顔が変わってしまいました

レス37
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

私は今、17歳の高2です。

私は今、顔が変わってしまったことにすごく悩んでいます。
成長で、なら普通に受け止めるのですが、そうではないみたいなんです。
箇条書きで、書かせてもらいますと、

・中学の時、ソフトボール部に所属しており、2回ほど、顔にボールを受け、鼻が少し潰れて、曲がってしまいました。

・↑のことを、当時はあまり気にしていなかったので病院には行かなかったすが、だんだん気になってきて、ネットで調べて、曲がってる反対方向に押したり、潰れているのを無理矢理戻そうとして(今ではなんでこんなことしたんだろうと思っています)、もっと潰れて、曲がってしまいました。

・この頃から、鼻を触るだけで鼻の頭が大きくなってきて、それもコンプレックスになりました。

・鼻が全く違くなってしまい、学校では少しでも小さく見せようとして鼻に力を入れていたら、鼻が前より長くなってしまい、その骨に押されて口元が出てしまいました。そのため、上の歯が下の歯に覆い被さるように、少し出てしまいました。

・顎関節症でもあるのですが、そのせいか、ある日いきなり頬骨やその後ろの骨が外側に向かって出てしまい、顔の幅が広がってしまいました。

・顎関節症の顎の方のほっぺだけ、少し膨れています。

・鼻の下を伸ばす癖があり、毎日続けていたら鼻の下が長くなってしまいました。

・姿勢が悪いせいで、(今は少し気を付けています)太ったわけではないいのですが、二重顎になったりしました。

・なぜこうなったのか、必死でネットで調べていたら、目が疲れて、目が前より小さくなりました。ネットで調べて原因が分かったのもあるのですが、自分で改善しようと色々試していたら悪化したりしたので、今は怖くてできません。

大まかに書くとこんな感じです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度

形成外科へ行ってみてはいかがでしょうか。
    小学生の長女が家の中で転び、鼻を強打しました。
    見たら鼻が少し右に曲がっていたので慌てて外科へ行ったら、
    「鼻は軟骨なので形成外科へ」
    と言われました。
    幸い娘は打撲による腫れで曲がったように見えただけでしたが。
    最初の原因が鼻なら、まず一度形成外科を受診して相談されてみては?

• 整形は考えてますか?

顔は、もう自分で変えることは出来ないと思います。
    変に触ったら 変になるやろうし…

1回、整形外科に行き 相談してみては?
    (ちゃんとしたとこで)

• お母さんに相談しなさい

お母さんに相談して、病院に行きましょう。

• 形成外科へ

いかれてはどうでしょうか?
    ただ、形成外科というのは、職人技みたいなところがあるそうなので、ただ家に近いからなんていう理由でなく、医師の腕のよいところを探してください。

それと、ボールをうけて曲がってしまった鼻はともかく、鼻の下が伸びたり、目が小さくなったりというのは、たぶん気のせいです。
    とぴ主さんが悩みすぎるあまり、少しノイローゼ気味なので、そう思い込んでいるだけだと思いますよ。
    人の顔がさわったりするぐらいで変わるなら、逆に言えば簡単に美人になれるでしょ?

私は毛深いことで悩んでいて、そのことばかり考えていたときに、どんどん毛が生えてくる気がしました。
    今思うとまったく気のせいなのですが当時は悩みました。
    悩みは違えど、昔の自分を見ているようで心配です。

心の悩みも含めて、まず信用のおける形成外科へGO!です。

• う・・・うそでしょ?

気の毒だなぁ〜。ツライだろうなぁ〜。と読み進めていましたが
    だんだん怪しい展開になり、最後のとどめで唖然。

「必死でネットで調べていたら、目が疲れて、目が前より小さくなりました。」

じゃあ、毎日12時間PCと向き合っている
    ソフトウェア開発歴10年の私の目はゴマつぶほど…だとでも!?

たぶん、トピ主さんの考えすぎ悪循環ですよ。
    友達や家族にも聞いてみましたか?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 鼻については

そういう理由があれば、
    陳旧性鼻骨骨折の治療として、
    形成外科で手術すれば、綺麗に治りますよ。
    保険も効きます。

ただし、二週間くらい入院しなければいけませんし、
    その後も鼻にギプスを数か月つけていなければなりませんが。

• お母さんに相談して病院へ行きましょう。

トピ主さんはボールが当たったせい、触りすぎたせい(では変形したりしないと私は思うけど)と思っているけれど、もしかしたら成長した事により自然にそうなったのかもしれません。今はハッキリとした原因はわからないのですからまずはお母さんに相談して、整形外科に行って調べてもらいましょうよ。それでどこか(鼻の骨?)などに異常があったなら、治療するなり今後の事を決めればいいと思いますよ。

• 成長だよ

歯科矯正だって何年もかかってやっと数ミリ動かすものですよ。それも専門医にかかって何十万ってお金をかけて。
    それがちょっと触っただけで鼻が大きくなったとか、力をいれて鼻が長くなったとか、ある日いきなり顔の幅が広がったりとか、そんなことあるわけないでしょ。
    17歳っていうと一番自分の顔やらスタイルやらに興味がでて、友達や雑誌のモデルと比べたりしがち。

そんなに今の顔が嫌なら、これから必死で受験勉強して将来医者になるとか、整形費用が軽く稼げる位の職に就くために努力してください。

• 病院に行くのはどうかな?

顔が年々大きく変わって行くなんて悲しいですね。
    お母さんに相談したことはあるかな?

自分で強くさわったり気にしすぎて力を入れすぎていると
    確かに成長途中の中高生だと大人よりも骨やお肉の移動が簡単そうです。

同じ理由から、まだ若い高校生のうちに
    ちゃんとしたプロ(医師)に診てもらい早期に治療をするのはどうでしょう?
    年をとってから始めるより若いうちなら矯正や骨の修正がたやすいです。

鼻の骨が曲がっているのは呼吸や匂いかぐ機能に影響が出ます。
    匂いをかぐ機能が低下すると味覚障害にもつながりかねません。
    また顎関節症も年をとって悪化すると頭痛や肩こりの原因につながります。

怖い事ばかり書いてごめんなさいね。
    でも、年をとってそういう怖い事につながってもおかしくない症状なので
    躊躇して病院に行かずにいるのは良くない、と伝えたかったんです。

お母さんに真剣に相談してみましょう。
    女の子ですもんね。
    早く良い方に向かうといいですね。

• んなこたぁない(でしょ)

"ち"さん、お疲れ様です。でも考えすぎでしょう。ボールを顔に受けて鼻が骨折したことは私もあります。がその後手で触って少し押したくらいでは顔の形は変わりませんよ。いくら17歳で若い肌をしてるといっても、シリコンゴムでできてる訳じゃあるまいしネ。気にしないで、ありのままの自分を受け入れて下さい。あなたの顔の形よりも、心が心配になってきます。

• 私もおなじようなことを考えていた時期がありました。

同じような年のころ、私は自分の鼻がふくらんでいるような気がしてなりませんでした。
    というのも、中学生の頃、鼻につまったカクセンを自分でずーっと押したり、引っかいたりしており、それが原因なのではないかと思いました。

何回も中学生の頃の自分の写真と、今の自分の顔を見比べ、「ああ、あの時こんな癖があったからこんな鼻になってしまった、もう死にたい」

などと毎日のように考え、ブルーになっていました。これだけではありません。顔のほかの部分についても、様々なことを考えていました。
    しかし、あるとき、鼻に関してはほとんど気にならなくなったのです。

良く見たら、中学時代の写真も、今の鼻も、ほとんど変わってなんかいません。きっと、なにかしらのコンプレックスから、自分を強迫して、追い詰めていたのではないかと思います。

何が言いたいのかというと、おそらく「思い込み」だということです。ちょっとやそっと鼻の下をのばしたくらいで、顔が変わるわけではありません。
    ただ、鼻の骨は曲がっているとのこと、御医者さんに見てもらったほうがいいかもしれません。

• 悪気はないのですが…

聞いてもよろしいでしょうか?
    専門的な知識がない僕ですが、鼻って柔らかいけれど骨が入っていますよね?
    それを指でどうにか出来るものなのですか?
    あと、ネットを見過ぎて目が小さくなったと書いてありますが、僕は事務の仕事をしているのでほぼ毎日パソコンにへばりついていますが目が小さくなったような感じはありません。
    人体って、そんなにすぐ形がかわるのでしょうか??

取り敢えず、僕が言える事は…すぐに病院に行って検査をしてみた方がいいと思います。
    書き込みするよりも、何よりも早く病院に行ってみてください。

• 周囲の人に聞いてみた?

お医者、それが難しいのなら保健室の先生でもかまいません。
    > この頃から、鼻を触るだけで鼻の頭が大きくなってきて、それもコンプレックスになりました。
    このようなことが本当に起こるのか聞いてみてください。
    ボクサーの鼻の形が変わるという話は聞いたことがありますが、鼻を触るだけで鼻が大きくなるなどという話は周囲で聞いたことがありません。

醜形恐怖なんじゃないか?と思いました。

• あなたの言う事を聞いていると・・

目を大きく開けていたら出目になり、鼻の穴を広げていたら穴が大きくなり、口を大きく開けていると大口になったって感じ?

そんなわきゃ〜ないやろ!!

おそらく醜形恐怖症ではないですか?
    心療内科に行く事をおすすめします。

• 病院にいきましょう…

病院へ行って下さい。

今にもっと、酷くなりますよ…
    顔自体崩れてしまうかもしれません。

ご両親に連れて行ってもらいましょう。

• 病院へ行きましたか

ずいぶんと、色々な所に変化があったようですね。

ご両親は、何か言っていませんか?

アクロメガリーという病気があります。
    脳に出来た腫瘍が原因になって、
    成長ホルモンの分泌異常が起こり、
    顔などが変わっていく病気です。

目が疲れて目が小さくなった、との事ですが
    ちょっと考えられないです。

視力も落ちたのでしょうか?
    まぶたが腫れてきていませんか?
    手足の指は、太くなっていませんか?

早めに、ご両親に相談して病院へ行った方がいいと思います。

• 病院へ行ってね

病院で見てもらってください。
    ネットの情報はあっているものもあるし、間違っていることもあります。あまり信じ込みすぎないようにね。
    ご両親に相談はされたのかな?

• ぜひ。

病院に行ってみてくださいね。
    トピ主さんが感じていることが、医者からはどうなのか診てもらうと良いと思います。感じかたの問題かもしれないので、心療内科をおすすめします。

• 医学は素人ですが、

鼻って、変形しやすいパーツではないでしょうか。

兄が鼻ばかり触っていたら、鼻の頭がどんどん大きくなりました。
    なので、私は鼻はできるだけ触らないように心がけたので、小さめです。

夫も鼻の穴に指を入れて掃除する癖があり、やはり鼻の穴がどんどん大きくなっています。

美容小物でも、鼻を高くするピンチのような商品があります。毎日数分挟んでおくそうです。
    鼻をひっぱるマッサージでも、鼻が高くなるそうです。

このように、鼻は力を加えたらそのとおりに変化するパーツだと思います。

目も同じく、目を大きくしたいと願って見開いていた友人が、
    パッチリとした大きな目の美人になりました。

トピ主さんも触っていたのが変化の原因だと思います。

形成外科で一度ご相談されると良いかと思います。

• みいもさんへ

わたしはトピ主さんの言ってることわかりますよ。
    多分みいもさんはPCに慣れていらっしゃるからそう感じるんですよ。
    わたしもPCの画面をじーっと見てしまうらしく(夫がそう言います笑)
    目がショボショボしてくると目が小さくなった気がしますもん(笑)。

さてトピ主様、ネットで情報を手にすることも大切かもしれませんが、まずは親御さんにも相談して形成外科などに行かれることをオススメします。
    目についてはそういうわけであまり使いすぎないように休ませてあげてくださいね。

• そんなに変わるかな??

目が疲れて目が小さくなるなら現代人は大体目が小さくなっちゃう!そんなばかな・・・

私は19歳ぐらいのときにまん丸の顔が気になって毎日マッサージを必死にやっていたら、徐々にすっきりしてきました。鼻もマッサージしてたけど、大きくなることはなく、逆にすっきりしましたよ!目もマッサージでパッチリになりました。でも、本当に何年もかかって徐々にスッキリしてきたので、そんなにいきなり形が変わることは無いと思います。
    洗濯バサミを挟んで夜寝てたけど、鼻は高くなりませんでしたし・・・!(結構な力で挟んでましたよ)

あごとかは噛む時に左右どっちかに偏ったり頬杖ついたり寝るときにどっちかに顔を向けてたりすることで左右のバランスが悪くなることはあるみたいです。日々の癖みたいなものも気をつけてみては!

まだ若いからこれから顔はどんどん変わると思います。がんばれーっ
    とりあえずは皆様のおっしゃるように親御さんに相談ですね!

• きっとそれは

醜形恐怖症ではないでしょうか?

• 毎日触っていれば肉は動く

まず、姿勢や悪い癖は直しましょう。
    そして、顔面のマッサージと表情の訓練。

17歳なら、姿勢や癖の矯正の効果は1年もせずに表れるかと思います。

そして、鼻に関しては他の方もおっしゃっていますが病院へ。
    形成外科を探しましょう。

顎関節症は大学病院や大きめの総合病院の歯科へGO。

ついでに言うなら。
    人間は強くイメージしている方向に向かうようにできています。
    ブサイクだとか醜いとか思っていると、どんどんブサイクになっていきます。
    「もうちょっと、ほっぺたがこう↑」「目じりはこんな感じ↓」
    『こうなればもっと可愛くなる・美人になる』とイメージすることが大切です。
    通常、5mmも動かす必要はありません。

尚、眼球はそんなに簡単に小さくなったりしません。
    目を大きく開いても小さいですか?

目に見えて眼球サイズが変わったら、まず視力がおかしくなりますよ。
    どう見ても眼球が小さくなった、と思うのならば眼科に行った方が良いです。

• 視力を測って

最初私も醜形恐怖症かな?と思いました
    でももしかしたら視力が下がっていることも影響しているかもしれません
    視力が下がると目が小さく見えるんですよ
    実際に小さくなっているということはありません
    鏡に近づいてよーくみると元通りに見えます
    眼鏡をかけて見るとレンズの関係か、やっぱり小さく見えます
    コンタクトで見ると元通りに大きく見えて驚きます
    乱視が強いということはありませんか?

• 心配ですね

>ある日いきなり頬骨やその後ろの骨が外側に向かって出てしまい、顔の幅が広がってしまいました。

通常ならありえません。

青い葉さんも書かれていますが、アクロメガリー(=先端巨大症)の可能性があると思います。

あごの骨が出てきたり、脚のサイズや手の大きさなどに変化はありましたか?もし同じように大きくなっているのであれば、ご両親に話し、専門の病院(内分泌科や脳神経外科)で診てもらってくださいね。

• だいじょうぶですか?

もしかしてもしかすると、精神的なものが原因かもしれません。。

鼻の下を伸ばしていたら鼻の下が長くなったり、PC見てたら目が小さくなることはありえないと思います。

骨格そのものが変わらない限り、鼻と口との距離が長くなったり縮んだりすることはありません。
    目もしかりで、老化によってまぶたの皮がたるんだりすることはあっても、物理的に目の大きさが変わるということなど無いはずです。

たとえば拒食症の人は、傍目には誰が見てもガリガリに痩せて骨の形がクッキリ出るほどなのに、本人は「自分は太っていて醜い」という妄想に取り付かれているため、もはや客観的に自分の容姿を判断できない状態にあります。

あなたも、どこかにコンプレックスがあって、そのコンプレックスがどんどん広がっていってしまっているのではないでしょうか?
    ひとつの可能性として、どうかじっくり考えてみてください。

• 鼻は長くなる、目は小さくなる、全員

あなたの鼻が長くなり、目が小さくなったのは、もちろん気のせいではありません。
     人間は全員、子供から大人の顔になる過程で、鼻が長くなり、目が小さくなるのです。
     お友達全員の子供の時の写真と今の写真を借りてきて比べてください。みんながみんな、ここ数年で、鼻が長くなり、目が小さくなっているはずです。

鼻は成長の過程で一番育つ顔のパーツです。かなり長く育ち続けます。ですから西洋の魔法つかいのおばあさんは、ずいぶんと鼻が高く描かれています。鼻の成長はなかなか止まらないので、年を取れば取るほど、長く高い鼻になるからです。
     一方目の大きさは実は変わりません。生まれてから死ぬまで。しかし人間の顔はほかの部分が育つので(特に顔の下半分が育ちます。そのせいで鼻の下も長くなったように感じます)、相対的に目は小さくなったように見えるのです。

いくら嫌がってもダメです。だって、それが大人になるということです。
     さらに25歳をすぎるとお肌は衰え始めますし、35歳をすぎるとしわもできます。
     女の顔は一生変わるのです。

いい顔に変えてください。

• 辛いですね。

自分の顔がどんどんと変わっていく恐怖、本当に辛いだろうと思います。

しかし、他の人も数人仰っているように、あなたの文章を読んでいる限りその恐怖は多分

body dysmorphic disorder 身体醜形障害, 身体醜形恐怖, 醜形恐怖症(自分の身体や美醜に極度に拘る症状)

の可能性が高いと思われます。

一度身近な人、ご両親でも心を許せる友人など、に本当にあたなの顔があなたが思うくらい変わってしまったのかを聞いてみて下さい。

もしも、彼らが「そんなことないよ」とあなたの意見に同意できないのであれば、あなたは自分の顔がどんどん変わっていると思い込んでいるわけです。
    <思い込み>を捨ててストレスに押し潰されないようにする為にもカウンセリングに行くことを強くお勧めします。

もしも、あなたの周囲の人もあたなの顔が変わっていると同意するのであれば、ご両親に相談してこれからの事を一緒に考えていくしかないでしょう。

とにかく、自分ひとりで抱えないで誰かに相談しましょう!

• すぐ病院へ!

鼻がつぶれて、曲がった…、これはやはり形成外科へ行ったほうがいいでしょう。大丈夫、治療すればきれいに治りますよ!

私も顎関節症で顎がずれてしまい、治療したのですが、親知らずが生えてくるトピ主さんくらいの年ごろになると、歯の噛み合わせがかわってかかる人も多くいます。口を開けると音がする、口が開けられなくなる、痛みがひどいなどといったわかりやすい症状から、肩凝り、頭痛、背中痛、腰痛、不定愁訴などになることもある病気ですので、今痛みがなくても、こちらは口腔外科(歯科の中の科のひとつ)に行って、治療なさたほうがいいでしょう。治療法は、軽度ならマウスピースをつけて様子を見るというものから、重度なら歯列矯正、顎の手術などをすることもあります。

鼻の下がのびた(これは故意に伸ばさないほうがいいですが)・二重あご、目が小さくなった、というお悩みはあまり気にする必要はないと思います(笑)。肉のつきかたが変ったのかもしれないし、成長によって顔が変化するのはよくあることですから。

まずはお母さんに、鼻と顎関節症の治療をしたいので、病院にかかりたいと言って相談してください。

• ありがとうございます

みなさん、たくさんのレスありがとうございます!

文字数が足りなくて、まだ書きたいことがありましたので
    今書かせてもらいます。

私は今精神科に通っていて、
    妄想などが少しあり、とても辛い状況です

いつもドキドキしていて、夜は眠るまでに時間がかかり、ぐったりになってしまいます。頭の中でひとりでしゃべっている感じです。

中学のころ、何回も死ぬことを考えたぐらい辛かったので、
    そのころのストレスが原因だと思います。

正直、顔が変わったことが今一番辛くて、鏡を見るとまた死にたいと思ってしまいます。

鼻の頭が大きくなったのは、触って鏡を見たらすぐ大きくなっていて、
    ネットで調べたらそういう人が他にもいました。
    専門のホームページで質問してみたら、鼻の頭は老廃物が溜まりやすいから、溜まってる人が触るとそうなると言われました。

あと、目が小さくなったことに関しては、
    パソコンをやりすぎたり、眼精疲労だったりするとそういう症状が出てくる人もいるそうで、
    改善方法も書かれていました。