夫が1人部屋(ゲーム)が欲しいと…。

レス81
トピ主のみ21

タント

男女

このトピのレス

• ありがとうございます!

男性意見、ありがとうございます。
    参考になりました!

経験者様から、夫と私の性格について感想を頂きましたが……当たりです!!
    笑ってしまいました。
    夫は、気持ちを口に出さないタイプかな。でも、何となく雰囲気で分かります。その時は、話してくれるタイミングを作ります。打ち明けてくれる時もあれば、「何でもないよ」と濁す時もありますが、しつこくは聞きません。
    その時は、隣で笑っています。(夫は笑ってくれる方がいいと…。)
    あと普段は、無邪気にバカやってる事が多いです。
    私は、確かに気が強いかな。夫が顔を近付けてくるようなら、スローパンチ!
    抱き付かれたら、「あつい」と一言。好きなのに素直になれず…。
    なので夫は今まで追われる方だったけど、今では追う方だとか。
    よく男性には、姉のようだと言われます。
    でも夫には、亭主関白でいて欲しいと思います。
    矛盾してますね(笑)。

なんだかトピから、かなりズレてきましたが、レスを頂き嬉しかったです。

• 初めて トピ主さんの全文読みました。

私のとしての総括的な感想と意見です。
    旦那さんは,本心を余り言わない(言えない)タイプみたいですね
    その理由は長くなるので割愛しますが…(何となく私と同じ)
    ゲーム部屋での長時間は ダメですよ!! 最悪 現実逃避部屋になる可能性ありますから
    それと 夫婦の時間を大切にして下さいね。 多少子供が,かわいそうでも(ご夫婦は,新婚ですから)
    ゲーム時間が長くなったら ムッとしないで 笑顔で迎えに行きましょう。(トピ主さんを好きになった人だから 笑顔に弱いですよ)♪
    女性宛てのメールを許可するのでなく 笑顔でやんわり指導しましょう
    トピ主さんは 多少気が強いのかな?? 芸能人の×1のマツイカヨ(?)…あの方みたいに上手に褒めたり指導したり それが出来る方だと 思っています。 頑張って お幸せに

• 一人の時間がないと潰れる男性は多いです

私は男性なので旦那さん目線で語りますが、部屋は与えたほうがいいと思います。男の人って、一人になれる時間がないと凄く辛いって人が多いんです。
    なんで辛いのかは心理学者でもないから分かりませんが。

例えば大学時代なんかに同棲しはじめると、大抵まず男が悲鳴あげるんですよね。
    学生だからワンルームで四六時中一緒で、そうなるとまず男がギブアップするんですよ。一人の時間が持てないことに。
    同棲経験者の男性の多くは「部屋は分けないと絶対ダメ!」とよく言います。
    女性の方は一人の時間がなくても案外平気な方が多く、男性から部屋を分けようと言われると「あれ?なんか私に不満あるのかな?」ってなったりもしますよね。

トピ主さんは優しい方だと思いますが、それでも旦那さんは一人の時間が持てないと辛いでしょう。
    だからとりあえず部屋があるのなら与えてあげたらいいと思います。

ただやはり家族として、ある程度決まりは必要ですね。
    明確じゃなくてもいいですが、大体この時間帯は家族と過ごす、とか。
    大まかでいいから、何らかのルールは欲しいですよね。

• 経験者様へ。

レスありがとうございます。
    確かに夫には、子供を受け入れても、実際生活をするとなれば、苦労も増えるでしょうね。
    いくら優しい夫でも、ストレスは増えていきますよね。その優しさに、全てを受け入れてくれたんだから…と私は何処かで思ってたのかもしれません。

良い夫になろう、良い父になろうと思えば、上手くいかない現状に戸惑い、自分を責めてしまうかもしれませんね。

バツイチ子持ちと結婚するんだから、夫の心の中では様々な苦悩もあったでしょうね。それは彼にしかわからないし、そういう部分は私に見せなかったんですよね。
    私って、本当に浅はかで、本当にダメな妻なんだ。

アドバイスありがとうございました!!

• 男性から…ちょっと一言

男性が初婚 トピさんが子持ちの再婚‥
    状況は 昔の私と同じですね(現在進行形)
    私の経験から 言うと いきなり家族(子供)が 出来ると 自分の居場所がないんですよね トピさんは子供がいて当たり前でも 男としては いきなり家族が増えると… 現実は受け止められても いきなりですから‥妻の子供は 嫌いではないですよ 良く遊びましたよ 良い父親になろうと努力もしましたよ‥
    でもね 何となく 純粋な新婚気分ではないですよね
    いきなりの父親ですから‥
    妻と子供の話が弾んでいたり
    親子で昔の話をされると‥過去には自分は居ないんだなぁ〜とか 上手く言えませんが ちょっと一人になりたい時間や部屋が欲しかったですね 父親一年生ですから 気を抜く部屋良いじゃないですか。

• ひさみ(さぶ)様へ。

再レス、ありがとうございました!!
    まさか、この様なお返事を頂けるとは…感激いたしました!
    ありがとうございます!!
    毎晩のように夫から電話があります。今日の出来事や、何気無い話題で2・3時間(通話料は無料)は話します。引っ越し後も、この会話が続けばなぁ…と思っています。
    しかし、ひさみさんも夫として素晴らしいと思います。奥様の手伝いをしているんですね!!
    私も奥様が羨ましいです!きっと、奥様にとっても自慢のご主人でしょう。
    ひさみさんには、トゲのある言い方をしてすみませんでした。
    あの時は私も大人気なくて、可愛くないことを言ってしまいました。
    温かい再レス、ありがとうございました!!
    本当に嬉しく思いました。

• 風と共に去りぬ様へ。

温かいレスを、ありがとうございました!!

私のトピと皆さんのレスが、参考になったなら幸いです。いろいろ批判を受けたかいもあった気がします。

良い妻かは分かりませんが、夫にはそう思ってもらえるように努力します。
    そして、笑い溢れる家族にしたいですね。

本当にありがとうございました!!

• 失礼しました

以前、「さぶ…」という名前で書いた者です。
    他の方のレスを読んでいて、「めちゃくちゃだな…」という気持ちのままレスを書き、トゲのある文章になってしまいました。
    本来、貴方に向けるべき感情ではないのに、ヤツ当たりみたいなものですね。謝ります、ごめんなさい。

私も趣味が色々あるので出来れば部屋に引きこもりたいくらいですが、もちろん洗濯・皿洗い・庭掃除などの家事がある(共働きなので)ため、引きこもることなどできません。

旦那さんにそれなりの責任感があって、貴方や家庭を大切に思っていらしたら、一人部屋くらいでバラバラになったりしないですよ(笑)
    6部屋もあるんだから…良いのでは?
    万一バラバラになっても、それは部屋のせいでは…。

「こっちもお断り」には苦笑しましたが、「夫が一番」と断言なさっているくらい愛してらっしゃるのですから素晴らしいですね。羨ましい。
    バラバラになる心配など杞憂に過ぎないと思います。

赤ちゃんが無事に生まれることと、ご家族が幸せであることを願っています。

最後にもう一度。
    気分のままに不快なレスを書き、申し訳ありませんでした。

• いい奥様だと思います。

私はとぴ主さんはとっても優しい、いい奥様だと思います。

新しいご家庭、部屋の間取りも家族の関係も、これからのスタートですよね!なんだか怖い御意見もあるようですが、良いトピックだったんじゃないかなと思います。そう、人も家族も色々です。話合う・思いやる姿勢さえ持っていれば、間取りなんて後からでも変えられるのでしょう!
    色々な考え方があるなぁ、と個人的にも参考にさせていただきました。

きっと明るくて素敵なご家庭を築かれることと確信しております。

• リビングの笑い声にむかつき部屋に閉じこもる

リビングの笑い声につられ下に降りてくる…というより表題のほうが現実になりそうな予感です。初めは夫ひとりだけだったはずなのに、子供達も次第に部屋に閉じこもるかケータイに夢中になるようになり、トピ主さんがひとりポツン…という状態にならないことを祈ります。

トピ主さんは男性と女性の脳の違い云々を言われていますが、個体差が大きいことを失念してませんか?子供部屋の件も杓子定規に考えすぎのような気がします。閉じこもる閉じこもらないの決定は本人次第ととらえているかもしれませんが、家の間取り、部屋の大きさなど環境の要因は無視できないほど大きいと思います。

• もう1つ。

今となれば言い訳になると思いますが、私の周りに夫婦で別室や1人部屋がある家庭が、本当にないんです。
    元夫の両親も、部屋は空いてるのに1人部屋を作ってないし、今の夫の実家もそうです。

私には、初めから夫婦で別室・1人部屋という考えが、存在しませんでした。
    そういう観念にとらわれ過ぎてたんだと思います。
    今回は、本当に勉強なりました。

ありがとうございました。

• 確かにそうですね。

そういえば元々、男性と女性の脳には違いがあり、性質も違うと言うのをTVで聞いた事があります。
    女性は一度に2つの事ができるが、男性は1つの事しかできない。
    その点からも男性にとって、1人の時間はとても大切なんですね。
    1人部屋で家族がバラバラになる…ならば子供部屋も同じ事。思春期になれば子供の方が、引きこもる確率が大きいですよね。
    それに1人部屋で家族がバラバラになるのも、その家庭に何らかの原因があるということですね。
    いずれは、その家も引っ越す予定です。夫の考えで、6年後を予定しています。私も出産後に働きにでます。
    必要・不必要は別にして、その部屋にはゲームと夫のソファーとテーブルを置く予定です。夫には、内緒にしてますが。
    ゲームはPS2とwiiです。夫が遊ぶ時間と家族で遊ぶ時間を、大切したいと思います。
    要するに、やってみなきゃ分からない!…ですね。
    夫がゲームをしていても、リビングでの笑い声につられ、下りて来きてくれるように、私も明るい家庭を築きたいです。

• 確かな事は…。

ゲーム好きな夫でも好きになり、生涯を共にしたいと思って結婚を望んだのは私です。
    またこんな嫌な性格でも、好きになって結婚しようと言ったのは夫です。
    「この先、何があっても離れなられないんだから。」と言ってくれたのも夫です。今回も本当に必要であったなら、夫は頑なに主張し続けたでしょう。
    一緒に住むようになったら、小町も卒業です。サイトアクセスもしないです。パケット定額は、辞める様に夫に言われました。
    私は、それに従います。
    辞めずにいれば、それこそワガママ妻です。

世の中、いろんな夫婦がいるように、いろんな家庭があるのだと思います。
    夫が強い家庭、妻が強い家庭…でもそれで成り立っていれば良いのでは?
    …と言えば、皆さんに
    「じゃ、初めから小町で意見を求めるな!!」と言われるでしょうね。

……私も今さら後悔です。でも考えさせられたり、学ぶ事ができたので、感謝しています。
    少ないですが、私と同じ考えの方も居てくれましたし、良かったです。
    辛口コメント…とレスにありましたが、逆に私も燃えてしまい、失礼な発言が多かったです。
    すみませんでした。

• もう大丈夫ですから。

子供部屋を作るのは、夫が子供部屋は必要だと言ったからです。
    だから、当初は3DKを探していました。

いまだに批判される様ですが、ゲーム好きを嫌ともダメとも一度も言ってません。私が友人からゲームソフトを貰い夫に渡しています。私が嫌なら、友達からも断ります。

そうですね、こんな私が嫌ならいずれ夫は離れて行くでしょうね。
    1人部屋を作る作らないで揉めて離婚なんて、面白いしバカらしい。

何様?と言われれば、奥様です…しか答えられませんが。
    夫とは、いつも対等な立場でいます。
    今回は私が夫に言いましたが、いつもは夫の意見をちゃんと聞いていますし、良い関係です。
    向き合って、自分の考えを言い合ってます。
    本当にダメな事や、間違ってる事は、夫もしっかり発言してくれるし、それを素直に受け入れる事もできます。
    夫の心配をしてくれ、ありがとうございました。

• あげればいいんじゃない

>仕事から疲れて帰ってきたら、子供の顔を見ただけで、
    >ストレスが吹き飛ぶ人もいます。
    これは自分の血のつながった子供ならそうかもしれませんが、
    旦那さんが帰ってきてみる子供の顔は、血のつながっていない
    子供ですからね。
    かえってストレスになっている可能性もありますよ。
    たとえ表面上は仲良くしているように見えてもね。

バツ1子持ちのトピ主さんと結婚してくれる優しい旦那さん
    なのですから、部屋が余っているなら1部屋一人になれる場所
    を確保してあげてもいいのではないでしょうか。

• 部屋をあげるに一票

6部屋もあるんですよね?
    どうせあげないと言っても、空いてる部屋があればそこに
    ゲーム機やPCを持ち込むようになりますよ。
    だって空いてるんだもん。

外でお仕事される男性の方々は人と接することに疲れています。
    大勢で旅行に行って風呂まで一緒、ふと1人になるとヤレヤレって思うときありませんか?
    1人の部屋は狭くてもいいんです、たまに覗かれてもいいんです。

元々、男性の脳は1つのことに集中するように出来ているそうです。
    集中している時に話しかけられたくないんです。
    ずっと引きこもりというのは困りますけど、
    2時間くらいはほっといてもらえませんか?
    それが逆に円満にするコツかもしれませんよ。

• トピ主の2009年7月1日 19:31のレスを読みました

それならば簡単な事です。

旦那に一部屋与えて一日中篭らないように配慮し気持よく働いてもらうか、与えずに不満に思わせないように説明する努力するからのどちらかです。

私が感じたことは小学校半ばから1人1部屋で過ごした私にとってトピ主の感覚が理解できません。
    旦那に部屋を与えると家族がバラバラになると言うのはありえないからです。私の育った環境では自己管理スペースと共有スペースがきっちりしていました。簡単に言えば個人は個人、1人でできない事は家族で助け合うです。今は兄弟も結婚してバラバラになりましたが仲が良いので何かあれば連絡しますし両親も仲がよいです。

部屋があるのに旦那に個室を与えると家族がバラバラになるから1部屋でくっついてないと駄目と言う考えは異常ですよ。個室を与えて家族に不協和音が起きバラバラ・離婚すると言いたいのならそれは一要因なだけで本質的な原因ではないでしょう。離婚経験のあるトピ主ならわかりませんか?

部屋数の少ない団地に住まねばならないのなら我慢しますが、6部屋あるのにトピ主の言う理由で自分の部屋は無しと言うのは納得できませんね。

• 旦那さん、かわいそう。

独身の様には生活が出来なくなることを説明・・・って、ずいぶん横暴だなぁ。バツイチ子連れの女と結婚した時点で旦那さんはそんなこと重々分かってますよ。

家族がいずれバラバラになったりする可能性は、旦那さんの要求もむべなく却下するような余裕のない女とならありえるかもしれませんね。

31歳でゲームって全然オッケーだと思うけど。まぁ、百歩譲ってそれが理解できないなら何でそんなゲーム好きな男と結婚しちゃたの?
    平日休みをゆっくり使っていいよって、そんなことアンタがわざわざ言う権利ないし。何様?

夫に一人部屋を与えないことが夫を支えるってことなの?だったら私はダメ嫁なのかもね。6部屋もあったら私だって一人部屋が欲しいし、うちの夫にも一人部屋があげられるのに。そこだけはホント羨ましいですよ。

まさかとは思いますが、旦那さんには部屋を与えず小学生のお子様には「子ども部屋」と称して一部屋与えるつもりじゃないでしょうね?だとしたら、そっちのほうが間違ってますからね、念のため。

※回答→夫を理解する妻なら部屋をあげるべきだと思います。

• パーソナルスペース

私は自分の部屋を子供の頃から持っていて,実家を出て初めて個室がない状況になりとてもストレスを感じます。ちょうどトピ主宅とは逆の感じですね。
     以前何かで読んだのですが,一般に夫は外で働きますね?公共交通機関で通勤ラッシュ。他の社員がいる中で仕事・昼食。1人きりになれるのはトイレくらいです。そして仕事が終わって帰宅ラッシュ。他人とずっと一緒。1人になれるのはトイレの中位。パーソナルスペースに飢えてるんです。
     妻が専業であれば家全てがパーソナルスペースです(子供がいるかな?)。友人等と連絡を取らないと他人とおしゃべりすることもなく一日が終わることも多いですよね。特に子供がいないなら。
     だから帰宅後に,待ってましたとばかりに夫に「聞いて聞いて今日ね〜」とやられても他人と一日中接していて披露している夫はちょっと待ってくれとなるから,ひとまず夫をそっとしておいて落ち着いてゆとりが出た頃に話しかけたほうが夫婦円満とのことでした。
     そういう日中の過し方の違いによって,旦那さんが個室を欲しいというなら,ないならともかく6部屋もあるなら1つを書斎という名目にしてもいいんじゃないかな〜と…

• 旦那様しだいですが、私は嫌ですね。幸いうちのは違いますが

まあ、旦那さん次第ですよ。

私は東京ですから住宅事情がそんなに恵まれていない(4LDKより大きい間取りの人はまわりにいない)からかもしれないけど、個室もち夫はあまりいません。

トピ主さんとそっくりな状態の夫婦(妻バツ1、夫初婚、子ひとり)が、夫が一人部屋持ってからはまるで一人暮らしのワンルームみたいにそこで何でもするようになって、離婚してしまいました。

また、夫も妻も一人部屋なく、夫婦生活もなく、夫が一人になれるのはトイレだけといった状態の夫は、外で浮気風俗三昧です。

でも、どっちの状態にせよ、これはもう旦那さん次第です。
    ちなみに私は反対ですし、夫もそんなこと言い出しません。「どうして一緒にいるのに別々のことしなきゃいけないの?」だそうで。

独身時代からmixiをやっていますが「男性お断り」と書いてあるのにアプローチしてくる既婚男性、頻繁に日記書いている人たちが結構多くて不思議に思っていましたが、ここにいるみたいに家族が寛容なんですね。その割には、その方々「女房には内緒」「持ち帰った仕事って言ってるから平気」なんていってますけど。

• CUEちゃん様。何度もすみません。

あなたの最初のレスを、拝見しました。
    せっかく「おめでとう」と言ってくれてるのに、その言葉に対して、お礼を言えずすみませんでした。
    ありがとうございました。
    CUE様のそのレスには、自分にも1人部屋を作っていいなら、夫の1人部屋も賛成…というような事でしたね。では、あなたに1人部屋が出来ず、夫に1人部屋があるのは反対…ということですよね?
    もし私が『私に1人部屋もないのに、夫に1人部屋なんて不公平だ』と述べれば、私の意見に賛成してくれたのでしょうか?
    …あなたにケンカを売ってる訳ではありません。
    すみませんでした。

あなたが私に言いたいのは、夫は私に理解してくれ我慢してるのに、妻である私は夫を理解できないのか…という事。
    …でもそれを言えば、あなたの前レスでの考え方でも、「夫を理解しているのか?」と私も疑問です。
    ですが、あなたには夫婦別の部屋は今ないんですね。前レスと2度目のレスで、矛盾を感じました。

• 皆さんへ。

いろいろと考えさせられるレスばかりで、勉強になりました。
    ただ1つだけ皆さんに理解して頂きたいのは、1人部屋が欲しいと言った夫の気持ちに反対したものの、少し後悔した。
    だからトピに書いた通り、「夫を理解し支える妻なら、どうするのか」と自分の考えを改める意味でも、皆さんのご意見が頂きたかっただけなんです。
    トピを書く前は、1人部屋なんて必要ないと思ってましたが、自分の考え方に自信がなかったので、トピを立てさせて頂きました。

皆さんのご意見で、考えを改める事ができ、前向きにもなりました。
    けれど、それでも「夫を理解してない」等と言われると正直辛いです。
    それにトピには『1人部屋なんて必要ないですよね?』とは書いていません。
    あくまでも『どうすれば良いか?』と問いたかっただけです。
    上手くは言えませんが、私の言いたい事は、皆さんに伝わるのでしょうか。
    伝わると嬉しいです。

• CUEちゃん様へ。

ゲームに関しては、別に嫌とは言ってません。
    それを趣味にしている方にも、失礼な言い方をして反省しています。
    どんな家庭でも、1人になりたい時間があるのも理解しています。
    ただそういう場合は、別に寝室でゆっくりしても良いのではないでしょうか?
    家に帰宅後、必ずリビングで…とは思っていませんし、私が料理中には寝室で休息をしても構いません。
    実際、4万5千円で家を借りれば、2DKぐらいです(ここの地域では)。
    これなら、まさか1人部屋が欲しいなんて思いませんよね?
    ただ今回、この家賃で6部屋という、人生初の部屋数に戸惑い、夫の1人部屋に関してのご意見を、皆さんに求めただけです。
    なら初めから、2DKの部屋にすれば?と言われれば、それまでですが。
    では1人部屋がない家庭では、どの様に1人の時間を過ごしているのでしょう?元夫とは、2DKでした。
    1人の時間は、皆が就寝してリビングで1人くつろぐといった感じでした。
    やはり、その環境によって違うのだと思います。

• 違いますよ

どんな居心地のいい家でも、一人の時間って誰にでも要るでしょう?
    っていう話です。

特に男の人。
    会社でたくさんの人数と接してきたら、帰ったらちょっと一人で
    一息つきたいかもしれない。
    そういう風には考えられませんか?

そういうスペースが確保されているからこそ、リビングでの団らんも
    楽しいんですよ。
    そりゃ、ずっと団欒してるのが好きで個室がいらないタイプもいるでしょう。
    でも、トピ主さんのご主人は明らかにゲームが好き、
    一人の時間が欲しいタイプに見えます。
    そこを見極めないと、ご主人のニーズからずれたところで
    一生懸命居心地の良い家庭を作ろうとしても
    (はっきり言うと、トピ主さんの価値観を押し付け続けても)
    ご主人は嬉しいでしょうか?

トピ主さんは、ゲーム専用の部屋なんていらない、と固く考えているようですが
    あなたが納得しないからという理由だけでしょ?
    たいそうな理屈をこねていますが、ゲームなんてくだらないという
    思いこみが捨て切れていないだけに見えます。

ご主人のこと、ちゃんと受け入れてますか?

• こまっちゃ様。同様レスの皆様へ。

やはり子供重視で考える!というのは賛成で、そういったレスがあり嬉しかったです。
    ありがとうございます!

確かに、子供は身近な親をしっかり見てますよね。
    私が時々、子供に注意すると「ママだって、やってた」と言われる時があります。つくづく親がお手本にならなければ…と反省することも。
    夫に1人部屋ができても、ぜひお手本となる行動を…と再度話してみます。

あと、夫は1人暮らしの経験はありません。
    実家暮らしで、仕事から帰ったら部屋で寝るかゲームをするか…。
    寝てた場合は、夕飯が22時だったりするそうです。
    ゲームだったら、夕飯後にリビングでテレビを見て、後は寝るまでゲームです。

そういう事もあり、最初に『1人部屋』と聞いた時は不安でした。
    でも父親になるのだから、夫もある程度は自覚していると思うので、実家と同じ生活リズムでは、それこそ家庭崩壊ですよね(笑)。

• さぶ…様へ。

単身赴任の家庭は破壊になるのか…ですが、それは考えてなかった新たな発言ですね。

現在、夫が単身赴任になる確率はゼロなので、考えた事もなかったです。
    元々、女性の中には「夫が留守の方が良い」という考えの人もいて、友人の夫は長距離運転手。帰宅は週1なので毎晩の夕飯を考えなくていいから気が楽…と言う人もいます。
    また結婚前から「単身赴任も有り得る仕事」となれば、別れを選ぶ女性もいると思います(それぐらいの愛情だったということ。)
    それに、私は別に24時間も夫を監視したいとは思ってませんし、浮気の心配もしていません。浮気をする人は、どんな手段を使ってもするでしょうし。

実際に1人部屋を作ってみなきゃわからない…ということですね。

あなたの様な人とは、結婚したくありません…とレスにありましたが、私も同感です。
    夫以上の人はいません。
    ただ…その他に関しては、納得できるレス内容でした。単身赴任に関しては、本当に実際になったら…と考えると寂しいですね(泣)。再婚とはいえ新婚なので、まだ夫と別居はしたくないですから。

• また続きです。

夫にとって息苦しい家庭にするのも、妻にかかっていると思うんです。
    夫を立て、夫は一家の大黒柱だという事を念頭に置き、支え続けるのが妻だと思っています。
    1人部屋があってもリビングから離れない…という夫は、やはりリビングが一番落ち着く場所なのだと思います。
    1人部屋を使用しても、うまくいってます…という夫はストレス解消ができた分、家族にも愛情を注いでくれるご主人なのだと思います。
    結果、何が言いたいのか…と言われそうですが、
    1人部屋があっても、なくても、家庭が明るく問題なければ良いという事ですよね。
    1人部屋があっても、なくても、家庭に不満がある夫は、家族を避けるって事ですよね。
    それを頭に置き、家族のありかたをしっかり考えていかねば!と思います。
    ……かなり長いトピズレな内容でした。

• 続きです。

夫の1人部屋を作ったけど、結局今ではリビングにいる方が多いですよ…との声もありましたが、良く考えればそれが普通というか、それが家族のくつろぎの時間なのではないでしょうか??
    そのくつろぎの時間や空間から、逃げる為に1人部屋に行くとなれば、夫にとって家族との時間は、ストレスになるって事ですよね?仕事から疲れて帰ってきたら、子供の顔を見ただけで、ストレスが吹き飛ぶ人もいます。
    人によりますが、日常のストレスをどう発散するかによるのでは…と思うのです。
    ただ子供が寝てしまえば、夫婦別の事をしても問題はないと考えてます。
    私の考えは、やはりおかしいのでしょうか?

• 批判覚悟で横ですが…。

私も私の親戚や友達を含め、親が1人部屋を持っている家庭がありません。
    なので感覚的に、親が1人部屋を持つというのが、頭になくて、持っている家庭はとても裕福で、父親も仕事ができて、会社でも高い地位にある人…だと思っていました。

子供部屋は作って、夫の部屋は作らないなんて、その考えはおかしい…と批判されましたが、子供部屋は勉強をしたり、自分の身の周りを自分で責任を持ってする…という為の場所だと思っています。
    かと言って、1人部屋がなかった私が無責任に育った訳ではありませんが。
    1人暮らしを始めて、解放感を味わいました。

夫が仕事をする為に、書斎が欲しいとなれば、私も初めから賛成です。
    ただ夫は、工場の平社員ですし、家に持ち帰る仕事はないので、始めに「1人部屋が欲しい」と言われた時は、「何故?」と思ったのが正直なところです。

• 言葉のアヤ、、、

その「ゲームする部屋」と言うのは言葉のアヤで、ゲームもする部屋、でしょうね。 まあプライバシーが欲しい、と。 仕事もする、ゲームもする、時にはぼんやりともする、、、

私も自分の部屋を持っています。 よく使います。 集中出来るので重宝しています。 しかし家族と一緒の時間も意識して出来るだけ作ります。

貴女のご主人は別に変わっていませんよ。 どうぞ一人部屋を上げて下さい。 その上で、部屋にこもり切りの時間が増えてきたらやはりじっくりと話合わないといけないでしょうね。 

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧