現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子宮ガン検査って痛い?

misaki
2009年6月26日 23:41

30代の美咲といいます。
はじめて会社の検診で子宮ガン検査を受けることにしました。
でもお恥ずかしながら男性経験がないのですが、受ける必要ってありますか?
20代に一度何となく子宮ガン検査を受けようと産婦人科に行ったのですが、そこで先生に男性経験がなければ受けなくていいですよと言われたことがあります。
その時はまだ若かったのでそのまま医者の言葉どおり受けずに帰ったのですが、最近月経過多なのも気になるので検査は受けておこうかなと思っているのですが、検査を想像すると怖く逃げ出したくなります。
癌の方が怖いので検査は受けますが、どんな感じなのか教えて頂けたら嬉しいです。

ユーザーID:4688053974  


お気に入り登録数:208
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
痛かったです。
チチカカ
2009年6月28日 13:11

30代後半で、男性経験のない者です。
数年前に、検診を受けましたが、あまりに痛くて途中で止めてもらいました。
もう、本当に痛くて、騒いでしまって、待合室のほかの受診者に恐怖感を植え付けてしまったようです(笑)
途中で止めたけど、その後お手洗いに行ったら血が滲んでました(泣)

それ以来二度と検診は受けていません。
病気は怖いけど…ちょっと無理…。

ユーザーID:2413252169
やっぱり痛いのですね・・・
misaki(トピ主)
2009年6月28日 20:48

チチカカさんお返事有難うございます。
血が滲む程の痛さですか・・・
怖い・・・・ああ泣きそうです。
検査受けないとあかんあかんと5年ぐらい悩んでやっと受ける予約を入れたのに挫けそうです。
でも手遅れになると後悔しそうなので今度ばかりは頑張ってきます。
有難うございました!!

ユーザーID:4688053974
何とかならないでしょうかねえ
南の海
2009年6月28日 21:00

40代半ば、男性経験はありますが(同棲してました)はっきり言って痛いです。2年に1回の検診が苦痛です。

良い女性医師がいる婦人科を見つけたので毎回そこに行ってますが、先生いわく、私は膣も子宮口もとても細いそうなんです。「要は広さが問題で、性交渉がない方でももっと広い人はいます」と言われました。男性経験の有無は必ずしも目安になりません。

だからテレビとかで「さほど苦痛はないので皆さん検診受けましょう」とか言っているのを聞くと、ウソ!と思います。私の周りでも自然分娩経験者以外は、既婚者でも「痛くていや」と言う人はいますよ。

欧米では(このセリフ嫌いなんですが今回は別で)麻酔をしてくれる医院もあるそうです。ちょうど日本でも胃がん検診で麻酔してくれるところが出てきたような感じでしょうか。検診で何と言っても苦痛は胃カメラと子宮がん検診です。これだけ医学が進歩しているのだから、もっと苦痛がないようにしてほしいですよね。

ユーザーID:8179585433
お医者さんの腕次第ですよん!
KNKUNK
2009年6月28日 22:27

タイトルのとおりお医者さんの腕によります。
私は婦人科系疾患を抱えてますので年に一度は必ず子宮がん検診を受けてます。
初めて受けたのは個人病院A。
ええ!ええ!そりゃーもう飛び上がるほど痛かったです。
「こんなにも痛いなんて…」としばらくトラウマになってました。

一年後、総合病院Bにて検査を受けました。
はい!確かに痛かったです。でも・・・前回の飛び上がるような痛みではなく、「あ!ちょっと痛いかな?」くらいの感じでした。
そんなこんなで毎年、同じお医者さんに検査してもらう事にしました。

はい!つまりですね!お医者さんの腕によって雲泥の差なんです!
本当にビックリしました!
トピ主さん、良いお医者さんに当たる事を祈ります。

ユーザーID:9411638294
会社などの子宮ガン検診なら
ラル
2009年6月28日 22:36

子宮頸がんの検査です。

子宮頸がんの原因として言われているのがウイルス感染なので、男性経験がないということで検査の必要がないと言われたのだと思います。

子宮体ガンの場合はウイルスなどは関係ないので不正出血などが時々でも見られるのなら受けてみたほうが良いかもしれないですね。

子宮頸がんと子宮体ガンの検査を比べると、子宮頸がんの検査はちょっとチクッとしますがあっという間に終わります。
子宮体がんの検査は何度も受けているのですが、先生にはその度に「この検査は痛いんだけどちょっと我慢してね」といわれるくらいに痛いです。

どちらの検査の時にも必ず器具を入れるので、男性経験がないとある人よりは痛く感じるかも知れません。


基礎体温はつけていらっしゃいますか?
月経過多など気になる症状があるなら会社の検診とは別で基礎体温表を持参の上、産婦人科か婦人科で相談してみて必要といわれたらガン検診をするようにしても良いと思います。

ユーザーID:4447141017
同じ状況ではないですが・・・
XOXO
2009年6月29日 10:07

結構痛いと思います。
でも私は「アイテテテ…」くらいで済みました。

子宮の入り口の粘膜を少し出血するくらいにこすらないとできない検査だと言われました。私は出血を見ませんでしたが、チチカカさんのような方もおられるのですね。

…余談ですが、主さんのような方こそ検診はすべきだと思っています。特に独身女性の方だと「婦人科」って敷居が高く感じるように思えますし、一度自分の体のチェックをするのもいいと思うからです。まぁ、痛くても一生続くわけではありませんし、婦人科系の疾患で苦しむリスクに比べたら小さい痛みででしょう。

ユーザーID:0106126355
痛くなかった
チー
2009年6月29日 12:07

30代前半で既婚です。
そろそろ子供を、と思い、去年はじめて婦人科に行きました。
今年も行きましたので、2回検診を受けています。

子宮頸がんの検診でしたら、男性経験がなければ受けなくていいのではありませんか?
あれって「ヒトパピローマウイルス」ってやつに感染しないと発症しない病気なので。
私は全然痛くなかったですよ〜。
「あれ?何かやったの?」ってくらい。
子宮体がんの検診は私も受けたことがないので判りませんが、担当の医師は「体がんの検診の方がちょっと痛いかな〜」と言ってました。

ただ、月経に不安があるのでしたら受診された方がいいでしょうね。
「少しでも早いほうが絶対にいい」です。
今、友達に「婦人科の検診受けろ〜!」と言いまわっているくらいです。
私は(覚悟していましたが)筋腫が見つかりました。
筋腫もそうですが、内膜の厚さや排卵の状態を見る為の超音波の内診の方がもしかしたら痛いかもしれません。
言いにくいけど、掻き回されている感満載です(笑)。
でも絶対受けたほうがいい!それもできるだけ早く!
検査の痛みなど一瞬!その後の安心の方が大事!

ユーザーID:6129199520
コツといえば・・・
婦人科大大大嫌い
2009年6月29日 13:37

ちまたでは「痛くない」といわれていたので、そんなに構えていなかったのですが、これが痛いのなんのって。ますます婦人科嫌いになってしまいました。
さて、検査なのですが、綿棒でこするだけとかいって、それは先にちょっと太目の透明プラスチックの筒のようなものを入れてからの話で、そのあとに綿棒をそのなかに通して頸部の部分をこするので、この筒をいれるのが難関なのです。
痛くて怖がると余計に痛くなるので、コツはなんと言ってもリラックスです。でも、私の場合、事前に痛み止めを飲み、検査のときにそのプラスチックをいれるときに潤滑ゼリーをもらえるので、それを自分用に余分にもらい自分で塗る。これをやってようやくできました。

ユーザーID:4098342829
会社の検査なら・・・
しろ
2009年6月29日 15:29

他の方もおっしゃってますが、おそらく子宮頸がんの検査ですね。
この検査も病院によってまちまちです。
医師に採取してもらう場合と、トイレで自分で採取する場合。
後者なら、タンポンの使える女性なら、楽勝です。
確か、通販キットもあったはずですよ。

傷みの感じも人それぞれですし、医師の腕もよかったのかもしれませんが、医師による採取でも私は一瞬チクッとしただけでした。
中を触るので、もちろん少しの出血はあります。
おりものシートなどを持っていくと便利です。

ユーザーID:9943721305
力を抜くとよいそうですが・・・
ふわり
2009年6月29日 21:52

子宮頸がん検診と、子宮体がん検診を受けたことがあります。
感想をそのままお伝えしますね。

がん検診は、どちらも細胞を採取するのだと聞きました。
専門的に間違った表現でしたら、すみません!
感触としては、耳掻きみたいにカリカリと掻き出す感じでした。

子宮頸がん検診は35歳で初めて受けました。
ひどく緊張してしまい、何度も看護師さんから「力を抜いて!」と言われましたが、
どうやったら力を抜くことができるのかわからないほど痛かったです。

子宮体がん検診は、もっと奥の方で、よりしっかり摂られているという感じでした。
診察台の上で、体をよじって耐えました。
でもこの時の医師は評判のよい婦人科専門医で、落ち着いて採取して下さいました。

「もっとこうして!」みたいに言われるとますます緊張するし、
気分的なプレッシャーで痛みが増すような気がしてしまうので、
医師の腕前次第で、気持ちは随分と違ってくるように思いました。

その後2日間、子宮に痛みが残りましたが、やっぱり受けて良かったです。
痛いと言っても、1分かからない位なので、ぜひ頑張ってきて下さいね!

ユーザーID:0127432225
未知の世界
ニベア
2009年6月30日 0:05

33歳独身です。男性経験はありますが出産経験はありません。ほぼ毎年頚がん検診は受けています。膣から棒のようなものを子宮の入り口まで突っ込まれるのが痛いです。何度やってもグーーーっと入ってくるのが。子宮の入り口を綿棒のようなものでこすっているときは無痛です。さすがに何度もやっているのでなんとか大丈夫ですが、体がん検診は未知の世界です。子宮の入り口からさらに器具を突っ込んで、中の細胞を削りとるのですよね?そうとう痛いんじゃないかと思って恐怖でいっぱいです。まず出産経験ないと子宮の入り口が開きづらいから、そこから器具を入れるのが大変じゃないかと思っています。・・・怖いですよね。

ユーザーID:9403528879
痛くないと思います。
allure
2009年6月30日 0:25

私は経産婦なのでかも知れませんが、会社で行う検査はまず、綿棒の長いのでちょっと壁をこするだけなのでは?と思います。

私もこれは痛くないです。
すでに3回してます。

これで「再検査」に引っかかれば次は細胞を切り取り調べます。
これが痛いです。
ちょっと痛いよ〜と先生に言われていたけど、あまりの痛さに体が「ビクッ!!」ってなりました。
これをすると出血します。まぁ。当たり前ですが。身を切ってるんで。
みなみに止血もするようです。終わりには「ナプキンかタンポンかどっちしとく?」と先生に聞かれましたから。

でも、検査はしておいたほうがいいですよ。恥ずかしいかもしれませんが。出産した私でも恥ずかしいですからね。

再検査の結果が来たときには結構ビビリましたから。

私の場合、これからなるかも?なレベルで3ヶ月に一回検診に行くことになってます。
早期発見は大事です。
特に生理のことなどで気になることがあれば早めに受診したほうがいいですよ。

何も無ければそれで安心できるんですから。万が一何かあっても早いほうが治りやすいですしね。

ユーザーID:5257868822
痛かった・・・・・
miru
2009年6月30日 14:16

私も男性経験が無い時は受けなくて良い、と言われうけませんでした。

その後もずっと受けていなかったのですが、
結婚してから私がガン検査を受けた事が無いと知った夫から
強く勧められて受けました。

・・・・痛かったです(涙)。

多分、他の皆さんも書かれているように、
経験が無かろうがあろうが、変わらないのかなあと。
子供を二人産んだ今ですら痛いですよ。
必ず血が滲んでしまうし・・・・。

でも、緊張は余計にダメみたいです。
受け続けているとコツというか、わかった事があって、
出来るだけリラックスして息を吐いていると、マシみたいです。
あと、先生によって違う気がします。
何かの集団検診で流れ作業的にガンガンしていく場合はいたい!

だから私は県や市が指定する検診医に行きます。
出来るだけ暇そうな時間を狙い、先生にも余裕を持ってしてもらうと言うか。
確かに時間を取らないといけないんで面倒ですが、
私はそれで優しくて思いやりある先生の所に行っています。

子宮ガン検査は、先生の思いやりも欲しいですよね〜

ユーザーID:3733809620
体癌検査は誰でも痛い
にこり
2009年6月30日 22:59

頚癌の検査自体は痛くありません。
子宮口の外側付近は痛みを感じないからです。
体癌検査は狭い子宮口からすごく細い棒を入れて内膜を採りますが、
すんごい痛いです。
開業医で初めてやった時は帰り道で目の前が暗くなりました。
二度目は大きい病院で、しばらく診察台で休み大丈夫だなと思いましたが、
看護師さんに「すぐ帰らないでしばらく院内にいてくださいね」といわれました。
失神する人がいるんでしょうね。
ほんと一瞬なんですが鋭い痛みです。

体内に入れる器具の選び方と操作が上手い先生だと内診は痛くないですよ。
かかってみないとわかりませんが(笑)
これまで5〜6人の先生を知っていますが、痛みも違和感も
感じさせなかったのはひとりしかいません。

ユーザーID:8058557662
頸がん検査 必要ないと思うのですが…。
カエル
2009年7月1日 13:50

会社の検診の子宮ガン検査は、おそらく子宮頸ガン検査です。

他の方のレスにもありますが、子宮頸ガンの99.7%は性交によって男性からウイルスがうつされるのが原因です。でも、100%の確率ではありません。
私がトピ主さんだったら、検査を受けません。

もし、受けるとしても、会社の検診は、あまり、お勧めじゃないかも…。
集団検診の場合は、膣を広げる器具は大きいサイズしか用意してない場合が多いので、男性経験のない人には膣を広げるだけで痛いかもしれません。

とちらかと言うと、出産経験がないなら、医療機関に出向いて、体がんの検査を受けた方が良いとおもいます。

いきなり、大学病院に行くとイヤな顔をされるようです。
産婦人科医不足といっても、出産や不妊治療を扱っていない婦人科は、それほど混んでいませんので、そのようなクリニックで検査することをお勧めします。もし、検査の結果に異常があれば、ガン治療を行う婦人科を紹介してくれます。

体がんの検査は出血する場合があります。ナプキンを持っていってください。

普通、過多月経だと子宮筋腫か子宮内膜症を疑うと思うのですが…。

ユーザーID:5884505604
タイムリー!
キャラメル
2009年7月1日 17:17

今日、婦人科検診日でした。頸部のがん検査は4〜5年受けていますが、
体がんの検査は今日が初めてでした。

私は出産経験がないので痛みに弱いと思われたのか「痛いですよ」と
念を押されました。
診察台に上ってからもドキドキ…器具を入れただけなのに「う〜っ!」と
声を出したら「これからですよ〜」と言われてしまいました(笑)
でも思っていたほど痛くはなかったです。
帰りにバーゲンに行ったくらいですから(笑)
先生の腕も良かったのかもしれません。リラックスして受診して下さいね。

ユーザーID:3418101736
痛くない
うさぴょん
2009年7月1日 21:47

私も年に1回、子宮頸がんと体がんの検査を受けますが全く無痛です。何回もやりましたが痛くも痒くもありません。

そこの先生は内診も上手です。近所の開業医ですが助かっています。他の病院は怖くて行けません。

ちなみに私はチョー痛がりです。

ユーザーID:9907316689
痛い…。かな。携帯からの書き込み
まめ
2009年7月3日 1:08

子宮癌は体癌と頸癌があります。いわゆる子宮癌検査は頸癌をさします。

頸癌は男性経験のない人にはあまり発症しませんが、体癌は最近は20代でも発症します。男性経験は関係ないです。

私は31歳で体癌になり、子宮と卵巣全摘出しました。(独身、子どもはいません)

いくら痛いといっても、永遠に続くわけじゃないです。もしも…。を考えたら頑張って受けて欲しいです。

因みに私は、痛みを体感出来ない男性医師の方が、ごめんね。痛いよね…。と丁寧に扱ってくれる気がします…。

ユーザーID:8098713649
痛いときもあれば、そうでもないときもあったような。。。
とも
2009年7月5日 0:42

30代で(経験なし)、月経過多で婦人科にいってから、毎年、子宮ガン検査うけてました。
痛いときもあれば、そうでもないときもありましたね。。。
検査のあと、出血した時もあったので、生理用品準備して受けたほうが安心ですね。
今は、子宮筋腫大きくなってしまい、がんが筋腫のかげにかくれててもわからないそうで、MRI検査造影でしか、子宮がん検査できなくなりました。

ユーザーID:9735280305
トピ主です。
misaki(トピ主)
2009年7月5日 15:29

みなさん情報ありがとうございます。
会社の検査は子宮頚がん検査みたいですね。
男性経験がなければ必要なさそうですね(私が20代のときに先生に言われたように・・・)
でも月経過多で子宮には問題あるかもれしれませんので、会社の検査ではなくきちんと産婦人科で検査をうけてこようと思います。
みなさん本当に情報有難うございます。
ちなみに月経過多で生理痛もあるので漢方の薬、当帰芍薬サンを飲むようになったら生理痛はなくなりました。漢方はホントよく効きますよ!月経の量は若いときより以前多いですが、この薬でかなりましになりました。
冷え性も緩和されますので、女性にお勧めのお薬です。
でもきちんとお医者に見てもらって飲んでください。体質によって合わない人もいるかもしれませんので・・・

ユーザーID:4688053974
 
現在位置は
です