリッとスパイスが効いてます。
    また、もし音楽がお好きでしたら、栄に、ゲーリーズというライブレストランがあります。
    ここは、落ち着いたお店なので、ひとりでも入れるかな。
    料理も美味しいし、バンドの生の演奏を聴けます。
    よかったら、ぜひ!

• 食べ物は一通り出揃ったようなので

いちおー生まれも育ちも名古屋です。

時々地元民の間で話題になるのですが、この辺りってオススメの観光スポットが、あんまり思い浮かばないんですよね。近隣まで足を延ばしてOKって事で考えてみました。

1.犬山
    名古屋から電車で2、30分位です。犬山城は国宝ですし、天守閣からの木曽川の眺めはオススメです。最近は城下町も整備されてきましたので、散策がてら行くのが宜しいかと思います。犬山には明治村やモンキーパークもあるので、一番近場の観光地かもしれませんね。あと、鵜飼もやってます。

2.豊川稲荷
    こちらは電車で1時間位で、日本三大稲荷のひとつです。個人的には「狐塚」がオススメかな。誰もいないとちょっと怖いかも?

番外:岐阜城(金華山)
    (別にお城マニアではないのですが・・)
    山頂にあるので、ここから望む木曽三川と濃尾平野の眺めは素晴しいです。岐阜までは電車で20分と結構近いです。

こんなもんでしょうか。
    食べ物に関しては、いわゆる「名古屋めし」ってあまり食べないので何とも言えませんが、「名古屋コーチン」は是非。コーチン専門店が良いですよ。

レス求!トピ一覧