• ホーム
  • 子供
  • 私は母が子育てしてくれるから。という親友

私は母が子育てしてくれるから。という親友

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

星子

30代前半の主婦です。海外在住です。
同じ頃結婚した親友がいます。

私は結婚後いきなりの海外赴任となり、日本を離れ、あと5年くらいは海外です。
親友は自宅から徒歩5分の場所に新居を構え、(旦那さんの実家は飛行機に乗る距離)
現在契約社員で働いていますが頻繁に実家を行き来し、母親に夕食も作ってもらっているようです。
この前子どもの話になったところ、
「私は母親が早く産めって。全部子育てしてあげるから安心してって言うの。契約社員なので会社は子ども産んだら辞める。
子どもはあまり好きじゃないけど、母が育ててくれるならいっかなーって。星子も早く産めば?」と言われてモヤモヤしました。
私も海外赴任になる前は、実家から車で20分ほどの距離に住み、働き続けてたまには親に子どもを預けたり…
と思っていましたが、かなわぬ夢となってしまいました。
この外国で、赤ちゃんを産んで昼間一人で育てる自信がないのもあります。夫は忙しいし…。
だいたい、母親が子育てしてくれるって本当なの?母親に何かあったらどうするの?
など思ってしまいます。
自分の理想の生活を体現してる親友への嫉妬なのですが…。
今度また一時帰国で、同じセリフを聞かされるのがつらいです。(頻繁に言うのです、親友は)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親友なら

「聞きたくない」と言ってはいけませんか?

• そんなに簡単ではないですよ1

結婚後も変化なく親のそばに住み自分が産んだ子供を人にまかせて育てさせてる生活が理想ですか?しかも好きでもないのに…って。なんかつまらない人生ですね。

最近って親のそばで育児する人多いですね。確かに色々犠牲にしたくない贅沢な現代人にとっては魅力的ですよね。でも予定通り行くとは限りませんよ。私は結婚遅かったので親はそれこそいらいらして「何とかなるんやからとりあえず結婚して子供産み!」「そっちに部屋借りてでもお手伝いしてあげる(遠方で結婚が決まりました)と言っていましたがちょっと世話を頼んだだけでも「自分の子供でしょ!」て感じでしたよ(笑)お友達の親もそろそろ孫がほしいからあせってそんなことを言っているのかもしれませんよ。でもそんなことよりうちは私が二人目を産みすぐに病気が見つかり亡くなりました…。本当に元気だったのに。

• 続き

実家近くてのんびり子育てしてる人はうらやましいです。でも私は田舎の生活は好きじゃなかったし今は都心の憧れの町で新しい生活をして楽しいです。大変だけど自分たちなりに悩みながらの子育ては充実しています。トピさんもせっかく海外赴任の機会があったのだからもっとポジティブにとらえ思い切ってそちらで出産を経験してみてもいいのでは。海外は大変でしょうが30過ぎて昼間一人で育てる自信がないというのは甘すぎですよ。子育ては年とるほど大変ですよ。親だっていつまでも元気ではありません。

友達が同じようなことを言ったら「私はせっかくだしここで子育てしてみてもいいかな〜こんな経験みんなができるわけではないし」「せっかくだから自分達で育ててみたいな、自分の子供なんだし」とか意地でも言ってみてはどうでしょう。それでもしつこいなら「そうすれば。でも同じ生活てあきない?」とか言ってみてもいいし。

• 心の中では「もったいないな〜」

でも口では「へえ、いいね〜」と言っておきます。
    私にもそのような友人が複数人おり、皆実家の近くに住み、しょっちゅう親を頼っているようですが、なぜか私は全くうらやましいと思いません。
    育児経験者で、ほぼ夫婦二人だけの力で子育てしましたが、子育てって本当に得難い経験の連続です。毎日が違います。
    子どもの成長に驚いたり感動したり、自分も泣いたり笑ったり怒ったり反省したりで、人間として一回りも二回りも成長できます。
    子育てに関して夫と話し合い意見の擦り合わせをしていく中で、知らなかった互いの価値観の違いや一致に、これまた新発見の連続です。
    親に頼ってばかりだと、そういう貴重な期間を何も会得しないまま過ごしてしまうってことなので、結果タイトルの「もったいないな〜」という感想になります。
    ただ事情があって親を頼らざるをえない人もいるので、私は外で夫が働いてくれて専業主婦ができたので、それもありがたいな〜と思っています。

• 嫉妬します?

羨ましいですか?

私なんかちっとも羨ましくありませんけど。
    自分の子供を母親に育ててもらうなんて嫌ですね。大変でも私はちゃんと自分の手で育てたい。

確かに実家が近いと何かと便利でしょうが、世の中実家に頼らずに頑張ってるママは多いです。
    羨ましく思ううちは、子供を持たずに気楽に生活した方がいいと思います。

• な〜んだ

>私も海外赴任になる前は、実家から車で20分ほどの距離に住み、働き続けてたまには親に子どもを預けたり…
    と思っていましたが、かなわぬ夢となってしまいました。

海外赴任になっていなければ、あなたも同じだったんじゃないですか。
    親をアテにして。

慣れない海外で出産し子育てしてる人もいっぱいいます。
    私の友人たちも各国に散らばって子育てしています。
    我が家は海外勤務はないですが、1〜2年おきに全国各地で転勤生活です。
    親なんて頼れないし、具合が悪くても子育てもありますし夫と協力して家庭生活を運営していくしかないです。
    せっかく親元を離れた環境にいるのでしたら、大人になるいいチャンスと思って成長しましょうよ。
    色んな経験をした人ほど強みがいっぱいできます。
    あなたも、そういう人になれると思うし、そうしたらそんな友人なんてどうでも良くなりますし、付き合わないという選択だってできますよ。
    海外でいっぱい友人を作り充実した日々を過ごしてくださいね。

• ヨコですが、ジャスミンさん、ありがとう。

働きながら、夫婦両方の実家から遠く離れて子育てしています。
    周囲には、やはり実家に支えてもらって育児と仕事を両立しているお母さんがたくさん。
    うらやましいと思う反面、どっか自分に対する自身&誇らしい気持ちもあるんだよなぁ…と、言葉にならないながら、感じていました。
    そのぼんやりした「誇らしい気持ち」を、あざやかに表現してくださって、ありがとうございます!

もちろん、ご近所の方々や保育園以来のお母さん友達(あえて「ママ友」ではなく)をはじめ、たくさんの方々のあたたかい支援があってこそなのですが、だからこそそんな皆さんへの感謝を忘れないで、やっぱり「自分たちで決めて、育てていこう」と思えます。で、いつか、自分と同じように困っているお母さんのお手伝いができたらいいと思っています。

トピ主の星子さん。
    確かに、大変です。ご友人をうらやむ気持ちもわかります。おじいちゃん、おばあちゃんに可愛がって育ててもらうこと、すごくステキです。でも、ご夫婦でふんばってみるのも、悪くないですよ。

• 向こうも悔しかったりして。

そのお友達は、トピ主さんのことがうらやましいのではないでしょうか。

だって、トピ主さん本人が望んだことではなかったにせよ、海外で暮らす、なんてチャンスがなければなかなかできないことですもの。

私は両親が近くにいることよりも、海外で生活できる機会を手にしているトピ主さんがうらやましいわ〜。

一方、お友達ですが、もし、同じようにうらやましくて、それを認めたくないのなら、それに対抗できるのは、身近に両親がいて助けてもらえることだけ。

だから、しつこく言うんじゃないの?
    私はこれだけはあなたに負けないのよって。

トピ主さんも、負けずに言ってやればいいんです。

「前は日本に帰るとほっとしたけど、今はあちらに帰るとほっとするの。いいわよ〜、○○(住んでいらっしゃる国)って。生まれてくる子供にも、日本じゃできない体験をいろいろとさせてあげられるだろうし。
    子育ては大変だったら、シッターさんに頼めばいいし。良いつてもあるしね。」

ってうらやましがらせてみればいいんです。

・・その後も友情が続くかどうかは、保障しませんけど。

• 嫉妬なのでしょう。

私も事情があって海外で子育てしています。実家は日本なので、現地で日本人の友達と協力しながら何とかやってます。
     日本に一時帰国すると必ず、私の海外在住に関してネガティブなコメントをする人がいますよ。子供のアイデンティティーが分からなくなるのが心配ねぇ〜とか、「しばらく見ない間に外国人顔になったじゃないぃ〜」とか(私はどう見ても日本人の顔です。)将来いつか起こるであろう帰国の際の日本でのいじめの件も大変心配してくれています(笑)。
     お母さんがそばにいてくれるお友達をあなたが羨ましいように、子供と共に普通では出来ない経験が出来るあなたをそのお友達は心底羨ましいのだと思います。
     彼女とこれからも交友関係を続けて生きたいなら、「私は本当にあなたが羨ましい」と素直に言ってあげたらいいのでは。

• トピ主です。

レスありがとうございました。
    少し気が晴れました。
    こちらで子育て、貴重な経験であることは間違いないですが、
    なかなか勇気が出ないです。
    でも頑張らないといけませんね。

レス求!トピ一覧