自転車に16年ぶりに乗ります

レス17
(トピ主4

生活・身近な話題

プラム

はじめまして。45歳の主婦です。車にばかり乗っていたので、ダイエット、エコ、節約など兼ねて16年ぶりに自転車に乗るぞと、ママチャリを今年購入しました。広場で練習して、いざ路上に行くと、恐くて緊張してます。なかなか難しいなあ〜。恐い所は降りて歩いて、広い所(農道)はすいすい状態で(田舎道を半分は歩き状態)、今さら、何とも恥ずかしい〜。

年配のおばさんたちが、狭い所をすいすい乗って通り過ぎるのが、何で乗れるの〜とうらやましい限りです。
この事を夫に話したら、「それが普通でお前がおかしいんでないのかー」と言われ何が何でも乗れるようになるぞと思ってます。

それから、私の身長が145cmで足も短く、車輪が大きいと恐くて、24インチの自転車で何か子供用みたいに見えて(置き場に止めた時感じました)、夫からは、今は26インチが主流だと言われ、しょうがないじゃないか、恐いんだから、自分に合ってるんだからと思い込んでいますが、どうなんでしょうか。

早く普通に乗れるように頑張りたいと思います。若い時すいすい乗っていたことを思い出します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばってください

自転車はスピードが出ると安定するので、スピードに慣れれば周りと同じように走れるようになりますよ。無茶なスピードはダメです。

練習は逆で出来るだけゆっくりとバランスを取る練習をすると上手くなれます。

インチは、小さいほうが漕ぎ出しの力が少なくてすみ、大きいほうがスピードを維持しやすくなります。買い物で重い荷物を積むなら24のほうがいいと思います。

町でよくサドルの低すぎる人を見かけます。サドルに乗って両足がべったり地面に付くようではまだ低いですよ。

安全に気をつけて、自転車を楽しんでください。

• 頑張って乗れるようになるといいですね

当方、34歳身長146センチの主婦です。
    小6のころに乗ったのが最後で、結婚後32歳になって久しぶりに自転車に乗りました(約20年近く? 笑)。
    最初は怖かったですが、今ではスイスイ走れるようになりました。

私の場合、お店の方に24インチを勧められましたよ。
    26インチだと、跨いだときに足がつかないので止めたほうがいいと言われました。

トピ主さんは、跨いだときに両足の爪先が地面につきますか?
    足がつかないから怖いっていうことなのかな?と思ったので。

• おお〜

素晴らしいじゃないですか。

私の母は11年前に今の町に引っ越してきたのを機に30数年ぶりに自転車に乗りました。(当時54歳)

私の母もプラムさんと同じくらいの体格です。
    自転車は24インチに乗ってます。

身体にあった自転車に乗ることは安全に繋がると思います。

ケガや事故に気をつけて頑張ってくださいね。

• えーと。

結局何が言いたいのか良く判らないぞ?

>>車輪が大きいと恐くて、24インチの自転車で何か子供用みたいに見えて・・・

物理的に言えば車輪の外形が大きいほど直進安定性は増すんだがなぁ。

で、なんでしたっけ?

• 今更ですが

もう自転車を購入された後なので間に合いませんが
    24インチより26インチのほうが乗りやすいんですよ。 ママチャリ系なら足さえ届けば
    26インチがオススメでした
    理由はタイヤ径が小さいとハンドリングがクイックになるので街中だと慣れないと乗りにくいです。広い道を普通に走る分には気にならないんですけどね。 そのうち馴れるので安全運転に気をつけて頑張ってください

• 私は20年振りに乗りました。

私は、21才の時に免許を取ってからずっと、車に乗ってばかりでした。
    (現在43才です)

ですが、離婚をして車を使えなくなってから(生活を考えると車所持する事ができないので、手放しました)
    通勤の為に、自転車に乗る様になりました。職場の人から使わなくなった娘さんの自転車を譲って頂きました。

ですが、自転車は27インチ。私の身長は、トピ主さんとあまり変わりません(148センチ)
    自転車に乗ってる。より乗られてる感じ…。サドルを一番下まで下げても、爪先しかつかない…。でも、子供達(3人)の自転車を買うのに精一杯で、私のを買う余裕はありません。
    乗り始めて2年になりますが、何度も、足がつかなくて転びました…。でも、なんとか頑張って乗ってます。

トピ主さんも、不安かもしれませんが、乗ってればなんとかなります。
    でも、身体にあったサイズじゃないと、私みたいな目にあうので気をつけて下さいね。

• 必ず、ス〜イス〜イ、また乗れるようになりますヨ

昔、出来た事は必ず出来るようになりますよ。
    先日、ウチの主人も20年ぶり(!)に私の自転車に乗せてみたところ、すっごいのろいけれど、乗れてましたから。決して運動神経が良い方では無い(本人の弁、私もそう思う)のに。
    尚、大きな自転車は慣れるまで危ないです。身長とインチでは、主さんの場合は24インチが丁度良いのでは?
    また、漕いでふらつくとのことですが、歩く時と同じ目線になっていませんか?出来るだけ遠くを見るようにしてください。私はオートバイに乗っていますが、自転車もオートバイもバランスの乗り物。二輪免許の実技試験で、一本橋を落ちずに渡るというものが有りますが、「遠くを見ないと橋から落ちるヨ〜!」と良く言われました。片足立ちで目を閉じると長く立っていられないのと同じです。
    頑張ってネ!応援してます!外野は無視無視!だって、乗るのは自分だもんね!

• トピ主です

トピ主です。みなさんいろいろ教えていただきありがとうございます。自転車に久しぶりに乗り始めてみての話とか、みなさんの状況はどうかなと聞いてみたくなりました。言葉足らずでわかりづらくなってしまいすみませんでした。

緊張してフラフラする時があるので、バランスを取る練習したいと思います。

私もお店の方から24インチを勧められて購入、跨いだ時爪先が地面につくのでこれが適正と満足はしています。

ただスーパーの自転車置き場でサドルは一番低くしているので、わあ〜子供用みたいに見えてちょっと恥ずかしかったことを夫に笑いながら話たら、今は26インチが主流なんだと言われて、自分に合っているからいいのだと思いつつ、やっぱりそうなのかなあとちょっと気になってしまいました。

もうしばらくは、この自転車でがんばろうと思います。歩くのもいいですが、自転車は遠出が出来ていいですね〜。私の場合降りて歩いたり、スイスイ乗ってみたりと時間がかかる珍道中ですが、この先ダイエット出来るくらいに乗って行けたらと望んでいます。

太っているからますますバランスが悪いのかな?。

• サドルは高め

足が着くか着かないかくらいでのっています。
    停車時は自転車を跨ぐ感じで、サドルから降りる。縁石に足をかける。壁に手をつく。のどれかにしています。何故かというとサドルが低いと漕ぐときふくらはぎと太ももがビターっと引っ付き、漕ぐたびに膝に負担が来るからです。
    サドルが高ければ、漕ぐとき力をこめずに済み、重心のブレも起こりにくくなります。自転車の雑誌や書籍にもオススメの乗り方として掲載されています
    お試しあれ。

• 私も今、眠れないほど悩んでます。

引っ越し先、自転車で(あなたが)何でも足りそうだねって言ってたら、
    夫が私に自転車をプレゼントしてくれたんです。
    ところが…。

乗れもしないのに2台も所有しちゃって、駐輪所も有料、ますます夫に言い辛くなってます。

走り出しに腕が恐ろしいほどグラグラして軌道に乗れないんです!
    ある程度のスピード、理屈では分かっていても思い通りにいかなくて挫折ばかり。
    ものすごくスローなのに倒れそうで倒れない、見入ってしまうほど乗り慣れた高齢者もいるというのに。

なんでみんなあんなにスイスイ乗れるの?
    虫のいい話ですが、何かコツのようなものがあったら教えてもらえませんか?

マンションの影に、小さな公園があります。
    暑い盛り(15時ごろ)なら誰もいないので気兼ね無く練習出来そうです。
    トピ主さま、便乗ですみません。

• 横ですが、有給使ってでも様

腕がグラグラするのは、腕に力が入りすぎているのだと思います。

転ぶのを恐れていませんか?
    もちろん転ぶのはイヤでしょうが、腕の力を抜いて、転んでも気にしないくらいの気持ちで走ってみて下さい。

私も15年くらい自転車に乗らない期間がありました。
    ブランクがあっても乗れましたが、狭いところをすり抜ける感覚が抜け落ちてしまい、よく車止めのポールに激突していました(笑)。
    (※ 自転車は通って良い道路です)
    今では、狭い所もスイスイです。

頑張ってください。

• 手の力、入れすぎ。

ヨコですみません
    >有給使ってでもさん、
    ハンドルを握る手に力が入りすぎている。利き手にばかり力がよけいに入り、もう一方の手とのバランスが悪い。ということだと思います。
    こぎ出しは、自転車を跨ぎ、自転車を地面に垂直に立て、片方の足をペダルにかけ、両腕の力を均等に手前に引く感じで力を入れ。あとは添えるだけで良いんです。ハンドルに手を置く。つっかえ棒な感じで良いのですよ。

>トピ主さん、
    悪路走行も同じです。道が悪いから、揺れるから、ぎゅっと握って余計な力を入れてしまうと、かえってフラフラします。
    腕の力を抜き、バネのように弾力を持たせ、悪路によって右に左に行こうとするハンドルをまっすぐなるように調整するだけです。

前カゴに重たい荷物をいれるのはやめましょう。慣れた人でも前カゴが重いとフラフラします。重たい荷物は後ろの荷台へゴムで縛り付けましょう。後ろカゴの場合防犯ネットは忘れずに。貴重品はリュックに入れて背中にしょってしまいます。ちょっと格好悪いと思うかも?ですが、慣れるまで、バランスを崩す要素は排除した方がよいと思います。

• トピ主です2

みなさんありがとうございます。いろいろ参考になります。
    そういえば、歩くのと同じ目線のような、出来るだけ遠くを見るようにしてみます。
    片足でペダルを漕いで、右足をまたぐ乗り始めの動作が、またうらやましいですね。自分には無理ですなあ…。

頭の中では、どこでもスイスイ乗れたら気持いいだろうなあと空想でいっぱいです。

車庫に保管しているのですが、シャッターが重くなって出し入れが大変ですが、外に置いたらさびてしまいますものね。
    便乗でもなんでもいいのですよ〜。みなさんの状況のお話などいろいろお聞かせ下さい。

• トピ主です3

まくずさん、りこりこさん大変参考になりありがとうございます。助かります。

その通りで、握った手が痛いし腕もだるくなるほど石のように硬直して、力をいれてしまっていました。
    心臓がドキドキで震えてしまい、悪路走行中は息が止まったままです。
    力まずに、軽く握るといいんですね。

防犯のアドバイスもありがとうございます。
    みなさんのいろいろなアドバイスで勇気がわいてきました。がんばってみます。

• とても参考になります!

やはり早朝に練習したくて、公民館の駐車場に日の出とともに通ってます。
    皆さんがご指摘の通り、あの不安定なハンドルを動かないように腕で固定しようというのは
    無駄な努力なんですよね。 うすうす分かってましたが。
    ハンドルを信じて、自分をゆだねるように意識を改革中です。

木の枝につかまって、一旦サドルに座ってから漕ぎ出すと、けっこう走れるようになりました。
    まだ真っ直ぐしか走れませんが、あたふた漕ぐ悪い癖があるみたいです。
    端から見たら一輪車の練習みたいに見えるかも…。

カーブの練習を早くしたいのですが、もう少し安定してからと思ってます。
    トピ主さま、本当に肩が凝りますよね。
    早く華麗に乗りこなしたいものですね。

明日も早いのでお休みなさい。

• 有給使ってでもさんへ

有給使ってでもさん、私と同じ状況のようで思いが伝わってきます。

なかなか難しいものですよね。

いつか華麗に乗れる日を夢みてがんばりましょう!

• 24インチでも

24インチは貴方の体格にふさわしいと思います。サドルを一番下までぺったり下げないで足が付く程度まで調節を。その方が疲れなくて安定します。よく男子生徒もぺったり下げて載ってる子がいますが乗りにくいと思います。私は168センチ、27インチのを足がかろうじて届くまでサドルを上げて乗ってます。視線を10Mほど先を見てね。でないと視野が狭くなって事故の素。転倒を恐れないで慣れてください。他の人がレスされてるように肩肘張らないで気楽に。頑張って。

レス求!トピ一覧