夫が1人部屋(ゲーム)が欲しいと…。

レス81
お気に入り54
トピ主のみ21

タント

男女

このトピのレス

レス数81

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ご意見ありがとうございます。

    皆さんのご意見を拝見しました。
    トピ中のいろんな表現で、上から目線ではとの指摘…スミマセン。
    私は昔から1人部屋がなかったので、プライベートルームが欲しいとは、思っていません。
    価値観の違い…と言われればそうかもしれませんね。6部屋の使い道ですが、
    リビング・客間・寝室・子供部屋・物置…です。
    あと1部屋を、夫の部屋にとのことでした。
    ゲームも寝室に置いてやれば、何も問題ないのでは?と思ってました。
    やはり1人部屋は、落ち着く部屋として必要なんですね。確かに、息が詰まると家に帰らなくなるどころか、浮気に走るかも!!と不安になりますね。
    実は、まだ私はその家を見てなくて…家の中の状況が分からず(夫が見に行った)引っ越しの前に再度見て、夫にはサプライズで1人部屋を作ってあげようと、前向きに思います。(決して、上から目線ではないです。)

    ユーザーID:3061146678

  • もう1つ、謝らないといけません!!

    年齢とゲームに関してのコメントで、ゲームを趣味としている方に不愉快な気持ちにさせてしまい、すみませんでした。
    趣味に年齢は、関係ありませんよね。
    28歳で漫画好きという、私が言える立場ではありませんでした。漫画は捨てましたが、だからといって夫にゲームを辞めて欲しいとは思いません。それどころか、以前初めて一緒にプヨプヨをして、凄く楽しかったです。また時間があれば、夫と対戦したいと思っていますし、一緒の時間が増えて良かったんですよね。

    そう思うと、31歳でゲームなんて…という私の発言が恥ずかしいです。
    本当にすみませんでした。

    ユーザーID:3061146678

  • 元夫との経験から…。

    元夫の時には、夫と別室が良いと思ってました。
    それは、夫に対して愛情が無くなった頃に強く思いました。
    一緒に寝ることも嫌になり、顔を合わせることすら嫌になった時に、夫と別室ならどんなに幸せか…と。
    今の夫が、「1人部屋が欲しいなぁ」と言った時に、ふとその事も頭を過り、不安になったんです。
    元夫は、私が料理中にも子供そっちのけでゲームをして、子育てに積極的ではなかったので…。
    元夫がそうでも、今の夫が同じなはずないですよね。今の夫は、子供としっかり遊んでくれますし、良いパパです。子供は、私より夫にベッタリです。
    そう考えると、一緒に暮らすようになれば、絶対に夫は疲れ果てますよね。
    でも寝室があれば休めるし、1人にだってなれると言う考えも少しあります。
    なので「1人部屋」と考えずに、「家族でも楽しめるゲーム部屋」と考えれば、良いですよね。

    「ゲーム部屋」に関して、夫には時間帯の配慮を考えてもらい、子供が起きてる21時までは、なるべく一緒に過ごしてもらえないか、お願いをしてみます。

    今回、皆さんにご意見やアドバイスを頂けて良かったです。
    ありがとうございました!

    ユーザーID:3061146678

  • 夫とまた話し合いました。

    夫はAV見たかったのだと…!!
    それは気にせず見てって感じでした。

    夫に提案したのは、
    私がドラマを見てる時間は、夫が二階でゲーム。
    夫がスポーツを見てる時間は、私と子供が二階へ…と言うことに、良い案みたいでした。

    『1人部屋』と言えばリッチ感があるし、子供に自分の部屋と言っておけば、AV見てても安心だからと言ってました。
    AVは夜中に電気を消して見てもらい、子供にはパパがゲーム中は邪魔しないように、しっかり言い聞かせます。
    あとは夜中にゲームをしても、寝る時は寝室で寝て欲しいと伝えると、「それは嫌がられても一緒に寝る」と言ってくれたので、一安心です。


    皆さんのアドバイスで、
    何だかスッキリしました!良かったです。
    本当にありがとうございました!!

    ユーザーID:3061146678

  • 引き続き、レスありがとうございます!

    ネットゲームに関してですが、夫の収入は手取りで約14・5万なので、インターネットをする余裕はありません。
    家賃は、4万5千。
    夫の収入だけでは、生活も苦しいのが現状です。
    あとは私が産後働きに出るまで、貯蓄を崩し生活するしかありません。
    『1人部屋』で浮気するかも…とご意見も頂きましたが、ちょっとそれも正直頭の片隅にありました。
    夫に言えば、「考え過ぎ。これからは何があっても、離れられないんだから。」と言われました(笑)
    夫の性格で、世間から非難を浴びるような事はしないと思いますし、女性とのメールだって隠れてするよりも、堂々としてくれた方が良いです。


    でも用心に越したことはないので、気をつけます。
    ご心配、ありがとうございます!

    ユーザーID:3061146678

  • 批判覚悟で横ですが…。

    私も私の親戚や友達を含め、親が1人部屋を持っている家庭がありません。
    なので感覚的に、親が1人部屋を持つというのが、頭になくて、持っている家庭はとても裕福で、父親も仕事ができて、会社でも高い地位にある人…だと思っていました。

    子供部屋は作って、夫の部屋は作らないなんて、その考えはおかしい…と批判されましたが、子供部屋は勉強をしたり、自分の身の周りを自分で責任を持ってする…という為の場所だと思っています。
    かと言って、1人部屋がなかった私が無責任に育った訳ではありませんが。
    1人暮らしを始めて、解放感を味わいました。

    夫が仕事をする為に、書斎が欲しいとなれば、私も初めから賛成です。
    ただ夫は、工場の平社員ですし、家に持ち帰る仕事はないので、始めに「1人部屋が欲しい」と言われた時は、「何故?」と思ったのが正直なところです。

    ユーザーID:3061146678

  • 続きです。

    夫の1人部屋を作ったけど、結局今ではリビングにいる方が多いですよ…との声もありましたが、良く考えればそれが普通というか、それが家族のくつろぎの時間なのではないでしょうか??
    そのくつろぎの時間や空間から、逃げる為に1人部屋に行くとなれば、夫にとって家族との時間は、ストレスになるって事ですよね?仕事から疲れて帰ってきたら、子供の顔を見ただけで、ストレスが吹き飛ぶ人もいます。
    人によりますが、日常のストレスをどう発散するかによるのでは…と思うのです。
    ただ子供が寝てしまえば、夫婦別の事をしても問題はないと考えてます。
    私の考えは、やはりおかしいのでしょうか?

    ユーザーID:3061146678

  • また続きです。

    夫にとって息苦しい家庭にするのも、妻にかかっていると思うんです。
    夫を立て、夫は一家の大黒柱だという事を念頭に置き、支え続けるのが妻だと思っています。
    1人部屋があってもリビングから離れない…という夫は、やはりリビングが一番落ち着く場所なのだと思います。
    1人部屋を使用しても、うまくいってます…という夫はストレス解消ができた分、家族にも愛情を注いでくれるご主人なのだと思います。
    結果、何が言いたいのか…と言われそうですが、
    1人部屋があっても、なくても、家庭が明るく問題なければ良いという事ですよね。
    1人部屋があっても、なくても、家庭に不満がある夫は、家族を避けるって事ですよね。
    それを頭に置き、家族のありかたをしっかり考えていかねば!と思います。
    ……かなり長いトピズレな内容でした。

    ユーザーID:3061146678

  • さぶ…様へ。

    単身赴任の家庭は破壊になるのか…ですが、それは考えてなかった新たな発言ですね。

    現在、夫が単身赴任になる確率はゼロなので、考えた事もなかったです。
    元々、女性の中には「夫が留守の方が良い」という考えの人もいて、友人の夫は長距離運転手。帰宅は週1なので毎晩の夕飯を考えなくていいから気が楽…と言う人もいます。
    また結婚前から「単身赴任も有り得る仕事」となれば、別れを選ぶ女性もいると思います(それぐらいの愛情だったということ。)
    それに、私は別に24時間も夫を監視したいとは思ってませんし、浮気の心配もしていません。浮気をする人は、どんな手段を使ってもするでしょうし。

    実際に1人部屋を作ってみなきゃわからない…ということですね。

    あなたの様な人とは、結婚したくありません…とレスにありましたが、私も同感です。
    夫以上の人はいません。
    ただ…その他に関しては、納得できるレス内容でした。単身赴任に関しては、本当に実際になったら…と考えると寂しいですね(泣)。再婚とはいえ新婚なので、まだ夫と別居はしたくないですから。

    ユーザーID:3061146678

  • こまっちゃ様。同様レスの皆様へ。

    やはり子供重視で考える!というのは賛成で、そういったレスがあり嬉しかったです。
    ありがとうございます!

    確かに、子供は身近な親をしっかり見てますよね。
    私が時々、子供に注意すると「ママだって、やってた」と言われる時があります。つくづく親がお手本にならなければ…と反省することも。
    夫に1人部屋ができても、ぜひお手本となる行動を…と再度話してみます。

    あと、夫は1人暮らしの経験はありません。
    実家暮らしで、仕事から帰ったら部屋で寝るかゲームをするか…。
    寝てた場合は、夕飯が22時だったりするそうです。
    ゲームだったら、夕飯後にリビングでテレビを見て、後は寝るまでゲームです。

    そういう事もあり、最初に『1人部屋』と聞いた時は不安でした。
    でも父親になるのだから、夫もある程度は自覚していると思うので、実家と同じ生活リズムでは、それこそ家庭崩壊ですよね(笑)。

    ユーザーID:3061146678

  • CUEちゃん様へ。

    ゲームに関しては、別に嫌とは言ってません。
    それを趣味にしている方にも、失礼な言い方をして反省しています。
    どんな家庭でも、1人になりたい時間があるのも理解しています。
    ただそういう場合は、別に寝室でゆっくりしても良いのではないでしょうか?
    家に帰宅後、必ずリビングで…とは思っていませんし、私が料理中には寝室で休息をしても構いません。
    実際、4万5千円で家を借りれば、2DKぐらいです(ここの地域では)。
    これなら、まさか1人部屋が欲しいなんて思いませんよね?
    ただ今回、この家賃で6部屋という、人生初の部屋数に戸惑い、夫の1人部屋に関してのご意見を、皆さんに求めただけです。
    なら初めから、2DKの部屋にすれば?と言われれば、それまでですが。
    では1人部屋がない家庭では、どの様に1人の時間を過ごしているのでしょう?元夫とは、2DKでした。
    1人の時間は、皆が就寝してリビングで1人くつろぐといった感じでした。
    やはり、その環境によって違うのだと思います。

    ユーザーID:3061146678

  • 皆さんへ。

    いろいろと考えさせられるレスばかりで、勉強になりました。
    ただ1つだけ皆さんに理解して頂きたいのは、1人部屋が欲しいと言った夫の気持ちに反対したものの、少し後悔した。
    だからトピに書いた通り、「夫を理解し支える妻なら、どうするのか」と自分の考えを改める意味でも、皆さんのご意見が頂きたかっただけなんです。
    トピを書く前は、1人部屋なんて必要ないと思ってましたが、自分の考え方に自信がなかったので、トピを立てさせて頂きました。

    皆さんのご意見で、考えを改める事ができ、前向きにもなりました。
    けれど、それでも「夫を理解してない」等と言われると正直辛いです。
    それにトピには『1人部屋なんて必要ないですよね?』とは書いていません。
    あくまでも『どうすれば良いか?』と問いたかっただけです。
    上手くは言えませんが、私の言いたい事は、皆さんに伝わるのでしょうか。
    伝わると嬉しいです。

    ユーザーID:3061146678

  • CUEちゃん様。何度もすみません。

    あなたの最初のレスを、拝見しました。
    せっかく「おめでとう」と言ってくれてるのに、その言葉に対して、お礼を言えずすみませんでした。
    ありがとうございました。
    CUE様のそのレスには、自分にも1人部屋を作っていいなら、夫の1人部屋も賛成…というような事でしたね。では、あなたに1人部屋が出来ず、夫に1人部屋があるのは反対…ということですよね?
    もし私が『私に1人部屋もないのに、夫に1人部屋なんて不公平だ』と述べれば、私の意見に賛成してくれたのでしょうか?
    …あなたにケンカを売ってる訳ではありません。
    すみませんでした。

    あなたが私に言いたいのは、夫は私に理解してくれ我慢してるのに、妻である私は夫を理解できないのか…という事。
    …でもそれを言えば、あなたの前レスでの考え方でも、「夫を理解しているのか?」と私も疑問です。
    ですが、あなたには夫婦別の部屋は今ないんですね。前レスと2度目のレスで、矛盾を感じました。

    ユーザーID:3061146678

  • もう大丈夫ですから。

    子供部屋を作るのは、夫が子供部屋は必要だと言ったからです。
    だから、当初は3DKを探していました。

    いまだに批判される様ですが、ゲーム好きを嫌ともダメとも一度も言ってません。私が友人からゲームソフトを貰い夫に渡しています。私が嫌なら、友達からも断ります。

    そうですね、こんな私が嫌ならいずれ夫は離れて行くでしょうね。
    1人部屋を作る作らないで揉めて離婚なんて、面白いしバカらしい。

    何様?と言われれば、奥様です…しか答えられませんが。
    夫とは、いつも対等な立場でいます。
    今回は私が夫に言いましたが、いつもは夫の意見をちゃんと聞いていますし、良い関係です。
    向き合って、自分の考えを言い合ってます。
    本当にダメな事や、間違ってる事は、夫もしっかり発言してくれるし、それを素直に受け入れる事もできます。
    夫の心配をしてくれ、ありがとうございました。

    ユーザーID:3061146678

  • 確かな事は…。

    ゲーム好きな夫でも好きになり、生涯を共にしたいと思って結婚を望んだのは私です。
    またこんな嫌な性格でも、好きになって結婚しようと言ったのは夫です。
    「この先、何があっても離れなられないんだから。」と言ってくれたのも夫です。今回も本当に必要であったなら、夫は頑なに主張し続けたでしょう。
    一緒に住むようになったら、小町も卒業です。サイトアクセスもしないです。パケット定額は、辞める様に夫に言われました。
    私は、それに従います。
    辞めずにいれば、それこそワガママ妻です。

    世の中、いろんな夫婦がいるように、いろんな家庭があるのだと思います。
    夫が強い家庭、妻が強い家庭…でもそれで成り立っていれば良いのでは?
    …と言えば、皆さんに
    「じゃ、初めから小町で意見を求めるな!!」と言われるでしょうね。

    ……私も今さら後悔です。でも考えさせられたり、学ぶ事ができたので、感謝しています。
    少ないですが、私と同じ考えの方も居てくれましたし、良かったです。
    辛口コメント…とレスにありましたが、逆に私も燃えてしまい、失礼な発言が多かったです。
    すみませんでした。

    ユーザーID:3061146678

  • 確かにそうですね。

    そういえば元々、男性と女性の脳には違いがあり、性質も違うと言うのをTVで聞いた事があります。
    女性は一度に2つの事ができるが、男性は1つの事しかできない。
    その点からも男性にとって、1人の時間はとても大切なんですね。
    1人部屋で家族がバラバラになる…ならば子供部屋も同じ事。思春期になれば子供の方が、引きこもる確率が大きいですよね。
    それに1人部屋で家族がバラバラになるのも、その家庭に何らかの原因があるということですね。
    いずれは、その家も引っ越す予定です。夫の考えで、6年後を予定しています。私も出産後に働きにでます。
    必要・不必要は別にして、その部屋にはゲームと夫のソファーとテーブルを置く予定です。夫には、内緒にしてますが。
    ゲームはPS2とwiiです。夫が遊ぶ時間と家族で遊ぶ時間を、大切したいと思います。
    要するに、やってみなきゃ分からない!…ですね。
    夫がゲームをしていても、リビングでの笑い声につられ、下りて来きてくれるように、私も明るい家庭を築きたいです。

    ユーザーID:3061146678

  • もう1つ。

    今となれば言い訳になると思いますが、私の周りに夫婦で別室や1人部屋がある家庭が、本当にないんです。
    元夫の両親も、部屋は空いてるのに1人部屋を作ってないし、今の夫の実家もそうです。

    私には、初めから夫婦で別室・1人部屋という考えが、存在しませんでした。
    そういう観念にとらわれ過ぎてたんだと思います。
    今回は、本当に勉強なりました。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:3061146678

  • 風と共に去りぬ様へ。

    温かいレスを、ありがとうございました!!

    私のトピと皆さんのレスが、参考になったなら幸いです。いろいろ批判を受けたかいもあった気がします。

    良い妻かは分かりませんが、夫にはそう思ってもらえるように努力します。
    そして、笑い溢れる家族にしたいですね。

    本当にありがとうございました!!

    ユーザーID:3061146678

  • ひさみ(さぶ)様へ。

    再レス、ありがとうございました!!
    まさか、この様なお返事を頂けるとは…感激いたしました!
    ありがとうございます!!
    毎晩のように夫から電話があります。今日の出来事や、何気無い話題で2・3時間(通話料は無料)は話します。引っ越し後も、この会話が続けばなぁ…と思っています。
    しかし、ひさみさんも夫として素晴らしいと思います。奥様の手伝いをしているんですね!!
    私も奥様が羨ましいです!きっと、奥様にとっても自慢のご主人でしょう。
    ひさみさんには、トゲのある言い方をしてすみませんでした。
    あの時は私も大人気なくて、可愛くないことを言ってしまいました。
    温かい再レス、ありがとうございました!!
    本当に嬉しく思いました。

    ユーザーID:3061146678

  • 経験者様へ。

    レスありがとうございます。
    確かに夫には、子供を受け入れても、実際生活をするとなれば、苦労も増えるでしょうね。
    いくら優しい夫でも、ストレスは増えていきますよね。その優しさに、全てを受け入れてくれたんだから…と私は何処かで思ってたのかもしれません。

    良い夫になろう、良い父になろうと思えば、上手くいかない現状に戸惑い、自分を責めてしまうかもしれませんね。

    バツイチ子持ちと結婚するんだから、夫の心の中では様々な苦悩もあったでしょうね。それは彼にしかわからないし、そういう部分は私に見せなかったんですよね。
    私って、本当に浅はかで、本当にダメな妻なんだ。


    アドバイスありがとうございました!!

    ユーザーID:3061146678

  • ありがとうございます!

    男性意見、ありがとうございます。
    参考になりました!

    経験者様から、夫と私の性格について感想を頂きましたが……当たりです!!
    笑ってしまいました。
    夫は、気持ちを口に出さないタイプかな。でも、何となく雰囲気で分かります。その時は、話してくれるタイミングを作ります。打ち明けてくれる時もあれば、「何でもないよ」と濁す時もありますが、しつこくは聞きません。
    その時は、隣で笑っています。(夫は笑ってくれる方がいいと…。)
    あと普段は、無邪気にバカやってる事が多いです。
    私は、確かに気が強いかな。夫が顔を近付けてくるようなら、スローパンチ!
    抱き付かれたら、「あつい」と一言。好きなのに素直になれず…。
    なので夫は今まで追われる方だったけど、今では追う方だとか。
    よく男性には、姉のようだと言われます。
    でも夫には、亭主関白でいて欲しいと思います。
    矛盾してますね(笑)。

    なんだかトピから、かなりズレてきましたが、レスを頂き嬉しかったです。

    ユーザーID:3061146678

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧