• ホーム
  • 口コミ
  • 秋のフランスはどうですか?新婚旅行に行く予定です。

秋のフランスはどうですか?新婚旅行に行く予定です。

レス32
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

あるる

先日結婚式を終えた者です。

主人の仕事の都合で、新婚旅行にはすぐに行くことができず
10月末から11月にかけての時期になりそうです。

行き先はフランスです。

当初はニースやコートダジュール地方を考えていたのですが
時期的にパリや周辺の美術館等、芸術の秋を満喫しようかと思ってます。

しかし、どのガイドブックをみても、秋のフランスは日も短く
薄暗く、寒く、おすすめできないようなことが書いてあります。

南フランスを含め、やはりフランスに行くのは春〜夏じゃなきゃ
楽しめないんでしょうか。

小さな頃から、フランス舞台の小説を読み、フランスに憧れてました。
せっかくの機会ですから、是非フランスに行きたいと思っております。

フランス通の方、南でも北でも東でも西でもかまいませんので
秋のフランスの楽しみ方を是非教えていただきたいです!!!

※秋といえば収穫の季節、ワインを飲むにはいいと言われたんですが
私はお酒が飲めません・・・。それでも楽しめるでしょうか。
ちなみに主人はワイン大好きですので、それもありかとは思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 秋のパリもそんなに悪くないですよ

ご結婚おめでとうございます!
    数年前、パリに1年ちょっと住んでいました。個人的には秋のパリも悪くないと思います。

その時期ですと朝晩は確かに寒いですが、昼間はそれほど寒くないはずです。おおざっぱにいえば、東京の1ヵ月先の気候と思っていただければ良いと思います。なので、10月末から11月にかけてでしたら、東京の11月末から12月くらいとなるでしょうか(はずれたらごめんなさい)。

枯れ葉舞う公園を散歩とか、コート姿でカフェのテラス席でおしゃべりに興じるフランス人とか、日常のパリを眺めるのもよいですよ。

もしかしたらその時期でしたら牡蠣が出回る頃かも。
    カフェでヴァンショウ(ホットワイン)を楽しんでもいいかもしれませんね。

もし持っていった荷物でしのげないほど寒かったら、現地で調達するのもいいと思います。帰国後も役に立つと思うし、新婚旅行の良いおみやげになると思いますよ。

11月の3週目でしたら本場のボージョレー・ヌーヴォーを楽しめます。
    この日は朝からお祭りみたいにみんながはしゃいでいるので、こんな体験をされても楽しいと思います。

ステキな新婚旅行になることをお祈りしています。

• 普通に素敵だと思います

元在住者、そして一人の旅行客として
    いけるものなら秋のフランス行きたいです。
    夏は素敵ですけど海外からのバカンス客だらけ。
    町本来の魅力を楽しむのは秋でしょう。
    パリはパリなりのにぎやかさを
    地方都市は地方都市なりの落ち着きを存分に楽しんでください。
    オペラやコンサートなども充実してます。
    それに実りの秋、ジビエなどなどおいしいものが楽しめます。
    ただし晩秋に近い頃だとお城やその他観光地の開館時間が狭まりますので
    そのあたりだけご注意ください。
    秋のフランス、存分に楽しんできてください。

• ガイドブックに書いてある通り

10月終わりから11月にかけてのパリは、ガイドブックに書いてある通りです。
    だからと言ってこの時期に観光してはいけないわけではないです。
    ただ日が短く寒いというのは事実ですが、晩秋のパリもまた風情があります。

でも新婚旅行という事を考えるならば、この時期のパリだけ旅行はお勧めしないです。
    南フランスに行くこともお勧めします。
    新婚旅行で初めてのフランス旅行なら、やっぱりコードダジュールに行ってみるのは良いですよ。

もし私がトピ主さんの立場だったら、まずパリに行きその後南に飛びます。
    パリではまず天気が悪いと思うので、旅の後半で天気と気候が良い所に行く方が良いと思うので。

素敵な新婚旅行になるといいですね。

• 真冬に行きました

ご結婚おめでとうございます。私も新婚旅行はフランスにいきました。
    ほとんどパリ市内と周辺です。
    南仏も行きたかったけれどフランスって結構広いんですよね。移動に時間取られたくなく諦めました。
    私は2月上旬にいったので朝なんて7時でも暗かったですが…とっても楽しめましたよ!!
    まずパリは町並みが素敵なので楽しいので散歩とお茶でも十分楽しいし、お買い物も日本のデパートと同じように買物できます。
    お酒は嗜まれないそうですがパン好きですか!?
    嘘みたいにパンがおいしくてあちこちで食べましたよ。もちろん美術館や寺院も見所たくさんですし地下鉄も東京並に走ってるので路線図見ながらあちこちいけます。
    寒さは日本の東北くらい。オススメです!

• フランス良いとこ見るとこ満載!

私など、フランス通などと言われる立場でも全くないのですが、2年前に初めてフランスへ行きました。それまで、他のヨーロッパの都市へはいろいろ旅行をしていたのですが、フランスは特にパリがお高くとまっている感じがしてフランスなんかいくものかって思ってました。ところが、行くと決めてからフランスの観光について調べてみると、フランスってすごい国です。私は、パリから初めて、電車で南に下がり、プロバンス地方は車を借りて回りました。

最後は、ニースに宿泊して旅の疲れを癒しつつ優雅にフランス旅行を締めくくったわけですが、北や西にも行きたい街がいろいろあって、またフランスへ行きたいと思ってます。私が行ったのは9月の終わりでしたが、晩秋のパリもとても良いと思います。確かに寒かったりすると、外を歩くのに躊躇するかもしれませんが、それはそれなりに旅の楽しみ方ってあると思います。ご夫婦で行かれれば良い思い出になると思いますよ。ニースの北西にグラースという香水で有名な街があります。ここでは、自分の香水を作る事が出来ます。私も作りましたが、世界に一つしかない香水です。時間があれば、是非行ってみて下さい。

• 東京の

12月の気候でしょうか。朝晩は冷えますし、冬のコートは持参した方が良いです。
    確かに、日暮は早いです。8月の後半位から初秋の感じもしますし、太陽キラキラの状態では有りません。でも、晩秋・初冬も風情があっていいですよ。
    夕暮れが早くても美術館やお店が早く閉まる訳では有りませんし、逆に夏と違い落ち着いたパリを堪能できますよ。
    昨年は子供の休みの関係で8/10〜行きましたが、ルーブルは通勤ラッシュの様だし、お店はバカンスでお休みが多いし、観光客でどこも混雑。
    どの季節もまんべんなく滞在した事がありますが、10月後半〜11月私は好きです。オペラやバレエもあるし、食べ物もその時期にしかないものも有るので。
    初めてなら、高くなくても中心地・観光に徒歩で行ける(オペラ界隈・サンジェルマン界隈等)を選んで下さい。ツアーなどでは市内と言いながらメトロの終点近くだったりします。夜食事等の後でも安全に帰れる場所を選択してくださいね。
    南仏はやはり夏がお勧めです。その時期は静かですが、静かだけです・・・。

• 私は秋のフランス好きです

以前フランスのパリとリール(北部)に住んでいました。

11月くらいですと確かに肌寒く朝晩冷え込みますが紅葉が綺麗でとても素敵ですよ。食べ物もキノコやオイスター、フォアグラ、ジビエ(鴨や鹿など)などが美味しい季節ですし。ぜひマルシェ(朝市)も行ってみて下さい。秋の味覚がズラリと並んでいます。

私ならフランスへ行くなら秋かクリスマスシーズンをオススメします!

• ご用心

この秋は、A型インフルエンザの大流行が懸念されます。
    「秋」で「欧州」へ、と聞くと、一番危ない季節であり、
    場所だと思われます。新婚旅行の思い出として、二人で
    熱が出で寝込んだ、なんてことはチトいただけないかも。

• もいちど行きたい!

おめでとうございます。

以前11月の20日すぎから12月のはじめにかけてフランスにいきました。
    晩秋のパリはそれはうつくしくプラタナスの黄色いじゅうたんをふみしめて
    あるいたシャンゼリゼ通りは目にやきついています。
    12月1日からはクリスマスイベントにはいりますので、夕暮れのうす闇
    に一斉に灯るイルミネーションもすてきでした。

ちいさなカメラに収まる感動じゃないのでひたすら目とこころに焼きつけました。  あと、この時期の古城めぐりとモンサンミッシェルは人も多くなくゆっくり歴史の中のヒトと対話できたような喜びもかんじられました。

もともと国内外、この時期から冬にかけて旅行するのがすきですが寒さ以外はほんとにおすすめできます。

フランスは厚めのハーフコートで十分でした。
    お気をつけてよい想いでをつくられますように。

• 大丈夫です

ご結婚おめでとうございます。

夏はフランス人は休暇を取り、観光客ばかりです。秋の方がおすすめです。
    美術館は、寒くて困るということは当然ありません。教会、デパート、レストラン、カフェなども同様です。ご主人がワイン好きなら、カキとワインがおいしくなる季節です。

戸外でも、寒くてたまらないということはありません。確かに曇っている日が多いですが(天気や気温はネットで調べられます)、ご主人のコートのポケットに手を入れて、落ち葉を踏みしめながら散歩するのもロマンチックだと思いますよ。露店で焼き栗を買って食べ、寒くなればカフェであたたかいものを飲めばいいです。

また、オペラやバレエは秋から初夏までしかやっていません。夏は休みですので、これは秋に行く人の特権です。ネットでも旅行社などを通してでも、日本から予約できます。オペラ座(ガルニエの方が建物に雰囲気があります)ではどんなに着飾っても「浮く」ということはなく、むしろ普段着では恥ずかしいです。素敵なドレスでお姫様気分を満喫して下さい(ご主人も最低限ダークスーツで)。終演はかなり遅い時間になるのでタクシー利用がいいでしょう。

良い旅を!

• 良いですよ

毎年その時期に1月弱フランスに行きます。パリに10日程、残りは南仏の片田舎に滞在、その間に近場を旅したりします。

天候によっては非常に寒い日もあり日は短いですが、晴れた日にはコートがいらない時も少なくないです。まだ真冬ではないし、ここ数年はパリでも11月初旬は結構暖かかったです。寒くても東京で一番寒い時期程度と考えたら良いと思います。

公園のバラが綺麗で紅葉も始まる時期で、市内の大きな公園散策も気持ちよいです。紅葉はパリからスイス方面に列車で行くのもお薦めです。正確な場所は判りませんが、TGV車窓から見た紅葉は忘れられません。レマン湖畔のブドウ畑も見事でした。

ヌーボーには早すぎますが、ワイン産地を訪れるのも良いですよ。葡萄の種類により紅葉の色が全然違い面白いです。シャトーヌフドパプに行ったことがありますが、美しかったです。

南の方がパリよりは暖かいですし、良い美術館もあるニース辺りも良いですね。一寸疲れますけど日程に余裕があるなら、途中1、2泊寄り道をしながらパリからレンタカーで移動しても。フランスの色んな顔が見られますし、郷土料理も楽しめます。

• フランスは2回、秋、冬に行きました。

フランスは、主にパリとモンサンミッシェル、ブルゴーニュに行きました。
    日本同様、四季のある国なので、それぞれに赴きがあり、どの時期はダメということは無いと思います。
    早く日が暮れるということは、ライトアップの時間も早くなる。昼間とは違った、遺跡や町の顔が見られます。実際、私が一番感動したのは、シャンゼリゼ通りの夕暮れ。車のライトや信号がとても輝いて、中世の町並みに現代がある、時間の交錯が何とも!
    唯一日が短い難点は、入館、入場時間の短縮。フリーで回る場合は、時間とコースを調べておいた方が無難です。
    尚、気候ですが、冬はとにかく乾燥します。鼻やのどが弱い方は、寝るときにマスクをすると良いかも。私は、寒さはあまり感じませんでしたが(北海道在住の私の言う事はアテに出来ないね)気温は本州より低いです。秋〜冬の旅行が多い私ですが、皮のジャケットとストール、ニット数枚とババシャツ(死語?)を持って行きます。シワにならないし。お土産の緩衝材になるし。
    お酒は飲めなくても平気ですよ。外国は食事が主。お酒は料理の引き立て役です。
    楽しい旅行になると良いですね!旅のご無事をお祈りしています。

• 去年の10月に行きました。

私も新婚旅行で去年の10月初旬に8泊10日で行ってきました。前半フランス、後半イタリアのスケジュールでした。
    団体ツアーではなく、ほぼフリーだったので、行きたい所へ行きまくりました。
    一番の目的はモンサンミッシェルに泊まる事でしたが、パリも楽しかった〜。

私も事前に色々調べました。過去の同時期の現地の気温などを調べたりも。
    けれど一番役に立ったのはやはり現地の声。SNSサイトなどをフル活用しました。
    あと、ご存知かもしれませんがフランスツーリズム。ご存じなければフラツーで検索を。

実感したのは現地の気温は天候にずいぶん左右されます。どんより曇りの日は寒かったし、晴れの日は半袖でも過ごせるくらい暑かったです。
    けれど脱いだり着たりしやすい格好(薄手のコートやカーディガンなど)で十分対応できました。

私は秋を充分満喫できましたよ。パリの街路樹や秋晴れの青い空も秋ならでは。
    日が落ちても夕暮れはロマンチックで情緒があったし、夜の景色もすごく素敵でした。

実りの秋。ワインはもちろん、ムール貝も秋から冬にかけてが旬なので、美味しいフランスを楽しめると思います。

• 秋も(が)いいですよ

まず、おめでとうございます。

秋から冬のフランスも悪くないですよ!
    ほら、シャンゼリゼのマロニエが色付く頃…っていうではないですか。シャンソンの「枯葉」の世界です。ただ11月となると、もう散り終わっているかな?

陽が短いのは仕方ありませんが、じゃあ夏だからといって、観光スポットやショップが遅くまで開いているということは絶対にありません。
    それにハイシーズンは、日本人だらけでしょう。

コートの襟を立てて、おしゃれにマフラーを巻いて、愛する人と腕を組んで歩く…いいじゃないですか。思いません?
    本物の良質な美術品に触れて、少し疲れたらカフェで暖かい飲み物を楽しんで、夕食は牡蠣!

そう長くない旅行なら、ニースなどはあまりお薦めしません。
    ああいう本当のリゾート地を楽しむ習慣がない日本人にとっては、行ったという事実しか残らないように思いますが…(あくまで私見です)

あとは、逆にもう少し遅らせるという手もあります。
    11月下旬あたりから、ヨーロッパの都市はクリスマスのデコレーションやマーケットが始まります。
    日本では味わえない情緒です。

• 6月と2月に行ったことあります

ご結婚おめでとうございます。
    新婚旅行でフランス、いいですねぇ〜。

10月のことはわからなくて申し訳ないのですが、
    山の方など秋冬の観光プログラムを実施していないところが多かったですが、パリ市内は問題ないと思います。美術館巡りは、一日で何カ所も行くととっても疲れますが、オルセーは大好きで2度行きました。パリの公園を歩くだけでも楽しいですよ。ベンチや椅子が空いていたらぜひ座ってみてください。たくさんの人がのんびりと座って日光浴をしています。

私はノルマンディーのモンサンミッシェルがとてもよかったです。
    パリからはTGVとバスで行きます。2月でも日本人観光客がいっぱいでしたが、晴天に恵まれ、素晴らしい景色を見ることができました。モンサンミッシェルが部屋から見えるホテル、最高でした。

そのほか、列車好きの私のお薦めはパリからTGVで郊外へ行くこと。
    フランスの田舎の景色はとても絵になります。
    ワインだけでなく、カフェのキッシュやガレットもおいしいですよ。
    素敵な新婚旅行を!

• お待ちしていますよ♪

パリ在住4年目の者です。

気候は東京の12月頃を想定していただければいいと思うのですが、時期的に
    あまり晴れないので少し余計に寒く感じるかもしれません。
    夏に比べれば日は短いですが、10月末にサマータイムが終わっても日没が
    午後5時半くらいなので、極端に日暮れが早いわけでもないです。

おそらくパリ滞在中はあちこち歩かれると思うので、ちょっと寒いくらいが
    ちょうどいいかもしれません。
    枯葉が舞う街は風情があります。
    カフェでショコラ(ホットチョコレート)などもいいですね。
    食に関してはやはり、寒い時期ならではのカキと秋限定のジビエでしょう。

南仏に関してはもも吉さんと同意見です。
    夏に「何もしない時間をすごしに」行くところだと思います。

世界でいちばん多くの観光客を迎える都市、日本語でも情報はたくさん手に
    入りますが、こと旅行なら「ふらつー」(で検索してください)がお勧めです。
    在住者でも知らないような情報もどんどん上がっています。

• 10月でも泳げます

コートダジュールに住んでおりますが、10月でもまだまだ泳げる日がたくさんあるくらいです。
    去年ですと、昼間は26℃の日もあったでしょうか。
    7月〜8月にかけては、ヨーロッパのバカンスシーズンと重なるため、観光客もどっと増えますが、秋になると少し落ちついてゆったり過ごせるかと思います。

• 10月25日から冬時間になります。

前夜就寝される前に、時計を1時間早めておいてください。

10月下旬から11月にかけてのパリは、観光客が去ってパリが最もパリらしさを取り戻す季節だと思っています。
    コンコルド広場からシャンゼリゼ・クレモンソーへの広い歩道いっぱいに敷き詰められた枯葉の絨毯を踏みしめながらの散策は、パリジャン気分を味わえるでしょう。

SUSHIさんが書かれているように、パリの気候は東京と1か月のズレがあります。空気はピーンと張って冷たいですが、冷たい風が吹きすさぶといったことは余りありません。

新婚旅行で、観光旅行ではないのですし、美術館や音楽会などプログラムは目白押しですから、サンジェルマンあたりのプチホテルに泊まられて、ゆっくり芸術の秋を楽しまれた方が良いのではないでしょうか?

パリに住みたいさんのレスのモンサンミッシェルが部屋から見えるホテルというのは
    http://www.relais-st-michel.com/
    です。
    私もこのホテルはお勧めです。島内に泊まったのでは、モンサンミッシェルのイルミネーションは見られません。

楽しい新婚旅行になりますように・・・。

• トピ主です。ありがとうございます!!!

たくさんのコメント頂き、本当にありがとうございます!!!
    秋のフランスについて、ガイドブックを見るたびに

あー、時期外れなのかなー、せっかく行くのに(涙)

と思っていたので、みなさまのコメントに励まされました。
    寒いのは仕方ないとしても、それはそれとして
    秋の風情を堪能できることは、とてもしあわせなことだと思えるようになりました。

皆様の意見を参考に、今回は北にしようと考えています。
    パリ周辺だけでも、ゆうに1週間は楽しめそうですが

はじめてのフランスですし、主人も歴史的建造物が好きなので
    モンサンミッシェル地区、ロワールの古城までは足を伸ばせればと思います。
    これらの地区はやはり少し遠いので、日帰りは難しいでしょうか?

私も主人も、のんびり派なので、たくさんを駆け足で見るよりも
    それぞれ1,2泊はしてゆっくりしたいなと思ってるんですが、
    そうするとホテルを2回移動しなければいけないので、悩んでます。

ホテルは交通の便がいいということで、オペラ地区で探そうと考えてます。

よろしければ引き続き、アドバイスお願い致します。

• トピ主です。フランスツーリズム!!その他色々情報感謝です。

みなさま、有益な情報をありがとうございます。

まずはフランスツーリズム、調べてみます。

また、インフルエンザのご指摘、ありがとうございます。
    あまり流行しないことを祈りつつ。

ニースは、私にはたぶん合ってるような気がするのですが(のんびりするのが大好き)
    主人はわりと、旅行に行ったらいろいろみたいタイプなので
    今回はあえて、観光をメインにまったりプランにしようかと思います。

私も主人もパンが大好きなので、美味しいパンをたくさん食べたいです!

牡蠣は主人が大好きなのですが、あたるかもしれない・・・と心配しているみたいです。一度あたった経験があるらしく、慎重になってます。

モンサンミッシェルのみえるホテル、行くことになった場合には
    是非候補に入れたいです!

寒くなったら、カフェでひとやすみ、素敵です〜(><)
    カフェやレストランは、予め調べていったほうがいいのでしょうか?
    その辺のにふら〜って入るのが好きなんですが、海外ではメニューが読めなかったりもするので、少し心配です。

• バスツアー

どちらも出ています。現地で申込できます。
    モンサンミシェルはかなりの距離があるため、日帰りなんですが朝は早く帰りは夜21時頃だったと思います。ゆっくりなら1泊泊りのモンサンミシェルが出てます。自分たちで電車&バスで行けば料金は安いのですが、あまり本数がない方面なので、時間を逃すと帰りの足が・・・にはご注意ください。後、時期的にツアー本数が少なくなるので曜日の確認を。
    お城は場所によりますが、もう少し短いと思います。
    マイバス社とシティラマというツアー会社が日本語で受付しており、マイバスは車内も日本語ガイド付きです。
    オヴニーという無料日本新聞があり、ツアーの広告等ありますのでネツトで見て下さい。
    カフェはいたる所にあります。朝、カフェに行かれた時飲み物を頼むとパンも出てきます。これは食べた分だけ請求されますから、食べたいものがあれば追加や交換を。
    続きます・・・

• 続き

牡蠣ですが、私は1度もパリではあたった事が無いのですが、疲れていたりで体調が不安とならば控えた方がいいかも知れません。現地でダウンじゃ悲しいですもんね。
    ベルギーの料理ですが、ムール貝のワイン蒸しお勧めです。市内にチェーン店「レオン」があります。ワイン・クリーム・カレーなどシンプルですがおいしいですよ。店内皆貝を持ち(フォークより食べやすい)山になる殻!笑えます。パンも付け合わせのポテトもおかわり自由です。
    帰国の際ですが、手荷物の中にチョコレート、マカロンはダメになっていますので、持ち帰る時はスーツケースの中に。でないとそこで食べるか取り上げになりますから気をつけて。セキュリティーが厳しくなり近年禁止になりました。
    パートナーさんはワインがお好きとの事。是非、酸化防止剤の使われてない本場のワインを堪能してきて下さいね。もしどれを選んだら?の時は、ラベルにメダルのシールか印刷されたものを。国内のコンクールでメダルの品です。
    我が家は今年も夏になりそうです・・・。牡蠣もないし暑いとワインよりシャンパン飲みたいんですよね・・。

• モンサンミッシェル

こんにちは。またまたレスさせてください。
    パリからTGVでレンヌまで行き、レンヌからバスで行きましたが、
    片道3時間以上かかりますので日帰りはきついと思います。
    パリに住んだ経験のある友人たちによると、晴れたモンサンミッシェルはなかなかお目にかかれないものらしいのです。
    私たちは現地に2泊し、一日目は曇り、二日目は晴れ、三日目は雨でした。晴れの日は素晴らしいですが、雨に煙るモンサンミッシェルも綺麗でした。

星付きのレストランで食事するなら予約がいるみたいですが、混んでいるところを選んで入れば予約不要のブラッセリーでもおいしかったですよ。
    私もフランス語はできませんが、メニューに書いてある事がわからない時は、お店の人に聞けば英語で教えてくれるし、日本語のメニューを置いているカフェやレストランも沢山あります。

私は12日間でフランス3カ所、イギリス3カ所のホテルに泊まりました。大型のスーツケースもありましたが、移動に苦労した記憶はありません。ラッシュ時の地下鉄を避け、タクシーを利用するなどすれば大丈夫です。
    あと、折りたたみ傘はお忘れ無く。

• カフェとレストラン

カフェやレストランは、事前に調べて「この方面なら、こことかここがいいかな」というくらいにガイドブックに印をつけておけばいかがでしょうか。折角の旅行、お茶ひとつでもきれいなところでしたいですよね。
    それから、レストランがない地域はいくら歩いてもありません。静かな住宅街を歩いていて隠れ家的レストランを発見!ということは期待しない方がいいです。

フランスに行って、毎日昼・夕をレストランで食べるのは日本人の胃袋にはまず無理です。どちらかはカフェなどで軽く食べたくなると思います。カフェには、サンドイッチ、キッシュ、オムレツ、クローク・ムッシュ、サラダなどの軽食があるところが多いです。
    トルコや北アフリカのファーストフード的な店も、珍しくて安いです。

「要予約」のレストランは、ホテルのコンシェルジュに頼んで前日くらいに電話してもらい、昼食なら比較的予約が取りやすいかもしれません。

海外には日本にない細菌がいるので、普段は平気でもあたるときがあるそうです。苦手と思えば避けた方がいいでしょう。カキを食べなくても、おいしいものはいくらでもあります。

• カフェ・レストラン

また出てきてしまいました。

> カフェやレストランは、予め調べていったほうがいいのでしょうか?

「ここには行ってみたい!」というところがもしあれば、ぜひ。
    有名店はお値段もいいようですが、例えばショコラも濃厚でおいしいとか。
    食事もできるところが多いので、カフェでお昼もいいですね。
    レストランも「どうしても行きたい」ところは予約をして、そうでない時は
    「ふらっと」でいけると思います。
    カキは寒い季節になると、店頭に氷を敷いて並べているところがあります。
    回転のよさそうなところでトライしてみてください。

「食べたいものを食べる」には多少フランス語が分かるといいですが、
    片言の英語ができる店員さんがいるところもあります。
    (前出の「ふらつー」にメニュー解説ページがありましたよ♪)

モンサンミシェルのツアーについてはみなさんがお書きなので。
    ロワール川流域のお城、確かにたくさんあるのですが、それぞれの間に
    距離があるのでこちらもツアーがいいと思います。
    パリから日本語のツアー(日帰り)が出ています。

• 晩秋のフランス素敵でした!

私も、ほとんど同じ10月末から11月初旬にかけて、フランスに行きました。ロワールの古城めぐりは、パリからの日帰り日本語バスツアーで行きました。紅葉がとてもきれいで、すごくよかったです。その後は、南仏を巡りました。マルセイユでは、生ガキを食べましたが、あたりませんでしたよ。ブイヤベースが絶品でした。アヴィニヨン、アルルといったプロバンスの小さな街にもそれぞれ一泊しましたが、観光バスなどは、10月20日で終わっている所が多く、レンタカーでまわりましたが、ゴッホやセザンヌの絵に出てくるような風景が本当にきれいでした。あと、ハネムーンならお勧めは、ニースの郊外にあるエズという街です。そこは、山の一角がすべて一つのホテルになっており、一緒に泊まったのは母と妹でしたが、ものすごくロマンチックでした。私達の旅は、天気に恵まれたせいもありますが、寒くてつらいということはなく、その後何回かパリには行きましたが、私は秋のパリが一番好きです。

• 冬時間の訂正

10月25日から冬時間ですが、1時間早めるのではなく1時間時計を遅らせるのです。間違ってすみません。

オペラ界隈で新婚さん向けのホテルですと、グランドホテル、スクリーヴホテルなど良いと思いますが、ちょっとクラスは下がりますが、マドレーヌ寺院の近くのBEDFORDも静かで落ち着いたホテルです。
    http://www.hotel-bedford.com/
    マドレーヌ寺院から歩いて3,4分ですし、オペラ座にも歩いて7,8分です。

ロワールの城めぐりはマイバス社で一日観光があり、シュノンソーとシャンボールを見学します。この2つの城はロワールの城めぐりのメインです。
    http://www.mybus-france.com/oneday.html
    只シュノンソーは河の上に建てられた石造りの城ですので、かなり冷えます。
    5月に訪れた時、ガイド嬢達のブーツとロングコート姿にびっくりしたものです。

ホテルは途中1泊抜けることになりそうですが、荷物は預かってくれますから、1泊分の手荷物でモンサンミッシェルへ出かければ良いのです。
    あるいは後半のホテルをランクアップするのも良いかも知れませんね。

• トピ主です。

みなさま、引き続き情報提供ありがとうございます。
    いま、いろいろな旅行会社を調べているところです。

私はもちろんフランスは初めてなのですが
    ツアーにするか、個人旅行にするか、悩んでます。

ツアーですと、好きな場所でのんびりできないイメージがあって
    かといって、フランス語がわかるほどでもないし、個人行動に自信もなく。
    (夫はまったく頼りにしてません(苦笑))

大手代理店では、エアーとホテルのみのパックなどありますが
    それでも希望のホテルだと9日間で50万近くでした(一人当たり)
    すごい値段ですよね。新婚旅行ってそんなものなのでしょうか。

いまホテルを考えてて、高級ホテルに泊まってみたいです。
    一般人には敷居が高いでしょうか?
    ムーリスとフォーシーズンズで悩んでます。
    後者の方がかなりお高めです。
    (上記見積もりは、ムーリスの方です)
    こういう場所は、きちんとした格好じゃないといけないのでしょうか。

あと、パリはスリと引ったくりが多いと読みました。
    これも心配になってしまってるのですが、気をつけていれば防げるものなのでしょうか。

• トピ主です つづき

レストランの情報、ありがとうございました。
    やはり行きたいところは予約が必要ですね。
    探していこうと思います。
    定番ですが、セーヌ河のほとりでカフェでくつろぎたいです。
    こちらはフラッと入れればいいのですが。

屋台(?)とかもあるんでしょうか?
    公園でまったりランチなんてのもいいかなあと思ってます。
    あ、でも1ヶ月先の気候だと、少し寒いかもしれませんね。
    いい天気だといいのですが。

実はここにきて、また南フランスに誘惑されてます。
    一度地中海を見てみたいなあと思ってしまいまして。
    夏のぎらぎらした感じはないんでしょうが、秋の静かな感じも
    個人的には好きそうな感じです。(秋の海辺とかけっこう好きです)
    悩みます。10日間(実質8日?)になりそうなので、無理すれば
    南仏とパリもありかもしれませんが、滞在するのも楽しそうだし
    悩みはつきません。でもこれは嬉しい悩みですね。

あとはお金との相談になりそうです。
    ここにきて、予算は実ははっきり決めてないんですが
    相場よりはだいぶオーバーしそうな予感です。
    でも自分の行きたい場所に行きたいです♪

• 絶対個人手配がお勧め

海外はなんどか行っていますが、ツアーで行ってよかったためしがないです。ご主人とのロマンティックな旅ならなおさらです。
    フランスも観光関係のところは英語が通じるところも多いですし、フランス語を少し勉強するのも楽しいですよ。

時期にもよりますが、いま円高&燃料安でチケットもひとり10万円からあると思いますし、ホテルも1日3万円出せばかなりいい部屋に泊まれるとおもいます。7泊してもお二人で40万円くらい。あとはおこづかいになりますよ。鉄道、地下鉄、バスも地図と路線図はたくさんありますし。

ツアーで行って中年団体の中に入ったりするとそれは大変ですし、新婚旅行専用だと同行者と顔を合わせるのも気恥ずかしいです!好きなところは長く、興味がない所は短くと調整可能です。ツアーは好きなものも食べられず、好きなところも行くことができません。。残念ながら。
    僻地へ行くならともかく、個人でゴーです。

レス求!トピ一覧