• ホーム
  • ひと
  • 義母に教えてあげた方が良いでしょうか?

義母に教えてあげた方が良いでしょうか?

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

おせっかい?

帰省のたびに義母(60代)はいろいろ私に話してきます。(お金がらみの事、買い物など)
義弟の貯金も含めて義理の実家のお金は義母が管理しています。
(義父、義弟はお金に無頓着で管理が苦手なため)
最初、私は義母は堅実な人なのかと思っていました。
しかし話を聞けば聞くほど義母は乗せられやすく、買い物好きだと分かりました。

例えば
1.銀行員に勧められるまま投資信託の口座を開設した。
  投資信託とは認識しておらず(説明を聞いても理解出来ないのだと思います)「どこかの株を買った」と思っている。
  少々残高が減ってしまった為、勧誘した銀行員に抗議しに出かけた。
  (その行員は転勤していたため、義母は転勤先にまで出向いた)
2.クレジットカードは大嫌いだが、「キャッシュカードには絶対クレジット機能が付いているから嫌よね。会費もいるし」と言った。(銀行員に乗せられている)
3. 義叔母(義母の実妹、やや裕福)が持っている物が欲しくなるそうで、比較検討もせずに自宅をオール電化にした。
  (工事費100万円+IH専用鍋5個20万円←これしかIHには使えないと思っている)
4.3人家族で大型地デジ液晶テレビが2台
他にもいろいろありますが、義父が何も言わない(義母にまかせっきり)ので相談や吟味せずに判断しているように思います。
お金持ちなら問題ありませんが、年金生活なのでほどほどにした方が良いと思います。
実際「お金に苦労した」「お金が無い」など愚痴られます。
今現在、仕送りを要求されていないし、別家庭なので口出しするつもりはありません。
でも上記に挙げた「投資信託はリスクがつきもの」「鍋は高い物を購入している」くらいは説明した方が良いでしょうか?
夫は「親は昔から新しい物好きだし、お金はあったらバンバン使ってしまうのかな〜」と笑っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほっときましょう!

同居でなく、別家庭ならほっときましょう。
    多少忠告したところで義母様は変わらないでしょうし、下手に言ったらトピ主さんが「いやな嫁」になってしまうでしょう。
    それよりも、ご主人に「お義母さんの無駄遣いで生活が苦しくなっても、我が家の家計からは援助しない。援助するなら無駄遣いを容認してるあなた(ご主人)のポケットマネーから出してね。」と釘刺しときましょう。

• ビミョーです

他人ならともかく身内であれば、あまりにも大きなムダ遣いは見るのもツライですよね。
    出費してしまったものは仕方ありません。今更返ってくるわけでもなし、そこにケチをつけるのは止めておきましょう。心象を悪くするだけです。
    これからのお義母さんの購買について、彼女の顔をつぶさないように気をつけながら遠まわしに教育するってところでしょうか。これまで一人で切り盛りしてきたプライドもあるでしょうし、ご機嫌を損ねて話も聞かないような頑なになってしまわれては困りますから、かなり上手に立ち回らなくてはなりませんよ。クレジットカードや金融商品の見直しで浮いたお金はお義母さんのお小遣いとすれば本人もやる気だすんじゃないでしょうか?一旦信用されれば、これからは大きな買い物する前にはトピ主さんに相談してからにしよう、となるかもしれませんね。
    PCを使えるようなら価格比較サイトやオークションなど教えて、値切る・買い叩く喜びを発見してもらうというのはいかがでしょう?ただし、お買い物中毒とならない程度に。。。

• う〜ん

鍋の件や、投資信託の件は その話を義母から聞いたときに
    軽く『お義母さん、それはもったいないですよ〜』と
    アドバイスすればいいと思います。

でももう買っちゃったもの、契約しちゃったものに口出ししても
    しょうがないので あえて今から何かを言う必要もないかなと…。

確かに散財ですが、本人も気に入っていることのようだし、
    借金したり、生活に困るというレベルにまでいっていないのなら
    私ならほっておきますが・・・。
    お金を使うことも楽しみの一つですから。

• 教えてあげたらいいと思います

「投資信託はリスクがつきもの」「鍋は高い物を購入している」

↑くらいは教えても、お姑さんも気分を害したりしないと思いますので教えて差し上げたらどうでしょう。責められたとか馬鹿にされたとか思われないよう言葉を選んで、ですね。
    ただ、私だったら「大型地デジ液晶テレビが2台」は口出しできないかもいれません。価値観かな?と思うからです。

• ありがとうございます

皆さんからのレス参考になります。
    機嫌を損ねると厄介なので、済んでしまった買い物についての指摘はやめておこうと思います。
    トピ本文では省略しましたが、前回の帰省時に以下を話していました。
    ・屋根の手入れをしたい(傷んでいるようには見えないが(築12年)、工務店(親戚の勤務先)に勧められた)
    ・車を買い換えたい(新車で300万円位のミニバンかキャブワゴン)
    義母はおだてられたり、お願いされることに非常に弱いので、安易に決めるのだろと思います。
    年を取ると「物欲」を抑えることが難しくなるのでしょうか?

蛇足ですが、義母と同年代の実父はリサイクルショップで変わり種の商品(趣味)を安く購入して楽しんでいます。
    同じ年金生活者でも対照的でモヤモヤすることがあります。

• 心配ですよね

「お金に苦労した」と言う人って
    その苦労を教訓に貯める人、やっぱりおなじ事繰り返す人・・・
    な〜んか、お義母様にお金の管理をまかせていると
    今にと〜んでもない事が起りそうな気がするのは私だけかしら?
    典型的な、詐欺の格好の餌食になりそうな気が・・・・

「新し物好き」と平行してバンバン買ってたら
    お金はいくらあっても足りないですよね。
    どこかで歯止めをかけないと・・・

明るく「お義母さん、借金してまで買っちゃあだめですよ〜」とか何とか・・・それとなく・・・

くれぐれも主様に災難が及ばない事を祈ります

レス求!トピ一覧