男性が「結婚して良かった」と思うとき

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

チカ

30歳のときに結婚して3年が経ちました。夫も同じく33歳です。
共働きで、今のところ子供はいません。夫は優しく、家事にも協力的です。夫婦仲も良く、この人と結婚して良かったな〜と思います。

夫は、結婚前は実家暮らしで家事はもちろん姑様がしていましたし、給料のほとんどが自分の自由に使えるお金でしたし、今と比べると趣味の時間もたくさんとれて一人旅に出かけることもありました。
しかし、結婚してからは時間もお金も自由に使えなくなり(お小遣い制で5万円しか渡していません)、家のローンも光熱費も生活費も諸々支払うものが増え、休日には妻(私)とデートもしなきゃいけないし家事も分担しなきゃいけません。※デートや家事を強要しているわけではありませんが。。
年齢的にそろそろ1人目の子供が欲しいな〜と考えていますが、妊娠出産で私が働けなくなる数年間は夫の負担がますます増えてしまいます。。

夫の友達のほとんどが実家暮らしの独身で、収入の全てを趣味に使ったり頻繁に飲みに行ったり、ローンなんて無いし家事だって母親がしてくれています。
彼等を見ていると夫に申し訳ないな〜という気持ちになります。独身の彼等が自由で楽しそうに見えているのではないか?うらやましいと思っているのではないか?と。私と結婚して「良かった」と思っているのかな?と。

夫は「若い時それなりに遊んだし、ちょうど良い年齢で落ち着けて(結婚して)良かったよ。」とか「掃除が好きになった。」などと言ってくれていますが、本音でしょうか??

既婚男性の方は、どんなときに「結婚して良かった」と思いますか?
それとも「結婚しなきゃ良かった」「独身に戻りたい」と思いますか?
独身男性の方から見て既婚男性は自由が削られて可哀相に見えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通に幸せです

当方5年つきあい27で結婚 今は35歳

それなりに遊んで落ち着いたというのは本音でしょう。
    30過ぎれば年を感じます(笑)

家を買い、子供も生まれ、住宅ローンはありますが一家の主である
    飲み会を断り早く家に帰り子供の顔を見る。幸せです。
    小遣いも少なくなりましたが飲みに行かなければ使わない

妊娠出産で夫の負担が増えるとありますが私からみたら「?」
    副業をしてチカさんの収入をカバーするならわかりますが・・・
    でなければ炊事洗濯をチカさんがしたら負担は減るでしょう
    仕事で疲れて帰ったら妻が食事を作って待っている。
    なーんも負担じゃないと思います。

子育ては大変で負担と取る人もいますが、反面喜びでもあります。
    私は子育てを通じて大人になり、親になれました。
    よかった事が多いですね。
    また子供を通じてご近所さんと仲良くなれたしね。

• 回答不足でしたね

上記のとおり結婚して良かった事多いです
    しなきゃよかった、独身になんて思いません。
    反対に独身の人が(男も女も)可哀そうと思う。

• プラマイゼロ

結婚して16年、共働き(妻はパート)で子供は2人おります。
    結婚して良かったか悪かったか…。
    世代的にも結婚して当たり前の時代だったので、結婚して良かったか?なんて考えたこともありませんでした。
    改めて考えると
    ■良かった点
    仕事から帰ったときに家族がいるとホっとする。
    寂しくない。
    世間的に普通の男だと認知される(最近では独身でも肩身は狭くないですが)
    ■悪かった点
    一人の家事より4人分の家事は乗数的に負担が増えた。
    自分の給与を自由に使えない
    自由時間がほとんど無い(主婦でも同じでしょうが)

客観的に見ると、悪かった点が数値化しやすいので、メリットが余り感じられませんね
    多くの人が同じような状況だと推測しますが、どちらの点をより重視するかで、結婚と言う行為に対する評価が変わるのではないでしょうかね。
    個人的にはやはりプラマイゼロだなぁと感じます。
    こんな事言うと妻はショックを受けると思いますが、やっぱり妻も具体的なメリットは上げられないんじゃないかなぁ。

• 独身男性の視点

「不自由だ、しんどい」と言えとおっしゃるようにも見えますが・・・(苦笑)
    いちいち相手の言葉を疑い、本音は違うんではないかと気にしてると疲れませんか?

>独身男性の方から見て既婚男性は自由が削られて可哀相に見えますか?

結婚した相手によりけりです。
    そりゃ、独身より不自由になるでしょうが幸せを得るためのコストだと思えば受け入れられる、むしろ進んで負担したっていいものでしょう。
    妻に「所帯持ちなんだから当然でしょ」って顔をされればかちんときそうですが、「家庭を維持するにはお互いに負担がある、快く協力しあえるのはありがたいことだ」ということなら負担感はないと思います。

例えばですが、ときどき、夫の仕事用のシャツをクリーニングに出すのは渋るくせに、自分は当然のようにいいお値段の化粧品を使うという奥さんがいますね。そんな話を聞くと、一事が万事同じ調子で、一方的に我慢を強いられるんだろうなとかわいそうになります。
    でも、本文を見るにトピ主さんがそんなタイプとは思えませんが。

• トータルで結婚して(出来て)よかった

50代サラリーマンです。妻一人子供一人(高校生男子)です。

よかった事
    1.家に帰ると明かりが付いていて迎えてくれる人がいる事。
    2.子供が出来た事。
    3.一緒に人生を歩ける事。
    4.健康を気遣ってくれる事。
    5.自分の親の事も気遣ってくれる事。

悪かった事
    1.オレの顔を見るたび小言を言う。
    2.息子を自分の味方に付ける事。
    3.つくづく価値観が違うなあと最近思う。
    4.生命保険目当てかと疑ってしまう事。

で、5対4で結婚してよかったとつくづく思います。
    自分の職場の独身男女にも結婚は勧めてます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私が見た2つの例

団塊ジュニア世代男性です。

同年代で結婚した男性は、まあ自由意志で結婚したわけですから、その人
    なりに幸せなのではないでしょうか?
    付き合いは明らかに悪くなりましたが、自由が減ったのかもっと重要な
    ことができたのかは判りませんし。

それに対して団塊世代。
    結婚が半ば義務だったので「当たり前」とは思っていても「この人結婚して
    幸せだったの?」という人がごろごろいます。
    私に対して「そろそろ結婚しなよ」と勧めるのに「じゃあご自身で結婚して
    どういいことがあったか、どう幸せなことがあったかいくつか挙げてくれ
    ますか?」と言ったら回答に詰まってました。

「亭主元気で留守がいい」と言われながら給料をもくもくと運ぶのが
    結婚の実態なのはかなり本当だったんだなーという感想です。

• 1億円の資産

安月給なのに老後のため、1億円の資産を作ってくれたことです。
    宝くじに当たったようで幸せです。

• 当然!結婚してよかったです!!

トピ主さんの旦那様を見るまなざしがすばらしと思います!
    きっと旦那さまは幸せだと思いますよ!!

結婚してよかったなあー。。。とつくづく思うのは、
    自分とは違う価値観だけど、なるほど、そういう感じ方もあるんだなあ。。。と感じる瞬間です。

ひとりで暮らしていたら(私は一人暮らし10数年のベテランでした)、どうしても自分の考え方だけで生活が動いてしまいます。

まったく違う人生を歩んできた妻の一言一言に結婚の重要性を感じています。

確かに使えるお金も自由も減りますが、大満足です!

最近、子供にも恵まれ、驚き、不安、安心、成長、感謝、いろいろな感情が生き生きとしたものとして感じられます。

当然!!!結婚してよかったです!!!!

• 会えてよかったね

結婚しなければ、目の前の子供には会えませんでした。この子に会えたのは、今の相手がいたから。
    子供のしぐさを見ていると、「会えてよかったね。」という気持ちで頭なでなですることもあります。チビにすると、何の事なのか分からないでしょうが。親としては、今を一緒に生きているだけで楽しい。たとえブーたれた中学生になったとしても。