面接で見た凄い人

レス202
(トピ主2

キャリア・職場

シロ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 202
次へ 最後尾へ
  • 悪いのはウチなんです

バイトの方が辞めることになり後任を募集。
    このときの面接は
    ・アーミーパンツにすっぴんで来た女性
    ・こちらが立って挨拶してるのに座ったままの男性
    ・履歴書の写真がスナップ写真の切り抜きだった女性

普通に考えたらあり得ないことばかり。
    が!実は上司が引き継ぎを早くしたいから、といってどの面接者にも連絡の翌日を面接日にしていたのです。
    現職がある人も何とか休んで履歴書を何とか間に合わせて、という状態。
    来てみればガッカリするほどの零細企業...。
    本当に申し訳ないことをしたと思いました。

しかしその後、私自身が転職活動で「今日来てください」と言われることが。時間は遅かったので、平服ですがよろしいですか?と連絡のうえ行って来ました。
    ポロシャツにジーンズ、草履サンダルでお化粧も崩れまくりの状態で面接突入...結果は不採用でした。

• 某テレビ局の派遣の面接

面接時、
    髪を両サイドに束ねているわけではなく意味もないところからみつあみを編んでいる(漫画:「ハンサムな彼女」みたいな)
    先端に蝶々を付けている(計2匹)

髪の毛バッサバサ
    ブラすっけすけのしわくちゃ半そでブラウス(当時3月)
    半パン(すそに紐がついている)
    結婚式で使うようなポーチ持参

私は普通のリクルートスーツで髪もしっかり束ねていきました
    口臭、体臭ありません
    余計な事も一言もしゃべってません
    だけど受かったのは蝶々さん
    面接官5人もいたけど?
    何故?何故?やっぱ若さかしら?
    それともテレビ局だから個性が必要だった??

• 履歴書+面接にて

1:履歴書の写真がプリクラ。しかもギャル・メイク。
      おまけに「健康状態」の記入欄に丸文字で「ばっちり!」と
      書いていた20代の女の子。

2:面接になぜか母親連れ。これだけでもアウトなんですが、とりあえず
      面接だけは・・ということになったものの、
      質問に答えるのはすべて母親。

3:超ミニスカート+帽子+アクセサリーじゃらじゃらつけ、
      面接中ずっと机に肘付いていた20代の女の子。

みなさん不採用でした。いやー、まいったまいった。

• 面接官で…

派遣(事務職)だったので面接といってはいけないらしいのですが、地元では一番の大企業です。

男性陣は至ってまともでしたが、一人いた女性(40歳位)に驚きました。

先ず髪が金色(!)もちろん外国人とか病気とかではありません。いくら自由な社風とはいえびっくりしました。
    最初から私の経歴にケチをつけてきて、ひどくバカにしたり攻撃的な言動が見られ、何だか感じの悪い人だな〜と思いましたが、残念な事にその女性が直属の上司でした。

危惧した通り働き始めてからも凄い方でした。
    人の話は聞かない、話は高圧的、指示が下手、ものすごい依怙贔屓、報告したことも聞いてないと言い張りお話になりません。
    パワハラなどの研修を担当し他人にはしないよう言う癖に、自分がしているのに気付かない。
    その後会社中にバレバレの社内不倫をして辞めましたが、最初の印象って案外間違ってないかも…と思います。

• 永遠に・・・・

勤め先でパートの面接があったときのこと。。。

ある人が面接のために来社することになっていたのですが、
    時間かなり前に、1回電話。「道を教えて欲しい」
    30分くらい前に、また電話。「○○にいます。迷いました」
    直前に、また電話。「○○○にいます。向かっているハズなのですが・・・」
    このときだいぶ見当違いの方へ行ってしまっていました。

そのあとも、何回も電話が来て、
    結局、時間をだいぶ過ぎて、やっと来社されました
    「永遠にこないんじゃない?」と事務所で話をしていたくらいでした。

パートです。地域限定で求人をかけてあります。
    引っ越したばかり。というわけでもありませんでした。

別に応募の電話を頂戴して、即日面接に来て!と指定しているわけではありません。
    方向音痴なら前もって地図を確認して、会社の前まで来てみる。とか、
    予行をしてみるべきと思うのは私だけでしょうか?

仕事は倉庫内の軽作業で、品出しとかです。
    倉庫内で迷子になられても困りますし、
    面接でだいぶ遅刻をされているので、不採用になりました。

• 教員採用試験・グループ面接

教員採用・グループ面接(4−5人)で一緒だった、一人の方に驚きました。
    彼女は28歳で、卒業後数年間、本採用の試験に受からず、
    ずっと臨時教員として現場(学校)で教えてこられたようです。
    背筋のピンと伸びた、しっかりした方という印象で、
    現場での経験の豊かさを強くアピールされてました。

その方、自己紹介の最後で
    「私も、もう今年で28歳になりまして、とにかく親や親戚が、
    いつまでも試験受けてないで、早く結婚しろとうるさいんです。
    なので、今年こそよろしくお願いします」

え〜。だから受からせてって事??(面接官、苦笑い)
    何でも正直に言えば良いってもんじゃないと思うんだけど。

先生の世界は独特なので良く分かりませんが、
    一般の企業だったら、「じゃあ、結婚しろ」と一蹴されそう。

• 匿名でさん!

その後、どうなったのかまで書いてくださいよ〜!!

で、私の体験談。
    以前、とある大手企業の本社事務所で働いていたとき、面接できた人の話です。

二十代後半の男性が、父親と連れだってやってきました。
    「○時からの面接で伺った××ですが…」と、受付での名乗りは父親がしてました。
    面接官と採用されたら配属される営業所の所長が応接室で面接したのですが、父親も一緒に入ろうとして止められ、応接室の前でクマのようにウロウロして待っていました。帰りも父親とぴったりよりそって帰ってました。
    本人の面接の内容は「はあ…えーと…あ、はい」ばかり。ぼそぼそと小さい声で喋る、ちょっと精神的に弱そうな感じだったそうです。

ちなみに強力な縁故だったので採用(笑)
    そして、すぐに辛いからと辞めていきました。もちろん、辞めると電話してきたのはお父さんでした。

• 面接官

数々の教授の面接を見ましたが、人間的にはほんとダメですね。

・面接前に9割決まってる(マジです。履歴書しか見てないです)。
    ・だから採る気がない相手には、肘ついて面接。明らかなパワハラもやる。
    (人間的にダメでしょ。)
    ・若い女性にやたら弱い(同年代として分かる明らかな詐称、作ってるなあ、と言う子の言動にも
    まず気付かない。)
    ・面接者より先に帰る(マジです。ちょっとは相手の心情も考えろよ。ムリなのか・・・)
    ・面接官が4,5人いても決めてるのは毎回同じ人。年功序列なので、若手に発言権は無い。
    複数面接官の意味はまるで無い。

大学や大学院を受ける人に言いたいのは、こういう人が審査してるので、何と言うか「割り切って」
    受かるようにした方がいいよ、と言うことです。研究者としては1流で人間としても悪い人ではないんです。ただ面接官としては完全に不適合な人たちです。

• 変な人

20年ほど前に、私が勤めていた自動車ディーラーでの話。
    面接希望の電話を取ったのですが、担当が不在だったため
    「折り返し連絡をさせて頂きます、営業と自動車整備のどちらをご希望でしょうか?」と尋ねたところ
    「いやぁ〜 ボク、そのへんあんまりわからないんですよねぇ〜 どっちでもいいんですけど〜!」
    ヘラヘラしてて変な人の感じが電話口からでも伝わってきました。
    若い兄ちゃんかなと思っていたのですが
    面接に来たのは40を過ぎたオジさんでした。
    お母様と二人暮らしで、今まで一度も正社員で働いたことがなく、何の資格も持っていない(運転免許でさえも無い)
    現職業は工場でお弁当のおかず詰めのアルバイトとのこと。
    もちろん不採用だったのですが、後日本人から電話が・・
    「どうして不採用なんだ!そちらが取ってくれないんだったら、どこか別の会社を紹介しろ!」
    担当、メチャ切れて「なんであんたの就職口の世話までしなくちゃいけないんだよ!!」
    会社中に響き渡る声で怒鳴りちらして電話をガチャ切りしてました(笑)

• 沢山いますが、ここ最近のインパクト

面接官の私)     今は何をやっているのですか?
    不採用になった人) 株で生活しています。
    面接官の私)     凄い・・・株で生活出来るんですね。
    不採用になった人) できないからここにいるんじゃないですか!! 
                 と怒鳴られました。

接客業なので、さすがに受け答えの怖い方はお断りしました。

昔アルバイトの面接で、
    お互いの条件が合わずお断りのお電話を頂きました。
    どうやら、その電話で断られた時の対応がとても良かったようで、
    『君みたいな、明るく感じの良い人に来てもらいたいんだよ。』
    と数分後に再度お電話を頂き、好条件で採用された経験があります。
    自分でも驚きました。

好感度の良い笑顔と誰にでも感じの良い対応は、
    必須アイテムですよね。

自分の給料は自分で叩き出します。ってくらいの意気込みや
    給料アップの為には、惜しまないという覚悟が欲しいですよね。
    稼ぐという意味が分らない人はいりません。

• 友達の彼氏の先輩

の話として、友達から聞いたので都市伝説の可能性も
    ありますが、

その、友達の彼氏の先輩という方が
    ○塚製薬の面接の最後に「なにか質問はありますか?」と聞かれ

「リポビタン D の D ってどういう意味ですか?」

って質問したそうです。

面接担当官は誰も意味を知らなくて大慌て。
    電話で別の職員に問い合わせをしたりして
    最終的に、

「D はドリンクの D です」

って答えたとか。

先輩は入社できたと聞きました。

• こんな面接官いやだ

面接官側に失礼なやつがいました。
    面接開始と同時に
    「君のスキルと経験ではうちの最低の給与でも
    採用にならないけど面接する?」
    と言われました。
    そこでキレたら負けだと思ったので面接してもらいました。
    けど面接では、夫婦生活のことばっかり聞かれました。
    もちろん不採用でしたけど。電車賃もったいなかったなあ。
    「あ」から始まる某大手監査法人です。さいてー

• 聞いた話でごめんなさい

冗談だと思いたいんですが…

面接官:次の方どうぞ
    受験者;(両手を広げてブーンと入室)
        J○ーxxx(xは受験番号)着陸許可願います!
    面接官;J○ーxxx 着陸を拒否します。そのまま廊下へ引き返してください。

物凄い数の面接をこなされる航空会社の面接官に頭が下がります。

• てにをは

私が面接官だったら、スーザンさんは間違いなく不採用です。
    メールで、“は”を“わ”にあえてする方が多数いらっしゃることも存じておりますが、あくまでもそれは友人や家族間で許されること。
    多くの目に触れるパブリックな場では控えてほしいものです。

• すいませんすいません

私です。
    いろいろやらかしましたが、最悪だったのは親戚のツテで試験にこぎつけたさる超有名企業での面接。

面接官「ところでアンナさんは紹介者の方の名前をご存知ですか」
    アンナ「知りません!」
    面接官「わかりました。」

でも企業の採用試験で「胸部レントゲン」までとられたのは全く持って理解不能です。
    もちろん不採用です。

• 私がそうです

「就職は縁故でしてくれ!」と進路担当の教師に言われ衝撃。
    的確な指導のないまま、県立高校普通科在学3年の夏、都内有名デパートの面接を受けた時のこと。

普段着で良いとのことだったので真に受けてホントに普段着。
    確かカットソーにスカート、サンダル。
    当日、他の学生さんは制服姿でした。

面接の部屋に入ったら結構な年齢のおじ様ばかり5人以上。
    履歴書に趣味を映画鑑賞と書いていたおかげで「最近何観たの?」と聞かれ
    正直に「唐獅子株式会社(故横山やすし主演)です。」と言ったら
    空気が冷たーくなるのを感じました。
    もちろん不合格。当たり前ですね。

• 途中退席って普通なの?

某上場企業のグループ面接にて

面接官からの質問「今までに無い斬新な商品を開発するためには、当社には何が必要か?」
    これに対してある学生が「所属や年齢に関係なく全員が活発に意見できる会社であること」と答えました。
    面接官が急に不機嫌になり「そんなの俺が決めることだ!お前らに何がわかるってんだ!」と怒鳴って退席していきました。
    学生は質問に答えただけだし、別に失礼なことを言ってはいないはずなのに。
    他の面接官も学生もただ唖然。気まずい沈黙が流れました。

某食品メーカーの個人面接にて
    面接官は5人くらい。うち1人が途中から居眠りし始めて、さらには「じゃあ、私は来客の予定があるので」と退席しました。

途中退席する面接官って普通か?

• めっちゃ横ですが・・・

>ネコ風船さん
    リポDは○塚製薬ではなく○正製薬の商品ですよ!
    ○塚製薬で本当に聞いていたら
    面接担当官は誰もしらなくてもアリですね。

横から入り失礼いたしました〜

• 上司とモメた人

以前店長をしていたのですが、ある20代男性の面接前に記入してもらう調査書をみて愕然としました。
    前職と退職理由を書く場所があったのですが、
    「近所のスーパー/上司とモメたから」と堂々書いてあったのです!
    普通の人はさしつかえないように書いてあるし、こちらもいちいちつっこまないのですが・・・、ついつい聞きましたよ。「どのようなことでモメたのですか?」と。
    そうしたら帰ってきた答えが
    「わかんないけど。なんかいちいち文句言ってくるし。ムカついたからやめてやりました」
    「文句って言うのはどのようなことで言われたんですか?」
    「わかんないけど。ゴミの捨て方が悪いとか、いちいちうるさくて」

なにか、コントでも見ているかのような気持ちになりました。こういう人って、本当にいるんですね。

• 字画がダメ?

派遣に登録していた時。

「あなたのスキルなら絶対大丈夫!」
    と担当が太鼓判を押してくれ、某社へ面接の予定でした。

数日後、担当が済まなそうに
    「すみません、スキルは問題なかったのですが、
    あなたの字画が会社に合わないという理由で断られました」

ええーーーー!!
    ありえないんですけど・・・
    でも、まだ面接前で良かった。

というか、嘘でももっと違う理由を言って欲しかった。。

• 30代男さん、それって「味の素」の伝説ですね!

味の素が売れ行きに悩んだ時、ある社員が「ふたのアナを大きくしたら使う量が少し多くなるので当然減りも早い。すなわち購入のサイクルも早まる」ということでそれが大当たりしたと言う話。
    面接での話ではなかったですが、もし30男さんの話が本当なら、その面接者はそのことをよく知っていたことになりますね。
    でも二番煎じで受かるものなんでしょうか(笑)

• 面接後じゃダメだったの?

スーパーの買物袋下げた女性です。
    パートの面接と正社員の面接が同日だったようで、待合スペースも一緒でした。
    新卒で企業周りしていたスーツ姿の私の横で、ごく普通に近所のスーパーの袋を置き、買い物帰りの普段着で腰掛けた40前後の女性。
    買物袋の中には、冷凍食品と思しきものも。
    面接受けてる間もとけちゃわないかな、と心配でした。
    私自身もその会社に落ちたので、件の女性の合否は解りません。

• いちごさんのご質問の…

40代の面接官(太ってる&目つき悪い&不潔)
    のことです。
    ご質問の回答としては「採用でも不採用でもない」です。

文字数制限で書けなかったのですが、
    面談の最後で

私「つまり御社の社員に女性は要らない、
    ということですね?」

面接官「ふんっ!」(←”当たり前でしょ”的ハナイキ)

私「…では、私の方からも辞退差し上げるということで、
    履歴書を戻していただいていいですか?」

という会話の後で、前記の「どうして受けにきたの?」
    と聞かれたわけです。
    履歴書はテーブルの上に投げ置かれていたので
    スッと取り戻し、
    後腐れのない「無かったこと」にしました。

今考えるとすごいと思うことが二つあって、
    「履歴書の原紙を持って帰ってきた」
    (コピーとらなかったのか?)

「その面接官が私に名刺をくれた」
    (新卒面談で渡すものですか?人事の皆さん?)

むか〜しとはいえ、相当なムチャ面接っぷり。
    もしかして、私は面接官を装った誰かに拉致られて
    いたのかもしれません(笑)。

現在、その会社は堅調な業績を保ち
    問題もなく健在。

• 今の会社

今 勤務している会社の二次面接の面接官にびっくりしました

二次面接の面接官は採用担当と配属予定先の部長でした
    部長は終始黙っていて、私と採用担当との会話を聞いていましたか、採用担当に
    「部長はなにか、お話したいことなどは?」
    と促されると
    「君は犬が好きかな?」
    ソフトウェアの製作会社なのになぜ犬の話題?と、びっくりしました
    犬は好きだし、飼っていたのでそのままを答えると部長は、
    「はい、わかりました 私からは以上です」
    と、面接は終わりました
    結果は採用となり、現在もその会社に勤務していますが、部長は私の入社と入れ換わりに異動されたので、質問の意図は未だに不明です

• 鼻からアレが

数年前の就活時、ある会社の集団面接で同じグループだった女の子。
    面接終了後、「一緒に帰らない?」と声をかけられました。
    その時初めて彼女の顔を正面から見てびっくり!
    長くて濃い鼻毛が、両方の鼻の穴からドバッとたくさん飛び出ていたんです。
    何かの冗談かと思いましたが、本人が気付いていないだけのようでした。
    恐らく面接もその顔で受けたのだと思います。
    あまりにもすごいインパクトで笑う気にもなれませんでした。

彼女は少しオタク風の印象ではありましたが、有名大学の学生でしたし、服装も髪型もきちんとしていました。おかしいのは大量の鼻毛だけです。
    普段の生活の中で誰も指摘してくれなかったのでしょうか。

彼女とはそれきり会っていないのですが、今でもあの鼻毛が忘れられません。

• 製薬会社で

以前勤務していた製薬メーカーで、内勤の事務員兼薬剤師を募集した事があります。
    薬剤師は高給なので、「事務員募集」「基本給○○万円〜」しか目に入らない方達から
    かなりの問い合わせがありました(笑)。
    念のため、薬剤師免許はお持ちかどうか尋ねると、
    「持っていませんが頑張ります」とか、
    「それって、どうやったら資格とれますか?」
    などなど絶句するような回答のオンパレード。

薬剤師を目指すかたへ。
    とりあえず薬科大の受験勉強から始めて下さいね。

• 学校栄養士採用試験のときの話です

一次試験が無事クリアし、二次試験の時。
    私より、面接番号が1つ前だった人がこんな風に言ってました。

「こんな質問されたよ。
     君は好き嫌いがあるか?、って。
     だから、正々堂々言ったの。
     私はけんちん汁が大嫌いです。
     だから、給食献立には絶対出しません!って。」

このけんちん汁は、この採用試験実施している自治体(県)の郷土料理です。

この発言ゆえかは知りませんが、後日、入庁挨拶の時、彼女の姿はありませんでした・・・。

• 職安で見つけた会社に面接に行くと… その1

職安で、給料も良く募集人数も5人と多かった会社に応募して面接に行きました。
    その会社の事務所は、あるマンションの一室で、小さい会社なら、そういうのも良くあるのであまり気にしなかったのですが、会社の玄関から部屋に案内されると、部屋には、上半身裸で首に金のネックレスをし、両足を机の上に乗せ椅子にふんぞり返って座っている男性が一人いて、部屋の装飾として鷹の剥製が置いてあり、天井には監視カメラ、机の上には会話を録音するためと思われるマイクが設置されていました。それら異様な光景を見た瞬間、私は鳥肌が立つと同時に察しました。

• その2

先程の続き

仕事は、株取引で利益を得るディーラーみたいな仕事で、この少し前に社員がプレッシャーからか逃げ出してしまったとのこ
    と。その他、株取引以外にも、売掛金の取立てもやるみたいで、借用書に、指をナイフで切って血判を押すとか、債務者の近
    辺で何日も張り込むとか言ってました。
    こういう場所で、そういう話を聞いて、もちろん怖いという気持ちもありましたが、当時は職が中々決まらず、生活費も切迫
    していたので、面接交通費と時間を無駄にしたな…という気持ちの方が強かったです。

採用は私の気持ち次第みたいでしたが、相手に不快に思われないよう、やんわりと丁寧に、その場で辞退の意思を申し上げま
    した。

職安からは、この会社へ何人も紹介したみたいでしたが、面接に行った人が全員辞退されたみたいです。中には、この会社の
    ことで、職安にクレームを入れた人もいたみたいです。

• 広告代理店勤務の時……

広告デザイナーです。

デザイナー募集で、私が見た中で強烈だった面接者。

●20代女性。

「経験者です!自信あります!!」
    との事だったのですが、持ってきた作品とやらが、PPC用紙の鉛筆書き。
    内容はウサギやら女の子やらのイラスト。
    それ作品ちゃう。ラクガキいいますわ(言い方悪いけど)。

で、肝心の「経験」は、彼女曰く「今バイトしている会社で社内報のイラスト
    描きました!みんな上手いって褒めてくれました!!」

……うん、それ経験言わんから。

●20代女性

「面接行きたいんでぇ、今からうちの住所言いますからぁ、うちから御社のまでの地図を作成してFAXしていただいてもいいですかぁ〜」

良いわけあるかぁ!
    面接もお断り。

先頭へ 前へ
121150 / 202
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧