ミートソースの秘密の材料

レス37
(トピ主12

生活・身近な話題

あゆ

現在イギリスに住んでいます。お金が無い貧乏学生ですがひき肉が安いのでよく買います。日本でカレーが食卓の定番の様に、ここではミートソーススパゲティが定番みたいなのです。ネットの掲示版でカレーの様に隠し味のことで盛り上がります。そこで皆さんだったら何を入れるかな?と疑問に思い、投稿させてもらいました。

ちなみにイギリスでは・・・
・松の実
・バジル
・ピクルス
・ウスターソース(英国産のさらっとしたやつ)
・パルメザンの粉末
・チョリソー
・ポルチーニ茸 (リッチだなぁ・・・)
・ベーコン
・パセリ
・シナモン
・クローブ
・チキンレバー
・蜂蜜
・チョコレート
・ターメリック
・砂糖
・生クリーム
・マーマイト(イーストの発酵かすのペースト。塩辛い)

ちなみに私は
・赤ワイン
・牛乳
・ウスターソース(日本製。日本製のが好き!)
・チョリソー
・たまに醤油
・たまにケチャップ

基本的な野菜は大体、トマトの缶詰、人参、タマネギ、ニンニクが主でした。セロリの人も多かったかな。私はこれにマッシュルームやブロッコリーを入れたりします。

チキンレバーについては「実は私も!」という方が多く、実は隠れた人気隠し味の様です。

いつ作っても美味しいのがミートソースですが、実は一番のお気に入りは小学校のときの家庭科の授業で作ったケチャップが入ったヤツです。皆さん、お買い得なひき肉で、今週末でもミートソースを作ってみませんか?面倒なのはみじん切りだけです。材料を鍋に突っ込んだら煮込むだけです。(あ、たまにかき混ぜて!)もったいぶりながらパスタにのっけて頂きましょう!

あ、勝手に盛り上がってしまいましたが、皆様のミートソースにかかせない、皆様の秘密の隠し味をこそっと教えて下さい!お気に入りのパスタの種類等もオススメがあれば御願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今日のランチにやってみました!

今週このトピを発見して、週末絶対ミートソースを作ろうと思っていました!
    たった今、トピを参考に作って食べたのでご報告です。

入れたものは:
    オリーブオイル、玉葱、にんにく、生姜、牛豚合い挽き肉、鶏レバー、人参、ピーマン、ホールトマト缶、白ワイン、生トマト、岩塩、黒胡椒、ナツメグ、コリアンダー、バルサミコ、醤油、コンソメ粉末、赤味噌、しめじ、鷹の爪
    出来てから:
    パルメザンチーズ粉末、タバスコ

白ワイン、すっきり酸味が立って美味しいです、赤ワインほど濃くならなくてお勧め!
    そして、何より、赤味噌!!これすごいです。最後にほんの少しをちぎりつつ入れて全体になじませたんですが、入れたらぐっと味に深みが出ました。イギリスでは手に入りにくいかもしれませんが、可能ならぜひ。

そしてやっぱり、パルメザンかけるといいですねー。ぐっと味が変わりますよね。
    あとタバスコだなぁ。辛いの好きなのもあるけど、ただ辛いだけでなく、酸味があるのがいいんだと思います。

横ですが、中野は通勤路途中で近いので、サンモール、行ってみますね。

• オレガノは??

オレガノってあまりメジャーじゃないのでしょうかね?
    私は最近ちゃんとミートソースを作っていないのですが、私がイタリア人フラットメイトのお母さんに教えてもらったレシピで絶対に欠かせないのはローレルとオレガノと主張されましたよ。オレガノとの初めての出会いだった二十歳そこそこの時代、懐かしい♪
    オレガノ、酸味が出ていいですよ〜。

私もバルサミコ使いますね〜。煮詰めて、もしくは炒めてる段階で。
    あとチョコレートも。チョコレートというよりココアのパウダー。これはカレーにも入れます。黒砂糖やブラウンシュガー、はちみつ使うんだったら甘味入れすぎるといけないかもですね。
    ウスターソースや中濃ソースなんかも気が向いたら使います。イギリス本場のウースターソースは日本のよりちょっと辛めですよね。
    パプリカ入れると美味しくなりますよねー、茄子も!お野菜のうまみがたまらないですね。

このトピ読んでみて、試してみたーい!と思ったのは、お味噌です。
    月曜日のメニューはこれにしようかな。

• くるみです。

我が家もミートソース大好きで、私の好きな味にして食べてます。

基本はひき肉・玉ねぎ・にんじん・にんにく・トマト水煮缶・ケチャップ・コンソメです。

小学校の給食で出たミートソースにキャベツが入っていて美味しいかったので、冷蔵庫にキャベツがゴロゴロしていると千切りにして入れてます。

夏にトマトを大量にもらった時は、皮と種を抜いて入れるとフレッシュ感があります。

隠し味は「くるみ」です。
    みじん切りにして入れると、歯ざわりとコクが出ておすすめです。

味が何となく決まらない時はバターを足します。

皆さんの隠し味を参考にして、来週作ってみます。

• それは、中華味

え?!と思うでしょ。びっくりでしょ!
    でも、合うのです。絶対に。
    もちろん入れすぎは厳禁。
    普通の家庭で仮に大さじ1杯弱のコンソメ入れるとしたら、小さじ1/2程度、こっそり入れてみてください。
    もともとあれの主成分は、チキンとポークと化学調味料です。
    ぜひ手に入るのであれば、お試しを。

• すみません、続投です

検索したのですが、どうもまだ、誰も書いていないようなので、こちらも紹介します。
    ミートソースに限らず、パスタソース全部、特にトマト系に使えるのは「パスタの茹で汁を加える」です。
    鍋1杯(18cm片手なべにたっぷり入っているぐらいの量)だと、お玉で軽く半分ちょい入れて、ひと煮立ちさせます。

コクが出て、おいしいです。

• トピ主です6

ミートソース+カレー
    カレールー!早速入れてみました!(ついでに芋も)まごうことなくカレーになりました!酸味と甘みがあって尚かつこくがあるひき肉入りカレーがジャガイモに絡み付きご飯と一体になって口の中で広がっていく、それはそれは官能的なカレーになりました!ぷるりんさん、やりますなぁ・・・

月曜日は是非ミートソースで!
    ナスの溶け具合は野菜界の御法度ですね!もうこれが出てくると文句無しにうまくならざるを得ないと言うか。パプリカは生のヤツですか?それとも香辛料の粉状のものでしょうか??オレガノはノーマークでした、香りが思い出せません、ちょっくらスーパーでチェキって来ます!

キャベツ&くるみ
    真打ち登場ですね、くるみですか!ナッツは松の実以来発ですね!こくが出るのでしょうか?私はくるみ教なので単品で鼻血がでるまで食べること多々、是非入れてみますね!粉末状ですか?それとお砕いて上に振りかけるのでしょうか?キャベツも合うんですね、キャベツは煮ると甘くなりますね!合わない事があるだろうか、イヤ、無い!(反語)そういえばキャベツを入れたミートソースはロールキャベツと材料が似てますね。

• トピ主です7

いやー、皆様、トピを開いてアイデアを読ませてもらってとても楽しいです!ありがとうございます;)
    (突然ですがちょっと感謝の気持ちを)

中華味
    実はこれ結構使っているのです!そう言えば記載を忘れていました 汗 正直他のスープストックとの細かい違いはソースになった点で感じられないのですが、単品でスープを作ってコンソメと比べると慣れ親しんだ味がしますね。やっぱり豚がラーメンに通じるから?(※完全なる独断と偏見です)しかし中華味だけだとなんとなく物足りないのです・・・コンソメと混ぜるのは思いつきませんでした!

ゆで汁
    そう言えば落合さんの本でゆで汁を入れてソースを調整というのを読んだ事があります!ボンゴレやペペロンチーノでやった事がありますがミートソースはまだなんでやってみますね!(今迄は煮詰まったらワインを入れていました。もうそれはひたすら・・・笑)

みなさんの隠しワザ、いいですね〜!素晴らしきキッチンファイターですね!(洗剤でこんな名前あったっけ 汗)豚肉を加えた方がいらっしゃいました、肉の配合のオススメなどもあれば是非!

レス求!トピ一覧