言葉の不思議!?

レス14
(トピ主5

妊娠・出産・育児

MARUCO

2歳10ヶ月の娘がいます。

全体的に発達のゆっくりさんで、ちゃんと歩き始めたのが2歳過ぎてからで、言葉も非常にゆっくりです。
2歳1ヶ月で「ママ」と初語が出て、それから本当に少〜しずつ単語も増え、その半年後、ようやく簡単な2語分が出ました。
要求は、ジェスチャーと簡単な単語のみなのですが、伝わります。
カタコトはとても可愛いのですが、一向に言葉が溢れず、時々不安になります。

言葉の理解においては、「ジュース飲み終わったら、ポイしておいて。」「おやつの前に、片付けしてから。」

等の声かけには、「は〜い」とお返事し、ちゃんと行動していますので、理解はしていると思います。
表情も豊かで、冗談を言うと、よく笑ってくれます。ながら遊びも、マネっ子も上手です。
保育園にも毎朝笑顔で登園し、日常生活のことなども自主的にしますし、お手伝いも進んでしてくれます。

言葉が理解できているのに、何故話せないのかが不思議でたまりません。
一歳半健診の際、発達専門医に、発達障害の可能性を示唆されましたが、
言葉がゆっくり以外、その兆候はありません。

似たような経験談をお持ちのお母さま方、御意見などあれば是非お聞かせください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人の子供

が、同じようでしたよ。
    よく言えば「ゆっくりの成長」悪く言えば「成長が遅れている」

>言葉がゆっくり以外、その兆候はありません。

友達もそう思うように(思いこもうと)していましたが、そんな根拠のないことにしがみついているよりも勇気を出して行ったそうです。

結果は専門機関で調べてもらって、発達障害と言われたらしいです。
    言葉は確かに早い遅いがあると思いますが、1歳10ヶ月の時にも疑われたのですから早急に再度調べてもらった方がいいかと思います。

もう3歳に近いのですよ!

• 訂正です(トピ主)

「ながら遊び」ではなく、「ごっこ遊び」です。

すみません!!

• お遊びでチェック

うちの子供たちが、未だ1歳になる前の事ですが...
    未だ、そんなに言葉は理解して無いだろうと思いつつ、
    何気なく「頭は何処ですか〜?」と聞くと、子供は両手でパッと頭を抱え、
    驚いた私は「じゃ〜、お目々は?お口は?」と聞くと、
    ちゃんと次々に手を添えるので、驚いた事があります。
    その前から、判らなくても良いや、と思いつつ、絵本を読んで上げていたのですが、
    それ以降は、もっと真剣に絵本を読み聞かせるようになりました。
    赤ちゃんでも、結構色々分かってたんだな〜♪と、感動と共に
    いい加減に子育てしてはいけないな、と肝に銘じました。
    最初は、早くお話がしたくて、お母さんの方が焦ってしまいますよね。
    でも、その内喋りだすと「何?」「何?」等と、煩いくらいお話してくれますよ♪
    楽しみですね。

• 今は、ダム期間中

予防接種に行った時、次男が小児科医のジィさんに言われました。
    「あら、この子は言葉が遅いなあ」「あははは、大丈夫ですよ〜。この子は、欲しい物は自分から取りに行くから、ママあれ取ってぇと言う必要が無いんです。私の言う事は理解しているし。ダムみたいに言葉を溜めているだけですよ。まぁ、来年には滝の如くしゃべって煩がられてますね〜」

私の予言通り、次の年には「あんた少しは黙ってなさい」と言われる子になりました。

• はーい、ゆっくりでした

やはり親なら気になりますよね、当然です。
    うちもそうでした、言葉らしいものを発したのは保育園に入園してからでしょうか。3歳ごろにはこちらの問いかけに「うん」「やだ」「だっこ」「ジュース」などの意思表示くらいはしてましたけど、その程度でした。

とりあえず幼稚園、保育園などに入ってからの1年くらいの発達を待ってみませんか?無責任に「絶対大丈夫」とも言えないし、かといって今すぐお子さんに何かする必要もなさそう。

ちなみにうちの言葉の遅かった息子は、年中くらいからしゃべくり野郎になりました。中2になった今はうるさくてしかたありません。

• 我が家の息子(8歳)の場合

36歳の主婦です。

息子は自閉症です。一歳半健診でひっかかり、3歳直前から療育に通いました。

言葉は理解していましたが殆ど喋りませんでした。我が家には娘もいまして年子の姉です。

娘が通訳となり息子は言葉を発しなくとも不自由はなかったのです。
    その娘は年少で幼稚園へ。すると通訳がいなくなり自分で話さないと私に通じない不便がでました。段々喋るようになり、今は煩いくらいです。

知り合いのお嬢さんでトピ主さんのお嬢さんとよく似た感じのお子さんがいます。言葉の意味を理解し、その他(パニック、クレーン現象、こだわりなど)の兆候がないのですが、障害があるようです。

障害名は知りません。いつもニコニコしておとなしいお嬢さんですが、愛の手帳習得を進められたそうです。言葉のお教室にも通っているそうです。

健診だけでは障害の有無はわからないと思います。
    療育センターなりで御相談されてはいかがでしょう。

• 早速のレスを有難うございました!

●ハイさま●

アドバイス、有難うございました!

実は、現在も発達を大学病院の専門医に定期的に診て頂いています。
    成長の「ゆっくり」と「遅れている」は明らかに違うそうで、「ゆっくり」は個性、「遅れている」は発達に何らかの問題がある場合に使うそうです。
    今のところ、娘は、まだ「ゆっくり」タイプと言われて、3歳まで様子見と言われています。

発達障害の兆候がないので、先生も不思議に思っているようです。

●横浜っ子さま●

素敵なお話ですね。
    うちの娘も、絵本が好きで、やたら指差しして、これは何かと聞いてきます。上手く話せないけれど、よく喋ります。

今の時間が貴重に思えるようなレスをしてくださって有難うございました!

• 自分のことですがいいですか

トピ主様は専門のお医者様のところでご相談されているので、心の持ち方みたいな方を・・・。私事で恐縮ですが、私も子供のときあまりことばがうまく出ず、言葉の教室に行かされて発音練習などさせられていました。おかげでいじめにあったり、学校に迎えに来た父親を自分の父親だと言えず、父が不審者扱いされてしまったり、いろいろありましたが、30歳を過ぎた今、海外で通訳や翻訳、語学教師などことばを扱う仕事をしています。我が家では今となっては笑い話ですが、当時母親は私を抱えてあちこちの病院へ奔走し本当に大変だったようです。

私自身、言葉が上手く出ず、コミュニケーションが上手く取れず学生時代は苦労しました。おかげで「ことば」や「コミュニケーション」について深く考えるようになりました。私は途中まで書き言葉の方が得意でした。お嬢さんが書けるようになったら、ぜひ作文や書道や文章を読んで要約を書かせたり(感想文ではない)、詩を書いたりする練習を楽しみながらしてあげてください。私の母には教育や専門知識はないのですが、母親の必死さみたいなもので、上記のことをやってくれました。それが後になってとても助けになりました。

• 有難うございます!

1歳半健診の時、発達障害の可能性と言われたのは、歩かない・有意語が出ていないお子さん全てに当てはまる可能性のことです。何か他に疑わしい点があったからではありません。

●しとらすさま●

母強しですね!素晴らしい育児だと思いました!
    勇気をいただき、有難うございました!

●メガピンクさま●
    大丈夫大丈夫・・と思っていても、やはり、気になるのです。
    心中察していただいて、とても嬉しかったです。
    メガピンクさんの仰る通り、専門医にも、保育園行っているのでそれで十分と言われています。
    挨拶もしっかり出来るようになりましたし、よく何かお喋りはしているので、もう少し心に余裕を持って、待ってみます。
    有難うございました!

●輝さま●
    2ヶ月前、保健士さんにもじっくり診ていただきましたが、言葉の理解面・行動面・表情などから、特に問題がないので「言葉をためている時期」と言われ、リハビリ等も勧められていません。
    3歳児健診まで様子見・・と言われましたが、この期間がとても長く感じられ、トピをたてました。
    貴重な体験談を有難うございました!

• ありがとうございました!

●Yuriaさま●

暖かいレスを有難うございました!!

Yuriaさんが素敵な御両親の深い愛情の元、立派にお育ちになられたことがひしひしと伝わりました。
    とても感動的なお話です。

親というものは、この子に何があっても守っていく!!・・という強さの反面、この子に何かあったら・・という弱さがあります。
    が、私も子供のためになる努力は、今後も精一杯していこうと思いました。
    数年後、この悩みが、笑い話になりますように・・・。

優しいレスに、感謝の気持ちでいっぱいです!

• このあいだ

先日大学の授業でならったのですが、
    言葉を理解する脳みその部位と
    言葉を発する脳みその部位は
    別の場所だそうです。
    赤ちゃんの脳みそは未成熟のまま産まれて来ますから、言葉を発する部位はもうすこしなのね、ととらえたらいかがでしょう。

• テレビの時間は?

テレビを見せすぎると言葉などの発達の遅い子になる傾向がある
    ということを本などで知りました。
     特に問題なのは、子供だけで勝手にテレビを見させる状態
    なのだそうです(子供に話し掛けながら一緒に見るのは問題ないとのこと)。
     私自身、3歳になっても言葉をろくに話さないとのことで
    病院に連れまわされました。
     「話すこと」以外、特に問題はないと言われたようですが。

当時のことを母に聞きつつ、「もしかしてテレビ漬けにされてた??」
    と言ってみたら
    「あの時は家事を優先していて、その間ずっとテレビの前に座らせてた。」
    という答えが返ってきました。

トピ主さんのところがそうかどうかは分かりませんが、
    そういう例もあるということで書かせていただきました。

• コメントを有難うございました!!

●キャラコさま●

心強いコメントを有難うございました!

脳みそって、調べると奥が深いんですね。

心理士さんから、「歩行→言語」と繋がっている(歩行が遅いと言葉も遅い)とお聞きしましたが、かかりつけの専門医は、そんな因果関係はない・・と言われました。
    どちらが本当でしょう!?

どちらにせよ、「言葉を発する部位」が活躍してくれる日が楽しみです♪

●みみこさま●

耳の痛いコメント(笑)を有難うございました!

確かに、私が大好きなので、テレビはつけていることが多いです。
    でも、娘はあまり見ていないようなので安心していましたが、やはりよくないですね(汗)

最近 よく歌も歌っていますし、何を言っているのかは理解できませんが、絵本を声を出して読んでいます。
    そして私に、色々指差しして「ん〜〜!?(これ何?)」と毎日質問攻めです。
    私の口癖「勿体ないよ」を、いつの間にか、「おったいないの〜」とマネしていますし、少しづつですが、確かな成長を感じています。

またこちらで、嬉しい御報告をさせていただける日が来ることを、切に願っています!

• 私たちが外国語を学ぶのと同じ過程

外国語で言葉を聞き取れるようになるまで、決してしゃべれません。それに母国語で切れ目なく滑らかにしゃべる人は外国語でも滑らか。つまり、しゃべるのが上手な人、下手な人がいるんです。(私は下手)

今のところはどんどん話しかけてあげて。いろいろな人にたくさん話しかけてもらうのがいいと思います。壷が満タンになったらぺろっとしゃべるようになりますよ。

でもね、今でもしゃべることが得意でない私は、本当にしゃべらない子供だったそうです。今でもまったくしゃべらずに何日も過ごすことがあります。(ちなみにテレビもラジオも大嫌い)

個性なので心配することないですよ。

レス求!トピ一覧