面接で見た凄い人

レス202
(トピ主2

キャリア・職場

シロ

レス

• 反対側の意見でもいいですか?

何年か前、整骨院の面接に行った時の院長先生の面接内容が何とも「?」でビックリした経験があります。

・電話で告げられた面接時間が皆同じで、面接内容が丸聞こえの所で延々1時間以上待たされた。
    ・家族全員の名前(漢字も)、家族全員の生年月日、夫の勤務先、子供の学校名を答えさせられた。なぜ必要なのか?と聞いた人がいて(当たり前だと思う)反対に「何か答えられない理由でもあるのか?」とキレられてた。
    ・血液型・好きな色を聞かれた
    ・・・っと今時「面接で聞いて良いこと・悪いこと」くらい勉強しろよ!って感じで、驚きと共にレベルの低さを感じました。
    大体好きな色って?聞いてどうするんだろ?

• ええ。大丈夫だと思いますよ!

本題に戻りまして。
    当時、研究所に勤務していて助手を募集しましたところ
    たくさんの応募があり、一日で30人位の面接をしました。
    昼休みに一息ついて面接官全員で社員食堂に移動すると
    さっき面接を済ませた男性が居るではないですか!
    しかも食堂の人と何やらもめてる気配。
    社員オンリーのうちの社食は社員証支払になっています。
    件の男性は私たちを見るなり、つかつかと寄ってきて
    「社員証を貸して下さい!」と一言。
    驚く私達に、「社員になったら返しますから」と言い放ちました。
    その瞬間「不合格!」と全員が思ったはず。
    もちろん不採用でした。

• 以下全員不採用

某教育機関の採用窓口をしていました。
    電話やメールでの問い合わせ〜履歴書管理、面接時の書記など。
    1電話での問い合わせ時
     ・ため口
     ・面接がある旨説明すると、面接に行ったら絶対採用してくれるのか?と  ケンカ腰
     ・急募なのに、10ヶ月後に現職を辞める「かも」しれないので採用しとい  て欲しい
    2書類選考時
     ・履歴書が入っている封筒に切手に20円切手が貼ってあった
     ・封筒の宛名に「○○会社御中」と書くべきなのに会社を呼び捨て
     ・履歴書自体がコピー(写真はコピーした写真が貼ってある)
     ・字が汚くて読めない
     ・必要事項をまったく埋めていない
     ・学歴は高校中退の20歳女性が母子家庭なので、給料は月30万以上+住宅  補助が欲しいと書いてある
     ・日本語をまともに書けない(どうぞよろしく→ぞうぞうよろしく、
      とか、西暦と和暦がごちゃまぜで平成80年とか書いてあった)
    ちなみに、電話問い合わせ時に絶対採用してくれとしつこく
    電話してきた元工場勤務の日本人30歳男性
     ・写真がピースしたスナップの切取、プリクラ 

• コート脱がず

数年前に面接に来た、40代女性。
    冬だったのですが、面接に使っていた会議室にコート着用のまま入室。
    そのまま椅子を進められてすわり、数十分面接してそのまま退室していきました。
    ちなみに入退室時に礼なし。
    コートは脱いでたたんで手に持って入りましょう。

採用になりましたが、女性の多い職場で「後から来る人のために扉を押さえる」等の気配りがまったくできず、孤立して辞めていきました。

同じく数年前に面接した、30代男性。
    どうも話をしていても意欲が感じられない。
    しばらく前に地方から転居しているのに仕事をしていなかった模様。
    なぜ転居してこちらに?と聞いたら、同棲している彼女の都合で・・・と。
    養ってもらっていて、ついに彼女がキレて送り込まれてきたようでした。
    煮え切らない発言に同じくイラついていたらしい上司が
    「この仕事をしてその後どうしたいという展望はありますか?」と聞くと
    しばらく黙り込んで涙目になり「・・・ありません」
    採用しませんでした。

• こんな人もいました

私が見たすごい人です。

面接日当日の約束時間になってもその男性は現れず
    (まあそういう人は結構いたから別に気にもしていなかったのですが)
    これはまたドタキャンかな?と思っていたところにその人から電話が入りました。

携帯かららしく、本人曰くなんらかの理由で遅れてしまい(理由は忘れました)、
    しかも道に迷ったとの事。駅から会社まではそう遠くはないのですが、
    少し細い道を入ったりするため、現在地を確かめた後、道順を説明しようとすると
    「あー、あー、(電話)切らないで社まで道案内してくださーい」と言ってきました。

びっくりしました。

結局電話をつなぎっぱなしにしたまま、社まで道案内する羽目になったのですが
    もちろん社内に上がっていただくことはなく、玄関でお引取りいただきました。

面接するまでもない、と。

• それじゃ、勤務可能時間は1時間!?

具体的な時間は6時間って書いてあったんですが、話を聞くと
    保育園の時間や勤務地が若干遠いので、それらを総合するに
    14時に来て、15時には帰らねばならないとのこと。
    目が点になってしまったことがありました。

• なぜか今でも思い出す

新卒採用の一次面接(5人まとめてのグループ面接)で。

K大卒(予定)のA君。
    志望の動機は?「はいっ、御社の国際的なところに魅力をかんじました」(確かに本社はロンドン所在の外資)
    好きな作家は?「落X信Xですっ」
    どうして?「国際的な作家だからです」

他の人に質問が移ると、がばっと足を開いて爪をいじりだし、「もう関係ないもんね」状態。

既に就職氷河期といわれ始めたころの話です。学生さんはのんきだなあ、とつくづく思ったのも覚えてます。今、彼はどこでどうしているんだろう。

• 今でも思い出す 2

同じ外資系で既卒者採用のとき。

英文の履歴書とレターで応募してきた、某国出身の女性を面接。なんと日本人のご主人が付き添ってきました。「日本語もちゃんとしゃべれますが、もし妻にわからないことがあったら僕が通訳できますので。」

そりゃうちは外資だからかなり英語が必要ですけど、ここは日本だから奥さん一人で日本語で仕事してもらうんです、夫婦セットで採用しません、ということでお引取り願いました。

同行を許した奥さんの心理も謎だったので、ひょっとしたらその某国ではごく普通のことなのかも、としばらく話題になりました。

• 以前、面接担当でした

・不潔すぎる(ホームレス?)
    ・態度がデカイ
    ⇒ワースト1は、机に足を乗せた。
    もちろん上司がとんで来て、お帰り頂く。
    ・面接に、いい年して親が同伴、親が質問に答える、親がなぜ不採用なのかきいてくる。(あなたが原因でもあると言いたい)
    ・面接終了後、なぜか入社したつもりの方。採否は後日と言ってるのに。
    ・履歴書に…「中卒」で「日本銀行」に就業していて「人員削減」…。

他にもいーーーーっぱいありますが、ひとまずこれくらいに…。

どんな会社??って??
    全国展開してるし、営業所も多いんです。
    これでも(涙)

• 横ですが・あじ○もと

多分都市伝説ですね。

私が聞いたバージョンだと
    営業戦略に行き詰まった担当者が
    帰宅してお母さんに相談したところ
    「そんなの簡単、(中蓋の)穴を大きくすればいいのよ」
    とアドバイスを得たというものでした。

ついでにもう一つ都市伝説を。

某ビールメーカーの面接に際して
    全ての質問に黙り続けた応募者が最後に一言
    「男は黙って○○ビール!」と叫んで内定。

・・・そんなわきゃない(タモさん風に)

この話を信じて就活しようとしていた実弟を一喝し
    「あんたバッカじゃないの」と罵声を浴びせたのは
    バブル末期、もう20年前です。

• すごい英語

学生の時ですが、
    大学の研究室で小さな国際会議の事務局をやることになり、
    研究室のメンバー総出で運営をしたことがあります。

学内の学生対象に会場案内係のバイトを募集しました。
    条件は、英語が話せること。

時給が良かったので、大勢の応募があり、
    全員に留学やホームステイ経験がありました。

その中に、これはいける!という
    とっても感じのいい女の子がいました。ところが・・

私:「では、会場のトイレの場所を英語で説明して下さい」

彼女:(英語で)「あ〜トイレね〜、こっちの階段のぼってぇ、右行ってくれ、それからぁ〜、・・・・」

完璧な米国人アクセントで、
    日本人が話しているようには聞こえないのですが、
    すごいなまりで、表現もぶっきらぼうでした。

ホームステイ先がアメリカの田舎だったとのことで、
    そんな話し方になってしまったようです。

本当に残念でしたが、お引き取り願いました。

いい子だったんだけど・・

• 編集

本気かと疑いましたが
    強烈な方がお二方

色鉛筆で履歴書記入(社長の判断で合格)
    和服で面接(社長の判断で合格)
    好きな本の質問に転職雑誌(社長の判断で合格)
    初出社日を家族の旅行を理由に延期要求(部署の判断で合格)

でも、もう10何年も前の話
    最近は小粒な方が多くて寂しいです

• たばこを吸いながら

いました。私は面接を受ける側でした。面接官は二人で、一人はいい方だと思いましたが、そこのオーナーにお目にかかった時はがっかりしました。たばこを吸いながら面接をしていたからです。オーナーからすれば私など下っ端ですから、虫同然なのでしょう。だからといって初対面の人間と面接する際にたばこを吸うなんて……。ナメられたものです。事務所はタバコ臭くて、煙が充満していました。嫌煙家の私がそんな場所で働きたくないのは当然です。

その場で採用を言い渡されましたが、お断りしました。

• 内定は出ているからって・・・

最終面接に彼女連れで来た男子がいました。それもコッソリじゃなくて学生用の待ち合いフロアに一緒に来て、面接の間は彼女だけ待たせておいて、終わったら一緒に帰ってました。それでも内定は出ていたので通りましたけどね。まぁ遠い昔、まだバブルの名残がある頃でしたから・・・。

• 無難すぎてつまらない人よりは時には冒険も

数年前、今でいうとDAIGOさんみたいな人が営業職の募集で面接に来られました。
    志望動機は「この業界今熱いっすから」と。
    あまり当社に募集してくるタイプではなかったので、
    人事担当者の中では、ある意味人気者になってました。
    正直採用はないと思ってましたが、
    社長は最後まで悩んだようです。
    ホスト風の雰囲気より、もともと素材や、
    会社と本人にどんな化学反応が起こるのかとか、
    いろいろ試してみたいという好奇心があったのかもしれません。

でも、結局不採用にしました。
    その年はそこそこ優秀で無難なタイプが普通に採用されましたが、
    結局試用期間で入社辞退されたり、途中で退職されたりと・・。

数年後、業界誌に彼の起業したベンチャー企業のビジネスモデルが記事になっていました。
    あとから思えばDAIGO風の彼に賭けてみれば良かったのにと。

• 官能小説

ある広告代理店での集団面接でのことです。

「何か日課にしていることはありますか」と聞かれ、
    「新聞を読むことです」と答えた女性がいました。

「それは感心ですね」と面接官に言われて、
    「はい。でも読むのは官能小説の部分だけです」と答えてました。

しかも、その良さを語りだしたので、えぇぇっ!と驚きでした。

私は落ちたけど、彼女は受かったのかなぁ…。

• 最近

久し振りに面接をしました。
    某派遣会社の案件に申し込んだところ、入社試験並の登録試験。
    ずいぶんときちんとした会社だと思っていた、その面接時。
    若い女性2人の面接官。茶髪&キャミ&サンダル。
    質問意図不明。
    最後迄話を聞かずにたたみかける様に〜ですね、と決めつけ。
    鼻で笑う。
    靴を半分脱ぎ足をぶらぶらさせていた。
    圧迫面接?
    ええ、そういう扱いを受ける程度でしかない私です。
    事実は信頼出来る周囲の人間達と共有します。
    交通費と当日6時間程度の拘束は授業料と思っています。
    ありがとうございました。

• 変な人。

確か30代の男性でしたが、ほぼ内定状態で和やかな感じのの最終面接だったとはいえ、途中で頬杖を付き、更には喫煙…。
    「入社したら携帯電話もらえるんですよね。実はもう携帯電話解約したんです」
    会社ケータイをプライベートで使う気満々かよ…。

結局どういった理由か採用になりましたが、その後もいろいろと。
    面接時、「PCに詳しい」と言い放っておきながら、実は詳しいのはゲーム(PCですらないじゃん…)。
    屋根を扱う建設会社だったのに、「樋」が何かしらない。
    「雨樋」という言葉が彼の中には存在しなかったようです。
    研修を行っても、次の日には前日の内容をすべて忘れてしまっている状態だったので、研修期間中に解雇になりました。

• 面接じゃなく面談ですが

ちょっとトピずれで、面接じゃなくて人材紹介会社での面談の話なんですが、何度も「是非当社にご登録を!」と何度も連絡をもらい、これだけプッシュしてくるということは紹介したい案件があるのだと思って、わざわざ1時間以上かけてその会社の面談を受けに行きました。先方には履歴書と職務経歴書を既に渡してあるので、私のスキルは理解していたはずなんですが、面談に現れた偉そうな初老の男性。
    「あなたの経験じゃご紹介できる案件ありませんね〜、年齢もね〜ちょっといきすぎてるんですよ〜。」だったら、面談に呼ぶな!って心の中で怒りが渦巻いていましたよ!こっちは是非!と何度も言われたから、わざわざ時間作って来たんだよ!!

頭にきて、本当に途中で何度席を蹴って出ていきたくなったことか・・・!イヤミにも「案件はたくさん来てるんですけどね。あなたの経歴じゃあ紹介できないなぁ〜」だって!呼びつけておきながら事前に職務経歴書読んでいない風でした!それからは、わざわざ呼びつける人材紹介会社は無視。まずはメールや電話のやりとりで対応を見てから登録するようにしています。
    本当に無駄足&不愉快な面談でした!時間と交通費返せー!!

• 早すぎるのもNG

nagisaさん、ヨコから失礼します。
    もちろん面接時間より早すぎる時間に着くのも失礼ですよ。
    遅刻するよりはマシですが。
    5分前がベストです。
    それより早く着いたら、その辺ぐるっと一周してきましょう。

最近、私の職場に入った営業職新人、面接が2回あったのですが、
    毎回30分前に現れました。
    大量採用でまとめて一日中面接しているならともかく
    面接官も直前まで他の(本来の)仕事をしているわけで
    予定外に早く来られても、正直、迷惑。

遠回しに「前職でも約束の時間より前に到着するよう心がけていたんですか?」と訊いたら
    「はい!必ず約束の時間より早く着くようにしていました!」とのこと。
    早すぎるんですが。

他に特に問題はなかったので採用されましたが、
    やはりどこかズレた仕事ぶりです。
    本人は一生懸命なんですけどね。

• もう一例

営業事務の女性を募集していた時のこと。

午後に面接を控えていたある日、昼休みに近くのコーヒー・チェーン店に入ったら、満席でした。
    それほど席数はない店なので、昼休みはすぐにいっぱいになってしまうことが多いのですが、
    店内を見回すと、4人掛けのテーブルを一人で独占して、せっせと履歴書を何枚も書いている女性が。
    コーヒーカップは空になっていました。

「まさかこの人がうちの面接に来たりして(笑)」と思っていたら、大当たり。
    経歴には問題はありませんでしたが、面接をした上司に「どう思う?」と訊かれたので
    昼休みに見たことを話しました。

それだけが理由ではないでしょうが、結果は不採用でした。

履歴書は自宅で書きましょう。
    混雑時の飲食店に長時間、居座るのはやめましょう。

• 派遣会社での面接・・・

派遣会社で日に10〜20人位面接をしています。
    皆さんがレスしているような求職者は多く登録にやってきます。
    その中でも一番驚いたのが、履歴書を面接会場に来て面接官の前で書き出すということです。
    私「履歴書をお願いいたします。」
    求職者「はい。」
    私「履歴書写真が付いてるだけで白紙なんですけど・・・」
    求職者「はい。写真付の履歴書もってこいと言われたから・・・」
    私「たしかにそうお伝えしてますけど、未記入というのはどういうことですか?」
    求職者「言われてないから!!」
    私「一般的に写真付の履歴書を持参してください。と言われたら名前や住所、連絡先、学歴、職歴等記入するのが当然でしょう。」
    求職者「はぁ(怒)!!そんなの言われなきゃわからない。じゃぁ〜今書けばいいんでしょ(怒)!!」
    私「ここで書かれても困ります。再度出直してください。」
    求職者「意味わかんない(怒)!!わざわざ来てやったのに!!」
    と怒りながら帰ってきました。
    この求職者は20代後半の女性でした。

• 私ですが…

派遣の募集で
    試験日が決まっていたのですが

その日は飛行機で実家に帰る事が決まっていたので
    応募の電話を差し上げた時に、事情を正直に話し
    ひとりだけ早い時間に試験を受けさせてもらいました。

…今考えると、それだけでもすごい度胸してると思うのですが

筆記試験だけでも時間がかかり
    面接官が来ないので便に間に合わないと焦り始めた中で面接をはじめました。

内容は、次の会社へ転職するまでの間が開いてるだの
    転職が多いですね、だの落とそうとする内容ばかり
    面接途中で、顔色が変わり始めたのを察知したのか
    「何か質問ですか?」と聞かれたので
    「飛行機が間に合わないので、切り上げてもらっていいですか?終わりにしてください。」と。
    目が点になっていました。

もう受からないだろう…と思っていたところ
    なぜか、採用。

もう5年以上前の話ですが
    今は派遣先から契約社員として転籍して、まだ働いています。

一緒に入社した同期の話を聞くと
    みんなパンチの効いている子ばかり。
    …どうやら、会社自体、パンチの効いている人材が欲しかったようです。

• 社長が面接官

ちっちゃい飲食店の事務の面接に行きました。
    すると、社長一人が事務所にいて、すぐ面接。
    面接が終わると、「この制服持って帰って」と。

「え?採用?ですか?」と聞くと
    (少し慌てながら)「あ、一応2〜3日後に連絡する」
    「じゃ、制服は置いて帰ります」と私。

2〜3日後、採用の電話があり、出勤しましたが
    その社長に問題があり、飲食店のアルバイトの方がすぐ辞めて行くのです。
    怒鳴る・無理なシフトを組む・サービス残業を強いる・・・etc
    (事務は私だけでその他のアルバイトは飲食店での接客)

アルバイトの面接=採用なので、すぐ制服を渡すこともわかり、
    みな面接で帰る時だけ大喜び!

でも、出勤して社長のパワハラがわかると、すぐ辞めて行きます。

お陰で履歴書がたまりまくりで〜す!

• いっぱいいます!

1.20代後半の女性が面接中に、
    年寄りのおじさんがよく歯にはさまってものを舌で取り出すようなチュッチュッという音をずっとし続けていたのには、びっくりで引いてしまいました。
    当然不採用。

2.50代の独身、ゴリラ顔のおじさん。事務経験がありパソコンがかなり出来るといって応募、さらに香水の匂いをまきちらしての面接。
    奇跡的に採用したのですが、パソコンはまったく出来なくて、電話にもでない、勤務時間は勝手に変えてしまい、事務所中に香水の匂いが充満し、みんながダウンしてしまいクビになりました。

3.20歳の女性。金髪、超厚化粧、ジーンズ姿で不採用。

4.体力を使う仕事の面接時。めがねをかけてひょろひょろに痩せていて、リュックをしょっている、のびたくんのような男性がきました。見た目で不採用でした。

5.事務員募集していたとき、会社に電話をかけてきた30代の女性。どうやら他の会社でたくさん不採用になったらしく、文句や愚痴だらけ。当然、面接の前に、お断りになりました。

おかしな人がいっぱいいます。
    変な世の中ですよね。

• 飲酒していたけど採用されました!!!

10年ほど前になりますが、ある食品会社の採用試験を受けました。
    書類審査を通過した上での面接だったのですが、面接当日のお昼は友人3人との食事会でした。
    食事会が長引き、面接時間も電話し変更してもらいました。(この時点で面倒くさくなって受かる気0でした)
    その上、食事していたレストランで「サービスです」とワインを出され、友人3人は「飲めない」というので
    酒好きの私はワインを4杯飲んでしまいました。

友人たちの「牛乳を一気飲みすれば大丈夫」を間に受け、面接直前に牛乳を1本のみ面接を受けました。
    面接では「家から遠いね〜」と何度も言われ、受かる訳ないと思っていましたが採用されました。
    あとで聞いたところによると、書類審査の時点でトップ通過だったそうで・・・
    (決して高学歴ではありません)

結局7年勤務した後、田舎に戻るため退職しましたが、お給料も待遇もいい会社でした。
    退職時もかなり引き止めていただきましたし、事情が許せば定年まで勤務していたと思います。
    今でも縁とは不思議なものだと思いますね。

• ここ数ヶ月のホットな話です。

人員補充の為の面接があり、受付呼び出しがなったので出てみると
    「11時半から面接の○○と申します」
    って・・・・・・でも、今12時丁度・・・遅れるなどの連絡は無し。
    一応上司に「11時半からの面接の方が今更きましたけど」と、言うと
    「一応面接してみる」とのこと・・・
    面接が終わってから、
    上司が「なんか、遅れてきた理由が凄かった」というので、聞いてみると
    「11時半からって判ってたんですが、何かボーっとしてて気づいたら時間が過ぎてて遅れました」だそうです。
    なんだそれ。

あと、集団面接の時に、私の隣の女性に「志望動機を説明してください」と回ってきたんですが、
    「・・・・・あ・・・う・・あの・・え・・」
    と、下を向いて手をモゾモゾ動かし、一言も説明できず。
    挙句の果てに、面接中なのに泣き出した人が居ました。
    その人のお陰で私は集中力が切れ、動転してわたしまで「アワアワ」してしまいました。
    色々な人がいるもんですね。

• 受ける側です

某美術館に面接にいきました。
    支配人と館長の面接でした。
    開始5分もしないで支配人の携帯が鳴り、携帯で会話開始。
    それまではハキハキ面接していましたが、電話中なので少し声のトーンを落とし面接続行しました。
    支配人の電話が終わり、支配人は「終わった?」と聞き。
    館長は「ええ。終わりです。あなたは声小さいし顔が暗いから・・うちの社員は皆笑顔よ!大丈夫?」
    と言われました。
    人生で初めて暗いと言われました(笑)

• コレクター

米国在住の働くママです。

2−3年前私が面接させて頂いた方(米女性)の中にサーティフィケイト(資格や終了証)のコレクターの方がおりました。彼女に言わせるところ、コレクションは一種の趣味ということなのですが、カレッジ卒業証明証から、各種トレーニングの終了証、以前勤めていた会社での感謝状等ありとあらゆる”証”がつくような紙面をアルバムのようなファイルに整理し、インタビューの中で一つ一つ説明してくださろうとしました。
    もちろん、これが彼女との最初で最後の出会いでした。

• 面接受付してますが…

面接の受付をしています。電話対応と来社時の案内ですが。

ウチの会社はアルバイト採用が多いのですが、その中でひどかったのが、

・金髪厳禁なのに(電話で伝えているのに)思いっきり金髪。
     入社日までに染めてくるとは言ってますが、だったら面接時までに染めて欲しい。
    ・履歴書に写真なし
     えっと…写真つき履歴書って伝えてる筈なんですよね…金がないってなんですか…?
    ・ビル内の階段踊り場(事務所入り口前)にて喫煙
     …灰皿もなにも置いてないですし、階段に座り込んでますし…
    ・志望動機に「生活のため」
     もう何も言えません。

アルバイトだからってもうちょっと常識を持ちましょうよ…

レス求!トピ一覧