• ホーム
  • 男性発
  • 普段の生活でふと思った、どうでもいい疑問(駄)

普段の生活でふと思った、どうでもいい疑問(駄)

レス16
(トピ主3

男性から発信するトピ

雪面のトビウオ

大阪在住35歳の既婚男です。

普段の生活している中でふと思ったどうでもいい疑問なんですが、まず1つ目は、お好み焼きについてなのですが、自分は大阪生まれの大阪育ちですので、自宅でお好み焼きをした時は絶対に白いご飯がなければいけないのですが、外食でお好み焼きを食べに行った時は、白いご飯をまったく欲しいと思いません。(お酒は飲みませんし、他に注文してもやきそばぐらいです)所が、その外食したお店のお好み焼きやヤキソバをテイクアウトし、自宅で食べる時は白いご飯なないと絶対にダメなんです!友人に聞いても、「それ分かるわ〜〜!」と言うだけで、結論は出ません。

次に缶コーヒーの事ですが、缶のまま飲んでいる分には普通に美味しくいただけるのですが、グラスコップなどに移して飲んだ場合に同じ缶コーヒーなのに飲めたもんじゃない位にマズく感じるのナゼでしょうか?

最後ですが、自宅前で我が家の子供と友達達が「探偵」ゴッコをして遊んでいたのですが、その「探偵」ゴッコの事を今では「警ドロ」言うらしくへ〜〜と思っていたのですが、一体いつ頃から「探偵」〜「警ドロ」と言うようになったんだろうかと、ふと疑問に思い、地域性もあるかと思いますが書かせていただきました。

以上ですが、もし共感できる方や、解決していただける方、また、このようなどうでもいい事なんだけど以前から疑問に思っている事があればレスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかる!!

わかる!

缶コーヒーって何故コップに移し変えると、あんなに不味いの?

私の場合、子供の話です。

あれだけ、駄々をこねて欲しがった玩具だったのに、息子に買ってあげた途端に、見向きもしなくなるのが不思議!!

何故だ!?

• 缶コーヒーは…

缶コーヒー→飲み口の穴が小さすぎる(香りが嗅げない)→雑な臭いが誤魔化せる→しかしコップに移すと香りが広がる→風味の悪さに気付く→不味い!
    ってことじゃないんですか?あれでコーヒーって名乗るのがおかしい匂いだと思います。

探偵ごっこは…その辺を散策したり怪しい人間をつけてみたりするんじゃないですか?コナンみたいに。
    「泥棒と探偵(どろたん)」もしくは「警察と泥棒(けいどろ)」とは別物の印象を受けます。

日常ではないけれど最近疑問に思ったことは「もう夏なのに痩せなきゃマジでヤバイ」と言いながらパフェ食べている女性たちの会話。
    「ええ〜●は痩せなくても大丈夫だよぉ〜」「そんなことないしぃ〜腹なんて鬼ヤバイよ〜▲は細くて良いよねぇ」「全然ないしぃ〜脱いだらヤバイよぉ」という会話が続く…あれが本気で思っているのか心にもない会話なのか腹の探り合いなのか、永遠に分かりそうにありません。考えるだけ無駄なんでしょうけどね。

• カップ焼きそば!

カップ焼きそばも皿に移した途端まずく感じるんですよ!
    麺がゴムっぽく感じるというか。
    容器に入れたまま食べた方がおいしいです。
    なんで?

• トピさんよりやや年上ですが・・

あれ?私が子供の頃(1970年代後半〜80年代前半)「警ドロ」でしたよ??
    ちなみに東京生まれ〜思春期は北関東2カ所(ここまで警ドロやりまくり期)〜また東京。
    残念ながら子供がいないので 今なんて言ってるか分からないですけど・・。
    もとが関東の呼び方だったのでしょうか。おもしろいですね。
    私たちの警ドロは基本ワイルドな集団鬼ごっこだったけど、「探偵ゴッコ」の方が頭使ってそう(笑)

話変わって コーヒーの件はものすごく同意です!!
    言われてみたらその通り。不思議です。
    ちなみに缶ビールはコップの方が美味しく感じるけど、こっちは根拠があったような・・。
    すみません中途半端で。

私の疑問は ちょっと小町で言うのはコワいけど、煙草はソフトケースとハードケースで味が違う気がする、いや絶対違う!なぜ?です。
    あ、マナーは遵守しております。

• 二つほど

1.GWなどに、どうして混雑&渋滞するとわかっている
      ところにわざわざ出掛けるの?
      かえって疲れが増しそうなのですが…。

2.お正月などに、年が近い従兄弟が来て
      もう飽きて遊ばないおもちゃを従兄弟が手に取ると
      途端に「僕の!・私の!」意識が芽生えるのか
      そのおもちゃを絶対渡さないのは不思議。
      独占欲なのかなぁ?

• パブロフの犬

私も大阪生まれの大阪育ちです。

が、お好み焼きと白い御飯を一緒に食べたことなど、生まれてこのかた、ただの一度もありません。
    そういうことをする人もいるということは、風の噂に聞くことはありますが、本当にいるんですね。
    と言いながら、私自身、うどんや焼きそばと白い御飯はありなんですけどね。
    まぁ、関東なんかでも、ラーメンライスなどという食べ物(食べ方?)もあるようですから、別にどうということはないのでしょうが。

場所やシチュエーションで、食べ物の味や食べ方が変わるということは、確かに、まま、ありますね。私の場合で言うと、回転寿司を持ち帰って食べても、全然おいしいと感じないなんてことはあります。
    明確な理由は、もちろん、解りませんが、特定の場所やシチュエーションには、それぞれに、個別に伴う気分があるからではないでしょうか。パブロフの犬ですね。

あと、「探偵ごっこ」は、私もよくやりました。警官対ドロボウよりも、探偵対ドロボウのほうが雰囲気的に良いと思いますが、今時の子供は、「探偵」ではピンと来ないのでしょうか。「始めの一歩」や「死刑」はどう呼ばれてるんでしょうね。

• トイレットペーパーの芯

使い終わって ふと芯を見ると 「どうもありがとうございました」って印刷してある。いらない。印刷代がもったいない。その横に番号が印刷してあるけど あれは意味があるのだろうか? 

あと 駅の改札。残金表示が見にくい。あれを立ててくれたら かがまないで確認できるのに。

• コーヒー

比較するからじゃないですか。
    最近の缶コーヒーはいろいろ凝っているようですが所詮は百円で買えるものです。
    それに対して安い豆を使ったとしても入れたてのコーヒーは味も香りもいいですからね。

あと、どなたか焼きそばのことを書かれていますがこれも一緒ではないですか。
    お湯を入れて3分で食べられるお手軽さと安さが美味しく感じさせるわけで、やはりちゃんと
    自分で作った焼きそばなどと比べたら・・・ですよね。

安さやお手軽さはもちろん手間隙も味を決める要素なんだと思います。

• トピ主です。

みなさんレス有難うございます。はじめてトピを立て、しかもこんな駄トピにレスをして頂き本当に有難うございます。

今日は時間がないので、改めてレスしたいただいた方にお返事させていたきます。

ちなみに昨晩、仕事帰りに約7年ぶり位にケンタッキのレットホットチキンとやらを買って帰ったのですが、これもやっぱりご飯が食べたくなりました。

ただご飯が好きなだけなのか!?と少し考えてしまいました。

ではまた、お返事させていただきます。

• 天使の数え方

ほんと、どうでもいいことなんですけど、犬とか猫は匹、馬や牛は頭、鳥は羽、人間は人(死体は体)、とかありますよね?
    じゃあ天使はどういう数え方するのよ!といつも疑問に思ってます。
    人間じゃないから人とは違うし、匹では動物扱いで天子様に申し訳ないような気がするし・・。
    ま、今まで生きてきて数える場面に出くわしたことないしこれからもないであろうし、どうでもいいことなんですけどね。
    ついでに幽霊もわかりません。ロボットは台かな?これも疑問。

• 天使

天使の数え方は、一柱ではないでしょうか。日本の神様は柱と数えとと思いますから・・・。
    幽霊は体かな。幽体・霊体ですから(笑)
    お好み焼きにご飯。うどんにおにぎり みたいなものですね。

• トピ主です

遅くなってすいません。

bamuさん
    我が家の子はそうでもないですが、こないだTVで買い物依存症の方が言われていたのですが、「レジの置いたその瞬間が至福の時」その言葉を思い出しました。

このはサン
    探偵の呼び名は違えど、遊び方はまったく一緒なんです。「いろはにほへとちりヌ(盗人)・ぬおわかよタ(探偵)」てな感じで、探偵と盗人を決めて遊んでいます。
    で女性の定番な会話ですよね!男性で言う「タバコ止めなやばいわ!」と一緒かなと思ってます。

リンゴさん
    それはやった事がないので分かりませんね〜。ちょっと違いますが、おやつのカール(うすあじ)をわざとシケラして食べるのは好きですけどね。コレを分かってくれるのは、妹だけですけど・・・

NICOさん
    たばこ吸わないので分かりませんが、昔にじいちゃんが「缶ピー(多分ピースの事?)以外はタバコとちゃう!」と言っていたのと関係あるかも知れませんね。

• つづき

柑橘さん
    1・に関してはそれはその先に楽しい事が待ってるからでしょう!
    2・それならボク!、親父がTV見ながら、寝てしまって、寝たならチャンネル変えようと変えたら「見てるのに回すな!」と言う。これも独占欲?

おおさかっこサン
    「始めの一歩」?はじめのはじめの第一歩♪坊さんが屁をこいた♪の事ですか?「死刑」?「名前呼び〜〜ん」の事かな〜・・・?
    ちなみにラーメンやうどんの時は冷ご飯で食べるの好きなんです!

けち子
    芯にそんな事書いているんですか!!はじめて聞きました!どこのメーカ−ですか?

• 焼きそばパン。。。

わかります〜、缶コーヒー! グラスに入れると、見た目もおままごとのときに「土と水で作ってコーヒー」としてたときのことを思い出します。
    少し話はずれますが、缶コーヒーの口?だけ、ジュース等に比べてなぜ大きいのかという疑問に対して、コーヒーメーカーの方が、「よい香りを嗅いで頂けるように」と答えていた記憶があるのですが。。。 すみません、間違いかもしれませんが。

私は三重出身でたこ焼き用の鉄板(古いですね 笑)も家にあるような家庭で育ちましたが、お好み焼きと白いごはんは家でも外食でも食べたことがないですし、欲しいとも思わないです。おなかが入りきらないのかもですが。
    日頃、焼きそばパンを見て「どうして炭水化物同士を一緒にするの?」って疑問を持ってるので、それと似た感覚からかもしれません。

警ドロは私は1975年生まれですが、警ドロと言ってましたね。

私はケーキが食べたくて買って帰ると、たいてい1個の半分ぐらいで「もう食べられない。なんで買っちゃったんだろう」って思います。
    あれもどなたかがおっしゃっていたように「買うことに幸せを感じる」だけなのかもしれませんね。

• ヤクルト

70年代に東京の小学生だった者ですが、ケイドロとか、ドロケイと言ってました。
    ただし警察と泥棒ではなく、刑事と泥棒でしたけど。

缶コーヒー、確かにコップに入れるとマズイですね。
    私がコップに入れてみてどうも変な感じがしたのはヤクルトです。
    あれはあの形のプラスチック容器から飲まないとどうもピンと来ない!
    コップになみなみ入れて飲んでみたかったのでやってみたのですが、
    あまり楽しくなかったな〜。

• 炭水化物はおいしい

ソース焼きそば+白飯、ソース焼きそば+トースト どちらも美味しいですね。

泥棒、巡査−−>泥巡 どろじゅん でした。

缶コーヒーは金臭くてもともと飲めません。

レス求!トピ一覧