• ホーム
  • 話題
  • アドバイス求む!カナダ在住女性のパソコン選び

アドバイス求む!カナダ在住女性のパソコン選び

レス19
(トピ主3

生活・身近な話題

パンク

タイトル通り、カナダ(バンクーバー)在住女性のパソコン選びについて、アドバイスをお願いします。

といっても私ではなく知人の話です。

60歳代の日本人女性でパソコンはほぼ初心者。インターネットとスカイプ、所有しているDVDデッキでは見られないDVD(日本でダビングした孫の映像)を鑑賞したいとのことです。

在住歴20年に及ぶので英語には不自由しませんが、やはり日本語が使えるPCのほうがいいそうです。予算は10〜15万円前後のノート。OSはウィンドウズ。

もちろん日本でパソコンが買えればそれに越したことはないのですが、年末まで帰国する予定がないので現地で買おうか迷っておられるようです。

以上のような条件で現地で買うならどのようなパソコンがお勧めでしょうか?

ウィンドウズ7が発売間近と聞いてますし、VISTAの評判も芳しくないようですのでもう少し待つべきでしょうか。

そもそも日本語対応PCが現地で買えるのか、逆に日本で買って現地で使うに当たって問題はないのか、その辺りを総合的にアドバイス頂ければ助かります。

情報不足であればご指摘ください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっとだけ

パソコンの機種についてはわからないのですが、カナダで購入のコンピューターでも日本語フォントがいっていれば日本語で使うことは問題ありません。
    地元の図書館でも、日本語でネットに閲覧、書き込みは出来ます

OSが日本語、日本のコンピューターを購入して、トラブルがあった場合トピ主さんが対応されるのなら問題ないですけど、カナダ人の知人チェックしてもらうとか、お店に持っていくとなったらOSは英語のほうが良いかもしれませんよ

それから、日本で録画したDVDが所有のDVDプレイヤーで(カナダで購入ということですが)見られないということですが・これは単に、DVDを録画した後ファイナライズしてないだけなのでは?

• なぜウインドウズ?

パソコンはほぼ初心者ならマックでもかまわないのでは?私はウインドウズとマックの両方を使えますが、マックのほうが断然簡単ですよ!ウインドウズのややこしいことったら…。

MacMiniなら$1100前後で買えますよ。もちろんOSも日本語に簡単に切り替えられますし、メールも日本語でオッケーです。

• あえてカナダでMac購入に一票

Vistaの上位パッケージ(多分Ultimate)は確か、日本語表示も含めて、そっくり日本語OSに変えられる機能があったと思いますけど、Vistaは止めたほうが・・・あんまりいいOSじゃないと思います。

Windows7に期待してもいいとは思いますけど、新発売って何が起こるかわからないリスクもあるんですよね・・・。今や安定していて評判のいいXPでさえ、後からService Pack1、2と出て、長い時間をかけてやっと完成したわけですし。

現地で新品を買って、持ち込むと関税とかの関係でややこしいらしいと聞いた事があります。パソコン等は製造番号等で新品とばれる免税額を超えるのがばれるそうです。チラッと聞いた話なので、詳しい事はわかりませんが。

後は、壊れた時に日本へ送って・・・と言った手間がかかりますし、サポートも日本ですし。

そんなことで、カナダで買っても日本語バージョンに変えられるMacがお勧めです。初心者と言う事なので、最初のハードルはそんなに違わないんじゃないでしょうか。Macのお店に行って、相談してみたらどうでしょうか?

健闘を祈ります!!

• タウンページで

タウンページに載っているコンピューターのお店で色々聞いてみたらいかがでしょうか?日本語で相談に乗ってくれますし、中古を扱っているお店もあります。私自身は利用したことがないですが、PCのリースをしている業者の広告も見たことあります。

タウンページのアドレスです。
    http://www.japanmediainc.com/townpages.html

• WinXP以降なら、英語OSでも日本語使えます

3〜4台ある家のPCのうち、1台だけ英語OSのPCがあります。PC本体の能力があまり高くなかったため、わざと英語OSにしています。WindowsXP(正確にはWindows2000以降)から、外国語OSのPCでも日本語が使えるようになっています。

ソフトウェアも、ワードやエクセルなら、英語仕様でも日本語を打ち込めます。ただツールバー表示やヘルプ画面などは英語のままですが。

拙宅のPCでは、OSのコントロールパネルからの設定で日本語を使えるようにしてあります。日本語版のかな漢字変換(IME)がマイクロソフト社標準のMS-IMEでショボイというのはありますが、通常レベルの日本語を編集する分には特段の不便さは感じません。Webアクセスも普通にできます。もちろん、日本語表示もできて発言小町も読めます。

トピ主さんもカナダにお住まいでしたら、その辺りの設定はお使いではありませんか? この発言小町にアクセスなさるのは日本語のPCですか?

外国語OSの場合ヘルプ画面をはじめ、日本語を使っている部分以外はすべて外国語表示なので、PC専門語が難解…というのなら、わかります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 海外での長期滞在時、日本で購入したパソコンを持って行きました

通常使用であれば全く問題ありませんが、何か問題が発生し、自分では対処できず、業者に不具合の修正を依頼する際などに困る事になると思います。
    業者はPCには強くても日本語は解らないでしょうから。

ハード的な問題が起きた場合も国産とカナダ産では部品も微妙に違い、修理対応できない/高額なんて事も考えられます。

OSについては、私はMacに乗り換えて以来Windowsはよく知らないのですが、往々にして新OS発売直後は動作が不安定だったり不具合があったりするものです。

従いまして、OSはXPにする(Vistaも重い割りには大した機能がない)事を前提(ご予算的な面からも)に考えた方が良いと思います。
    ※大抵のユーザーは新OSの機能の一部も使っておらず、古いOSで十分な使用レベルです。
    ※XPは比較的安定性が高く、不具合も修正されているので良いと思います。
    ※古いOSなので購入後のアフターサービス期間は要確認です。
    ※新OSにお金を出すよりはメモリー増設などにお金を出した方が良いと思います。

なぜ、日本語に拘るのかを教えて頂けるとより具体的なレスがつくと思いますよ。

• Ultimateエディションは多言語対応

Windows Vista/7のUltimate(Vista/7の最上位Edition)は多言語対応OSなので、自由に自分の好きな言語環境に変更することができます。(メニュー等全て変更されます)
    設定変更はそんなに難しいものではありませんが、初心者にはやや敷居が高いかもしれません。
    周囲に設定をお願いできるような詳しい方か、請け負ってくれる業者がいれば、現地でPCを購入されれば良いかと思います。
    解説サイトはいっぱいあるので、ご自分で挑戦されるのも一興かと。ただし、くれぐれも誤って読めない言語にしないこと。戻せなくなっちゃいますよ。私は時々好奇心に負けてやってみたくなります(笑)

Windows 7はVistaの問題点が大幅改善されているようで、かなり期待が持てそうな製品ではありますが、ではすぐに移行すべきかというとそうでもありません。
    新OSのリリース当初は、大抵の場合、互換性等様々な問題を抱えていることが多いため、しばらく様子を見てからにした方が無難です。

尚、単に日本語入力を使うだけならば、英語版の下位Editionでも設定で利用できます。

• カナダでPC購入しました

数年前、カナダに語学留学中に現地でPCを購入しました。

経験からすると、日本で購入したほうがいいと思います。
    現地で購入するPCは、言語設定はできるので日本語の使用はできますが、
    何かしら入力するたびに、言語変更のボタン(日本のPCのように、半角/全角ボタンを押せばかな入力になるのではなく、いちいちイライラしました)が
    なかったように思います。

また、キーボードにかなの表記が当然ありませんので、
    ブラインドタッチができる程度にどのキーがどこにある、など
    おおよそ頭に入っていれば大丈夫ですが、多少不便でした。
    パソコン初心者の方には難しいと思います。

また、現地で買った場合、故障などした場合やっかいですし、
    日本に帰国した際に持ち帰り、その後故障した場合、
    日本のメーカーのPCを購入しても保障を受けられない場合があります。
    (私はコンパックを現地で購入し、帰国後故障したのですが保障など
    一切うけられませんでした)

続きます

• 続き

また、ウィンドウズ7を待ったほうが・・ということですが、
    ビスタを現在使用中ですがスカイプ・インターネット・DVD鑑賞程度でしたら
    問題は全然ないと思います。
    しかし、結局年末に帰るのであれば、どのみちその際に購入したほうがいいと思います。

在住歴20年の部分を見落としてしまっていましたが、
    日本への完全帰国の予定がないのであればカナダで購入しても良いと
    思います。言語設定のことは、まあ我慢するとして。
    キーボードは日本製がいいと思います。

追記ですが、日本で買ったPCをカナダで使っても問題ありません。
    電源だけ注意してもらえれば・・。

• 日本語環境に設定するだけで大丈夫

こんにちは。
    私も海外在住で最近PCを買い換えました。
    日本語環境に設定できるので現地で購入しても大丈夫ですよ!

ただ問題なのはエラーメッセージは英語です。
    私の場合はそんなに気にしないです。(日本語のエラーメッセージでも理解できないことの方が多いですし。)

本格的に日本語環境にするのであればOS(ウィンドウズなど)を日本語版に入れ替えるだけです。これは2〜3万円ほどだと思います。
    カナダでも日本人を相手にしている日本人スタッフがいると思うのでPCを持ち込むか、送るかしてインストールしてもらえば楽だと思います。

メールとネットサーフィンが中心ならば(私がそうです)VISAだから駄目〜なんてこともなく快適に使用できます。

• カナダでマックに一票

日本で買ったPCをアメリカで使っていた経験がありますが、ネットワークの設定に来てくれた技術者が日本語OSの表示を全く読めなくて困りました。
    幸い私が操作できたので必要な画面までは私が操作しました。

また、米国製のセキュリティソフトを使う際にエラーが出て困りました。
    メーカーの日本と米国のカスタマセンターにも問い合わせましたが、原因はよくわかりませんでした。
    日本版をインストールしなおして直りましたので、どこかのコマンドが重複しているのかもしれません。

他の方がレスしている通り、北米使用OSのPCでも言語設定を日本語にできますので普通に使う分には問題ないと思います。
    ただOSが表示している部分が英語のままだったり、カナ入力したい人にはキーボードにカナ表示がないとう点だけ注意が必要です。
    表示が英語の部分もあるので日本語マニュアルを見ながら操作を覚えたい時にも困るかも。

値段も安いし、周囲の人に気楽に見てもらえるし、北米の技術者に見てもらう場合もあるかも、という点から北米で購入が良いと思います。

それにマックは初心者に操作しやすいです。

• レスありがとうございます

皆様レスありがとうございます。Kira様まで拝読いたしました。
    字数もありますのでコメント以外のお礼はまとめてとさせて頂きたいと思います。

>おばさん様
    DVDはご家族が作成したものなので、どういった作り方をしているかは知らないのです。とりあえず「ファイナライズしてないのでは?」とそのままお伝えしてみます。

>michi様
    ご本人の希望なので詳細はわからないのですが、恐らくご家族や周囲のPC環境を考えてWinの方が便利ということかなと思いました。

>メープル様
    関税のことは全く頭にありませんでした。サポート面でもカナダで使うならカナダで購入というのは至極当然ですね。あとMacはご本人次第ですが、WINのVISTAはどこでも評判よくないですね。

>Kashi様
    アドレスありがとうございます。現在ご本人はネット環境にないので見ることができませんし、残念ながら私自身は日本在住なので見ることができてもサポートまでは難しいのです・・・。

続きます。

• レスありがとうございます・2

>チェンジ☆小浜様
    日常英語に不自由ありませんが、PC用語に不安があるので日本語PCを希望しているそうです。しかしカタカナ表記されてるだけ、という用語が殆どですからその点は日本語でも意味がないかもしれませんね。

>パソコン歴長いが素人様
    部品が違うというのは考えつきませんでした。電源コード一つとっても当然なのにね。XP搭載機というのもアリかと思ったのですが、サポートの残期間を考えればやはり躊躇しますね。

>辺城浪子様
    VISTA/7にした場合、かなり悪戦苦闘しそうですね。60歳代の女性一人暮らしなので、周囲の知人に頼るか有料サービスになりそうですね。カナダのメーカーサポートはどうなのでしょうか?最近は日本のサポートもずいぶん親切になりましたが。

>tomato様
    パソコンは初心者でも英文タイプはできるそうなので、キーボードの表記に関してはそれほど問題視されてないようです。ただ英日どちらでもFCキーやショートカットキーなどは全くわからないと思います。
    日本語切替設定はちょっと面倒そうですね。ご本人にその点も伝えてみようと思います。

また続きます。

• レスありがとうございます・3

>kira様
    そうですねえ。多分日本語版のOSを購入してインストールするくらいなら日本で購入されるのではないかなと思います。でもせっかくですからそういう方法もあるとお伝えしてみますね。

私の個人的な環境で言えばMacユーザーは会社・個人含め周囲にほとんど居ないので、失礼ながらここでMacを勧められる方がいらっしゃるとは思ってませんでした。カナダでは日本よりシェアが高いのでしょうか?

エラーや故障時のサポートの問題を考えれば現地購入、キーボードや細かい言語設定に関して言えば日本購入といったところですね。VISTA/7/XPは悩ましいところですがご本人に伝えてみます。

ここまでご回答下さった方、改めてありがとうございました。

重ねての質問ですが、カナダ(バンクーバー)ではどのメーカー(日本ならNECとか富士通とか)が人気であるとかどこがポピュラーで安いとか、それとネット回線の事情(日本なら最近は光ケーブルなどのブロードバンドが増えてますよね)も、差し支えない範囲で教えて頂けませんでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いいたします。

• では少しだけ

現地でのネット状況ですが、多くは電話会社のTELUSかケーブルTVのSHAWになるのではないでしょうか。どちらも日本と比べると遅いのが実情です。開設するのも結構時間がかかったりします。
    日本のPCは日本人が経営しているお店がダウンタウンにあります。フリーペーパーに色々載っていますので、見てみるといいでしょう。

• カナダ購入に一票

カナダ在住です。パソコンを2度カナダで購入しております。XP以降は言語変更はとっても簡単なので。初期の設定で日本語を使えるようにすると良いと思います。その際に第一に優先表示できる言語も設定できるはずです。

家庭製作のDVDであればリージョンは関係ないかと思われますが?(もしくは作る側の方にリージョンフリーでつくるようにおねがいすれば良いと思います。うちではカナダ産DVDプレーヤーでも見ることができますよ。)

購入の際に初期設定のサポートをうけられるところを探してみては、言語の設定はカナダ人でもできるはずです。英語に不自由していないのであれば、言語以外技術的なサポートは現地サービスのほうが安価、便利かと思われます。パソコン講座などの参加の際も日本語は打てるけれど、基本は英語というPCのほうが便利だと思いますよ。

ということで、日本から購入して保障などがすぐきかなくなってしまうよりは、カナダで購入に一票です。

• 持ち込んだ感想(アメリカですが)

昨夏渡米二日前に本体白・テンキー付き
    FのノートPC (Vista) を購入して使用しています。
    ヨドのポイントでPowerPointと周辺機器を購入し、
    とにかく時間が無かったので、
    すぐにネット接続できるよう初期設定をお願いしながら、
    海外使用では何が必要か、周辺機器等
    相談に乗ってくれてとても助かりました。
    到着後無事接続でき、こちらで購入したプリンターも
    問題なく日本語印刷できています。

噂では聞いていましたが、職場、自宅共にXPを使用して
    いたので、Vista、MS Officeの表示ががらりと変わった
    ことに驚き、英語表示では理解するのに2倍時間が
    かかっただろう、イライラしただろうと思うと
    日本で購入して良かったです。

東芝、ソニーのバイオ、DELL、HP、GATE WAY、ASUS、
    ACER、Lenovoが並び、日本の半額で購入できますが、
    その分付属ソフトやサービスも半分な気がします。
    メーカーからのメールマガジン、
    付属のはがき作成ソフトやバックアップ
    リカバリソフトが役に立っています。(続きます)

• 続・持ち込んだ感想(アメリカですが)

コンセントの向きを気にせず差し込めるのも便利です。
    (こちらはコンセント口の大きさが左右異なり、
    3か所差し込み式のため)
    また、送風口の場所や、電源コードの先端部分が
    L字型、SDカードが直接読み込み可能等
    良く考えていると思いました。
    (送風口がPCの底にあったり、電源コードの先端部分が
    I字型のためすぐに接触不良になりそうだったり、
    SDのやりとりはUSBでのリーダー使用)

日本では\記号ですが、
    日本語キーボードには無いバックスラッシュは
    どこにあるのかと聞かれた時は焦りました。

急を要するのであれば別ですが、
    60歳代・日本人・パソコンはほぼ初心者
    日本でダビングしたDVD鑑賞
    やはり日本語が使えるPCの方がいいと
    書かれているとおり、帰国後店頭で見て聞いてから、
    日本かカナダで購入するか考えてはいかがでしょうか。
    海外サポート・修理についてはパンフレットまたは
    店頭に掲示されていた気がします。
    私は次回帰国時にキーボ−ドが見やすく
    操作画面が分かりやすそうな「らくらくパソコン」を
    母に購入してリモート操作を考えています。

• 関連トピを見つけました。

いまどきのパソコン事情を教えて下さい
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0702/249063.htm?g=01

はるばる日本からカナダへ
    ネット環境にない知人のためにトピを立てレスして
    伝達するトピ主さん優しいですね。