現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

電車内でお酒ってあり?

ポロン
2009年7月1日 14:47

こんにちは、私はポロン28歳都内へ通勤しているOLです。

私は毎日電車通勤をしておりますが、特に帰り途中でたまに理解できないことがあります。
それはタイトル通り、電車の中でお酒を飲むサラリーマン、又は駅のホームで何人か集ってお酒を飲むおじさんたちです。

昨日はたまたま帰りの電車でイスに座ることができたのですが、隣に座ってきた中年サラリーマンは片手にビール、片手に柿ピーです。
たまに息がお酒臭く、柿ピーの臭いが漂ってきます。
もし電車が大きく揺れ、私のほうへ液体がこぼれてきたらどうしようかとひとり心配。
せっかくイスに座れたのになんだか不愉快な思いをしました。

私の利用する沿線は遠方から通勤する人が非常に多く、朝は毎日通勤ラッシュです。
帰りの電車もそれなりに人が多い中、家まで待ち切れないのか電車の中でお酒を飲んでいる人を私は見かけます。
でも、そのゴミをそのまま放置してしまう人もいれば、お酒を飲みながら騒いでいるおじさんたちを見るたびに、私はとても非常識で迷惑だと思うのです。

そして、そもそもひとつ疑問が…
なぜ駅の構内でコンビニのようにあんなにたくさんお酒が売られているのか私は疑問に感じるのです。
親切にもおつまみまで普通に売っています。
まだ新幹線の乗り場で売られているお酒であれば理解できますが。。

私は「お酒を飲むなら家か居酒屋で」と思うので、駅構内でのお酒販売について必要性がないと思います。

駅構内のお酒の販売について、もしご意見がありましたらよろしくお願いします!

ユーザーID:1091151242  


お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:155本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
同じ経験があります。
mia
2009年7月1日 16:52

私も、帰りの通勤電車の中で見かけます。
首都圏です。以前、関西地方にいた時にも時々見かけました。

全く、主さんに同感です。
子供でもあるまいし、どうして家まで待てないのか、と・・・。
新幹線や、週末、観光地へ向かう特別列車のような電車の
中でしたら、許せるのですが。

お酒臭いし、ほんとうに止めてもらいたいです。

ユーザーID:9693705041
なぜ??
パトラッシュ
2009年7月1日 17:11

「お酒を飲むなら家か居酒屋」・・????なんだ、それ。

>もし電車が大きく揺れ、私のほうへ液体がこぼれてきたらどうしようかとひとり心配。

ペットボトルのお茶だって飲んでるとき揺れたらこぼれるわな。それは心配ないわけ?

駅構内のお酒の販売、かまわないと思いますね。
たばこをうるさく言われ・・酒も家か店だけにしろ・・とは世知辛い。

ゴミを放置するのは酒飲みだけですか?
なんでも混同しないようお願いしますね。

ユーザーID:1669264162
私も同じこと思ってました!!
千葉っ子
2009年7月1日 17:26

私は名古屋出身ですが、自分の地元では電車内でお酒を飲んでる人に遭遇したことがありません。(飲み会帰りで酔っ払って臭い人はたくさんいましたよ)なので首都圏に引っ越してきて、電車内に缶ビールや日本酒のビンを持ち込んで飲んでる人が普通に居る事にびっくりしました。こちらの習慣なのか?と。

普段使う線は、JRの黄色線が多いんですが本当によく居ます。夕方に乗るとお酒片手のおじさんに結構遭遇します。私はお酒が苦手で、匂いでも酔うタイプなので近くにくると本当に辛いです。しかも缶ビールは飲み口が小さいけど、日本酒のビンってコップじゃないですか。こぼすんじゃ?!と思ってひやひやします。しかも酒癖の良い人ばかりじゃないはずなので、『臭い』と言いたくても『因縁つけられたら?』と思うと怖いです。

電車内のマナーについてうるさくなってきた昨今ですが、なんで飲酒の件については誰も何も言わないんだろうと不思議です。

そうすると『じゃあ新幹線はどうなんだ?』とかいう話になりそうですが…。あれはまた生活沿線と違いますもんね。1駅が長いし。

ユーザーID:5401759634
大変不愉快です
芝犬が好きな男
2009年7月1日 18:24

新幹線や、主として旅行に使われるような列車は大目に見ましょう。まだ。私は飲みませんが。

どうして通勤電車の中で酒飲むんでしょうね。あと、なんで駅、特にホームの売店で売るんでしょうね。

うがった考えかもしれませんが、車内で携帯が禁止されるのは「鉄道会社の利益に関係ないから」。
お酒は「売店が儲かるから販売も車内飲酒もOK」なんだとしか思えません。

車内マナーの向上にご協力お願いします、というならまずお酒の販売はやめませんか?鉄道会社の方々。

ユーザーID:9099915004
名古屋では動植物園も解禁、でも。。。
常識よりわきまえ
2009年7月1日 18:50

アメリカに住んでみて、お酒の販売、公衆でお酒を飲む行為、大人の場所は全て子供の前では見せないようにしていました。
カーニバル、フェスティバル、パレード、酒を飲む場で飲むもんだと見慣れて、日本ではどうでしょうか。
花見酒、移動中の車内、人の集まる場所は全て酒がありなんだと、文化の違いではなく、わきまえが無い大人に大きい顔される場面が多すぎて辟易です。

お酒は常習と嗜好なので、個人の家や、大人時間にはもちろん楽しみでよいと思いますよ。ケースでジュースよりビールが安い、一度に飲む量が日本人の3倍くらいで中毒の人が多いアメリカの飲み方はそれなりに問題だと感じました。
チョコチョコ飲むなら、気が向いたときで許してよと言う感じの日本、、周りに甘えてます。

名古屋の市長さんはそれが許されないと、楽しめない動物園でしょと夕方ニュースで言ってました。場に気を使ったら動物の檻の横、ホームのベンチや車内ではやはり飲まないようにするのが、たしなみかなあ。
繊細な日本人なんてうそだよと言う気になりますよね。。。

ユーザーID:6128909230
よく飲んでた
匿名 匿職場
2009年7月1日 19:29

以前の職場で、上司は突然退職してしまう、
後任は働かない、
経営の失敗で(不況と関係ない業種)
ボーナスはゴミみたいだわ、実質減給はある、
同僚は妊娠してその分私が被る、
もう やってられなかった。

帰りの電車でよく飲んでた。
つまみなし。
一応 ハンカチで缶を包んでだが・・・

その後、病気になった。
(酒とは関係ない病気)

ユーザーID:3598661715
そういうものだとあきらめてます
きょん
2009年7月1日 19:42

東京発東海道線の通勤ラッシュ(夜)には時々いますね。
でも、たとえホームで売らなくても持ち込むと思います。

この電車ではあたりまえなのね、と思って乗ることにしています。

ユーザーID:8301774644
時間の問題でしょうね
ksys
2009年7月1日 19:51

昔からの流れでそうなっているのでしょうが、タバコに関しては、かなり規制が整ってきましたし、つぎにお酒がターゲットとなるのは時間の問題でしょうね。

知らない人とは、心の距離は遠ざかるのに、公共の場所での体の距離はなかなか遠ざけられない昨今。
摩擦熱を起こさないために各々が空気に近づこうとするのは仕方ないですね。

ユーザーID:7796526256
臭いがね
小田まり
2009年7月1日 19:59

嫌ですね。   ただ、なぜ、新幹線はいいの
だと思うのですか?  私もですが。

以前、千葉ではお椀にさいころ入れて、かけごと
していました。 

ニュースで、名古屋の東山動物園、期間限定で
ビールを販売するとか。
子どものいるところで、昼間からビール!?

けんかなどが起きなきゃいいですが。

車内で、パンなど食べているのは見ましたが、
お酒類はないです。  最後に一言。
あの臭い、嫌です。  新幹線でも「さきいか」
臭いから。

ユーザーID:0064432920
いやーそれが
とくめい
2009年7月1日 20:19

一つの理由は、居酒屋で飲んでこられても鉄道会社側でやはり
酔客対応をしないといけないということ、それならば駅でお酒を
売れば少なくともその収入で対応コストがまかなえる。
駅ホームが全面禁煙でも煙草が売ってるのと似たような理由です。

…ともっともらしい理由をこねると怒られそうですが。

やる側からすると、仕事から解放された後の一杯、しかも手持ち
ぶさたな乗車時間中に、というのには抗しがたい魅力があります。
常磐線では車内宴会がもはや名物としてみられるぐらいです。

ただし、ゴミを放置したり騒いだりするのは車内飲酒者としても
言語道断といえます。

私はどの車両に缶を置くスペースがあるか熟知したところで、
他の人に掛かる危険がないようにやります。もちろん騒ぎませんし
ゴミもきちんと処理します。

…が、マナーのいい飲酒だから許してくれなどという気は毛頭あり
ません。
「このアルコール依存症が」と白い目で見てもいいですからなにとぞお目こぼしを、
と思うのが精一杯です。

ユーザーID:1598114834
車両を区別し節度ありで利用するなら可では?
既婚♂
2009年7月1日 20:30

電車と一口にいっても車両に種類がありまして
1.ロングシート
(進行方向にイスが長い。窓に背を向けて座るタイプ)
2.クロスシート
(進行方向に向かって、或いは背を向けて座る固定イスタイプ)
3.転換クロスシート
(進行方向のみに向かって座るタイプ。向かい合わせることもできる可動イス)
に大別できると思います。

1.は山手線、京浜東北線、大阪環状線、大手私鉄の半数以上が採り入れている車両タイプ。

このタイプの車両で酒盛りや飯喰いは、ちょっと御免被りたいですね、空いている時間帯ならともかく。

2.湘南新宿ラインや東海道線の1,2,9,10号車、あるいは関西・東海地方の新快速、快速など俗に言う近郊型。

このタイプなら、軽くなら許されるのではないでしょうか。お菓子、サンドイッチ、おにぎりぐらいまでならありかと。

3.新幹線、特急列車など元より長距離移動を目的としたタイプ。通勤列車でもグリーン車やホームライナータイプ。小田急、西武、東武の有料特急。

このタイプなら、飲食は全面的にアリではないでしょうか?

ユーザーID:8466298334
酒に甘過ぎる世相
幼少より鉄道命
2009年7月1日 21:36

 トピ主さんに全面的に同意致します。乗務員でなくとも「酒気帯び乗車」は禁止して貰いたく,車内での飲酒など言語道断だと思っております。酔っての馬鹿騒ぎ,吐息やツマミの悪臭,挙句の果てには所構わず嘔吐…,個人的には喫煙以上にけしからぬという印象です(当方別に煙草は吸いませんが)。

 本トピについては,予想通り「ゴミの『不法投棄』は酒飲みだけの所業ではない」などという,論理の摩り替え・混ぜっ返しの発言がありましたが,かようなものは気にせず,飲酒によって蒙る迷惑についてももっと声高に叫んでゆくべきだろうと考えております。

ユーザーID:7304571263
通勤電車内は×
くっく
2009年7月1日 21:41

>ペットボトルのお茶だって飲んでるとき揺れたらこぼれる
>酒も家か店だけにしろ・・とは世知辛い

こぼれるかどうかはどうでもいい、
電車内で飲んでる酔っ払いはものすごく臭います。
本人降車後もにおいがしばらく消えません。
車内でマニキュアしてる人がいたら臭くて迷惑なのと同じです。

それに、酔って大声でしゃべったり、
下らないことを何度も何度も話しかけてきたりして、
シートにはだしで立って歌う幼児なんか
可愛いものだと思えるくらいですよ。
ごみを放置していく確率も明らかに高いです。

電車通学と通勤を15年続け、何度も迷惑しました。

レジャーや旅行の際に、空いた電車で少し嗜むくらいなら
目くじら立てません。
通勤電車という、人が密集した閉ざされた空間での飲酒は
化粧と同様、ふるまいとして非常識です。
公共の場であたりはばからず私を晒すことに
ためらいはないのでしょうか。

構内の販売はあくまでホームで待ち時間にちょっと一杯とか、
空いた時間での利用を想定したものと思います。

ユーザーID:2411821388
長いからでしょうね
ジン
2009年7月1日 23:40

新快速だとお酒飲んでいる人がいますね。ひとつには座席がボックス型で、昔の長距離列車のように窓辺にお酒が置けるのが旅行気分を誘発するのかもしれませんが、それよりも通勤時間が長いからじゃないかと思います。家に帰るのが遅くなるし、ちょっと一杯を電車の中で済ませてしまう、とテレビのインタビューで話している人がいました。

酔っ払っていたらイヤ(大声になったり粗相したり絡まれたりが怖いので)ですが、そうでなければ、まぁいいかな、と思います。「うん、うん、遠くまで帰るんだね。大変だね。」という感じです。

ユーザーID:7058317146
いますね
てんてん
2009年7月2日 0:21

しかし、擁護する人の気持ちがわかりません。
ペットボトルのお茶とお酒を一緒にしないで欲しいです。
お酒もおつまみも臭うんだってば。

喉がかわいて、電車内でもお水やお茶を飲むのはわかります。
でも、お酒は別に電車で飲まなくてもいいじゃないですか?
場所を考えてくれ、と私も思います。
お酒は場所に限らず、周りに迷惑のかからないように飲めば
いいと思いますけど。

駅構内のお酒の販売は、私も無くていいと思います。
タバコも無くていいと思います。

でも以前、電車内でお弁当を食べている人やカップラーメン(お湯は
どこから?)を食べている人を見たことがあるので、
それを考えたらキリがないのかなぁ。

ユーザーID:5035148599
お酒
くるす
2009年7月2日 0:43

そういう普通の在来線の車内で酒を飲むなんて言語道断。非常識極まりない。
でも、酔っぱらいなんで、何を言っても無駄でしょう。

構内で酒とかおつまみ売ってるのも、よく考えたらおかしいよね。
鉄道会社は、自粛させるべきだろう。

ユーザーID:4185273703
電車の中での飲酒は私も迷惑だと思いますが…携帯からの書き込み
一生ライダー
2009年7月2日 8:02

駅の売店で売るなと言うのは言い過ぎですね。
自分の嗜好と合わないからと言って、他人も矯正すべきと言って一部の不届きものの行状を理由にするのはかなり無理が有りますよ。
迷惑をかけさえしなければ、何を売ろうと売る側の自由です。子供に売るのとは訳が違います。
そんな電車に乗らなくて済むように、自分の生活を変えた方が楽だと思いますけどね。早い時間に車内で飲酒しているのは見たことないですね。
転職とか考えてみては?

ユーザーID:8090377624
お酒だけ?
もけもけ
2009年7月2日 8:59

トピ主さんが気になるのはお酒だけですか?
電車内のお酒以外の飲食は気にならないのですか?
お酒以外の飲食物の販売は気にならないのですか?

私は電車内のお酒を含む飲食は気になりますししません。
販売に関しましてはホームでの飲食は気になりませんし
ごみの始末をきちんとしてればええと思ってますので問題ないと思います。

しかしなんでお酒だけなんだろ・・・・?

ユーザーID:3259183217
私も思ったこと何度もあります!!
まるこ
2009年7月2日 9:00

会社帰りに見かけるたびに思ってました。
家まで我慢できないのかね??って。

子供がスナック菓子をぼりぼり車内で食べてるのと大して変わらない気がしませんか??
大の大人が・・・みっともない っていつも思っています。

私も、特別な列車なら許せます。
でも、普通列車、一般の人がもっともよく利用する電車ではやめてもらいたい!!臭いし、周りから言われても止めないだろうけど、ほんとに見苦しいったらありゃしない!
私も、酒をのむなら家か居酒屋にしてほしいです。

ユーザーID:2933214615
ほかのマナーと一緒で
通行人Xの献身
2009年7月2日 9:20

携帯電話の使用や五月蝿い子供の放置などの他のマナーと
同じレベルで語るものだと思います。

臭いに関しては化粧品や香水の臭いが嫌いな人もいるし
焼肉やラーメンのニンニク臭などキリがありません。
煙草のように害があるというのでなければ
他の臭いと同レベルに語らないとおかしいと思います。

また騒ぐのはそもそもマナーとしてよくないと思いますが
お酒に限ったことではないです。
中高生の集団でも五月蝿いことはあるし
何よりも赤ちゃんの泣き声はかなり五月蝿いです。

駅の構内でお酒を販売するのも疑問に持ちません。
「お酒を飲むなら家か居酒屋で」と仰るなら
パンや飲食物も同類ですし、本を読むのも乱視になるので
電車内じゃないほうがいいですよね。

ただし、電車内での飲酒によるトラブルが明確に増えてきたら
規制は出来るかもしれません。
ただし飲み会帰りとの見分けがつけば、ですが。

ユーザーID:0987442375
 
現在位置は
です