幸せなはずなのに・・・

レス35
(トピ主0

心や体の悩み

ぐっぴー

20歳の学生です。

一流ではないけれどそれなりの大学に通い、自分の希望する分野での学問に励んでいます。

一人暮らしをして自由気ままに過ごし、贅沢さえしなければお金に困る事もなく、暇な時間は好きな本を読むなどして過ごしています。

僕はあまりモテないですが、一応つきあって2年くらいになる彼女がいます。
少し頭が悪くワガママなところはありますが、それでもこんな僕を愛してくれて心細い時には一緒にいてくれる安心感のある相手です。
時間が許せば50時間くらいぴったりくっついて過ごせるような結構良い関係を保っています。

趣味は音楽とコンピュータ。
音楽で言えば、キーボード1台にギターが2本という恵まれた環境です。
コンピュータの方では、自分で簡単なゲームを作ったりして遊んでいます。

多少は友達がいるので、音楽を一緒にやったり、ゲームで遊んだりする相手もいます。
免許も車も持ってませんが、本当に必要な時には頼めば車を出してくれる友達もいるので、特に不便はありません。

ここまで読んで気分を悪くされた方もいるかも知れませんが、実は自慢をする為に書いたのではありません…

僕は特に不満のない恵まれた生活をして、他人から見ても恐らく幸せそうに見えるだろうな、という事が言いたかったのです。

幸せで、ストレスとは無縁だろうと思われる生活をしているにも関わらず、最近おかしいのです。

ふとしたときに妙に鼓動が早くなったり、急にお腹が痛くなったり、暑くて汗をかいてるはずなのにガクガクと震えてしまったり、突然ふらふらとめまいがしたり、血便が出たり…
心配して医者に行ったのですが、体に異常はないらしく、「ストレス性のものでしょう」と言われてしまいました。

僕はどうしてしまったのでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

血便はまずいんじゃないでしょうか?

早めの受診を強くお勧めします。

精神的なものか体の変調によるものなのか、専門家に診てもらったほうがいいと思いますよ。

• こころとからだ

自律神経失調症では…?原因はいろいろある(不規則な生活・食事)と思いますが、自分の気持ちの変化に気づきにくい人が、ストレスを身体で表現してしまうこともあるらしいです。何事もない平和な生活もいいですが、多少泣いたり笑ったりする生活も、人間らしくて自然だと思いますよ。お大事に。

• ストレスがないから体がストレスを求めている?

ホントに病気って可能性もありますから、もう一度、
    大病院で検査してもらうのが良いと思います。

病気でないなら、どうしたのでしょうね。
    トピを読んでも「一通り、いろいろやっている」という印象で、
    (音楽でもゲームでも彼女でも)特別どれかに
    「入れ込んでいる」ように見えないのですよ。

なにかどうしてもやりたかったり、ワクワク・ドキドキする
    興味があるものってありませんか?

その年齢にしては、達観しすぎているような・・。
    最近、学生時代のようなワクワク・ドキドキするものが
    ないなぁって、私も落ち込んでますが、私、まだ52才ですよ。

せっかく彼女がいるので、彼女に相談するのも良い方法ですよ。
    それだけ親しければ、自分の体調のことも相談・・できますよね。

• 変な奴

自分で幸せを見つけましょうね。
    それと、付き合ってる女性に、少し頭が悪いですがとのことですがあなたがもし彼女が知り合いに「今、頭が悪い彼氏と付き合ってるんだ〜」って紹介してたら前に出て僕が頭の悪い彼氏ですって言えますか?彼女は、心細い時には一緒にいてくれる安心感のある相手なんでしょ?だったら、大切にしなよ。

• 体力をつけては?

運動をしてみてはどうですか?

• 他の病院も受診されてみては?

脅かす訳ではありませんが血便が心配です。
    他の病院も受診される事をお勧めいたします。

• 専門家ではないですが。

学生の時勉強はしていましたが、その後は普通の社会人になったため専門家ではないので無責任な発言は。。と思いましたが、きっとものすごく不安なのだろうと思い、レスします。

もしかしたら、パニック障害の可能性があるのかもしれません。

下記サイトのような症状はありますか?

http://utsu.jp/10a.html

あくまでも憶測ですので、心療内科の受診をオススメします。

いずれにしても今のままではきっととても不安で、それがさらにストレスになって症状が悪化して・・・。といった負のスパイラルに陥ってしまいます。

• 目標が見えていない

今の生活が、自分の力で出来ているのではない事を、無意識の内に自覚して焦りが出てきている気がします。
    卒業して就職すれば現在のような生活は無理なのはご承知だと思います。

大学は4年制ですか?周りからそろそろ就職活動の話が聞こえてくる頃ではないですか?

5年後、10年後の自分が想像できていますか?そのとき貴方はどうしていたいですか?

本文を読んで、現在の状態がそのまま続くことを望んでおられるのかなと思いました。
    将来について何も書かれていなくて、今これで十分なんですけど…と言う雰囲気がしましたもので。

そして、そんなはずの無いことを知っておられて、不安になられているのかなと思ったのですが違いますか?

• そういう時は

西洋医学よりも東洋医学の方が良かったりするんじゃないでしょうか。
    針とか漢方とか。

• どうしちゃったんでしょうね。

はたから見て幸せでも、幸せは自分が感じるかどうかなので、きっとトピ主さんには心の奥にストレスなり不満なり不安なりがあって、それが体調不良に現れているんですよ。

というコメントを期待しているのでしょうか?

• 感情を我慢しているのでは?

私も幸せなはずなのに、パニック症状がでたりして心療内科に行きました。性格的に負の感情を押し殺して我慢するのが美徳とする価値観があるのが原因では?と言われました。
    トピ主さんもそういう所ありませんか?感情的に泣いたり、愚痴ったりする人の方がストレスは発散されてるそうです。

• そういう時期?

違ってたらごめんなさい。
    将来に対する不安。
    自分の求めるものが見えない。
    幸せな中でも、未来への期待や希望があるはずなのに、靄がかかってる。
    自分にとって本当の幸せとは何か。
    とか?

本気になるのはこれからだよー。酸いも甘いも。
    ゆっくり気楽に考えればいいんじゃないかなぁ。

未来は明るいよ。

• 心配しないで

ある意味当然だと思います。だってあなたはストレスの中で生きていますから。

なんの問題も無いのに、なぜストレス?と思うでしょう。
    人間にとっては、問題が無い状態は問題なんです。
    なぜなら、問題なく平和に幸せに生きている人にとって、この幸せを失くしたらどうしよう、という不安は大きなストレスなんです。

もし、今の幸せを失くしたら・・・それがストレス。

本来、ストレスというのは適量であれば良いものなんです。
    ストレス源が無い状態がストレスになってしまうというのは、幽霊に怯えているようなもので、タチが悪いです。

• いやあ、小町で相談してもわからないでしょう……

別の医者に行ってセカンドオピニオンを聞いたほうがいいのでは。
    どこかが悪いにしても、メンタルからくるものにしても、
    「ストレス性ですよ」でほっといていいような症状とは思えません。
    お大事に。

• ストレスはどんな幸せな人にもありますよ。

幸せとストレスは全く関係ありませんよ。

ストレスには、色んな原因があります。

「緊張」「騒音」「夜更かし」どれもがストレスの原因です。(もちろん そのほか色々あります。)

たとえば、

全く「緊張」をしないで生活するのは難しいけれど、リラックスする時間を持つ事でストレスは軽減できます。

全く「騒音」から逃れるのも難しいけど、静かな山や川へ出掛ける時間を持つ事でストレスは軽減できます。

(いくら大好きな音楽でも、聞き過ぎると体(耳や脳)には負担がかかります。)

「夜更かし」は大好きなパソコンをしての夜更かしでも、体にはストレスになっています。

(生活のリズムを整えるだけでも、症状は軽くなります。夜更かしを甘く見ないで。体にはものすごいストレスです。)

「自分はどうしちゃったんだろう」とあんまり考え過ぎないで。

「まっ いいかっ」とは なかなか思えないでしょうが、そう思ったとたんに症状が改善される事は おおいに考えられます。

エラそうに書いてますが、医療関係者では無く、ただの「経験者」です。1意見です。

• お気持ち、なんとなく分かります

私も、何の不満もないはずなのに、体がストレス反応しめしちゃう事あります。なんなんでしょうね。自分の体の事なのに、、「勝手にストレス感じちゃって、不本意だ!迷惑だ!!」って思ったりしちゃいます。

私はそんな時、一人旅に出ます。それで綺麗な海とか星空とか深い自然の中に身をおいて、一人でボーっとします。自然って本当に癒しとか浄化のパワーがありますし、全く知らない土地に一人身を置くと少し生まれ変われるんです。真の自分とリラックスして向き合える時間です。私にとっては沖縄の離島なんてベストです。

帰って来たところで状況は何も変わってはいませんが、たまには心のリセットが必要なんです。溜まり溜まった何かを一度綺麗に洗い流すんです。自分の体に癒しの時間を与えてあげる事って大事です。グッピーさんの事一番愛して大切に思いやってあげられるのは、グッピーさんだけです。

是非ご自分の体を愛してあげてくださいね!

• 規則正しい生活、バランスの良い食事してますか?

気ままな一人暮らしで趣味は音楽とコンピューターと書かれていたので
    生活リズムや食生活はどうなのかな?と思いました。
    若い頃は多少無理してもあまり身体の異常まで行かないと思いますが
    普段の生活の積み重ねで、このような症状が出ることあるので、ちょっと教えてください。
    また、異常な状態になる時に共通のパターンとかありますか?

以下は文章だけ読んて想像できる状態です。
    ふとしたときに妙に鼓動が早くなったり → 睡眠が不規則で、ついうとうとして目が醒めたり、それに近い状態の時になりませんか?
    急にお腹が痛くなったり → お通じは順調ですか?
    暑くて汗をかいてるはずなのにガクガクと震えてしまったり → 脱水症状や低血糖の症状に近いように思います。食事が不規則だったり、あまり食べなかったり、軽く何か食べる程度で済ませてませんか?
    突然ふらふらとめまいがしたり、血便が出たり… この2例は判断つかないので申し訳ありませんが、全てがひとつの原因のせいではなく、1つ1つが別の原因のせいかもしれません。
    規則正しい生活をしているのに、だったら、的外れでごめんなさい。

• 自律神経失調症

病院でちゃんと検査もして異常がないなら、自律神経失調症じゃないでしょうか。症状は、人によってさまざまです。
    一度、心療内科に行かれてはどうでしょうか。
    それと、余計かもしれませんが、若いのに運動不足では?軽く身体を動かすのが、よくなるヒントのような気がします。

• 自律神経かねぇ

ストレスを、自覚してないのかもしれませんね。

割と何でも器用にできるタイプなのでしょうか?

症状が続くようならまた病院へ。体に異常がないなら診療内科に行ってみては?

• 勝手に想像してみました

貴方は今が幸福の絶頂だと思っている。
    そしてこの先、その幸福を失っていくだけだと気付いている。
    貴方が持っている幸福はあなた自身が作り上げたものではなく、
    親や環境から与えられたものなので。

社会に出れば自由な時間は激減し、
    恋人や友人も今までのように気儘に付き合ってはくれないでしょう。

貴方は自分自身の幸福を自分で努力して築いていかなければなりません。
    ですが、自信の限界を超えるような努力をして何かを成し遂げた経験がないため
    努力することに恐怖を感じ始めている。

と勝手に推測してみましたが、どうでしょうか?

• 日記をつけたらいかがでしょうか。

通学がストレスになっていませんか。
    あとは彼女がベッタリしすぎているのがダメだとか、そういうことはありませんか。

とりあえず、日記をつけたらいかがでしょう。
    自分の行動と症状が出たときの因果関係が、わかるかもしれませんよ。

• 今あなたが幸せなのは学生だから

誰かの保護下での生活だから

期間限定の不安のない生活だから

大学を卒業して社会に出て行くときに今の生活はすべて終わるから

それを知ってるからでしょう?
    とりあえず暇な時間全部にバイト入れて勉強とバイトしか出来ない状況に自分を追い込んで社会で働く大変さのシミュレーションをしてみるとちょっとは安心するかも?

• まずは一通りの検査を

病院に行ったとしても、どんな検査をしたのでしょう?血便が出たと言う事は、腸の内視鏡検査を受けたのでしょうか?
    本当にストレスから来ていると判断するのは、とりあえず、一通りの検査をして、それでも異常がなかった時だと思います。
    特に、小腸からの出血は小腸の検査自体が難しい為、見過ごされる事もあると本で読んだ事があります。
    本当に、ストレスが原因かもしれませんが、もし他の原因があったら、早めにちゃんと治療を受けられるといいですね。

• 多分

何かしらの病気の症状だと思いますよ。20歳あたりで発症することもありますよ。まだ初期症状で大きい症状が出ていないので発見できないか、その病気にあった科でその病気用の診察を受けないと発見してもらえない事はよくあります。

• 部屋から出る

将来が不安なんじゃないですか。あと、夢中になれることがなく、自分がなんのために生きているのかわからない。目標がない。
    そういう人は結構いると思います。
    自分は恵まれてる、という自覚を学生時代に持つのは、ある意味不幸だと思うんです。目標や夢があれば恵まれてることは強みになりますが、そうでない場合は居心地のよい部屋に閉じ込められてるようなものですよ。
    部屋の外には、厳しさもありますが、出てみてはどうですか。

• まずはセカンドオピニオン

>心配して医者に行ったのですが、体に異常はないらしく、「ストレス性のものでしょう」と言われてしまいました。

どんな検査をしたのですか?

気になるならセカンドオピニオンをとってみて、
    そこでもストレス性といわれてから考えたら?

というか、ストレス性じゃなくてそんな状態だったらコワイよ。

投薬は?
    ストレスを感じにくくなる薬はあります。

それでも治らなかったら、何かを手放してみる?
    男女交際、音楽の練習、ゲーム、どれもいいところもあるけれどストレスのかかるものでもあります。

また、水や空気が汚いというだけでもストレスになることがあるので、
    とりあえず、浄水器や空気清浄機を付けてみる?
    あ、でも、訪問販売とかのを買っちゃダメよ。

あと、宗教に入ったら治る病気はありませんので
    へんなのにはまらないようにね。

• 是非セカンドオピニオンを!

体の不調があるなら誰だって心配で不安になりますよ。
    健康も幸せの要素の一つだと思うからです。

始めの病院では異常が見つからなかったにしても次で見つかる場合があります。
    納得の行く結果が出るまで2、3回と違う医者に見てもらう事をお勧めします。

たとえ精神の病気で無いにしても神経とかアレルギー系の疾患も(食べ物とかダスト、周囲の環境など)あるのであせらずじっくりご自分と向き合う時かもしれません。

お大事に!

• 検査した方がいいです

それなりに何不自由なく幸せな様子はわかりますが、
    それと最後の体の症状は全く関係ないように思います。

血便が出たり、というところが気になります。

キチンと検査しましたか?
    色々な症状が出ているようなので、人間ドッグに行かれたら?
    私は新宿の有名なクリニックで日帰りドッグで検査してもらいましたよ。
    不安がらせるわけじゃないけど、何か病気が潜んでる気がします。

• はじけが足りない

20歳の男子って、今時こうなんでしょうか。
    音楽にコンピューター。
    友人も、その関係で、それって心を打ち明ける感じじゃないですね。
    大笑いしてます?
    恋人より親友が欲しい年代じゃないかな。
    バカ話して、大笑いして、時には失敗もして。
    恋人もいいけど、50時間くっついてるって?
    それってむしろ、いい関係というより異常事態じゃないですか?
    まだ続く大学生活のうちに、心を開けるいいお友達が見つかりますように。
    気が合いそうな人に、今の気持ちを打ち明けることから始めては?

• 的外れだったらスルーしてください

私は大学に入って一人暮らしをしてしばらくしたら、うつのような症状が出ました。
    20年ぐらい前なので、今よりうつ病について認知されていなかったし、身体的な症状が強かったので、身体的な病気かと病院を転々としていました。
    数年後、夜眠れなくなってはじめて心療内科を紹介してもらい、うつ状態と言われました。

お医者さんと色々話しているうちに、自分の親が非常に束縛する管理主義者で、小さい頃から知らず知らずそれに合わせてきたことと、一人暮らしでその束縛が解け、環境が大きく変わったことが関係しているのかもしれないと告げられました。
    その時の心境は、自分はそんなことで精神のバランスを崩すほどヤワな人間だったのか、ということです。

私は今でも抗うつ剤を飲んでいます。

ただ、自分でお金を稼ぐようになってはじめて、毎月10何万も仕送りをするということがどれだけ大変なことなのか、親の苦労には及びませんが少しは分かるようになりました。
    また、親だけでなく誰かの意向に添うような性格を未だ治せないでいます。

学生時代は親を恨むだけで、親に面倒をみてもらっているという自覚がなかったことは非常に反省しています。

レス求!トピ一覧