妻の料理が美味しくない

レス196

パパ28号

男性発

三十代後半の男です。
妻(三十代後半。専業主婦8年)の作る料理が上達しないことで悩んでいます。

基本的に、妻の料理は、美味しくありません。
というより、不味いです。

私はグルメでもありませんし、好き嫌いもなく、比較的何でも美味しいと思えるほうですが、それでも不味く感じます。

しかも、妻は夕食のたびに必ず「美味しい?」と聞いてきます。

ここで、もし私が「美味しい」以外の台詞を言おうものなら、
「料理本の分量通りに作ったんだから、文句があるなら本に言ってよ!」
「じゃあもうこの料理二度と作らない!」
と、一瞬にしてキレてしまいます。

文句といっても、「美味しいけど、もう少し薄味が好きかな(実際はものすごくしょっぱい)」とか、
「焦げちゃったのは火が強すぎるからかもしれないね」というようなことなのですが、
どんなにこちらが気を使った言い方をしても、キレます。
しかも、全く聞く耳を持たないので、毎回同じ失敗をするのです。

かといって、妻の料理中に私が手伝ったり味見をすることはとても嫌がりますし、
休日など、私が夕食を作って、美味しくできたりすると「じゃあ明日から毎日あなたが作れば?」と、結局不機嫌になります。

もちろん、妻が頑張って作ってくれた料理ですから、毎日、気持ち的には感謝しながら食べていますが、それでもカバーしきれないくらい、不味い日が多々あるのです。

以前、友人が二人家に遊びに来て、妻の手料理を食べたとき、そんなに量があったわけではないのに、二人とも「お腹がいっぱい」といってほとんど残しました。
(その日の料理の不味さは、私が普段食べているのと同じレベルでした)

どうにか妻に上達してほしいのですが、何かアイデアがあれば教えていただけないでしょうか。

せめて、聞く耳だけでも持ってほしいのですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• とっても不思議

奥様は? 一緒に食べていますか?

奥様は、ご自分の料理を美味しいと言っていますか?

即、切れるのは本当の事(つまり不味い)から、でしょうかね。

8年続けていて、不味いとは〜

トピ主さん、よく我慢してらっしゃいますね。

覚悟を決めて、一度きちんと話し合ってみたらいかがでしょう?

切れられても、冷静に、穏やかに、しつこく(笑)

一生、不味い料理を食べ続けるのは、お互いに人生の大きな損失です。

お料理教室をお勧めいたします。

奥様が 前向きになってくれるといいですね。

• 奥さんは平気なんですか?

トピ主さんやご友人の口に合わないのはわかりました。
    作っている奥さん自身はどう思われているんでしょう?
    平気で食べておられるならやはり今まで美味しいものを食べた
    ことがないか味音痴なんでしょうか。
    この点を改善する必要があるのでは。

• 失敗のない本を渡して

トピ主さんがどんなに気を使って言ったところでキレるんなら
    はっきり不味いと言ったっていいんじゃないの?

気を使って キレられて 料理は不味いままって・・・最悪じゃない?
    料理本のせいだっつーなら
    「レシピ通りに作ったら絶対美味い!」本でも探して妻に渡してやれば?

最近こういう夫婦多いね。
    「モンスター妻」みたいなのと変に気を使っちゃう夫。
    8年も無駄に我慢してきたトピ主さんも悪いよね。

お子さんいないの?
    ・料理はヘタ
    ・「美味しい」と言わせる
    ・「美味しい」以外を言うとキレる。
    自分だったらこんな母親いやだ・・・

トピ主さん。
    自分のために頑張りなよ!

• 不思議なんですが・・・

奥様ご本人は自分の作られたお料理を美味しいと思っていらっしゃるのでしょうか?
    そこがポイントのような気がします。

もし作った本人が自分の料理を"美味しい"と感じているのであれば、味覚がズレているせいなので、旦那様が美味しいモノを体験させてあげるのが一番良い方法ではないでしょうか。

"不味い"という事を自覚しているけど、言われるとキレてしまう、というならば、伝え方を工夫する必要があるんでしょうね。
    でも私だったら、どう伝えて良いかすごく悩みそう...。

他の方も書いていましたが、まず、その部分を確認されてみてはいかがですか。

「美味しい?」と聞かれたら、「君はどう?」と聞き返してみては?。そこからが第一歩になりそうです。
    頑張って下さい!

• お気の毒です

奥様は自分で作った料理を、美味しいと思っているのでしょうか?
    我が姑も料理がとても不味いです。
    私達夫婦とは別居ですが、舅と料理の事でいつもケンカしています。
    結婚して50年経った今でもです。

姑は時々自分で作った料理を、おすそ分けしてくれるのですが、
    主人は「不味いから捨てろ」と言いますし、私も一口つまんで捨てます。
    梅酒やラッキョウも自分で作るのですが、不味いです。

主人は「親父が作った味噌汁の方が美味い」と言います。
    姑は自分が作った料理を美味しいと思っています。

奥様も料理の不味さはこれからも変わらないと思います。
    奥様が激怒しょうが、トピ主さん自分で作って食べても良いのでは?

• 一緒に作るのはどうですか?

主人と私は生まれた地域が全然違うため、味の折り合いをつけるのに苦労しました。それは、口だけでお手本がなく、味をイメージできなかったからです。

後年、主人が料理をするようになって、初めてこういう味付けだったのかと分かりましたが、時々驚愕の味があったりと(笑)。。私の中からはまず出てこない味でした。

主人が料理をするきっかけになったのが、某外国語番組でお料理のコーナーがあったこと。それに興味を覚えて週に一度、材料を揃えて二人でお料理をしました。ワインなどを嗜みつつ、未知の料理だったので、あーでもないこーでもない、と言いながら、お料理するのはとても楽しかったです。

トピ主さん宅でも、たまには一緒に作られたら楽しいと思います。どちらが作っても、出来栄えに差がでないように、メニューは出来るだけ未知なものを。

そして、次回はこうしたほうがいいと思うがどう思う?と、改善点を話しあいましょう。回を重ねる毎にトピ主さんの好みが伝わると思いますし、ちょっとの工夫で、味や夫の反応が変化するのがわかると、お料理が楽しくなり、普段のお料理も改善に向かうと思うのですが。

• 先に切れる

新婚数ヶ月の新妻の料理がまずいってなら、今後の進歩を期待して我慢するのも良いでしょうけど、8年目でしょう。
    もう十分我慢しました。しかし何も変わらなかった。つまり、このまま我慢しても何も変わりません。
    遠まわしに指摘しても通じず、人の意見に耳を傾けず、料理の本通りに作ってもまずい(本当はありえない事です。レシピどおり作れば食べられないほどまずいものはできません。計量がいい加減か、料理上手の真似(猿真似ですよ)をして独自のアレンジをして失敗しているはず)ようですから、はっきり言い、プロに指導してもらうしかありません。
    相手が切れるの怖がって、ご機嫌伺ったりせず「まずい。今まで我慢してたが、これだけがまずいだけじゃなく、お前の料理は全部まずい」と言ってやりましょう。
    どんなにヒステリー起こしたって、殺されやしません。
    その上で、首に縄つけてでも、料理教室に連れて行きましょう。

嫌なら、一生マズメシ食うしかないですよ。

• 奥様のご両親を招待してみる

奥様のお母様はどのようなお人柄でしょう?

一度、ご両親もしくはお母様だけを招待して、奥様の手料理を食べてもらっては。
    1度だけだとたまたま不味かっただけかと思われそうなので3泊くらいしてもらうのがいいのですが・・・

私がお母様の立場であまりにもその料理が不味かったら何かしら娘に対してアドバイスすると思います。
    実の母親の意見なら聞いてくれませんかね?その性格だと無理かなぁ・・

• 自分で好きなものつくれば・・・

自分の好きな物をつくる、あるいは買ってきて食べれば済むことじゃないんですか??

• ふしぎ・・・

料理本通りに作るなら、そこそこおいしく出来ます。
    毎日まずく作るほうが難しい・・・

奥さんは自分で「まずい」と思わないんですか?
    食べてる?奥さんは別の物を食べてるのでは?味覚がおかしいの??
    実はトピ主さんが浮気したことがあって復讐されてるとか?!
    ごめんなさい、そんな理由がないと理解できないくらい不思議です。

思いつく対処法は
    1.実妹・実親など、奥さんにズバッと言える人に食べさせる。もしくは相談する。
    2.トピ主さんの親に食べさせる。これでまずいなら真性です。
    3.「俺が作るから働きに出てくれ。そのくらいまずい」と言う。
    4.料理教室に行かせる。
    5.このトピを見せる。

お子さんいらっしゃるんですよね?
    そんな料理で育つなんて、かわいそすぎます。

• どうしようもないですよ

トピさんが手伝うのを嫌がるんですよね。ちょっとしたアドバイスも嫌がるんですよね。この時点で美味い料理を作ろうとする向上心も無いという事は明らかです。出来る事はどんな料理が出てきても我慢して食べるか毎日トピさんが料理するか、または毎日外食するかしかないでしょう。

• 何か致命的な・・・・・

何か致命的な勘違いをしているのではないでしょうか?
    たとえば、出汁を取るということを知らないとか、大さじ
    小さじといった調味料の分量の加減の何かを勘違いされて
    いるとか。

ところで奥様自身が自分の料理をマズイとは思っていない
    のでしょうか?もし、そうであるならば奥様には少々
    味覚障害があるといった可能性もありますよ。
    トピ主さんが何を言っても、奥様は意固地になって聞く耳は
    持たないはずですから、出来れば第三者に具体的に味の批評を
    して貰い、料理の過程をチェックして貰うと良いと思います。

• 奥様の味覚は?

奥様の味に対する感覚はどうなのかなと思ったのですが
    週末トピ主さんが作るとおいしくて機嫌が悪くなるということは
    思いっきりずれているというわけでもないのですね・・

でも、そこまでまずい料理でも8年間食べ続けるトピ主さんも偉いし、
    まずいと思われていることをうすうす感じながら、それでもつくり続ける奥様も投げ出さないところがやっぱりえらいなと思います。
    でも、慢性的に味に対する意見に敏感になっている様子なので
    めったなことをいうと機嫌を損ねるだけで何の解決にも
    なりそうに無いですね・・・・

なにか最新のオーブンなどの調理家電を買ってあげるというのはどうでしょう?
    そういうものには大抵レシピ本が付いているので「新しいから自分も興味がある」という名目で休日に奥様と一緒に料理をしてさりげなく苦手な部分をサポートしてあげたら、奥様も楽しめないでしょうか?

• 私事ですが・・・

私も料理音痴です。
    食べるに耐え難い程まずい訳では無いと思いますが何故だか自分が作ったのもはおいしいと思えません。
    作るより食べる方が好きです。今はまだ料理に興味がありません。
    私の旦那もトピ主さんみたいに“まずい”とは言わないので、ちょっと失敗したと思ったときは自分から「何かが足りないよね?」と訊きます。
    まぁ、私は新婚の身なので旦那さんがいつまで我慢してくれるかはわかりませんが・・・。
    後、疑問なのですが、
    >かといって、妻の料理中に私が手伝ったり味見をすることはとても嫌がりますし、
    休日など、私が夕食を作って、美味しくできたりすると「じゃあ明日から毎日あなたが作れば?」と、結局不機嫌になります。
    彼女の言動・態度が理解できません。 へたくそを自負しているって事でしょうか?
    結論として、料理に興味が無い人とっては食事作りは煩わしいだけですから向上は期待しない方が・・・

• 味覚音痴?

1--ベーコンと卵で目玉焼き
    2--野菜を炒めて、塩・胡椒をふる
    3--肉を焼いて、市販の焼き肉のタレをからめる
    4--魚を焼いて、大根おろしと醤油
    5--カレーも肉&野菜&市販のルウ
    6--豆腐は温でも冷でも薬味をそえて
    7--マーボー豆腐なら、市販の元
    8--餃子、シュウマイは 温めるだけのを売ってます
    9--ご飯は炊飯器
    10-味噌汁は、毎日作っていれば味噌の加減も分かるはず

と、思いつくままに書いてみましたが、上記の料理は不味くなりようがありません。(これらを料理と呼ぶかは、置いておいて)

煮物、蒸し物、揚げ物になると、もう少し技が必要になります。

奥さんは具体的にどんな料理を不味く作るのでしょうか?

それから、キレて話にならないのは困りますね。
    奥さんにはいい点も色々あると思うので、前向きに、冷静に、しかし頑固にしつこく(笑)話してみてください。

専業なら料理教室がいいですね。 お友達もできますし。
    「料理教室に行くのなら、あちこち食べ歩いて食材の研究しなくちゃね」
    とか、なんとか(笑)上手に誘導してみてください。

• 食べ歩きしたって無駄でしょう

8年、よく辛抱なさいました。
    しかし、情けなくもあります。ガツン!と言わなきゃ。

三十代後半ですよね?奥さんは結婚するまで何食べてたの?
    ご実家だってあったでしょうし、友達と食事にだって行ったでしょ?
    旦那さまのトピ主様が食べ歩きに連れて行ってたかどうかなんて全く関係ないでしょう・・・。

奥様は致命的な舌オンチなのか、自己評価が高すぎる女性なのではないでしょうか?
    しかし、コレだと改善は難しいでしょう。なにせ聞く耳を持たないのですから。
    トピ主様の言葉だけでなく、「本」の言葉も聞かないからトンデモない味に仕上がるのです。

キツイお灸を据えますか?
    暫く完全別食にされては如何でしょう?
    食費はどのようにされているかわかりませんが、奥様1人分の食費だけ渡しそれでやり繰りしてもらい、
    ご自分は「食事が辛いから弁当生活をします」と宣言なさいませ。

言っても駄目なのですから、行動しかありません。
    それが嫌なら我慢なさい、不味くでも死にはしないのですから。

我慢・・・それも「愛」ですよ。

私には無理ですが。

• 本音で向かいましょう

黙っているとあと40年そのご飯を食べることになります。
    それはお嫌でしょう。
    ここは思い切って奥様にぶつかっていきましょう。
    「作ってくれることに感謝はしているけど、
    おいしくない。僕はおいしいものが食べたい」と。
    キレられても譲らないこと。

料理が上手でないこと、そしてそれが結婚生活の問題に
    なっていることを奥様に分かってもらいましょう。
    そこから改善が始まります。

8年上達していないところをみると、
    奥様は料理の基本が入っていない状態で
    我流でやっているのかも。

初心者用の料理教室に通ってみることをおススメします。
    出汁のとり方、お米のとぎ方、和え物の作り方といった
    基本を教えてくれるところです。
    そしておうちで習った通りに作ってもらいましょう。
    体が手順を覚えるまで。
    30回位かな。

フランス料理とか凝ったものではなく
    毎日食べられるような基本の日本食が便利です。

おいしくできたら、おおげさに誉めてあげて下さいね。

うまくいくようにお祈りしてます。

• 専業主婦ですよね

しかも、主婦暦8年でしょ。

う〜〜ん
    ご主人を好きなら、料理は頑張ると思うけど、
    料理だけですかダメなのは?
    それだけとは思えないのですが・・・。

料理の本は大体合格点だと思うのです。
    後は自分の好みで調節するのですが、
    ”賢い女は料理が上手い”と言われています。
    夫が家に帰りたい家を作ろうとしている私には
    かなり不思議な事です。

対策は貴方がきちんと言わないとダメでしょうね。
    貴方も覚悟を決めて言わないと
    奥様は相当な方のようですので
    ちょっともめるかもしれませんね。

奥様は貴方を軽く見ているように思えます。
    愛があれば上手く収まると思いますよ。

• もしや亜鉛不足とか

私は結婚するちょっと前まで子供時代に母をお手伝い程度しか料理をしたことがなかった(汗)ので
    結婚を意識してから料理本を見ながら作る練習をしましたが、
    結婚三年目の今迄「まずい」と言われたことはありません。
    料理に慣れてからはアレンジや自作レシピで料理してますがを
    夫曰く「うちで食べる料理がうまいから社食のご飯がまずく感じて困る」
    家に招く友人たちにも好評です。
    しかし、同じ実家で育った兄は味覚は鋭敏なのに、料理すると妻に「まずい」と言われてるそうです(笑)どうもアレンジャーであるためみたいですが…。
    なので
    うまい料理を食べる≠うまい料理ができる
    だと思います。

奥様がキレるのは、うまくできないことを自覚しつつも改善できない自分への苛立ちからでしょうか?
    ・味覚障害がある…病気でなければ亜鉛不足では?二人でサプリを摂ってみる。
    ・参照してるレシピがまずい…トピ主さんが作ってみておいしいレシピ本をさりげなく置いておく。「コレ食べたい!」とリクエスト付箋をつけて。

以上で解消されない場合は根本的な料理法が間違ってるのではないでしょうか。
    料理教室が対抗策になるかと…。

• お客さんには出さないで

>以前、友人が二人家に遊びに来て、妻の手料理を食べたとき、そんなに量があったわけではないのに、二人とも「お腹がいっぱい」といってほとんど残しました。

まずい料理だと分かっているなら、お客さんには出さないでくださいよ。
    おすしを取るとか、どこかに連れて行くとかにしてくださいよ。

• もう無理でしょ

何かの病気で味覚が麻痺してたりしませんか?それならわかるけどと思わせるほど長い年月ですね。8年・・・。

友達にも、美味しくないものを出せるってことは、なんだか心配になってきます。

でも正直奥様は食べてなかったりしたら凄いですね。
    まずいから自分は別に外食とかテイクアウトとか?

仕事終わりに、まずい食事しかない家に帰る。私が男なら絶対無理って言うか人として無理。
    それでも主婦でいられるなんてちょっと羨ましい・・・。仕事なら完全に試用期間中にくびでしょうしね。
    後文句も言えない、喧嘩もガチで出来ない関係って、しんどくないですか?

優しいだんなさんなんですね〜〜〜。

生活スタイルはセンスですから、ほぼ絶対に治らないと思います。

• 味覚障害か嗅覚障害?

うーん、毎日食べなくてはならないご飯がまずい、つらいですね!
    実家の母も、あまり料理上手ではなかった(常識の範囲内ですが)ので、
    ちょっと思い出しました。

でも、そこまで強烈に不味いとすると、奥さんには、
    味覚障害か嗅覚障害があるのではないでしょうか。

生まれつきでなくても、たとえば脳腫瘍などで、脳内の、味覚や嗅覚をつかさどる
    部分が損傷を受けると、腫瘍の成長につれて、だんだん味や匂いが分からなく
    なったりしますよ。

ちょっとの指摘で激ギレ、ということですが。
    誰にも言えない体の変化、悪化していく感じ、でも怖くて、それを自分でも
    認めたくない、という葛藤が、さまざまな病気の初期には、よくありますよ。

家族や友達から「ねえ、ちょっと病院に行ったら?」などと言われると
    「私は健康よ!どこも悪くないの!失礼ね!!」
    とムキになって反論したりします。
    (自分で、自分が病気なことや、障害が進んでいることを認めたくないからです)

味覚障害や嗅覚障害がないか、キレられても一度、奥さんと話合ってみて、
    そのような兆候があれば、早めに耳鼻咽喉科や脳外科の受診をお勧めします。

• トピ主です

多くのアドバイス、本当にありがとうございます。

あまりにも多くの皆さんからレスを頂き、個別にお答えすることができず申し訳ありませんが、お答えできることを書いてみます。

まず、「外食をしてみてはどうか」というアドバイスですが、
    私も妻も外食は好きなので(というか、美味しい食事をしようと思ったら外食しかないので…)、大抵、週末のどちらかは外食をしています。

妻の以前の職場が有楽町だったので、東京〜銀座あたりのお店はそれなりに通いました。

そのときに思ったのは、「味覚は私と近い」ということです。

外食をした後、私が心の中で(今日の店は、イマイチだったなあ…)と思っていると、
    妻も「なんか、イマイチだったね」と言いますし、妻のお気に入りの店も、私と同じだったりするのです。

だから妻も、「自分の料理は不味い」ということには気づいていると思います。

ただ…

妻曰く「外の店は美味いのは当然」「家の料理とは別物」だそうです。

• トピ主です(2)

次に、「料理本の通りに作っているのになぜ不味いか」という点です。

料理をしているところを見られるのを極端に嫌う妻なので、実は、料理本の通りかどうか確認したわけではありません。あくまでも妻の自己申告です。

ただ、「○分煮る」のように時間が決まっているものは、タイマーをセットしてその通りにしているようです。

また、一つ分かっていることは、妻は、調味料などを「少々」とか「適量」とか、「味を調える」とか、そういうことが苦手のようなのです。
    もしかしたら、「弱火〜中火で」とか「箸が通るくらいの固さに」とか「キツネ色になるまで」とか、そういうアバウトな説明も苦手なのかもしれません。

あとは、なぜか変わった料理を選びたがる傾向があります。
    あまり食べたことがないような料理を作ったりするので、不味くても「こういうものだ」と言われると言い返せません。
    例えば、ハンバーグなら、私は普通の焼きハンバーグで良いんですが、「○○風煮込みハンバーグ」とかを好んで作ったりします。

• おいしい家庭料理をいっぱい食べさせる

恐らく奥様ご自身が、本当に「おいしい」味を知らないのだと思います。
    食に無頓着なご家庭で育ったとか、そんなことはないでしょうか。
    家で親が料理を作ってるのを余り見たことがなければ、こういう材料でこういう
    調理をしたら、こういう味になる、と言う関連性がもてないのは当然なので。
    恐らく、料理、食にコンプレックスを持ってるから、頑なな態度になるのでしょう。

外食を重ねて、おいしい味を知ってもらう、と言うご意見もありますが、
    料理その物は上手いのだが、異文化交流や外での経験がないために、
    食のバリエーションが少ない方には効果的だと思います(学校を出て
    すぐ結婚、専業主婦で外食も殆どしたことないうちの母がそうでした)。
    ただ、奥様の場合は、食その物に問題があるような気がするので、
    下手に外食すると、濃い味や刺激の強い味が標準と思うだけのような
    気がします。
    それよりは、おいしい家庭料理をいっぱい食べる経験を奥様に積んでもらった
    方がいいような気がします。
    トピ主さんのお母様に頼んで、料理を一緒に作って、食べさせていただくことを
    重ねてみては。

• それは困りますね

奥様が同じ物をきちんと食べていらっしゃるのであれば、
    味覚障害か味覚音痴が懸念されますね。

以前御飯が美味しくない奥様をもつ旦那様の意見を
    まとめたサイトがあり、そこに描かれていた奥様がたとも
    似ているようなので、ひょっとして

・味見しない
    ・奥様は別メニュー
    ・奥様はかなり小食

とかありませんか?

もしそうなら、料理の腕より先に考え方、生き方変えないと。

• 不味いのは主に煮物ですか?

トピ文に味が濃いとあったので…

味が濃くなる原因を考えてみました。
    一つ目
    煮物などの場合 調味料や調理時間はレシピ通りでも
    火加減で煮詰まってしまうこともありますよ。
    弱火、中火、強火は正しく理解されていますか?
    普通聞く耳を持った人なら
    8年もすれば間違いに気付いているはずですが。
    二つ目
    肉や野菜の分量は正確だったのかな?
    大中小の感覚は個人差があるかも。
    それから切り方が細か過ぎたりしてないか?
    三つ目
    早めに作った料理をもう一度煮返していないか。
    煮物は火を切ってから時間を置くと味がしみ込むので
    少し薄めのうちに火から下ろさないとね。
    煮返すことが前提なら 引き算しておかないと。

基本的には薄味にしておけば
    後から濃くするのは簡単なのにねえ。
    8年も経ってるのに それさえ学んでないのかな?
    まさか計量スプーンの大きさを勘違いしてないですよね。
    とにかく
    人の話を聞けない人は成長は難しいですね。

悲しいけれど 味音痴の人っているらしいから。
    味覚異常には亜鉛がいいらしいです。
    納豆に多く含まれてます。

• 良い食材を揃える

私の母は、食材も調味料も良いものを使っています。所謂、こだわりの食材です。例えば、

塩→藻塩、天塩
    醤油→有機熟成天然醸造醤油(言葉を全部並べてみました 笑)
    野菜→有機栽培
    米→有機玄米または胚芽米+雑穀

などなど。

母の料理自体はとてもシンプルです。ほとんどの料理は炒めるか、煮るかした後に、上記の調味料を回しかけるだけ。さらに簡単なのは、何も味付けせずに料理して(炒める、煮る、蒸すなど)、後、各自で「こだわりのポン酢」や「こだわりの酢味噌」をかけるだけ。それなのに、ものすご〜く美味しいのです。

まさに素材の味、という感じです。

欠点は食費がかかることですが… それと、そのような食材を揃えようとしても奥様が切れてしまってはどうしようもないかもですね。

でも、「こんなの見つけたから買ってみた」という風に、少しずつ揃えていくのも手かもしれません。

お試しください。

• むーん・・・

人の話を聞けないという事で、料理本に従ってるのか?という疑問が
    生まれますね・・・奥様はちゃんと味見をしてますか?
    あと、料理を作っている最中に味見をするだけでなく、調理前の調味料や
    食材(野菜等)も味を確かめるのも良いと思います。

私は料理するのが嫌いでは無いですが得意でもありません。
    あまり考えずにバタバタ始めると気持ちに余裕が持てずうまくできない
    気がします。献立を紙に書いて、作る段取りを考えて、もちろん味見も
    して料理すればそれなりです。得意な人はそんな事せずにパパッと
    できるのでしょうが・・・ちなみに最初は肉じゃが、ハンバーグ等の基本
    メニューを練習しました。

「おいしくない」ってハッキリ言うのは決して悪い事じゃないですよ。
    言われれば凹みますが、褒めるのはホントにおいしかった時だけで良いと
    思います。私もたまーに口に合わないと言われますが、どう合わないのか
    言ってもらえれば次に繋げようと思えます。お互い頑張りましょう!

• まわりにいます。

奥様も同じもの食べてるの?って質問多いですね。
    私の周りにもものすごい料理が下手な人がいますが
    食べてますね。
    その人たちの特徴をあげると・・

味覚音痴
    実家の親御さんも料理下手。
    料理にまったく興味がない。
    料理が嫌でとにかく面倒。
    お腹いっぱいになればおいしくなくてもいい。
    自分は失敗のないメニューを食べてる(うどんお茶漬けなど)
    外食が多い。
    人に指導されたり指摘されるのが嫌い。逆切れ。
    もしくは人にどう思われようが気にしない。

こんな感じですね。
    料理下手とは知らず、一度ごはんをご馳走になりましたが
    本当に不味くて食べるのが辛かったです・・。
    水で流し込みました。
    私もトピ主さん同様、食にうるさくないです。
    食べ物を残したことのない私が初めて残したくなりました。
    会社の同僚の方も辛かったと思います・・
    というか、そんな料理を出す奥さんって・・
    私だったら店屋物とかにしますけど・・。

私は一度ごはんを出されただけでギブアップでしたが
    それを毎日耐えてるトピ主さん・・尊敬しますよ。
    どうかストレスで体を壊しませんように。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧