なんでも紙で作る小1の娘

レス112
(トピ主2

妊娠・出産・育児

もこもこ

うちの小1の娘は、なんでも紙で作ってしまいます。

普通の活発な女の子ですが、ちょっと幼くてまだ電子ゲームは未体験です。
欲しがらないので与えていません。

でもポケモンのカードなどは欲しいようなのですが、私自身ゲームの事は
さっぱりなので、どこで入手するのかもよくわかりません。娘にそう言う
と、彼女は裏が白い広告で手作りしていました。独自のキャラと体力など
が書かれています。それを持って友達の所に遊びに行きました。

すごろく、福笑いなどもよく手作りしています。

他にも絵本、人形、物入れ、置物、ルームシューズなど何でも紙とテープ
で作ってしまいます。

ハサミで切った切りくずがいつも散らかります。
あまりに散らかす時は、2,3日ハサミ禁止にするのですが、そうすると
指でちぎって作っています。

保存しておくほどの物でもないので、こっそり捨てるとなぜかバレて怒ら
れます。家の中が彼女の作品だらけです。紙ゴミもすごいです。

正直 辟易しているのですが、楽しそうにやっているのを咎めるのもかわい
そうだし、ゲームなどよりずっと健全かとも思います。

それにしても、小1くらいの子供ってこんなにも紙やらハサミやらが好きな
ものなんでしょうか?
いっそのこと切り絵師にでもなればというほどなのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母さんが片付けが大変だろうけど。素敵なお嬢さん。

ポケモンの件は才能を感じさせますね。
    なんでも買えば済む的な単純思考ではなく、”作る”というのは、小さなお子さんなのに、素晴らしい発想だと思います。

とことん突き詰めさせてほしいな〜将来素晴らしいクラフト作家さんになるかもしれないし。

ただし、片付けだけはちゃんとしようね。とお母さんがアドバイスと注意喚起をしてあげたらどうでしょう。

• ウチの息子も同じ(笑)

当方、小学中学年の男児ですが、牛乳パックやら厚手の箱やらカラー画用紙やら紙類を使っていろんなもの作ってますよ。
    もう紙屑切りくずがすごいです。
    そのせいか、担任の言葉を借りると、級友の中では工作のセンスがずば抜けてるそうです。
    …もっともその分、別のところで劣っていますが(IQ値がちょっとバラバラの境界児)、療育の先生に「得意分野は好きなだけさせてあげてください」と言われたので、好きなようにさせています。
    現在は『ピタゴラ装置』もどきに挑戦中です(爆)

ちなみに、他の二人はそうでもないです。
    折り紙を折ったり絵を書いたりするくらいで、何かを作るというこだわりはないようです。

• ウチの子もっ!

今5年生の男子です。
    紙で作るのが大好きなんです。
    今はカミロボに夢中です。
    でも同じようにゴミが凄くて困ってます。
    ですから約束をいくつかしました。

一人用のレジャーシートの上だけで作業をする。
    作り終わったら、シートの上のゴミを処分する。
    作った物は所定の場所にしまう。
    そこ以外においてあったら迷わず処分するけれど文句は言わないように。

これで少しはマシになったような気がします。
    捨ててしまったときは泣いて怒りましたが、約束は約束。
    守れなかった自分が悪いと態度を変えなかったら、なんとか守るようになってくれました。

お嬢さんはきっとものつくりの才能があるんですよ。
    どうぞ禁止にだけはしないであげてくださいね。
    その集中力と作り方を考える力は貴重です。

• うちもそうです!

小3の娘が同じでした。
    お人形の家、小物入れ?、カード、絵本、望遠鏡??、ご飯(紙吹雪?)、などなど、思いついたらはさみで切って、のり、テープやホチキスで組み立てています。
    絵を描くのも好きなので、放っておくと部屋中が紙だらけ。
    本人に聞けば必ず「とっておく」と言うので、
    居ないときに勝手に処分したら、気づいてよくくずかごから作品を引っ張り出していましたっけ。

3年生の今では、
    作品を作った後に、それは本当にとっておきたいのかどうかを判断させ、いらないものは自分で捨てさせることにしました。
    また、何を作りたいか、何を書きたいかをよく考えてから紙を使うようにと言いましたら、作品の量がかなり減りました。
    宿題に忙しくてそれどころじゃないだけかもしれませんが(笑)

何かを作りたいという気持ちは大事にしてあげたいと思うんですが、あまり散らかされると困りますよね。

• 子供はハサミが好きな生き物とは思いますが。

気になったのですが、娘さんにモノを買ってあげていますか?
    やたらめったら買う必要はもちろん無いと思いますが、
    絵本・お人形などあまり無いから自作とか…
    ポケモンのカードを欲しがっているならすぐ買ってあげてほしいです。
    広告で手作りとか可哀想かも…。
    どこで売ってるか分からないから、というのは言い訳で、
    やはりもこもこさんが与えたくないからそうお子さんに言ったように読み取れます。
    だってお友達が持っているんだから近場で売ってませんか?
    わからないならお友達に聞けば済むことでは?
    私自身幼い頃、着せ替えなど買ってもらえず、
    お友達の家に行く際に紙で自作の着せ替えを持って行ったりしました。
    家で作って完成した時は「これは良いモノができたー!」と満足感があるのですが、
    お友達の市販品を見るとやはりみじめな気持ちになったものですから…

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 同じ〜

小5の娘も未だに何でも製作します。
    先月の主人の誕生日には、デコレーションケーキとビールが冷蔵庫に入れられていました!!
    私の誕生日はくす玉で、中にたっぷりの切りくず、おっと失礼、紙吹雪が…
    まだたまにソファーの奥からひらひら出てきます。

でも、お嬢さん、空間認識能力に優れていませんか?
    娘は図形が得意。頭の中でさいころをコロコロ転がしたり、展開図から立体を思い浮かべるのもすんなり出来ます。(母の私は全くダメ)

• 素敵な娘さんですね♪

私は今年東京に嫁ぎ、突然甥っ子、姪っ子がたくさんできた者です。

こちらの子供達(3才から中学生まで男女8人!)全員、一台ずつ任天堂のDSを持っています。それ以外に最新のゲームが出ると(Wiiとか、写真も撮れるDSとか)はいち早く家庭ごとに義父が買い与えています。
    甥っ子がうちの夫に「Wiiで対戦できる?」って聞いてきたので「プレイステーションならやったことあるぞ!!」って答えると「使えない」って舌打ちしてました。私も義母から一緒に遊ぶよう頼まれるのですが、一緒にお絵かきやぬりえをしようとしても、みんなすぐゲームで遊びたがります。

今まで私の身の回りには子供がいなかったので、今の子供達はみんなこうなのかな・・・もし自分に子供ができても、ゲーム持ってないと仲間はずれになってしまうのかなって悲しくなってましたが、もこもこさんのトピを見て嬉しくなりました。手作りのカードを作る娘さんも、その娘さんと一緒に遊ぶお友達も素敵だと思います!
    私にはどちらの子供達が一般的かはわかりませんが(答えになってないですね、スミマセン)個人的にはもこもこさんの娘さんにはそのままでいてほしいです♪

• うちも工作好き

小4と小2の娘がいますが、どちらも大好きです。
    うちも以前、ポケモンカード作りました(笑)

我が家の子供たちは
    本物のポケモンカードゲームもゲームもパソコンもやりますが
    それとはまた別に
    わざわざ紙でパソコンやゲーム機を作ったりすることもあります。
    きっと、つくること自体が楽しいんですね。
    4年生の娘は学校でも工作クラブに入りました。

うちでは、満足したものができた時は
    完成した一番いい状態でデジカメで写真を撮っています。
    作品だけと、作品と一緒に作者も入れたもの。
    動くものを作ったときは、
    動画で作者の解説入りでとっています。
    こうしておくと遊びが後半になって、飽きたり
    壊れてきた時は気分的に捨てやすいです。

我が家の悩みは、
    ストックしている大量の空き箱や廃材の収納です。
    見えないところにしまいこむと、化石になりがちで
    やはりいつも見えるところにすぐ使える状態で置いておくほうが、
    断然材料として活かされるのですが
    どうにも子供部屋が見苦しいです。
    特に空き箱がかさばって・・。
    いいお知恵がありましたら教えてください。

• 年齢ではなく

お子さん、手先が器用なんですね!楽しそうでいいじゃないですか。
    うちの娘は今幼稚園の年長ですが、トピ主さんのお嬢さんに似ています。
    娘もよく教育テレビの工作番組見ながら同じ物作ったり、
    自分でゲームや着せ替え人形なんかも作りますよ。

確かに家じゅう紙くずだらけだし、作品もとっておいたらキリがないですよね。
    私は何日か後にこっそり捨てます。「ないよ!」って言われたら
    知らないよ〜ってシラを切るか、しまわないから捨てたよ!と
    開き直ります(笑)

年齢は関係ないのではないでしょうか。そこ子の性格ですよ。
    ものづくりが大好きなのでしょう。
    手先が器用になるし、自分で考えるから頭も使うし、悪い事なんて
    ないと思って、私は咎めるなんてこと考えた事なかったですよ。

まあ、家にこもりっきりになったらどうかと思いますけど、
    トピ主さんの言う通りゲームに夢中になるよりずっと健全だと思いますが。
    切り絵師になるかどうかはわかりませんが、私なら、好きな事なら
    やらせてあげたいな。

• 手先が器用

とっても器用なんですね!
    健全で良いと思います。
    うちも小学3年生と年長児がいますが、暇さえあれば紙とハサミで創作活動です。
    今はゲーム持っていますが、ないときは紙でDS(折りたたみ式)を作ってましたよ(涙)

指先を使うのは脳の発育にもよいのでは?

• 才能でしょう

そこまで出来るのなら、その子の才能であり運命なのでしょう。
    例えば、レストランの料理を自分で再現したり、味噌や漬物、果実酒を自作してしまう人と一緒かと。
    器用になるし想像力もつくし、お金もかからずで良い事ずくめだと思うのですが…。

トピ主さんの悩みは、散らかる事だけですか?
    だったら、きちんと片づけをさせたり、クズが飛んでも大丈夫な箱や台紙などの上で作業させると良いと思います。

勝手に捨てるのは子供の物でもルール違反だと思います。
    お子さんをきちんと一人の人間として扱いましょう。
    どうしても片付けたいのであれば、きちんと説明し納得させてから相手に捨てさせましょう。
    古いものから捨てる、などルールを決めればいいと思います。

そのうち切り絵も挑戦させてみたらいいのでは?
    いずれすごい作品を作るかもしれません。

• でっきるっかな♪

ノッポさんに弟子入りさせましょう。

私は男性ですが子供用のはさみでは小さく切れ味も悪いのが気に入らず
    母の裁縫用裁ちばさみをもらって工作してましたねぇ、なつかしい。

男の子でもう少し大きくなれば「切り抜く本」という紙飛行機の本なんか
    楽しめそうですが、お嬢さんだとどうかなぁ。

• 少し切なくなりました

うちの娘も紙を切ったり貼ったりしていろいろなものを作ります。
    それを紙で?というようなもの(バッグだそう)でもなんでも。
    手先は器用ですし、想像力は豊かになりそうですし、いいと思います。

ゴミは自分で片付けますし、保管したいものはクッキーの大きな缶に入れるようにして、入ってないものは捨てていいということにしています。
    そういう約束事を作れば「辟易」することも少なくなりそうですよ。

ただ、ポケモンカードを欲しがっているのに「親がそれについてよくわからないから」という理由で与えられず、手書きのカードを持ってお友達のところへ行くというくだりを読んで少し切なくなりました。
    うちの子供もポケモンカードゲームをしますが、手書きだと参加は難しいです。トピ主さんはパソコンでこの投稿をなさっているようですので、どうぞその箱で調べてみてください。

• 世界は広がる

私も子供のころ、図画工作の類が好きで、自分でカレンダーを作ってみたり、空き箱を分解して自分でまた好きなサイズに組み立ててみたりと、もこもこさんのお子さんのような感じでした。小学校低学年くらいだと使える文房具ははさみ、のり、セロテープくらいですがこれからいろいろな道具が使えるようになればさらに作るものにバリエーションが出てくるのではないでしょうか。私は父の道具箱が大好きで、小学2年のときに父と同じカッターナイフを買ってもらった事がとてもうれしかったことを覚えています。

私としては図画工作に限らず「ものを作る」ということが好きなので、小学校高学年になると裁縫や編み物、ビーズ手芸、料理、お菓子作りなどに広がっていきました。

娘さんもこれからいろいろなことに興味が出てくると思いますよ!

• 今は大変でしょうけれども

ぜひ暖かく見守ってあげてください。
    想像力があるんですね。すばらしいお子さんだなあって憧れちゃいます。

もし部屋の片付けが大変だったら、
    お子様と一緒にルールを作るといいかもしれません。

かわいいちりとりとほうきのセットなんかをお子様専用にあげて
    「終わってたられでごみをおかたづけしようね」とか。
    片付けなかったら、
    「お部屋が紙でいっぱいだと、おなか減らした妖怪紙ゴンが○○ちゃん(お子様の名前)
    の作ったもの食べに来ちゃうよ〜」と言って、隠しちゃうとか。

ただ、約束をきっちり守りきらないのが子どもだと思うので。
    ある程度は大目に見てあげてほしいです。大変だと思いますが、
    (うちにも散らかし星からやってきた
    としか思えない散らかしマンがいるのでお気持ちはわかります)

その創造性はぜひ摘み取らないで欲しい。

あと数年すれば、その力を別なほうに費やすようになるかもしれません。
    絵とか、ハンドメイドとか、陶芸とか。

うちのはゲームばっかりです…(泣)

• うちもです!!

もこもこさん!
    うちもですよ〜。小2娘です。
    小さい頃からはさみを持たせていたせいか、何でも紙とテープで作ってしまいます。
    しかも何でも立体!(4-5歳ぐらいからいろんなものを立体で作っていましたよ)
    この前は猫の人形のおうち(シャワールーム・キッチン・リビング・ベッドルームがすべて立体)でした。

確かに散らかるし、作品はすぐには捨てられないし、テープはすぐなくなるしうんざりすることもしばしばですが、
    あの想像力と器用さには驚かされます。

子供がみんな紙やらハサミやらが好きな訳ではないようですね。。。

ちらかすのは勘弁ですが、おかげさまで器用ですし、学校の図工でもほめられているようですよ。
    私もいっそのこと、空間デザイナーとかになれば?と思っています(苦笑)

お互い見守りましょう。

• 同じですよ

うちもゲームの無い家庭ですが、
    それが共通しているのかどうだか、何でも紙で作ります。

カード、パソコン、帽子、鞄、ぬいぐるみのお家、絵本やノート。
    お面とかメガネ、たまには服などの大きなもの。
    はさみでちょきちょき、テープとのりでくっつけ。

特にベッドの周りはすごいですね。
    沢山のぬいぐるみ一つ一つに服とか家とか帽子とかあるから、
    一体何に囲まれて寝ているんだと驚く事が多いです。

それくらいの子供は好きなんだと思います。
    (しない子もいるようですが)
    うちの場合はやりたいだけ、やらせてますよ。
    ぐちゃぐちになったものは「仕方ないから、また作ってね」
    と納得させてから捨てるようにしています。
    母の日も私の誕生日も、なんだかもう意味不明の大作でした(笑)。

可愛いじゃないですか〜。

• ああ、あるある。

そうですね、子供が小さいと、どうしても
    「なんでもできる、将来が楽しみ」
    っていう親ばかが出てしまいますよね。

あと10年もすれば、理解不能な格好や化粧を始めて変わってきますし、
    20年後だと、「早くだれか良い相手はいないのか」気がかりになってくる
    でしょうし、30年後まだ、独身だったら、「もう、いいか」という気に
    なってくるかもしれませんね。
    将来がとても楽しみな気持ちが良く伝わってきます。

• すばらしいお嬢様

紙で何でも作れること、オリジナルキャラまで創作できる、なんて創造性豊かな素晴らしいお嬢様でしょう。
    お母様にとっては、後片付けが大変なことがお困りなのですね。
    お子様の作品を入れておく箱と、作業中の作品をハサミなどと一緒に一時的に入れておける箱、新しい材料を保管しておく箱など、片付ける場所を作ってあげてください。

そして、紙工作をいったんやめるとき(食事やお風呂、外出前など)にはかならず、お片づけしようと約束してください。
    また、作品を入れておく箱がいっぱいになったら、別の箱に入れるか、もう捨ててもいい物は捨てるか、お子様が自分で決めてできるように、一緒に考えてあげましょう。

それでもある程度は散らかってしまうかもしれませんが、お片づけルールを決めて、どうぞお子様の豊かな感性を育んであげていただきたいと思います。

• 極めてみれば?

セロテープを丸めて、動物などの形にするアーティストがいるそうです。
    子供の頃からセロテープで色々なものをひたすら作るので両親も心配したとか。
    芸術としてそれが認められ、今はテープの会社から材料を支給されてるそうですよ。
    ダンボールアートで有名になった人もいましたね。
    想像力が豊かなお子さんなんでしょうね。
    芸術家タイプなのかも。
    私だったら美術教室に通わせます。
    ひょっとしてすごい才能が爆発するのを待ってるのかもしないし。
    一方的に禁止にしたりせず、宿題はきちんとやってからとか、
    工作する時は自分の机以外ではやらない事にするとか、
    作品は写真にとった後一定期間置いておいた後捨てるとか、
    勉強する時や食事の前には一旦すべて片付けるとかお母さんもストレスをためないように
    あらかじめ話し合ってルールを決めたらどうですか?
    そこまで没頭できる楽しい好きな事が世の中にあって、
    小1でそれを見つけられた事はとっても素敵な事だと思います。
    ポケモンカードを欲しがるなら、どこで売ってるかお友達に聞いてみて
    お子さんと買いに行くのもいいですね。

• 才能を生かす

他のお子さんと比較しても仕方ありませんし、悪いことをしているわけでもありません。

私は才能だと思います。
    才能を潰すような接し方はいかがなものでしょうか。

お子さんの作られたものを捨てるのは、おやめになった方が良いかと思います。
    袋にでも入れてとっておくのはいかがでしょうか?

• いいですねえ

興味を持ったら作ってみようというのはとても良い発想ですよね。
    指先を使い想像力が働いて、脳や教育にはすごく良いと思います。

ただ、カードを欲しがってるならわからないと言わずにちょっと調べて
    ひと月に何枚と買う枚数を決める等、ルールを作って買ってあげて欲しいですね。
    欲しがるってことは、友達が持ってるんじゃないかな。
    友達との交流に負い目を感じさせないためにも、必要悪だと思います。

ちなみに子供はハサミ・のり・セロテープ等が大好きですよ。
    私自身子供の頃、そういうのが大好きで作ったものは箱にしまいとっておきました。
    4歳の子供が今それらのことが大好きで、一緒になって遊んでいますが
    紙くずを捨てない時・作品をしまわないで次の遊びに行った時は
    「もう工作させないよ」「しまわないなら捨ててしまうよ」等注意して
    ルールを作って、ルールを守らせた上で遊ばせています。

散らかすくらいいいじゃないですか。
    最初は一緒に片付けて、癖づいたら一人で片付けるようにもっていけると最高ですね。

• 工作魔

は〜い、ここにもいます!

うちの子らも紙で作るのが好きで、家中、紙だらけです〜。紙とテープがあれば何でも作ってしまう意気込みです。

透明ゴミ袋に作品を一定期間保存し、使わないことを本人も納得したところでゴミに出しています。

親に隠れてゲームよりは健全でしょうが、工作が趣味というのは家の中散らかりますよね〜。本当に全く片づかずです……。

• 可愛いですね。

うちの子供は、この4月から小学生に上がった女の子です。

トピ主さんのお子さんと同じように時間があれば
    紙でいろいろ作ったりしてますよ。
    時には、私たちへの手紙を書いてくれたりします。
    また、絵を描くのも好きみたいでプリンター用紙(A4)を
    良く欲しがります。

ただ、うちの子の場合 作ることが目的みたいで
    ある程度時間が過ぎてから、捨てるよ?と聞くとだいたい
    良いよ〜と言う返事が返ってきます。

とりあえずは、どこか保管場所を決めておいてみてはどうでしょうか?

多分、いろんな事が急激に出来るようになって
    楽しくてやっているんじゃないかなって思います。

• 才能あるかも・・・

どうでしょう、その才能を伸ばす方向で!(無責任モードですが)

蒼山日菜さん まぁ、凄いですよ!
    http://www.hinaaoyama.com/welcomepage.htm

• わかります〜

我が家でも紙の作品が沢山あります。
    引き出しつきのタンスや着せ替え人形など(笑)

一生懸命作っている姿を見ると、すごい脳が活発に動いているんだろうなぁって応援したくなる母親の自分と。

あ〜あ、またいっぱい散らかっちゃうという主婦の自分がいます(笑)

パパがゲーム好きなのでうちにはいろいろあるけれど、ゲームより楽しいのかチョキチョキ切っては作ってます。

ただ、困るのがハサミが何処かへいっちゃったり、セロテープがいつの間にか使い果たされてたりといろいろあるけれど(笑)

>あまりに散らかす時は、2,3日ハサミ禁止

この言葉に「うんうん、わかるわぁ〜」って同じ思いなので寄ってみました。

• 同じです〜

うちの小1の娘も同じで、思わず書き込みしてます。
    運動が苦手なせいか、お絵かき&工作大好きです。

毎日絵を書いては、はさみでチョキチョキやっています。
    先日はお人形を何体も作ってました。(手足は割り箸で…)
    りかちゃん人形よりも、自分で作ったこの子の方がかわいい〜とか言って、夜も一緒に寝てましたよ。
    セロハンテープべたべたな姿なんですけどね(汗)

お絵かき帳は何冊あっても足りないし、部屋は紙くずだらけで片付かないし、私も内心うんざりしています。
    そうそう、黙って捨てると怒るんですよねー。(と、いいながら捨てていますが。汗)

切り絵師!面白いですね。
    うちの子は絵本作家が夢だそうです。

確かにゲームとかにはまるより健全だと思うので、もうしばらく辛抱するつもりです。
    何の解決策になっていなくてすみません。
    ただ、あまりに似ているのでレスしてしまいました。

• もっともっとやらせましょう

7歳双子(2卵性男女)の父親、某美大卒です。うちも年長〜1年生くらいにかけて物凄く作ってました。その頃の作品は出来るだけクリアファイル等に畳んで入れて取ってあります。二人ですから物凄い量ですが、畳むと紙ですから結構コンパクトです。
    紙を使って工作するという事は平面を立体にする行為なので物凄く脳を使います。これに色が絡んでくると更に脳が活性化されます。
    手を使って立体を作成するという事は、脳の発達にとても良い行為だと言えます。

まず、ルールを決めたら良いでしょう。自分の部屋でやるとか、リビングのこのラインまで製作展示場所だとか、作成、展示エリアを決めるとそんなに散らかさないようになります。
    そして本人が気に入った作品や、親が見て面白い、楽しいと思った作品を展示してあげるのです。額縁などに入れて飾ると驚くほど良く見えますので、是非お試しください。
    そして素晴らしい作品を見せてあげて下さい。切り絵やペーパークラフトの作品展などへ連れて行ってあげて下さい。エリア的に難しければネット上でも物凄い作品がたくさん見れます。
    たくさん感動させて、たくさん作らせてあげて下さいね。

• ゴミマンション

小4の娘が紙工作大好きです。
    折り紙なんか折るより切る方が多いです。
    去年何やらゴミのような物を作ってました。
    マンションらしいです。
    次女が「ゴミマンション」と呼んでました。
    昨日次女が「お姉ちゃんまたゴミ作ってる」と言うので見たら、紙でビー玉を転がして遊ぶ立体おもちゃを作っていました。
    とりあえず、我が家の約束は
    ★片付け無かったら躊躇せずに捨てるから
    ★踏んだりして壊れたらすぐ捨てる
    です。
    もちろんゴミマンションも、もうありません。

• うわ〜っ!! 同じです!!

現在 小5の娘がおります。

娘が幼稚園時代から 小学4年位迄 紙で遊ぶのが得意でした。

折り紙や新聞紙 広告等 紙なら何でも使い 暫くは 制作品を取っておくのですが 又 新たに作り出し… 私も最初は取っておいたのですが 余りのゴミの量に叱る事も多々ありました。

でも 今は全く興味示さず…

時期的なものだと思いますよ。 後 2〜3年は お母さんが我慢かなぁ(笑) 学校の先生にも言われましたが 想像力や手先の器用さ まんざら無駄な事ではないみたいですよ。

「作るのはいいけど ちゃんと片付けしようね。 (捨てる事も伝え)」で もう暫く作らせてあげましょうよ。