長年の偏頭痛

レス14
(トピ主1

心や体の悩み

イブ

こんにちは!頭痛とはかれこれ10年以上の付き合いです。昔精密検査等しましたが結局、偏頭痛と言われ治してもらえませんでした。自分なりになるべく頭痛の引き金になりそうな事は避けて過ごしていますが 痛くなったりします。同じく偏頭痛で悩んでいる方は、どのように過ごしていますか?母親も酷い偏頭痛の為 私もその体質を受け継いだようです。因みに母は、ヘルスト○ンで治ったと言っていて 私も試しにやりましたが 治りませんでした‥
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

偏頭痛はつらいですよね。

私の場合、血行が悪くなると頭痛が起こるようです。

対処法として、冷たい飲み物は出来るだけ避ける。
    体があったまる食べ物を食べる。

私の場合調べてみると体を冷やす食べ物が大好きでした。
    これが良くなかったようです。

あとは適度な運動をする。体を冷やさない。

また、マグネシウムが不足するとおこるようなので、ファン○ルのカルシウムマグネシウム錠剤を飲んでいます。

これでかなり改善されました。

• 同じく

長年悩まされています。
    頭痛専門の病院も受診しましたが、
    一向に改善せず。
    MRI等検査しても、異常なしなので、
    薬だけ処方される、という感じです。

私は天候の悪い日(曇りや翌日雨など)に
    特に頭痛が起こるので、早めに薬を服用しています。

マッサージや整体、温泉も試しましたが
    どれもイマイチ…。

これからも付き合っていくしかないのかなぁ、と
    半ば諦めていますね。

要因がわかっていれば避ける&
    早めの薬服用と睡眠しか思いつきませんが
    お大事にして下さい。

• 私も片頭痛持ちです。

私も片頭痛持ちです。
    最近になりやっと頭痛専門医に診てもらいました。

完全に典型的な片頭痛だそうです。
    主さんは頭痛日記つけてますか?

民間療法とか、体質改善も一つの方法だと思いますが
    私は専門医に診てもらい、日記を書くようになり
    なんとなく自分のパターンがわかってきました。

主さんは女性ですよね?
    私は排卵前後や生理前後に出ることが多く
    たいて月に1回〜2回です。
    我慢する前に症状が出始めた時
    薬を飲むと治まることが多いので
    頓服として薬を服用してます。

ひどい時は1週間くらい症状が出て
    何を食べても飲んでも全て嘔吐。
    寝てても起きてても何をしてても
    もがき苦しみ市販の痛み止めも
    殆ど効かなかったのが
    ウソのように楽になりました。

女性はホルモンバランスに大きく左右される
    ことが多いそうです。
    普通の頭痛と片頭痛はメカニズムが違うので
    市販薬は効かないとも言われました。

とにかく自分の体のことを
    しっかり把握し、
    うまく付き合っていくしかないと思います。

• 主な原因は?

トピを読むかぎり 主な原因は知ってるみたいですね それでも偏頭痛がおきるなら違う原因が他にあるのかなぁ 我が家の娘も原因不明の頭痛もちで 脳波 MRI 自立神経 血圧 血液 目 首 背骨 筋肉の検査を何度か受けたのですが 異常はありませんでした。主さんもこのような検査を受けられても異常がないのですよね?だとしたら 精神的からくる緊張とか不安などからきてるかもしれませんね。 娘は結局そこにいきつきました。ふつうの内科で月に1度先生と話て(カウンセリング)1ヶ月分の薬をもらってます。
    その薬は メイラックス(精神安定剤)、ツムラ柴胡加竜骨牡蠣湯(漢方薬です。) ちょっと精神安定剤と聞くと抵抗があって親としては不安があったのですが効能のところに、頭痛、肩こり、頭重、などなどたくさん書いてあるし 先生も同じ症状の方もたくさん服用してます。と仰ったので安心しました。この薬を飲み始めたら頭痛が治りました。今は漢方だけ朝、晩 飲んでます。今の状態でお辛いのなら 違う病院に行って相談してみたらどうですか?きっとトピ主さんに合う薬があるはずです。

• 私も偏頭痛持ちです

はじめまして。私も長年の偏頭痛持ちです。
    私の場合、曇りの日とか雨が降る前とかに頭が痛くなります。
    なので梅雨時はずっとダウンしてます。
    雨が止むと頭痛もおさまります。
    嘘のようですが、ホントの話です。

気圧の関係で天気の良くない日に偏頭痛が起こる事があると以前誰かが言ってましたが、本当なのでしょうか?

ちなみにヘルスト○ンも昔かかってましたが、私にとってはビミョーでした。結構、思い込みの部分もあるかもしれないですね。

これからの時期、結構ツライですが一緒に頑張って乗り越えましょう!!

• 中国気功整体に行きます

私も頭痛持ちです。つらいですよね。

頭痛を治すためではないではないのですが、
    ときどき身体のメンテナンスに行きます。

この治療を受けたあと、頭痛の頻度が減ります。

治療してくれる整体院にもよると思いますが、
    お近くに良さそうな治療院があるか、調べてみては?

• 偏頭痛辛いですよね。

私も偏頭痛とは15年の付き合いになります。

私の場合。。。偏頭痛になる主な原因は

・ストレスから開放されたとき
    ・疲れが溜まっているとき
    ・偏食気味のとき

なので、バランスのよい食事!!、無理をしないこと!!は
    日頃から気を付けています。

最近は、不眠の為、通院しているのですが
    偏頭痛の頻度はかなり減りましたよ。

質のよい睡眠も大切なのかもしれませんね〜

• 私の対処法

私も長年の頭痛持ちです。頭の精密検査もやりました。でもどこにも原因は見られず。
    主治医に少し気をつけるよう言われた事を実践し、今はほとんど頭痛から解放されてます。

気をつけている事は、目の使い過ぎや肩こりも大きな原因なので、PCをできるだけ仕事外は使わないとか、鞄をいくつかに分けて、片方の肩にかかる負担を少なくするようにしました。
    あと、私の好物の乳製品(特にチーズ)やチョコレートも偏頭痛を誘引するそうなので、食べる頻度をぐっと下げました。
    最後に、どうしても頭痛が治まらない時は、我慢せずに市販の薬を服用して、気持ちを切り替えると、一錠で解決するようになりました。

• 最近痛い

今年に入り特に生理前、生理中が痛い。プラス肩凝りもあって首にグリグリが出来て辛い!血行の悪さから来るみたいなので食後にリンゴ酢とサプリメント(グリコのヘスペリジンという青ミカンから作られたビタミン)を飲んでみたら今回は生理前も最中も大丈夫でした。

• 噛み合わせ

私達の歯の噛む力は50キロ近くあり、動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると筋肉の異常緊張を起こし頭痛その他を起こす事も有ります。
    噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが
    一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。
    ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。
    また人間は1日に15分位しか噛みしめていない事が生理学で判っています。頑張りすぎ、心配不安、ストレス等で無意識に食いしばる事が多いと影響が強く出ます。食いしばらない生き方をお奨め致します。

• 私もです

母親、兄、私と頭痛があります…

私も病院で調べても別に原因はない。頭痛とは、もう20年以上の付き合いです。

湿度の高い蒸し暑さは一発で頭痛になりますし、正直、今もなんとなく痛いです。

整体も長年通ってるし、噛み合わせも調整し枕もオーダーですが治りません。

一番辛いのは子育て中で痛くて頭が割れそうと嘔吐しようが変わってくれる人がいない事かな…

誰かと頭 変えたいです。本当に、辛いですよね

解決法じゃなくてすみません。私は市販薬が手放せません

• トピ主です

レスありがとうございます!
    同じ様に悩んでいるのは私だけじゃないとわかり、勇気づけられました。ありがとうございます。ある記事には 薬が更に頭痛を引き起こすと書かれていました。それも一理あるな〜と納得です。特に生理前は頭痛の頻度、痛みが強くなり薬が効きません‥体に悪いと分かっているが 必ずいつ痛くなっても大丈夫なように財布には必ず薬を入れています。偏頭痛はなった人じゃないと あの辛さはなかなか伝わらないのが辛いですよね。

• 私も偏頭痛持ち・・・。

私も偏頭痛とナガ〜いお付き合いです。
    小さい頃から、何度も嘔吐を伴う頭痛に悩まされ、それが偏頭痛と分かったのが、12年前。
    6年前と3年前に出産しましたが、その前後、妊娠期と授乳期以外は、
    激しい嘔吐を伴う偏頭痛に悩まされてきました。
    嘔吐で一晩で2キロ減ってしまうなんて事もざらにあります。
    体重はすぐに戻りますが、太りやすい体質になってしまいました。

私の場合、睡眠不足・ストレス・食べ物と大きく分けて3つの誘因があるようです。
    食べ物は特に気をつけていて、チョコ・唐辛子・海草類・インスタント食品・コーヒー・紅茶・ワインは
    摂らないようにしています。
    チョコはほんの少しでも、ひどい症状が出ますね。
    年々誘因になる物が増えてきました。

症状が出た時は食べ物を必ずチェックし、誘因になる食品を避けることで、偏頭痛防止に心がけています。
    牛乳は症状を和らげるようなので、毎日、明治の○ブという鉄分・カルシウム・葉酸入りの乳飲料飲んでます。
    痛み止めとして、市販の頭痛薬○ブ・クイックを服用しています。

私の対策は以上ですが、参考になりますでしょうか?

• 私もきつい偏頭痛

私も偏頭痛に10年近く悩んでいます。色々な検査もしてきましたが原因不明です。市販の薬は効かなくなって困っていたときに、頭痛外来に出会いました。診断は偏頭痛とのことでイミグランという偏頭痛用の薬を処方されました。その他三種類ほど偏頭痛の薬を試しましたがこれが私には一番合うようです。早い目に飲むと今まで3日間はダラダラと続いていた頭痛が嘘のように治まるようになりました。緊張型頭痛とは異なり、偏頭痛は体を動かしたりお風呂に入って温めたりするとかえって血管が広がり痛みがきつくなるんです。偏頭痛の薬は血管を収縮する薬だそうで効果はとてもあるのですがこのまま服用し続けてよいのかと不安に感じたりはしています。生活リズムにも気をつけ睡眠も十分にとっているんですがね・・・

レス求!トピ一覧