「庭の土」入れ替え工事

レス7
(トピ主2

生活・身近な話題

うらら

はじめまして、ガーデニング初心者です。

2年程前に家を買い、お庭に花を植えたのをきっかけに、庭いじりにハマっています。
しかし、庭の土が粘土質のうえ、石や砂利がごろごろ入っていて、少しずつ改良しているものの、手強く苦労していました。

最近住居の外観のちょっとした工事を工務店にお願いした時に、庭の土の話をしたところ
花壇用のイイ土があるので、入れてくれる話になりました。

入れ替えは、重機を使い、今ままでの土を掘り出し、新しい土を入れます。
入れ替えの広さは畳でいいますと4畳くらい、深さ30センチです。

で、土の入れ替えの費用ですが・・・(ちょっとした外観工事代は別です)

重機代 1万5千
重機回送(重機を乗せるトラックの往復) 3万
土すきとり 2万5千
残土搬出 8千
土搬入&運搬費 3万6千
外観工事と合わせた「諸経費」(ガソリン代など) 3万5千
計14万9千円

入れ替えた花壇用のはずの土は、石まじりの完全な粘土土、雨の翌日には、シャベルもささらない程カチカチに・・・
しかも雑草の根がたっくさん入っていた為、交渉の末、業者持ち出しで、ちゃんとした畑の土に入れ替え直してもらいました。
(畑の土?と思いましたが、入れ替え後の畑の土も、雑草や石が雑じっていて、あまりイイ物ではありませんが・・・)

当初、8万円程で入れ替えをしてもらえる話だったのですが、請求書を見てびっくりしています。
こんなに高いの? 
業者が悪いとはいえ、一度入れ替えた土を迅速に再度畑の土に入れ替えてもらっていますし、請求額の不明な説明もしてもらいましたので
このまま支払するつもりですが、こんなにかかってしまうものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんで工務店なの

庭のことは造園業者に頼みます。

車庫や塀もいじるなら外構専門業者。

材質や色はできるだけサンプルを見せてもらいます。

希望を伝えて、見積もりを取って、内容を確認して、注文します。

• おっしゃる通りだと思います

hohohiさん、レスありがとうございました。

おっしゃる通り、庭の事は造園業者、外観工事は外溝専門業者にはに頼めば良いのですが
    お願いした工務店、別荘などの仕事が多いとの事でしたので色々検討した結果
    高原にある我が家の工事に合っているな! と思いお願いする事にしました。

花壇用の土もたくさんストックしているとの事でしたので、我が家の庭の状態を見てもらい
    希望を伝え、見積もりもとり、3度相談の場を持ち、工事をお願いしました。

が、この結果となってしまい、金額の面で腑に落ちず、こちらに相談させて頂きました。

• まあ、普通の請求額です

請求内容は土木機械を自前で持たない業者の機材レンンタル費、人件費など委託先の経費を合算しています。
    普通の金額です。
    造園業者は必要な土木機械を自前で持っているの大幅に安くなります。
    トピ主さんの不満は、
    (1)ガーデニングに適した土壌でなかった。
    (2)聞いた金額より大幅に高い請求だった。
    これはhohohiさんが書いてるように、工務店に依頼したのが間違い。
    ガーデニングのことを知らない人々が、残土を持ち込み土を入れ替えただけ。
    金額については、見積書を出さない工務店と、要求しないトピ主の過ち。
    作業依頼を口頭でしても、一々見積書をもらうのが工務店との取引です。

• うちでかかった費用は

去年の年末から今年の年始にかけて、庭の工事をしました。
    その際に、庭の土も大半を入れ替えて、黒土+腐葉土としてもらいました。

60〜70平方メートルくらいの広さの土の入れ替え費用
    黒土  24000円
    腐葉土 18000円
    黒土運びの人件費 57000円
    整地の人件費 20000円
    トラック運転手 35000円
    諸経費 15000円

トータル169000円

でした。
    請求書を見てみると土入れ替えに関しての費用はこれくらいのようです。
    うちは庭に重機が入れられなかったので、人の手ですべて行いましたので、人件費がかかっています。
    土の入れ替えの日数は2日ほどだったと思います。

黒土+腐葉土なら土もふかふかになり、そのまま花も木も野菜も植えられます。
    実際、今も一部は家庭菜園にして、トマトやナスなどを植えていますがとても元気で、毎日収穫できていますよ。

コメントを読む限り、ちゃんとした土ではないような気がします……
    その割には料金がお高いようです。
    再度交渉してみてはいかがですか?

• ありがとうございました

みもざさん

おっしゃる通り、工務店に依頼したのが間違えでした。
    ありがとうございました。

コシードさん

土の入れ替え費用を教えて下さってありがとうございました。
    とても参考になりました。
    入れ替えは手作業で、2日かかった、との事。丁寧に入れ替えて貰えたのですね。
    うちは、全て機械でしたので2時間程度で終わってしまいました。
    残念ながら、雑草も出てきて、見た目もキレイではありません・・・。

打合せでは、すぐに使えるふかふかの園芸用土を入れて貰える話でしたので
    すっかり信頼していましたが、業者さんと私との考え方の違いが大きかったようで
    今の土も、手を入れないと使えない状態で・・・、気になるならまた他の畑の土に入れ替えましょうか?
    と言われましたが、期待出来ないので、今の土を少しずつ改良して使う事にします。
    この土で、ちょっと高いな、とガッカリしておりますが、その業者を選び頼んだのはこちらなので仕方ないですね〜
    今回は色々勉強になりました。コメントありがとうございました!

• 腐葉土を入れるといいみたいです

腐葉土をたくさん混ぜ込むと、とてもふかふかの土になりますよ。
    それぞれ何かを植える場所を広めに掘り返して、黒土と腐葉土を半々くらいに混ぜた物にしていくのもいいと思います。
    うちも通路などで砂利の部分にいくつか植栽を植えているのですが、そこは砂利をどけて、かちかちの土を掘り返してどけて、そこに黒土+腐葉土を入れています。
    ジャスミン、ツルハナナス、ミョウガなどを植えました。
    2ヵ月ほどでずいぶんと成長しています。

一緒にガーデニングを楽しみましょうね!

• 『土の専門家』の値段

当社工事内容
    ■土を20t使用
    ■腐葉土(樹木・根・葉などを細かくした物)を8t使用
    ■均一に均す(グランド・緑地整備)
    ■畑が出来上がる
    ■道路に隣接している場所なので、車が畑に入り込まないように柵をつくる

以上の工事金額合計が¥120000-
    工事期間は2日間

http://ikk.abcblog.jp/

レス求!トピ一覧