• ホーム
  • ひと
  • 姑に「孫を産んでくれてありがとうございます」と言われます。

姑に「孫を産んでくれてありがとうございます」と言われます。

レス140
(トピ主11

家族・友人・人間関係

たまちゃん

現在、1歳2ヶ月の娘がいます。

出産してから、何かにつけて姑にタイトル通りのこと「○○さん(私の名前)、こんなにかわいい孫を産んでくれて本当にありがとうございます。」と言われるんですが、何だか、納得いかない?というか意味がわからないんです。

別に頼まれて娘を産んだわけじゃないし・・・・・。
何よ「ありがとうございます」って。。。!!!
正直気分は良くないんです。

姑世代の皆様、どういう意味なんでしょうか?教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「うちの」意識が強いのかな

「嫁」として「家に入ってきた」感が強い人なんじゃないでしょうか?
    実家に里帰りする時なども、実の母親に義母側が「面倒おかけします」なんてお礼言う話も聞きますよね。

でも単に感謝の気持ちが強いだけかもしれないから(義母に対しての「素敵な夫を産んでくれてありがとう」と同じような)、その辺は普段の人柄に問題がなければスルーしてあげればいいんじゃないでしょうか?

もし反論したい場合は、明るく言うといいと思います。
    「やだ〜お母さん、誰かに頼まれたんじゃなくて私が産みたいから産んだんですよ!ありがとうございますなんて、何か変ですよ〜!?」

• あなた 怖いよ

いびられてここに文句言うってのならともかく、
    お礼を言われて文句ですか?
    孫を産んでも 「お産に失敗したな 男の子が欲しかった」とか
    嫌味言われる人もいるっていうのに?

あなたは嫌味言われる方がいいんですか?

ありがとうございます。いいじゃないですか?
    貴方に感謝してるんですよ。
    ほめられて怒る人って怖いです。
    職場にもいます。ほめても何しても不機嫌て人・・
    そういう人ってけなされたり嫌味言われる方がいいって思えばそうじゃない。

じゃあ、どういう風に接すればいいんですか?姑さんは貴方を腫れものに触れるようにしか接することはできないのでしょうか?

同居やら嫌味やらで泣いてる人も多いというのに。また ワガママ小町の女はこれだからって言われそうなタイプです。

ありがとうは 感謝ですよ。素直にそう受け取れば良いじゃないですか?

じゃあ貴方に 「女なんか産みやがって、なんで跡取りの男を産まないんだ」と姑は言えばよかったのですか?
    その方がいいっていったら マゾですよ。貴方

• 旦那さんに言えば

まったくどうして姑ってそういう意味不明なことを言うんでしょうかねえ、
    言えばいいと言うものじゃないでしょう。

ご出産の時によほど難産だったんですか、旦那さんに言ってみましたか、
    旦那さんに言って言うのをやめてもらえばいいんじゃないですか。

同じ言うのならありがとうっと言われる理由のあるものに言えばそれでいいんですよ。

• 姑ではなく、嫁ですが

私も去年子供を産んで、言われましたよ!
    丁寧語ではありませんでしたが。

私の場合は、うち(夫側)の孫を産んでくれて…の典型的な物言いでした。

出産直後で疲れている時に「うちの、うちの」を連発され、それから嫌いになりました。

その後、我が子に洋服の一枚も買ってくれる訳でもなく、「うちの孫」だけを強調して言っているだけで腹が立ちまくりですよ!

我が子には「この家を継がないで、自由にしていい」と伝えたい気持ちです。

• どうして?

あなたはお姑さんにたててもらっているのが分かりませんか?

「孫ができる」ということは、自分が望んでもそうはいかないものなのです。ましてや、声高に欲しいともいえないデリケートな問題ですしね。

お子さんのことを「かわいい」と言ってくれ、あなたに「ありがとう」と
    ねぎらいと思いやりのことばをかけてくださる、すてきなお姑さんじゃないですか!

あなたの考え方がさっぱりわかりません。素直になってみては?

このトピが「正直気分がよくない」です。

ちなみに私は姑世代ではなく、あなた世代ですが・・・

• そうでしょうか?

お姑さんの言い方にもよるのかもしれないけど、
    私なら嬉しいような…。

お姑さんは本当ににお孫さんの誕生を喜んでいるので、そのように言うのではないでしょうか。

• うわー、意地悪な嫁ですね。

お礼言われて怒るんですか。
    もう、何て言ったらいいか姑さんもわからないですね。
    「頼まれて産んだわけじゃない」という子供じみた台詞は、もっともっとお子さんが大きくなりきょうだいも増え、母親として年数を重ねていくうちにどれだけ傲慢な発想か気づくことでしょう。

私もその昔、お礼を言われましたが嬉しかったですね。
    姑が夫を産んでくれたこと。
    夫に出会えたこと。
    その子供を授かることができたこと。母子ともに命を落とさず無事に産めたこと。子供が五体満足であること。
    すべてご先祖様から代々伝わる命のつながり、奇跡のようなことなのですよ。
    姑さんは本当に孫がかわいくて、そんな孫を産んでくれた嫁に感謝して・・・って文字通りのお気持ちだと思うんですが。
    「孫には興味ない、正直かわいいと思えない。嫁が産んだ子なんて。産んでほしいって頼んだ覚えもないし」と言われれば満足でしたでしょうか。そんなことを姑に言われて傷ついている人はこの世にたくさんいらっしゃいますよ。どうかその視野の狭さ、偏狭さにお気づきになりますよう。

• 別に

お姑さんは、可愛くて言っているのですから素直に「そう言って頂けてうれしいです」でいいのではないですか?

私は、可愛さのあまり取り上げられるところでした。
    あんなに産むなって言ってたのに。

なんで生んだとか、まったく可愛くない等と言われないのですから、そのまま可愛がってもらいましょ?

• 意味がわからない???

私も姑にしょっちゅう言われましたけど・・・そんなにイヤかなぁ??

孫が可愛くて、嬉しくて、出産の痛みや子育ての大変さがわかるからこそ、感謝の言葉がでるんでしょう。

何度言ってもたりないぐらいの「ありがとう」という気持ち、察してあげられないの?

こんな嫁をもって、かわいそうに・・・

• 気になりますか??

そんなに気になりますか?というのが正直な感想です。私だったら素直にうれしく感じますが。
     あなたのこともお子さんのことも本当に可愛くて大事に思っている姑さんに見えるのですが、気分がよくないというのは何か他に気になる理由でもおありなのでしょうか。

日々の育児に追われ、お心に余裕がないのでしょうか。そういう時はどんな言葉であっても響かない時もありますものね…。失礼な言い方になりますが、
    「あなたのために産んだわけじゃないのだから、ありがたがられても迷惑なのよ」というお気持ちなのでしょうか。
     だとしたら、少し寂しいですね…。
     姑さんは命が生まれたこと、あなたが愛しい命を産み出してくれたことに心から感謝しているだけだと思うのですが。

心のしこりが取れて、姑さんの言葉がそんなふうに素直に心に響く日が来ることを祈っております。

• 頼んだわけじゃなくても

頼んで生んでもらったわけじゃなくても
    お嬢さんは「お母さん生んでくれてありがとう」って思ってますよ。

姑さんのことを考えて生んだわけじゃないでしょうが
    姑さんの遺伝子が残っちゃったわけですし。

• 多分

とてもうれしくてほかの言葉が思いつかない。
    なぜかって。

娘さんがいないから女の子がほしかった?ウレシイ!!
    お嫁さまに感謝しているのですよ。

息子に言わないところが良い人ですね。
    息子は虚しい。

仲良くして下さい。

• お義母様こそ

「お義母さまこそ、主人を産んでくださって、どうもありがとうございます」
    とでも返しておきましょう。

• 私も同じこと言われました。

私も現在1歳10ヶ月の娘がいます。

出産して初めて会った時に、義母から「○○ちゃんを産んでいただき、ありがとうございました。ごくろうさまでした。」という手紙をもらいました。
    正直、かなりひきました。
    というかショックでした。

私は自分の子供を産んだだけであって、あなたの為に産んだ訳ではない、と思いました。  

私の他にも同じことを言われた人がいるんだ!と思い、初めてレスしてみました。

• 30代女の意見ですみません

私の子供であって、お礼を言われる筋合いないよ!ってお思いですよね
    わかります。
    この場合の姑さんは「可愛い孫の顔を見られるのも、おばあさんという立場になれるのも、ひとえにたまちゃんがこんな可愛い子を産んでくれたおかげ。もちろんおばあちゃんはおばあちゃんであって、たまちゃんが赤ちゃんのお母さんなのは、よく分かっていますよ。そのうえで、この幸せな気持ちをもらえたことがとても嬉しいのです。ありがとう。」という意味だと思います。
    唯一の母であるあなたから、赤ちゃんをとったりしないですよ。
    安心して、だっこっこしてあげてくださいね。おめでとう。

• 深読みしすぎ

お姑さんはきっと、大変だった出産をねぎらっているだけだと思いますよ。
    そして、こんな可愛い孫に出会えて嬉しい、と。

そう思っていたほうが、楽しくていいじゃないですか。

みんなに愛されてる赤ちゃんなのねーと微笑ましくすら感じますよ。

• 私はうれしかったですが

私の父にそっくりな子供でしたが生まれたとき、義母に「元気な子を産んでくれてありがとう」と言われました。とてもうれしかったです。そして義母にそっくりな女の子が生まれた時、「これ以上の親孝行はない」と思いました。別に裏に隠された意味はないと思います。確かに頼まれて産んだわけではないでしょうが素直に喜べませんか?

• どうしてそんな風に思うんですか?

私は祖母に、毎月手紙や写真を送っています。

自然にやっていたことですが、祖母は母に、「孫から便りが来て嬉しい。こんな気持ちが味わえるのも、○○ちゃん(母)のおかげだね。ありがたい、ありがたい。」と言って、いつも泣いているそうです。

「かわいい孫ができてとても嬉しい。あなたがいたから会えた孫。ありがとう。」という意味ではないんでしょうか。

• 姑です

簡単な事です。
    息子がお嫁さんをもらって ありがとう。
    可愛い孫をうんでくれて ありがとう。
    感謝の言葉ですよ。姑さんは、心から孫チャンの事喜んでいるから 出てくる言葉なんですよ。

姑の為に産んだのでは無い! 姑にありがとうなんて言われたくない! そんなこと思わないでくださいね。

素敵な事じゃないですか 何事にもありがとうって言える人♪

私もココロ掛けていますよ。
    息子にも お嫁チャンにも 孫坊やにも ○○してくれてありがとうってね。大切なお付き合いの人達だからこそ感謝が口をついて出るのですよ。

• 姑は何を言っても嫌われるなあ

アカラサマに文句言われた訳じゃないんでしょ??

「ありがとうございます」ニコッ。。。。で完了しましょうよ。

本当に「嫁」っていちいち深読みして目くじら立てて、距離をどんどん離していきますよね。
    私もばりばり「嫁」ですが、世の姑さんが可哀想になります。

おだやかに、時には演技してでも良い関係を構築しましょう。
    (相手は柔軟性が無くなっていく世代です、若い嫁側が上をいかなくてどうする?!)

• ひねくれすぎ

トピ主さん、凄いひねくれてますね
    姑さんは純粋に「こんな可愛い孫に会わせてもらってありがとう」
    って感謝の言葉を言っただけでしょう。誰でも可愛い孫に接してる
    ときは心が和み癒されます。そんな気持ちにさせてもっらたことに
    対して感謝の言葉をどうして悪意として変換できてしまうんでしょうか
    逆に意味がわかりません。

まぁ姑さんが何言ったところでカンにさわるんでしょうな

• うーん

私も言われることはありますが、トピ主さんのような嫌悪感を抱いたことは一度もありません。
    私は義母が大好きなので、この手のお姑さんの発言等に鼻息を荒くしている方のトピを見ると毎回
    ただ単にお姑さんが嫌いだから発言等うがった見方をしてしまって
    どうせ何をしても気に食わないんでしょ?と思ってしまいます。

勿論姑→嫁の場合も然りですが。

• お姑さんお嫌いなんですか?

後出産おめでとうございます。素直に受け止めればいいと思いますよ。変な意味はないのでは。もしかしていつもお姑さんに何か不満を抱えてるから反発されたのでしょうか?よく分かりませんが。心に早く折り合いが付くといいですね。

• 孫ができ幸せ

>別に頼まれて娘を産んだわけじゃないし・・・・・。

そんなに、とんがらないでで下さい

今時のお姑さん、子供が結婚しても今は子どもを欲しがらない夫婦も多いので、孫を持てたのは幸福だと思っている事でしょう

たまちゃんだって、赤ちゃんに「私たちのもとに生まれて来てくれてありがとう 嬉しいわ」と思いませんか?
    自分の子供に、「生まれたくて生まれたんじゃない!」なんて言われたら悲しくなりませんか?

お姑さんは孫を見るたびに嬉しくなり、つい「ありがとう」と言いたくなるのでしょう
    お孫さんもあなたも、お姑さんにとってありがとうの嬉しい存在なんです

• 最大級の感謝

息子と結婚してくれてありがとう。
    あなたと息子の子供であるこんなに可愛い孫を
    授かったことをありがとう。
    この子のお祖母ちゃんで私は幸せいっぱいよ。

こんな気持ちだと思いますよ。
    私も息子のお嫁さんに対して、言葉にはしてないですが同じ気持ちですから。

お嫁さんのことを好きでない姑は
    こんな感謝の気持も言葉もないと思います。
    あなたのすべてにありがとうと言っているのです。

私も昔、姑に言ってもらいました。
    私は嬉しかったし誇らしい気持ちになりました。
    言葉どおりに受け取ってくださいね。

• うちの「家」の孫だという認識でしょう。

姑世代でなくてごめんなさい。
    ○○家の孫、と思ってるんじゃないでしょうか。いい気はしないですよね。

私だったら、「えぇ、ウチの親も孫が出来た!って大喜びです♪」みたいに、さりげなく牽制球投げます。面倒かもしれないけど、いちいち「さりげなく」牽制しないとダメです。家意識の強い輩にはね。

• うちは・・

うちは新婚で、毎日夫にお弁当作ってると言ったら、夫の母に
    「お弁当作ってくれてありがとうございます。」
    と言われました。

私からすると自分の夫のお弁当作ってるだけなんですけど、夫の母からすると、可愛い息子に他人の私がお弁当を作ることに感謝しているのかな。

正直モヤモヤしますが、苛められたりしているわけじゃないので気にしない方がいいと思います。もしエスカレートするようだったら問題ですね。

きっと「嬉しい」の表現がこういう言葉になっているだけだと思います。

• どうかな〜

厭な意味じゃないと思いますけどね。

かわいい孫が存在するのも、お嫁さんのおかげだ〜幸せです〜!
    どうもありがとうございます!!

ってことでは?

• じゃぁ、なんて言えばいいの?

つまり。
    子供は私と夫2人の子。あなたには一切関係ないって事ですか?

私は舅姑に散々な目に遭わされてきたけどもし「こんなにかわいい孫を産んでくれて本当にありがとうございます。」って言われたら嬉しいけどな。

私なんて出産の翌日ベッドに寝ている私に向かって「よしっ!よくやった!!」で終わりですよ?おめでとうもナシ。

お爺ちゃんお婆ちゃんとしてあんた達の事、認めたわけじゃないから!ってそんな風に見受けられますが。(私だけでしょうか?)
    嫌味言われれば怒り(まぁコレは当然ですが)でも、ありがとうって言うのもダメって‥。
    嫌味でもなんでもない「ありがとう」の一言にいちいち目くじらを立てる方の心理が理解出来ないかなぁ‥。
    なんて言えば良いのかな?そもそも話しかけるな!って事かな?
    それとも嫌味な言い方だったとか?なら理解はできるよ。

• 姑世代ではありませんが

小学生の子供いる母ですが、私の夢は「おばあちゃんになること」です。
    いまから子供に「よろしくね」って言ってます。
    でも、我が家の子供は男の子なので自ら産むことはできないですね〜。
    孫が生まれたら私も言っちゃいそうです。
    いけませんかね〜。

レス求!トピ一覧