生理の血が盛大に漏れてしまいました…

レス194
トピ主のみ0

しょっく

話題

白衣を着て仕事する環境にいるのですが、
生理の血が後ろにべったり広い範囲でついてしまいました…(泣)

大勢の人に見られたと思います。
どことなく上司の態度、おかしかったし…

タンポンを今回から使い始めたのですが、
「中を伝う感じ」がしなくてビクビクしなくていいや〜楽ちん!
と思っていたのに、こんなことに…。
ちゃんと装着していたのですが、
全部真赤になってズッシリしていたのを見ると、
月経過多だったんでしょうか。。。

しばらく立ち直れそうにありません。
明日、職場に顔を出すのすら恥ずかしいです。
なんだかギクシャクしてしまいそうで…

社会人でこういう経験をされた方、いらっしゃいますか?
またそういった状態になってしまった人を見たとき、
どう思いましたか?男性の意見も聞いてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あります

子供の付き添いで大きな病院へ行ったときです。
    検査検査で自分のトイレもママならず、ジーパンのお尻に大きくもれていました。

気づいたときにはあちこちの椅子に座った後、戻って拭いてまわることも出来ません。泣きたくなりました。
    帰りの車中はお尻の下に車掃除用のタオルをひいていました。自家用車でよかったです。

大学生の頃、発表のために前に出て行く先輩の白いパンツにもれているのも見たことがあります。
    全員がはっと息を呑みましたが、誰も指摘できず。
    ただただ気の毒だと思いました。

• あまり気にしない方がいいですよ

職場に顔を出すのが気まずい気持ち
    わかります。

でも、トピ主さんが気まずそうに
    していると、周囲の人はもっと気まずくなると思います。

ですから、ここは一つ勇気を出して
    「おはようございます」
    と元気出していきましょう。

これから気をつけたらいいのですよ。

私も過多ぎみでしたので
    30分おきにお手洗いに行っていました。

それでも汚れてしまうことが
    ありました。

下着、パンツ持参で職場へ行っていたことも
    あります。

ナプキンは産後用の厚手のものも
    あります。

こういう経験を機に、なるべく繰り返さないように
    気をつけるしかないと思います。

話は逸れますが、私は五十数年生きてきた中で
    人前でおならをしてしまったことが
    ありました。

やはり、その場から逃げたい
    翌日は顔を合わせたくない
    と思いましたが、考えても過去には戻れませんし
    ノイローゼ状態になりそうでしたので
    吹っ切ることにしました。

言いたい人には言われても仕方ないです。
    人がどう思ったかを気にしていても
    心の中での解決にはなりません

• ありますあります!!

私もケーシーかドクターコートでしたが、ベッドサイドに訪問して患者様のベッドに上がることもありました。
    そんな時患者様の付き添いのかたから
    「いや・・・先生・・日の丸が・・」
    といわれて確認すると確かにお尻付近に日の丸が・・・
    頭が真っ白になったのを覚えています。
    それからは毎月ガードルで保護しましたが、
    その後も2度ほどやっちゃいました。

• タンポンは補助的なものです

恥ずかしい思いをなさいましたね。
    私も駅で、後ろが血液で汚れたスカート姿の女性を見たことがあります。
    また同じアパートに住んでいた同僚宅に回覧板を持って行った時、後ろが汚れたパジャマ姿の同僚に、あまりのショックで何も言わず帰ってきた事があります。
    20年経っても忘れませんが、バカにすることもありません。
    なのであまり気にしない方がよいです。
    これに懲りて万全を期すようにしてくださいね。

タンポンを過信してはいけません。
    あくまでもナプキンの補助的なものと思わないと、失敗します。
    私の経験ですが、タンポンにほとんど吸収されていないのに、ナプキンには大量吸収されていたこともたびたびあります。
    なのでタンポンをしても絶対ナプキンは使います。(多い日は多い日用ナプキンです)
    またCMで見られるような白いぴたっとしたパンツなんて穿いてはダメですよ。
    スカートもパンツも黒か紺が無難です。

• だれも教えてくれなかったの?

男性なら指摘しにくいのはわかりますが、女性は職場にいないのですか。
    私ならこっそりトイレに引っ張っていって何か手助けくらいしてあげますか、これっておばさん的発想なんでしょうか。
    中学生の姪が「教えたりしたら余計恥をかかせそう。可哀そうだから言わない」と言ってたのを聞いてびっくりしたことがあります。
    教えないほうが可哀そうなんじゃ・・・?

• それはショックでしたね…

実は私自身も以前そうなってしまったことがあるので、それ以来タンポンを使う時も、念のためナプキンを併用しています。
    本当に顔から火が出る、という感じですよね。
    40過ぎの友人(2名、別々の時ですが)も、パンツスタイルでそうなってしまったことがあります。
    居合わせたメンバーは全員同年代の女性だったので「ナプキン持ってるよー」「カーディガンあるよ、腰に巻いていけば」など、特に大騒ぎもせず…。
    周りの女性はそんなに気にしないと思います。多い日だったのかな〜ぐらいで。男性は…何にも言えないですよね、お互い触れずにいきましょう…。

• 元気を出して

大人の健康な女性なら、生理はみんなありますし
    男性だって、そのくらい知っています。
    元気を出してくださいね。

ちなみに、私の友人は美容院で同じようにやってしまったみたいですよ。
    担当は男性の美容師さんで
    白い椅子にべったりと・・・

当然そのときは恥ずかしかったようですが
    めげずにまだ、その美容室を利用しているようです。

タンポンを使用しても
    ナプキンはつけて下さいね。

• あります

35歳過ぎにもかかわらず、やってしまったことがあります。
    私の場合、ロング型のナプキンだったのですが、
    後ろ漏れしてたんです。バックスキンのベージュの
    スカートだったので、本人は、自覚なし。
    ある同世代の女性が「スカート汚れてるよ」と教えてくれました。
    トイレにかけこむや、ストールをさりげなく、ドアにかけてくれた
    20代の女の子がいました。
    男性陣は、何も言いませんが、当然「見てはならぬものを見てしまった」
    という重い雰囲気に・・・

そこは派遣先だったので、それから数ヵ月後、辞めたのですが、
    しばらくは、思い出し、恥ずかしさのあまり、絶叫したくなりました。
    しかし、あれから、7年・・・。さすがに、日にち薬で
    「そんなこともあったな〜」という程度です。

• 若い頃やっちゃいました

但し、パンツが濃いカーキ色で目立たなかったし、合宿中で着替えもあったので、誰にも気づかれませんでした。
    タンポンは多い日用を使っても、きちんと挿入できていなければ思い切り漏れますし、替えるタイミングが遅れてしまうと、ひもを伝って下着を汚してしまいます。
    タンポンを使っても、薄いナプキンを併用した方が安心ですよ。

• 大丈夫ですよ

みんな見てみぬふりをしてくれたのですね。
    こういうのって、注意されたらよけいバツが悪いし、恥ずかしいので、黙ってるので正しいと思います。
    そのことで、ああだこうだと後から言う人もいない、大人の人ばかりの環境のようで、よかったですね。

私は、電車の中で、タンポン入れてナプキンもあててたのに、すごい出血して、あふれてしまって、足を伝わってドクドク流れ出て血だまりができたことがあります。
    そのときは、パニックでとにかく次の停車駅でなんとかしなくちゃ、と下車してしまいましたが、お掃除の方とか、知らないで乗ってきた人とか、とにかくすごい迷惑をかけたと思って、反省してますし、いまだに赤面です。

でも、病気じゃないとはいえ、どうしようもないことなので、あまりいつまでも気に病まないで、今回はしょうがないと、次回から気をつけましょう。

タンポンを入れても、一応ナプキンはあてておいたほうが安全と思います。それと、やっぱりあの日は、漏れない加工のショーツにしておいたほうがいいと思います。

• あります

知人の結婚式でした。
    私は病気で出血量が半端ではないので
    小学生に頃からこの手のことはありました。
    (今は治療してあまりはみ出さないけど
    気をつけてます。)

気にしないようにしました。
    だって仕方ないもの。
    勝手に出てくるものだし
    完全に防ぐものは無いから。

気にしないでいきましょう。
    心の中で
    「今度から気をつけよう」
    というスタンスで居ればいいのですよ。

• さ、殺人事件?

私も看護師で白衣きてます。
    休憩室は畳です。
    私、話がおおげさでジェスチャー込みなんです。
    みんなより遅く休憩に入り、みんながいなくなりしばらくしたあと、立ち上がったら私の周り……。

血だらけでした。
    どんだけ喋ってんだよ、私と呆れ返りました。
    で白衣のズボンは後ろが大変なことになっていたので、後ろ向きに履き直し、畳をふきあげ、バッグで日の丸をかくし、トイレまで着替えをもってきてもらいました。

月経過多でタンポンナプキンしてますが、もう毎回失敗だったので、履くパンツタイプしました。
    ウエストはすごいことになりますが、失敗は無いです

• おもらしというより

以前事務をしていた職場で生理中に急に気分が悪くなり、
    トイレに行こうとしたとき、「くらっ」ときました。
    滝のように鮮血が床を血だらけにして、貧血。
    もう、鉄砲水だの防波堤破壊だの言われ放題です。
    ちょうど、事務所に20代の男の子が戻ってきて大悲鳴。
    そりゃそうでしょう。完全なるスプラッタな光景の真ん中で
    うずくまる人がいるんですもん。

もう、恥ずかしいとかの前にこの惨状をどうしようってことで
    頭がいっぱいでしたね。
    病院にも行きましたが、対処法はないとのことで、
    気をつけるだけです。
    今でも、10時間もつ長時間用のナプキンを20分で交換なんて
    ことを繰り返す生理もありますので、外出しません。

• えっ…白衣でタンポン…

そりゃ漏らすようなものですよ。
    白衣がどのような職種か解りませんが私は白衣の時は漏れないように尿取りパットをしていました。
    恥ずかしい思いはしたくないし汚したくないし。
    タンポンの正しい使い方を覚えたほうがいいと思います。

• 経験者、多いんですね

なんだか、その一人である私も、ほっとしてしまいました。
    ま、よくあるってことで、あまり気になさらないように。

むしろ私が気になったのは、月経過多の方。
    こういうことって、なかなか友達同士でも話さないので、どのくらいが「普通」か、わかりませんよね。
    私の場合、今思うと異常な状態だったのですが、自分では慣れてしまっていて、放っている間に原因の病気が進んでしまいました。

そういうこともあるということで、過多が気になるようでしたら、一度お医者さんに相談なさっても、と思います。

• 過信は禁物

タンポンを過信してはいけません。
    はじめてタンポンをつけたときヒモまで伝わってたので
    これは短時間じゃないと危険!と思って
    それ以来、タンポンを使用する時は、タンポン+ナプキンです。
    どんなに忙しくてトイレに行く暇がなくても
    タンポン+ナプキンならもれたりません。(私の経験では)
    忙しくてもトイレでタンポンだけを抜けばいいので
    時間短縮にもなります。
    私は外出先でタンポンを挿入することに抵抗があるので
    (指が不潔な気がするので...)
    量の多い日はそうしてました。

• ありますよ!(だから元気出してね)

私は教習所で運転の教習を受けてる時、やってしまいました。。

大きいのをしてるのにも関わらず座席を大きく汚してしまいました(涙)車のシートは吸収するものじゃなかったから良かったものの。
    夏で薄着してたし、トイレに行くまで隠すものがなかった為、多くの人に見られたと思います(悲)(着替えがないのでタオルを借りて巻いて隠しました)
    先生は年配の叔父さんだったのですが、『おっちゃんの歳になるとな、嫁さんのを見てるから、慣れててなぁ〜んとも思わん。家でもよくあるんだよ(笑)男も社会人になれば生理のことなんて当たり前なんだから、気にすんな』って慰めてもらいました。

うちの母も病院務めをしてる為、白衣を着ています。今はあがってしまいましたが、生理中は何度か汚してしまったことがありました。母は筋腫持ちだった為出血量が多かった上、仕事もハードでなかなかトイレに行けなかったようです。でも仲間でもよくあったみたいで皆一々気にしてないようです(笑)

今回のことは大なり小なり皆経験はあると思います。気にしないでね?
    ただ心配なのは、しょっくサンもウチの母のように筋腫持ちとかではないですか?

• 教えると、怒る人いませんか?

気付いたら目立たぬようにこっそり教えますが、睨んでプイッと行っちゃう人ばかり。
    それからは睨まれたり避けられたりして嫌な思いしてます。
    お互いが社内の顔見知り程度の人だったからかなーと思ってます。

スカートの血、閉め忘れたファスナー、ストッキングの伝線、私だったらなるべく早く直したいのですが、
    こちらから知らせるのはお節介のような気がしてきました。

• 経験あります

新入社員の頃、入社前の行事で。

周期は正確なのに、緊張で周期が狂ってしまったようで準備してませんでした。
    その日顔を合わせた人たちばかりですが、同期の女の子がこそっと教えてくれました。
    そして私は別の部屋へ退避し、その子が買いに行ってくれました。
    本当に恥ずかしく、その子に申し訳なく、でも初対面の私に対してそこまでしてくれてありがたかったです。

私は教えてもらって助かりました。

女性はなにかしら自分もそうなるかもしれないと、寛容だと思います。
    男性はまあ触れません。気にしてもしょうがないですよ。

• やったことあります。

私は高校生の頃制服が水色のスカートで、スーパーに自分の買い物をしていたときにレジの隣に立っていたおばさまにこそっと袖を引っ張られて教えられました。一緒にいた友達が気付かなかったのでそんなに目立つほどではなかったと思うのですが、あの時はショックでショックで…。トピ主さんの様に、かなり引きずりました。純情だったな私。
    その後、私も白衣を着る職に付きましたが、先輩で日の丸作った方何人か見ましたし、こそっと指摘しました。指摘する方は、後のことはそんなに気にしてないです。女性ならあり得ることですよ…ね?

• 対策

私もありますよ。
    死ぬかと思うほど出血して、
    トイレに行くとジャーと流れる音がするくらいなんです。
    我が家なんかいろんな所に染みが点々と出来てしまいました。
    どんなにガードしていてもいつの間にかどこからか漏れていて・・・
    シーツも、座布団も、ソファーもカーペットもダメにしました。
    見かねた夫が一言。
    「紙おむつにすれば?」
    ということで、現在あんまりにも過多な時だけ、ナプキンと紙おむつを
    併用しています。
    着替えを人に見られるわけでない家の中なので、多少ゴワゴワしますが
    汚れなくて快適です。

• ショックですよね

社会人7年目位の時にやってしまいました。
    トイレで同期に指摘されました。
    「ちょっと。何やってんの〜?小学生みたい」

その時は、あ〜やっちまったな。程度で恥ずかしい気持ちだったのですが
    月経過多だったんですよね。
    あの頃病院にいけばよかった。

その頃からずーっと月経過多が続いたんです。
    子宮筋腫が沢山出来ていて、貧血になってしまいました。
    手術しないと100%妊娠しないといわれ手術しました。

トピ主さんも月経過多を甘く見ないでね。

• タイマーや携帯を利用してます

私も白衣を着る職業で、月経過多気味です。
    若いころからもれでることが多かったので、
    職場では2時間おきとかにタイマーかけて、
    「あ、ちょっとすみませ〜〜ん」と、いかにも用事があるふりをして、
    交換に行きます。
    休みの日は携帯タイマーを使ってます。
    人とあってても、「あ、ちょっと仕事の電話…」
    などと、席をはずしています。
    タイマー使えないときは
    多い日用のタンポンと夜用ナプキン併用です。

• あります!

私も白衣を着る仕事なので、生理中は気をつけていたつもりでしたが、やってしまったことがあります。
    『も〜、誰か教えてよ〜』と思いましたが、その時私の周りにいたのは男性ばかりだったので、とても無理だな・・・と考え直しましたが。
    気にしないで・・・って言っても今のトピ主さんには難しいでしょうけど、大丈夫!結構みんな失敗してるし。

ちなみに、私が逆の立場だったら、さらっとそっと教えます。

• 経験あります

ベージュのスーツをはいていてた時にやってしまいました。
    全く気がつかず、トイレに入ったときに気がつきました。

ビックリして、トイレの洗面台でズボンをあらい、
    固形せっけんでごしごし洗って、手を乾かす機械で
    なんとか生渇き状態でしたが、汚れを落としました。

それいらい、その日には白やベージュなどの薄い
    パンツやスカートははかないようにしています。
    黒が無難ですね。

それから、ショーツタイプのナプキンも売っています。
    これはかなり便利ですよ!

• ちさと様へ

すいません、
    私たち月経過多の者は、もちろんナプキン+タンポンです。
    そんな一品勝負なんて、恐ろしくて出来ません。
    白衣を着てればなおさらなんじゃないかな?
    タンポンなんて30分でスーパーがパンパンだし。
    だけど筋腫でもないの。万年貧血ですけど。

• あります

2度ほどやってしまったことがあります。

いずれも社会人になって、忙しくて忙しくてナプキンを取り替える暇が
    タイミングを逃していたら・・・
    一度目は23歳のとき。
    私の後姿を見た男性の同僚が「女は大変だな・・・」と言われて
    気がつきました。
    もう恥ずかしくて恥ずかしくて死にそうでした。

2度目は30歳を過ぎたとき。
    この時は、予想外に出血したらしく、出先のコンビニで、
    すれ違いざまに工事関係者と思われる年配の人に「キタネエなあ!!」
    と吐き捨てられました。
    ショックで恥ずかしかったですが、起こってしまったことは仕方ない、
    と、開き直りました。
    好き好んで見せてしまったわけではないし、第一、女性ならこういう経験が
    ある人、結構いるんじゃないんですかね。

• 大丈夫よ

気になるし、ショックなのは分かるけど、人はすぐに忘れちゃうもんです。
    大丈夫よ。
    それくらいの経験、一生に一度はあります。

トピ主さんを励ます為に、私のその「一生に一度」の大恥を教えて差し上げましょう!
    学生時代、仲間と一緒に飲んでたとき、トイレに行きました。
    たぶん、けっこう酔ってたと思う。
    トイレで用を済ませて出たら、みんなが息をのみました。

ズボンから長ーいトイレットペーパーがでちゃってたんですね〜。
    まるで、しっぽ!
    で、何を思ったか、私はそのペーパーを引っぱって、くしゃくしゃっと丸めて
    かばんに入れたんです。

そのかばんが気になって仕方なかった。というか、もうそういう問題じゃないですね。
    はずかしかった〜

• 私もしょちゅうでした

今みたいにロングが40cmもないころ、多い日はいつもやっちゃってました。

私も量が多くてナプキンでは間に合わずタンポン+ナプキンで過ごしていました。

一番恥ずかしかったのは家で弟に言われたときです。
    自宅だからトイレに定期的に行っていれば良かったんですが、ちょっと時間が空いてしまって・・・。

最近、筋腫があることがわかりました。
    今、漢方の処方を受けています。
    少し、量が減ってきた気がします。
    婦人科にはかかっていません。

あと布ナプキンが良いと聞き、次から試してみようと買いそろえてみましたので、実は次の生理が楽しみでしょうがありません。

しょっくさんも、仕事場がお忙しくてトイレに行く時間も無い様でしたらば、おすすめできないのですがいかがでしょうか?

• ありますよ

私は今は30代前半で整理周期も落ち着きましたが、中学後半で初潮を迎えたせいかどうか、
    高校生の時にやらかしました。整骨に行っていたのですが、うつぶせで施術を終えたら
    白いシーツに染みが。。。
    先生は今思えば20代から30代男性でしたが、「友達に着替え持って来てもらう?タオルでよければ
    貸すよ?」と穏やかに言ってもらって助かりました。男性の前で血の色を見た瞬間は恥ずかしさと
    驚きで固まってしまったので、あの時は本当に感謝しました。
    それからは知らずにいる人にはそっと声を掛けて手助けするようにしています。
    おそらくみなさん大目に見てくれるし、教えてあげたらにらまれたって人も、本人は恥ずかしさに
    まともな対応ができないでいるのでしょうからお気になさらぬよう。心のなかでは感謝していますよ。
    それと、あまりにも経血の多い場合、なにかしらの病気が隠れていることもありますので、
    起きてしまったことを悔やむよりもできること(検査や対策)をされたらいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧