算数好きの方、算数・数学の教育に携わる方、語り合いましょう!

レス341
トピ主のみ72

DITA

学ぶ

このトピのレス

先頭へ 前へ
331341 / 341
  • トピ主です。3を5つで100を作る問題

pon太さん初めまして。早速の出題ありがとうございます。
    すでに参加されている方からのレスもありますので、私のレスは出題単位にします。
    しかも、ゆるーいおしゃべりを目指します(笑)。

> 3を5つ使って合計が100になるような式を作ってください。

私も 99 と 1 を作って足す、と考えて解けました。
    過去にやったかも、というおぼろげな知識がアシストしているのかも知れません。

似たような問題として、
    「1, 1, 9, 9 を1つずつ使って10を作りなさい」
    というのもあります。
    (これは、当時解けなかった記憶があります)

ところで、私が中学生だった頃、
    切符に印刷された4桁の数字を使って10が作れればラッキー、
    みたいなことをやっていましたが、
    今やすっかりプリペイドカード化されてしまい、
    数字を見ることはめっきりなくなってしまいましたね〜。

• 負の数の考え方

私は算数がすごく好きでしたし理解力もあったほうだと思います。
    そんな私が今、中1の娘の母です。

娘は算数が苦手なので時々見てやるのですが説明が難しいです。
    私は肌で感じて直感で解いてきたところがあるので、娘にとってどこが理解できないのかがわかりません。

今直面しているのは負の数の考え方。

4個、3個、2個、1個、0個と、一つずつ減っていって、0個からさらに1個減ると-1個になるというのが理解できないようです。

「どうして何もないところからさらに1個減った状態がイメージできるのか」といいます。

「負の数と負の数を掛けあわせると正の数になる」というのは頭で理解したのではなく、その言葉をそのまま暗記して解いているだけで、答えは出せますが理解はできていないそうです。

負の数についてどのように説明したら算数が苦手な娘にうまく伝わるでしょうか。

質問になってしまってすみません。

• シンプルに

「エイ・ダッシュ」ですか?

あまり自信はないですけど。

• ことば

某トピで、DITAさん始め何人かの方々のやり取りを興味深く拝見していました。
    で、その感想としては、算数・数学ではなく(というより、数字や数式ではなくと言うべきか)、まず言葉をどう解釈するかという、教科としてはむしろ「国語」の分野の問題なのかなと思いました。算数・数学=論理的、国語=情緒的という一般的なイメージがあると思いますが、実は、その「算数・数学=論理的」の根底には、国語(ことば)の能力が重要な位置を占めているのではないかと、某トピを拝見して感じたような次第です。

このトピが、雑談トピのように感じられましたので、トピずれではないかと思いつつも、門外漢の自分も勝手な感想を書き込みました。

さらにトピずれかもしれませんが、以前ラジオで聞いた話ですが、算数・数学系の方はどうお考えになりますか?

ある子供がテストを受けた。問題文に「正しいものの記号をを○で囲め」とあったので、その子供は、正解の記号「ア」の周りを一つの円で囲む(外接円)のではなく、「ア」の周囲に小さな円をたくさん書いた(外接円の円周上に小さな円を書いて埋めた)。これは正解とすべきなのでしょうか?

• 何のための数学?

多分トピ主さんの意向にはそぐわないとは思いますが。皆さん何のために数学を勉強していたか、いるか?って考えたことありますか?小生はある時感じました(正解ではないのかもしれないので感じたと表現してます)
    結局、全ての学問は真理を追究する哲学の種類の1つである。数学は論理形成をするための方法論でしょう。どうやって宇宙が生まれたか?どうして生物が生まれて、人類まで進化したか?って数学と関係ないと思うかもしれないけど、論理思考は結構使ってますよね。で、何が言いたいかというと、こういう数学的な論理思考は色々な分野で役に立っているし、大変重要です。もちろん数学だけが重要ではないので、結局は真理を追究する手段の1つであり、、、。こういう観点で数学を見直すと、勉強しがいがあるかと個人的には思います。数学は好きだけど良い点数は取れません1個人です。

• 或る思い付き

1.三角形の合同条件のうち「二角夾辺相等」については,「夾辺」の必要はない。直接証明するのは「二角一辺相等」でよい。
    何故なら,「二角」が相等ならば残りの一角も必然的に相等である。従っ て,これと一辺の相等を証明すれば自動的に「二角夾辺」が証明される。

2.係数が全て実数の二次方程式の判別式に関して,その符号と解の存在形態は1対1に対応する。即ち,
       判別式が正⇔解は異なる実数
       判別式が0 ⇔重解
       判別式が負⇔解は複素数
    であるが,高次方程式の場合はこれは成り立たない。判別式の符号によらず実数解も複素数解も存在し得る。四次以上の方程式については,
       判別式が正⇔偶数組(含・0)の共役複素数解がある
       判別式が0 ⇔重解がある
       判別式が負⇔奇数組の共役複素数解がある
    としか言えない。

• むかしむかし

小学校で習う文章題が大好きですね
    旅人算、植木算、鶴亀算、濃度算、、
    文章題は正確に正しく図を書くと答えが解りますよね。
    気付いた時は嬉しかった。

昔、塾で方程式を習った友人が急に満点を取りました。
    あまり成績が良い子ではなかったので、皆がびっくりしました。

担任の先生は男の子を大いに褒め、塾の事を非難しませんでした。
    後でとても良い先生だったと思いました。強烈に覚えています。

昔で言うところの 数3がこれまた大好きです。
    微分、積分、統計と確率?、微分方程式 にやけて来ます。
    花瓶の体積を積分で解く 良いですね。

好きな問題
    「鉄1kg綿1kgはどちらが重いでしょうか?」

小学生低学年に試してください。
    今でも時々高3の娘に出し、オヤジギャグとゲラゲラされます。

• pon太様

1.33x3+3/3かな。
    2.これは昔よくありました。最近は鐘の鳴る時計が少ないので
    あまり見かけなくなりました。
     1秒間隔で鳴るわけだから、12時は11秒。

算数の問題と言うより、クイズによく出るパターンですね。

• なんかネタ振るのかと待ってたのに

先に問題が出ちゃったようなので、とりあえずpon太さんの問題の答を。
    [1]: 33×3 + 3/3 他にあるかどうかは知りません(笑)
    [2]: 10秒から11秒の間。問題の表現が不明確。出題の意図としては11なんでしょうけど。時計の鐘が鳴っている時間とか考え出すと小学生じゃ混乱するだろうに(笑)。鐘を鳴らすという表現もちょっとあいまいだし、素直に植木算で出すかきちんと条件をつけるかだと思います。授業で使ってきちんとフォローがあるならこの問題でもいいかもですが。

では、わたしから(算数でも数学でもないです)

数学の式の中で「A’」と出てきたらなんと読みますか?

知ってる人は知ってる類の話ですが。 

• 解釈

DITAさん、こんにちは。
    別トピの算数の問題、なかなかおもしろかったです。
    正解は1つのはずなのに、いろんな回答があって、
    当然1つ以外は間違いのはずなのに、皆さん自信を持って答えて
    おられる。トピ主さんが正解を提示したあと、間違えた人は
    問題の文章が悪いとか、算数ではなく数学ならこうだとか
    結構長く続いています。

小学6年生の算数の問題と言うことを前提にすれば、ある程度
    答えは限定されるのですが、提示された問題文を言葉通り
    解釈すれば、いく通りかの解釈が可能なのも確かです。

こんなことは、教室の現場でもしょっちゅうあって、こんな
    ときは先生の決定で正解が決まります。テストなんかだったら
    返却時に自分はこう解釈したと主張すれば、優しい先生なら
    △くらいくれるかもしれませんが、今回の問題の場合は
    正解以外は×にされそうです。

• では、こんなのは

私が小学生だった時に先生が出した問題です。

[設問1]
    3を5つ使って合計が100になるような式を作ってください。

[設問2]
    ある時計が6時の鐘を鳴らすのに5秒かかります。
    では12時の鐘を鳴らすのに何秒かかる?

ちょっと難しいですね。

先頭へ 前へ
331341 / 341

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧