出産祝いは何が良い?

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

ウルトラセブン

30代半ば独身男性です。あるスポーツでペアを組んでいる男性に第2子が生まれるようで、出産祝いをしようと考えております。因みに初めてです。

彼の家族構成は奥様(30代半ば?)と長女3才で、だんなさんとの練習のため家族サービスの時間を削っているので、そのお礼も兼ねてと考えております。

今度生まれるお子さんは女の子のようで、何を贈って良いのやら分かりません。また奥様や上のお嬢さんにも何かあれば喜ばれるのかと思い、お知恵を拝借したくお願いします。

・予算は2万円程度?(これも分かりません)
・贈る時期は(生まれてすぐ?それとも落ち着いてから?)
・どんな物が喜ばれるか?
・奥様にも何かあると良い?

なにぶん初めてなので特に貰って嬉しかった物とかアドバイスお願いします。
因みに気心知れた戦友であるだんなさんには不要ですね?!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 是非これを!

予算20,000円以内なら

「デジタルフォトフレーム」

がいいと思います。

20,000円以内で有名メーカーの物が多数選べます。
    10,000円だと有名メーカー物は買えません。

もしご存知ないようでしたら、ネットや電器店で調べてみて下さい。

我が家で2つ持っていますが、見た人全員が羨ましがります。
    絶対にはずれませんよ!

デジタルフォトなら、男性であるトピ主さんも抵抗なく買えます(服とかだと悩みますよね)から、最適で、かつ重宝してもらえます。
    しかもまだ目新しいので、ありきたりな服などよりいいと思います。
    これなら家族全員喜びますよ!

万が一ダブったとしても、いくつあっても嬉しい物ですから、心配ありません。

渡すタイミングは、とても仲が良いなら出産直後で大丈夫ですし、そうでなければ1ヶ月以内なら大丈夫です。

• ヤラシイかもですが・・・

今年男児を出産したものです。
    ハッキリ言ってお祝い金が一番有り難いです。
    欲しいものがあったら買えるし、
    子供のための貯金にもできるし。

そして、一番イイところは
    お返しの内祝いの金額が明瞭な事です。

今回いろんな方に服やおもちゃなんかを貰いましたが
    商品の価格を調べたりして相応のお返しをしたいと思うのですが
    同じ品でも、セールになってたりで
    買う場所によって値段が違ったりするので
    お返しの金額に悩んだりしました。

現金だと半額を返せばいいので楽ですし、ふところも痛みません。

トピ主さんのお知り合いの方のところは2人目との事ですので
    赤ちゃんグッズはほとんど揃ってる可能性もありますしね。

生後2ヶ月以降で
    赤ちゃんを見に行きがてらお渡ししたら良いのではないでしょうか?

ちなみに現金なら
    友人からで1万〜5千円
    親戚からで1万〜5万円
    でした。

• 私なら現金渡します。

熨斗袋に入れて、お祝いの言葉とともにお渡しします。

目上の方以外は現金にしてます。
    こちらも選ぶ手間が省けるし、同じような品が重なって先方を困らせることもないので、一番いいと思うんです。

• 参考になるでしょうか

私も最近出産祝いを贈ったばかりですが、出産祝いの相場や贈る時期はネットで簡単に調べられますよ・・・
    結論から言うと、二万円というのは常識的な金額ではないですね。詳しいことはご自分でお調べになってくださいね。

何を贈ったらいいか、ですが、私は職場の人や友人など出産経験のある人に「何がよかった?」と聞いてみました。
    多かったのは「実用品・消耗品」、タオルや肌着などです。食器は嬉しかった人と嬉しくなかった人が半々。また着る物は生まれてすぐ(生後6ヶ月くらいまで)の物は自分でも用意しているし、人からももらうし、赤ちゃんもすぐ大きくなって着られなくなるのでけっこう間に合った、むしろ生後1年くらいに着る物の方がよかったという人もいました。
    自分でもネットや実店舗を探している時に外国製の木でできたおもちゃを見つけ、これもいいなあと思いました。プラスチックなどと違い、赤ちゃんがなめたり口に入れたりしても安心なんです。
    結局、タオルとベビーソープという実用一辺倒のもの(ただし肌にやさしい物を厳選)にしましたが、タオルは手触りも吸水性もよく、大活躍のようです。

• 参考になるでしょうか(続き)

続きです。

「奥さまや上のお嬢さんにも・・・」というトピ主さんのお心遣い、とても素敵だと思います。
    ただし食べ物関係は少し注意が必要です。
    まず、産後のお母さんに甘いお菓子は避けた方がよいです。乳腺が詰まってしまい、とても痛むのだそうです。
    また、出産後はカフェインを避けている場合が多いので、奥様がコーヒー好きの方でしたらカフェインレスのコーヒーなどが喜ばれるかと思います。
    お茶もカフェインレスのものがあります。「ルピシア」という店(ホームページもあります。「ルピシア」で検索してください)にいろいろな種類があります。パッケージもきれいで女性に人気のお店です。
    お嬢さん向けには・・・すみません、これというものが思いつきません。

何だか取りとめもなく書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。

• これはどうでしょう?

・予算は2万円程度
    嫁としては恐縮しちゃう金額ですが、日頃の感謝も含めると2万円は妥当なのかな。

・贈る時期は(生まれてすぐ?それとも落ち着いてから?)
    どちらでもいいと思います。ご友人に直接会えるときで。

・どんな物が喜ばれるか?
    私は30代で2歳半の娘がいますが、次の子ができたとして、洋服や普通のおもちゃはいっぱいあるので、いらないし。
    自宅用には買えないけど、ちょっと変わったおしゃれなものをもらえるとうれしいです。
    予算2万円が前提で、最近気になるのが、「ロッキングホース&マット」
    上のお子様には木馬やパズルとして、下のお子様にはマットにとして使えます。(やわらかいマットを組み立てると馬になるのです!)色もきれいで素敵ですよ。
    または、マクラーレンのチェアとかかな。

・奥様にも何かあると良い?
    子供が喜んでくれるものをもらえたほうがうれしいです!

・だんなさんには
    いらないと思います。
    子供と嫁が喜ぶものをあげれば、だんなさんは鼻が高いはず。

お祝い選び頑張ってください。
    喜んでくれるといいですね。

• 上のお子さんにも

デジタルフォトフレームはいいと思います。

上のお子さんも女の子なので、なんでも揃っているので品物はいらないと思います。

私は第2子以降のお子さんの誕生祝いには必ず、上のお子さんにもちょっとした物(お菓子や子供が喜びそうなおもちゃなど)も一緒に渡します。

3歳ならちょうどやきもちをやく頃ですし、親にとっても喜ばれます。

渡す時期は仲がよければ、生まれてすぐで構いません。

あまり遅くなるとおかしいので、せめて1ヶ月以内には渡しましょう。

• momoさんに賛成

momoさんがおっしゃるように赤ちゃんグッズはほとんど揃ってるでしょうね。ですので現金がよろしいかと・・。
    でもお祝い金2万円は多いと思います。(個人的にですが・・・)
    相手に負担にならない金額にする心使いも必要だと思いますよ。

• 実用品とか、お洋服とか

ベビーギフトの店を開いてます。トピ主さん、ぜひうちで(笑)なーんて。

>予算
    →30代でご友人へのお祝いなら1万円程度でしょうか。

>贈る時期
    →生後1週間後〜1ヶ月以内を目安に。出産すぐはご家族も忙しいので、避けた方がいいと思います。直接会って渡す場合、旦那さんだけに外で会うならいいのでしょうが、もし自宅に伺うのであれば、産後3週間〜1ヶ月位まで待った方がいいかも。

>どんな物
    →2人目だとお下がりが多いと思うので、お洋服などどう?すぐに使える新生児用肌着などはたくさんあるでしょうから、80〜90サイズ位のお洋服などは?あとは、オーガニックコットンのタオルなど、肌触りの良いもので普段なかなか自分用には買わない実用品などもいいと思います。

>奥様にも
    →嬉しいですね♪でも甘い物などは母乳が詰まる方もいるので注意が必要かもしれません。奥様よりは、上のお子さんに何かあったら喜ばれるかも。

というわけで、少し大きくなってから着られるお洋服 or 質の良いタオル and 上の子用に絵本(もちろん、下のお子さんも大きくなったら読める!)などのセットはどう?

• ありがとうございます!!(トピ主)

皆様、本当に有難うございます。仰るとおり、ネット上に結構情報がありますね。知りませんでした。

予定日が先週のはずなのですが、まだ連絡がないので少し遅れているのかな?もう少し様子を見てみます。

やはり2人目ということで子供服等はそろっているのでしょうね。皆様のご意見をまとめてみると以下の通りですかね。

・予算は1万円程度
    ・現金も喜ばれる(私の方が少し抵抗が・・・)
    ・デジタルフォトフレームお奨め(精密機器業界で働いているので安く手に入るかも?!)
    ・オーガニック系のタオルも良いかも。
    ・奥様には食べの物等は避けたほうが良い。
    ・上のお子さんには絵本も良いかも(これはこれで選択が難しい?)
    ・時期的には出産後しばらく経って、かつ一ヶ月以内くらい

こんな感じですかね。ご助言有難うございました。非常に参考になりました。まだ時間がありそうなのでもう少し悩んで見ます!!

• 正直なところ

現金がありがたいけどどうしても品物を送りたいと思うのであれば上のお子さんとお揃いで着れる名前入りTシャツなんかどうですか?http://www.luck-chuck.com/←ここのは結構可愛いのがありますよ。

• 無事産まれました

先週、メールで無事女の子が産まれたとの連絡がありました。
    夫はこれで1対3だと嘆いていましたが、嬉しそうでもありました。

皆様のご助言を元に色々足を運んで出産祝いを探しましたが、80〜90cmの洋服と
    小物を、長女向けには絵本を2冊購入致しました。奥様には会ったことがなく、趣味趣向を
    外しそうでなので今回はパス。

初めての経験で色々発見がありました。
    ・男一人で赤ちゃんグッズ売り場をウロウロするのは結構恥ずかしい。
    ・女の子向けの服を物色するのは、なお恥ずかしい。
    ・デジタルフォトフレームは自分が欲しくなった。但し、デジカメが欲しいと以前言っていたので
    そっちが先だろうと思い、今回はパス。
    ・絵本は自分が子供の頃読んでいた本がたくさんあった。大人になって読むと感じ方が違うなー
    と感慨深く、今だから胸にジーンとくる作品多数あり。以外と憶えているものですね。

後は夫に渡してミッション終了です。
    ご助言いただきました皆様、有難うございました。心より御礼申し上げます。

レス求!トピ一覧