• ホーム
  • 働く
  • 封筒に切手がたくさん貼ってあるのどう思いますか?

封筒に切手がたくさん貼ってあるのどう思いますか?

レス77
(トピ主3

キャリア・職場

ひまわり

くだらない質問ですが、
少し気になったので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
私は自営業を営んでいる家の長男と結婚し、同居しています。義父が社長、夫が営業、義母は経理、私が簡単な事務作業という家族だけの小さな会社です。

先日、お客様にお送りする請求書を作成し封筒に入れていたところ、その封筒に4枚の切手が貼ってありました。
たまに義母が封筒に切手を貼って私の引き出しに入れておいてくれます。
合計して80円分なので何も問題はないのですが、
なんとなく見た目が悪く『これで送っても非常識ではないのかな?』と思ってしまい未だに使えずにいます。
お恥ずかしいのですが、私自身あまり社会経験なく若くして結婚して今の仕事を手伝っていますので、世間の常識を知らずにいます。そして他に従業員のいない家族だけの会社という事でお互いになあなあになってしまったり、社長である義父がおおざっぱな人なので会社としてこれでいいのか?と少し首を傾げてしまうような小さな疑問も多々あり世間の常識とは?といつも迷ってしまいます。

皆さんは、会社でのお客様へ送る封筒に切手がたくさん貼ってある事についてどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 切手には気を遣います

私は友人への手紙などの切手には気を使う方で、
    いつも記念切手を置いてあります。
    それも郵便局へ持参して切手の真ん中下へ
    消印を押してもらいます。

知人、友人に同じような人が結構、いてます。

そんな点からも、何枚も貼ってるのは不快です。
    まして顧客への郵便物ですのに。

たかが切手ですが、郵便をいただいたときに
    きれいな切手を貼られていたら、とても気分の
    良いものです。

• とくに何も☆

たくさん貼ってあっても、特に何も思いませんよ。
    足りないのは失礼だと思いますが、足りてるなら別に気にしなくても良いと思いますが…。
    3枚くらいなら、職場でもよく貼ってましたし。

個人的にはいろんなのが貼ってあるのは、面白いから好きです。

• かまいません

こじんまりとした自営業でいらっしゃるのですよね。
    細かい金額の切手がたくさん貼ってあっても、まったく気になりません。
    微笑ましいです。
    それに、そうでもしないと、なかなか昔の額面の切手(62円とか、3円とか)は消費できませんしね。

• 封筒に切手4枚なら何も思わない。

葉書に切手4枚だと、何か思うかも。
    角切り封筒に切手6枚だったら、何か思うかも。

4枚なら、スマートではないだろうが、許容範囲。

• くすッと笑ってしまうかな

なんかこう、頑張った感が漂ってて、微笑ましくなっちゃいます。
    一生懸命、貼ったんだなぁって思うと有り難みすら感じるかも。

逆に、切手ではなく、郵便局でスタンプだけ押してある料金別納ナントカ、あれはなんか冷たくってイヤ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 個人的には問題ない

別に問題ないと思いますし、記念切手なら少し嬉しい程度。
    切手は中小企業では仕方ないでしょう。
    大規模企業では、「料金シール」になりますから切手は使いません。

• 貼り方が綺麗なら気にならない

縦横きっちりと綺麗にはじっこがそろっていて
    受け取られる方のお名前やご住所に重なってしまったりしなければ
    大丈夫じゃないですか?

渡された方はそれほど、というか別に気にならないと思いますが。

• 親しい人になら

常識・非常識で問われると正式にはどうなのかわかりませんが、
    私だったら仕事関係の書類にベタベタ何枚も切手は貼りません。
    やはり見た目が悪く、良い印象を持たれないと思うからです。

そういう手紙を受け取ったら、余りモノ集めて貼ったの?なんて思ってしまうかも。
    半端な金額ならしょうがないですし気になりませんが80円ですよね?
    ずばり80円の切手があるのですから、やはりそれを貼ってもらいたいな。
    仕事関係なら、ですけどね。友達ならそんなに気にならないかな。
    私も80円切手がない場合、50円切手と10円切手3枚を貼る事はありますが、
    身内かせいぜい親しい友人、または懸賞とか…そういう場合のみですね。

まあ、世の中そんなこと気にしないって人も大勢いるでしょうが
    やはり大事なお客様宛にはやらない方が賢明なのではないでしょうか。

トピ主さんから口を出しては角が立ちますから、ご主人に
    「おかしいと思うんだけど…」と問いかけてみては?

• 気にしたことありませんでした。

不足分があって受け取り側が手数料を含め料金を払わされるより
    ずっといいです。
    そもそも気にしたことありません。

• 目立ちますが問題ありませんよ。

書類を郵便でよく送るところでは小額の切手をあわせて送る場合が結構あります。定形外ですと料金が重さでバラバラなので何枚もあわせて貼ります。

80円の場合はたくさん張ってある物はあまり見ませんが送られてきても気になりません。
    貼ってある切手が見たこと無いものだとなんの切手だろ?と見つめたりしますがいっぱい張ってある事に対して失礼だと思ったことは無いですね。

• 普通切手で最小の枚数を。

社用と言う事なので、
    切手は普通切手を最小枚数貼るのが基本のはずです。

ついでにうかがいますが、
    普段使用しているのは、普通切手(80円切手はキジバト、旧ならヤマセミ)ですか?(20円の特殊切手って聞いたことが無いので、大丈夫だと思いますが…)
    まさか、特殊切手やふるさと切手だったりしませんよね。
    社用で使用する切手は、普通切手か慶弔用切手のみです。

大きな会社でも特殊切手を堂々と貼ってくる所があって、常々「マナー知らないんだな…」と思ってしまっています。

• むしろ気になるのは・・・

きちんとまっすぐに並べて貼ってあれば、4枚位なら私は気になりません。
    世間的には非常識なのかな?

むしろ、一枚でも切手が斜めに貼ってあったり、少しめくれていたりするほうが気になるし、いやですね。
    いい加減に扱われた手紙みたいな気がするから・・・

それと、個人に出す場合に、全く時季はずれの切手が貼ってあるのもなんとなく気分が良くないですね。

真夏に雪景色の切手とか、
    真冬にひまわりの切手とか。

そのへんにある切手を貼っちゃったんだろうなあと思って・・・

ま、どんな絵柄でも斜めに貼ってあっても、切手にはかわりないので、気持ちの問題なのですが。

• 大丈夫

私は気にしません。
    「あぁ、手持ちの切手を処分されてるのね」とは思うかもしれないけど、
    不快には感じません。
    会社からであろうが、ちゃんと届けばそれでいいです。
    私も以前から買い集めていた記念切手を消費すべく、
    あちこちへたくさん貼って送っています。

• 気にしない

スマートでは無いですが、過不足無く貼って有るなら「たまたま、切手が無かったのね」くらいで気にしません。
    仮に、何度も続いても「一枚で済まないなら、買いに行けよ」とかは、思いませんね。

でも、あて先の面が半分以上(極端な話10枚くらい)切手で占められていたら、さすがに「切手の在庫がないにも程がある…」と思うかもしれません(笑)

• 仕事がらみの郵便物なら

切手を複数枚貼るというのは「25gを越えちゃったから10円切手を追加」ぐらいが許容範囲じゃないかと個人的に思います。

私は記念切手を大量に持っているので、仕事以外の用事で出す時にわざわざ柄のキレイなものを選んで複数貼って出したら、受け取った人から「あり合わせのものを貼って送った」と誤解されて悲しい思いをしたことがあります。
    切手を販売する仕事に携わっていた時に、たまたま80円切手が品切れで、額面の低い切手ならありますよと説明したら「そんな恥ずかしいマネができるか!」と怒鳴られました。

仕事がらみじゃなくても「切手が複数貼ってある」ことをよく思わない人もいるようです。
    ましてや仕事でとなると・・・。
    避けた方がいいように思います。

• NOです

ビジネスではノーです。
    キャラクターなど記念切手もノーノー。

OKなのは個人がインターネットオークションで商品を発送する時くらいでしょう。

• お金と同じです

10円切手=10円と同じ価値ですよ。
    義母さんの行為は至極真っ当、世間では当たり前。10円の支払いに1円玉10枚出すのと同じ事。それを見た目が悪いですって?何故その様な感覚が出てくるのやら?でビックリです。
    トピ主さんご自身「常識知らず」とお解かりのようですが、将来社長夫人となられるお方でしょ?
    義母さんに、世間一般の常識や感覚を再教育して頂いた方が良いですね。

• 私が受け取る側だったら

まったく何にも思いません。たまたま80円切手1枚が無かっただけじゃないかな。金額が合ってればいいんじゃないでしょうか。100円支払う時に10円玉9個と5円玉1個と1円玉5個で支払うみたいな感じでしょうか(?)私だったら「80円切手がなかったんだな」と思って終了、です。

• 身内に限る!

しかも母⇔娘のみの場合!

若しくは、たくさんの切手の封筒でも笑える親友のみ。

社用で使うとは何事か!!!って感じですね。

• 問題なし

料金不足でなければ、また、宛名が読みづらくなるほど乱雑に貼ってなければ気遣い不要に私は思います。
    保管されたり送り先で多くの人の目に触れるのは中身の書類だけで、封筒は事務アシスタントが開封して即ごみ箱行きなので、気にすることありません。

それより、会社の名称や住所、キャッチフレーズを入れた封筒をこしらえたり、解りやすい会社独自の大型ゴム版を押すなど、郵便物の広告としての価値に気を付けたほうがお得です。
    他社からの郵便物を比較してみてください。

• 80円分ですよね

正直な感想は「この会社大丈夫かな」です。

80円分に4枚の切手は、私の感覚では親や兄弟にしか貼れません。

• 普通切手がいいのかな

新入社員のときは、普通切手を最少の枚数で貼るように教わりました。
    それが先方への礼儀ということでした。

今の会社はハスラーを通すので、切手を貼りません。
    仕事柄、裁判所や弁護士事務所から郵便が届きます。
    裁判所は定型内の封筒が特別送達で送付されます。
    予納郵券を使うためか、かなりの枚数の切手が貼られていますね。

ある弁護士事務所は、必ず記念切手が貼られています。
    私も今の常識を教えてほしいです。

• いいと思います。

切手のチョイスにもよるかもしれませんが、何枚か組み合わせて貼られている
    こと自体はいいと思います。
    80円の郵便に複数の切手を貼るということは、義母さんは「組み合わせて貼る」
    ために切手を選ばれているということはないですか?
    よくある80円切手1枚よりはインパクトもあるし、個人的には好感が持てます。
    きれいな切手ならなおのこと。

業務上の郵便ということなので、封筒の面積に対してあまり切手ばかり多いと
    見た目がよくないかもしれませんが…スペースに余裕があるなら問題なし、です。

• ビジネスマナーの基本

ビジネスとしては最少枚数を貼付
    が常識です。
    マナー本や研修会でも郵便物の取り扱い
    として教え込まれることですね。
    「間に合わせ」という印象を与えることは否めません。

• 3通りあります

ビジネスでは、切手は記念切手以外の小さい切手1枚しか使ってはイケナイと決まっている企業。
    料金内なら普通切手も記念切手も1枚もしくは2枚までならOKの企業。
    料金内なら何枚でもOKの企業。

私はボランティアで使用済み切手を集めて寄付しているので、
    個人的には料金内で沢山切手が貼ってあるのは歓迎ですね。
    でも、何となく気分的には4〜5枚が良いです。

• 出来るだけスマートに美しくね。

しわくちゃだろうと、いたずら書きがあろうとも、シミが付いていようとも、お札はお札。

と言う考えもありますが、
    今回は請求書を送る、つまりお客様ですから、スマートに美しく貼った方が、後々良いと思いますよ。
    特殊な金額になるのでないのなら特にね。

ビジネスものだからとか、事務員が封筒を開けるから、気にすることはない。とお書きになっている方もいますが、綺麗に貼ってあったら、受け取った側は嬉しいと思いますよ。少なくともマイナスポイントにはなりません。
    それに、中味によっては、発送者・郵便局の日付印の確認が必要になるので、証拠として、封筒は数年に渡って保存されることもあります。

なお、日本の美しい風景の記念切手は、受け取った側の気持ちを和ませます。わざわざ感がありますしね。特に外国には、大変喜ばれます。マンガのはアウトですよ。念のため。

中小企業は大企業と違います。ちょっとした気配りがビジネスチャンスに繋がることになります。
    自分がもらったら、とお考えになるとよろしいかと。

• 私はNGだと思っていた

タイトルどおりです。

わたしはNGだと思っていましたけど、気にしないひと多いんですね。

たとえば、祝儀を3万円包むのに、1万円が2枚。5千円が1枚。1000円が5枚というのと同じくらいの意味でした。

• たくさん貼ってあるとうれしい。

子供のころ切手集めをしていました。きれいな切手は水につけてはがして今でも保存してしまいます。ですので、何の変哲もない通常切手を貼ったものより、きれいな切手がたくさん貼られた郵便物をみると小さな幸せを感じます。個人事業をしてますが、ビジネスでは通常切手を一枚だけ使用するなんて知りませんでした。事業が発展しないはずです。納得しました。

• 気にならない

アルバイトで中小企業の事務員をやっていました。
    中小企業での仕事だったので取引先も小さい会社が多かったです。
    何枚か切手が貼ってある郵便物は結構多かったですよ。

私は古切手を集めてボランティア団体に送付していたので、ありきたりな80円切手が1枚貼られているだけの郵便物よりも、記念切手や昭和時代の60円切手に10円切手が2枚貼ってある、などという郵便物が来る方が有難かったです。

あまりにたくさん貼ってあると見た目が悪いかもしれませんが、3〜4枚くらいであれば問題ないと私は思います。

• むしろありがたいです。

というのは私の職場では使用済み切手を集めてある程度たまるとボランティア団体に寄付しているからです。(ちなみにごく普通の会社です)
    ちゃんとお礼状も来ますよ。
    ボランティア団体では使用済み切手を業者に売って活動資金にあてているそうです。
    業者は使用済み切手をきれいにはがし種類ごとに分類し外国の切手マニアに
    安く販売していると聞きました。
    いろんな種類あった方が買う人も楽しいんじゃないかな、と思いつつ切り離して使用済み切手ポストにいれてます。
    ボランティア精神皆無な私ですがこのぐらいなら充分協力できます。
    外国の小さな子どもがおこづかいで買った切手帳にこの切手が入ってたらいいな、日本に興味もってくれるかな。
    その売り上げが車椅子なんかになってくれるともっといいな、なんて妄想しちゃってます。