新興住宅地の子育てとやっかみ。

レス27
(トピ主6

妊娠・出産・育児

ここあ

レス

• 同レベルじゃない?

>ほかにも何人からかやっかみを感じます。
    >精神的に幼い親が多く、

あなたが精神的に大人であるなら、そんなやっかみなんて受け流すか

嫌なことは嫌とはっきり主張できるのはないですか?

できないってことは同レベルです。

• なめられてる

>娘と家に戻ると、背中に赤くつねったような跡が。。
    >その後も同じようなことが何度かありました

先日泣いたのは、背中に赤い痕がついてたから、虫にでも刺されたみたいですねー。毛虫かしら?皆さんも気をつけないと、この時期は怖いですよね!
    目をしっかり見据えてにこやかに言えたらいいのですが。

同じ事が何度もあるなら、私は外に出ません。子どもがおかしくなる前に避けます。そしてターゲットが変わるまで待ちます。
    幼稚園は彼らとは違う幼稚園に入れます。
    近所づきあいは同世代ばかりではなく、あえて異世代や商店の人にも広げていきます。習い事先でも色々なママと交流を持ちます。

誰かに何かを聞かれても、相手を褒めることしか言わない。

私の場合10年近く経ちますが、地元民の相手と同じ程度の人脈もでき、若干人間が彼女の人脈ともかぶっているので、やっと安泰になりました。異世代の人がたまたま町会の上役だったこともあり、それが良い方向に変えてくれたようです。

相手の性質が悪すぎます。
    お子さんに手を出すのですから、きっちりガードしてください。

• 自分の大事な子供守ってあげないと。

主さんはたぶんそのレベルの低い人とは人間の種類が違うのですよ。

私も新築して6年経ちますが、警察沙汰になるくらい陰湿なことをされました。幸い、その方たちは今は年金暮らしで暇はあっても元気はないみたいで意地悪しなくなりました。
    石投げられて家の外壁ボコボコにされたり、門柱の樹に消毒かけられたり、自転車パンクさせられたり、サッシをこじ開けられたり、散々でした。気持ち悪いことが3年くらい続きました。でも4年目に近所中が家をリフォームしたり、新車かったり、庭を舗装したり、建て替えたりしてそれで気が済んだみたいで、パッタリと嫌がらせはなくなりました。私ら家族はここ一年くらい平穏な生活に戻りました。
     でもでも、今は夫の兄弟が嫌がらせと挑発をしてきます。
    あの手この手でギャフンといわせようとしてるみたいで、冷静にみると相手が躍起になってるのがよくわかります。
    でも迂闊に売られたケンカには乗ったりはしないので、しばらく静観。
    主さんもここは大人になって、同級生じゃなくてよかった、と思うとか自分は自分で楽しくする、堂々とするなど。お互いファイト!

• 自分の子供を

つねられたら平気でいる自信がありません。
    証拠や現場を押さえる、毅然とした態度で対応したいです。
    旦那さんを巻き込んでも良いと思うし、場合によっては警察を呼ぼうとするかもしれません。
    レベルの低いひとと表面上で付き合うのがギリギリ出来るラインですが、
    可能であればお家を売ってでも離れたい人たちですね。
    親になってまでそんなことをするなんて考えられませんが居るんですよね。

• 同じこと感じています

私も同じ様な新興で周囲の家より広いです。
    そして、周囲の方より若干若いです。
    まあ、嫉妬激しいですよ。
    初対面から挨拶しない人がいたり。
    悪口言われたりしましたよー挨拶無の人に。
    洋服など持ち物の真似。(プライドないのね?と思う)
    異様なくらい、競争心の激しい人とかいるし。
    それと、誰かが車乗り換えたら、次々、乗り換える。

ただ、私はまだ子供が居ないため、つきあいしなくて良い分気楽です。
    人間観察して笑ってるだけで済みますが。

ここあさんの場合、子どもさんが被害に遭って実害出てますものねー。
    30代の人って競争心強くて同世代の私でも付き合い辛い人多いです。
    単純ですから、見栄見栄の嫌がらせしてきてますな。
    向いのお子さんが家に入ってきたのも、そのママの画策の匂いもしますね。

その方のお家も褒めてあげるという返しをしたら良いかと思います。
    (たとえ嘘でもいいから)
    ベビーマッサージとか他で友達つくるチャンスを窺うとかないんでしょうか?
    幼稚園でもその人達と同じところに行かせる義務はないとおもうんですけどね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • バカバカしい

凹型の土地も、井戸端状態なのも同じです。どこも一緒なんですね母親の馴れ合いって…。まるで運命共同体みたい。一生、住むかと思うと憂鬱ですね…。一緒に頑張りましょ。

広くて羨ましいって言われたら、例えば
    「うち雑草もうボーボーで〜」「そっちは○○の日当たりが良くて羨ましい」「玄関先のお花きれいですよね」
    とか、ちょっとの違いを見つけて、いいな〜返しをするとか。

子供に手を出す件ですが、やるのは向かいの人だけなんですよね。たち悪すぎです。ムカつきます。
    私ならまた何かされたら、

・コッソリ手紙を入れる

・あとでその人の家に行き二人だけで話す

やるならどちらか、かも…。ほんとに揉めるのが嫌なら消極的かもしれませんが手紙にするかも…。でもそういう人って意外と反撃に弱いですよ。その後は堂々と普通にしてれば良いです。
    個人的にあんまり相手にしなくていいと思う。バカバカしい。うちも井戸端に入るグループと入らないグループがあるし仲良くないといけない事はないと思います。

• ありがとうございます。

レスありがとうございます。実は私もはっきり言う性格です。
    子供に手を出されるのは黙っていられませんので、
    何度か「やめてほしい」と訴えたことがありました。
    ただ、その場では謝っても、その後敷地内にごみを投げ込まれたり
    自転車をパンクさせられるなどの嫌がらせがあり、
    モラルがない人に注意してエスカレートされることを考えると
    どうしても控えめになってしまうのです。

私もmamaさんと同じく、なるべく接触したくないので
    外に出る時間をずらすようになりました。
    みんな自分の子供が一番で、張り合ってる感じです。
    グループの団結がすごくて、その中に入ってない子供とは遊ばせようとしません。
    mamaさんのように、いろんな世代の人にふれて人見知りしない子に育てたいです。

ヒドイさんも大変な目に合われていたのですね。
    実際体験してみて思うのですが、されるほうには理由がなくてもしてくる人はしてきますよね。
    相手の子供に優しくしても、相手はそれが当たり前。
    このような排他的な人達の中で子供を育てていきたくありません。
    子供に手を出すなんて本当にレベルが低いと思います。

• 無料しなくてよい

トピ主さんのお相手のママさん世代の(よりも上?)30代後半、アラフォー、3才児の母親です。

4月から2才児保育で幼稚園に入園させました。

隣の同世代のお母さん、子供は小学1年と保育年少の男の子がいますが、すでにママ友がいるようで、就職も未定だったので、娘は誕生日も4月と早かったので、満3才から入れる幼稚園に入園させました。

小学校では相手も地元の公立校へ行かせたら、一緒になるのでしょうが、その他にも事情があり、お隣りだからと、互いの子は性も違うし、幼保別々の園です。

でも、道で会ったらどちらからともなく挨拶はしています。

また、入園させたら、学年は違うものの、同じバス停から、沢山近所の子がいました。

就園前は、保育園の園開放や、子育て支援センターや保健センターで、近い月齢の女の子母子と一緒に遊びました。

お子さんはまだ1才とのこと。
    隣の町の公園まで足を伸ばしたりするのも楽しいですよ。

私は娘と2人、公園ジプシーもしています。

べったりした関係にならなくても、挨拶をされるだけで良いと思いますよ。

• 低レベルというか・・・

およそ信じられない話ですね。
    うちも田舎の新興住宅地に家を構え、今年で3年目です。
    また、私も33歳でご近所さんと年の頃も同じ。幼稚園年中さんの息子持ちです。
    赤ちゃんを抓るなんて、本当の話ですか?

主さん、疑心暗鬼になってませんか?
    周りと自分は違うという意識が強くて、疎外感を感じているのではありませんか?

私も入居当初は、周りより1年遅れで入居でしたので新参者で疎外感を感じていましたし、疑心暗鬼になっていたので主さんの気持ちよく分かりますが。

赤ちゃんを抓るのが事実であれば、そのご近所さんは精神的に病んでいます。でもその界隈に住む人が全て同じ精神状態であるとは考えにくいです。

皆さん幼稚園児をお持ちなら、そんな嫌がらせに熱中する暇はないと思いますよ。もちろん誰かをのけ者にして自分を守る種類の人間はいますがね。でも赤ちゃん抓るなんて、全然違う次元の事です。

まあ、考えすぎないことですよ。私は職探しを始めましたが、なかなか見つからずグズグズしてるうちに気づいたら井戸端会議が消滅していました。何もいわず距離を置くのがいいと思います。

母親は子供を本能的に守るので、
    いっぺいさんと同じく私も平気ではいられませんでした。
    友人に「くやしいけど常識ない人だから
    絶対言わないほうがいい、かえって嫌がらせされるよ」と言われましたが、
    ストレスがたまるので私は言いました。(青いですが)
    一番いいのは距離を保つことなんですよね。

だりあさんも同じような状態なんですね。
    家なんかより立派な家の子なんて沢山います。
    いいなあと思っても、やっかむ気持ちはありません。
    むしろ、影の努力でそうなった友達に
    あやかりたいなと思います。
    うちもまだ年齢が離れているので幸いです。
    同じ年齢の子を持つ友達は悩んでいましたので。
    子供には罪がないので、どの子も可愛がりたいです。

もやっぴーさん、私はこの土地を買ったことを大変後悔しましたが、
    たぶんどこへ行っても同じですね。
    もう開き直り、なるべく気持ちよく暮らします。
    たいした人間ではないですが、一隅を照らす気持ちで。
    2人のときに抗議することも考えましたが、
    たぶん歪曲してグループに喋られるかもしれません。
    集団心理はいい人も変えてしまいますね。

• 10人前後がいつもですか?

>子供に手を出されるのは黙っていられませんので、
    >何度か「やめてほしい」と訴えたことがありました。
    >ただ、その場では謝っても、
    謝ったということは、つねったことを認めたのですか?

いつも10人前後が昼間からワイワイ騒いでいるということですが、
    いくら専業主婦といえどもそれなりにすることがありますから
    そうそう集まっていられませんし、10人もいれば
    それぞれ好き嫌いがでるので、3つ程度のグループに
    分かれていくと思うのですが。

つねったということや、いつも10人前後がいるというのが
    真実であったとしても、子どもが小学生になれば
    幼稚園の送り迎えもなくなり自然と集まる機会は減ってきます。

人付き合いがうまくいかないことによる疎外感で
    ものごとを悲観的に捉えすぎているような感じがします。

最初の投稿に、「精神的に幼い親が多く、心から近所を信頼できません」
    というのがありましたが、意地の悪い人がいたとしても10人が10人ともに
    意地が悪くて幼いということはあり得ないので、そのような心持ちでいると
    孤立して自分で自分を苦しめるだけだと思いますよ。

• 距離感が大事!

私も新興住宅地に住んでいます。

あのね、私がここで学んだのは、「程よいお付き合い」が丁度良いのです。この距離間は難しくて、私も何度がイヤな思いはしましたが、距離さえ置けば大丈夫!

トピ主さん、辛かったでしょうね。イヤな思いしましたね。。
    でも、子どもの学年が違うというのは強みですよ!
    きっと、そういう方たちは、幼稚園内でもいざこざが絶えないのだと思います。

幼稚園もちゃんと選んで入りましょうね。
    距離を置くこと!これに尽きます!

• 子供が小学校に入れば自然解散

井戸端会議って、何かのきっかけで顔を合わせたら
    そのまましゃべりこむものですよね。
    たぶん、ご近所の人たちも
    井戸端会議をする目的のためだけに
    わざわざ道端で待ち合わせて集まったりしてないと思います。
    本当にしゃべるために会いたいなら、誰かの家に行くでしょう。
    逆にいえば、幼稚園ぐらいの子供のママたちには
    本人が好むと好まざるとにかかわらず
    顔を合せざるを得ないのです。

でも、子供が小学校に入学して、
    子供だけで外で遊ぶようになれば、
    一緒に出てくる必要がなくなりますし、
    園の送り迎えや行事などで
    同じ時間帯に行動することも少なくなるでしょう。
    働き始める奥さんも出てくるでしょうから
    井戸端会議は自然解散すると思います。
    まぁ、下の子が1年生の後半ぐらいまでかな・・と予想します。

トピ主さんはお子さんの世代も違いますし
    他に用もないのに、わざわざ井戸端会議に「参加するため」に
    出ていく必要はないと思います。
    「近所づきあい」だけなら
    道であったら愛想良く挨拶ぐらいで十分ですよ。
    下手に深入りせずに
    やりすごしておけばいいと思います。

• ありがとうございます

キュアベリーさん、幼稚園早めに入れられたのですね。
    私もそれを考えていました。
    何より、「道路で井戸端」が苦手なのです。
    なかば強制的に借り出される独特な雰囲気ですよね。
    アドバイス頂いたように、外の世界に連れ出そうと思います。

子供の件はすぐわからないよう巧妙なので、
    気づくのは後手後手です。
    事実は1つなので、疑心暗鬼と言われたら辛いです。
    確かに1人1人は同じではありませんが、
    集団になると、無意識のうちに
    1つの悪意に染まるようです。
    ボスママがそっけなくする相手は
    ほかの人もしてきます。

ぽっぴさん、この辺はご主人も交えて
    偶然似たご家族が集まってしまったようです。
    それと、悲観的に考えるようになったのは
    されたことによる結果です。
    でも、助言頂いたことは大事にしたいと思います。
    子供のためにも明るい気持ちでいたいですね。

プニュさん、距離感は本当に大事ですね。
    人の関係は6分が一番いいといいますが、
    戸建でもマンションに住んでるように
    距離を保ちつつくらせたらと思います。
    ありがとうございます。

• 防犯カメラ&ライト

二度目のレス見ました。私もアパートにいた方が気楽だったな、と思っています。家にいる事がストレスですから。
    新興地の集団心理はわかります。このような土地は他の者が入ってこないので「私達の空間」となってしまい、モラルは「住んでいる人次第」になりますね。
    しかし信じられません…。もう、関わる必要はないですよ。ちなみに防犯カメラはつけられましたか?何されるかわからないですから。
    開き直ってもよいと思います。はっきり言った事も良かったと思います。別に近所と揉める為に生まれてきた訳ではないし近所付き合いがうまくいかなかったからって人生が終わった訳でもないですし。
    ここあさんは今までの友達やご両親との絆を大事にして下さい。幼稚園は今から調べて。
    しかし他の方も言っておりましたが、みんながみんな、嫌な感じなのですか?見てる人は見てるのでは…?と思いますが…。

にこりんさん、ありがとうございます。
    深入りせずに挨拶だけはしたいと思います。
    この辺の人達は一部
    もともと同級生だったり、先輩後輩だったりした人が
    家を建てているので、小学生同士の親でも
    井戸端に入って大笑いしながら話しています。
    学生のノリの延長のようです。
    もちろん全員ではないんですが。
    井戸端に入らない家族にとっては毎日迷惑だと思います。

• 大変ですね・・

私は実家暮らしですが(同居中〜)新興住宅地特有の空気感はなんとなくわかります・・・
    以前、新興住宅地内のアパートに住んでいたので

私は家は持っていませんが、車はかなりの高級車です。田舎なのですごく目立つしすぐに「お金持ちね」って言われるので困ります。
    貯金などないし、車は旦那の仕事がからんでるので、付き合いもあって購入したものです。
    ま〜周りはそんなこと知らないし、見た目で判断しますからね・・・なので、私はいつもすごく低姿勢です。
    「いつもオシャレね、お金持ち〜」って言われれば、「実はオークションで激安で買ったの」とか「ユニクロのセールで買った」と言って、お金持ちではない!アピールをします。
    人って自分にないものを「羨ましい」と思うか「ムカつく」と思うかのどっちかだと思います。
    「ムカつく」と思わせないようにするのも1つの手段ではないかな〜と思います。

• 競争意識

私も新興住宅地に独特?な意地悪を経験しました。

新興住宅地の住民って、大体年齢層が30歳代に集中していて、人生経験豊かな年配者が少ないですよね。
    子育て世代中心というのもあって、子供がらみのトラブルも多のではないかと思います。
    似たような環境の人達が集まり易いのもあって、ちょっとした差異に敏感になって下らないやっかみから意地悪に走る人達も少なくありません。

お家を買われたということで、そう易々と引っ越しして逃げられないのは辛いですね。でも、もしトラブルがエスカレートして子供に危害が及ぶようであれば引っ越しも必要ですよ。

私の場合は、娘が小学校に上がるようになって、田舎で毎日集団登下校だったのですが、同じ地区の子にいじめられて(首謀者の子の親に私が目を付けられていました)娘の精神が不安定になったり、帰宅時に寂しい道で1人置いてけぼりにされてたりして誘拐などの危険があり、子供の安全の為に家を売って転居しました。

新興住宅地に懲り、逆に少子化進行中の古い町に家を買い4年程住んでいますが、町の雰囲気が穏やかで落ち着いていて、これまで近隣トラブルは全くありません。

ジャムおばさん、田舎だと横並び意識が本当に強くて
    少しでも違うと目立ってしまいますよね。
    車の件もわかります。近所でも高級車に乗ってる人がいましたが、
    なぜか安い国産車に買い換えていました。。
    うちも家にはお金をかけましたが、普通の生活は本当に地味です。
    同じようなことを言うと、嫌味にとられたり、難しいですね。

おかめさんも娘さんが大変な目にあわれたのですね。
    子供を巻き込むことはあってはいけないと思うし、実に低レベルだと思います。
    登下校でそんなことをされるなんてひどすぎます。犯罪に近いですね。
    近くに友達がいればいいってわけじゃないと思います。
    私はもう井戸端とは距離をとろうと思っています。

もやっぴーさん、気づくのが遅れ、お返事が送れて申し訳ございません。
    2度目のレスありがとうございました^^
    家にいることがストレス。。同じ方は日本中にたくさんいらっしゃるんですね。
    なんというか、井戸端にしても、犬の騒音にしても、
    ボーダーが曖昧で、やったもの勝ちなところがありますよね。

>新興地の集団心理はわかります。このような土地は他の者が入ってこないので「私達の空間」となってしまい、モラルは「住んでいる人次第」になりますね。

まさに、そのとおりです!!
    中心部はそうでもないのですが、ここは外れのほうにあるので、
    みんなやりたい放題です。子供も野放しだし。
    きょう、あるママさんと話す機会があったのですが、
    その方は井戸端のグループが怖いと言っていました。
    同じように思ってる方はいるかもしれませんね。
    もやっぴーさんのお言葉も心強かったです。

• 係わり合いにならないに限る

以前、観察してみました。

井戸端には必ず「ボスザル」がいます。
    コレに逆らうと面倒なことになるらしいです。

私が驚いたのは、ボスがいると命令に忠実に従うことです。
    例えば、私が某幼稚園井戸端コロニーに「おはようございます」と挨拶をしてみたら、ボス存在時にはみごとな無視でした。
    しかし、ボス不在時に挨拶すると、おずおずと返してきます。
    何回かやってみましたが、結果は同じでした。
    恐らくボスにびくつきながら生活しているのでしょう。

ちなみに私がボスに嫌われた理由は「新参者のくせに頭を下げにこない(家も知らないし子供がいない私に要求?)」「家が戸建て」だからだそうです。
    裏情報でききました。

と言う結果から、面倒なことに巻き込まれず自由に生活するためには、適度な距離を保つことをおすすめします。

後日談ですが、このコロニーは毎日道路に出張って交通の邪魔をしていたため、警察に通報されました。
    挙句、その場所に「危険なので道路で話さないでください」のようなでっかい張り紙をされました。
    さすがに恥ずかしくなったのか、いなくなりました。

子なし嫁さん、レスありがとうございます。
    コロニーの時、私もまさに同じ状況です。
    鏡がないのでわからないと思いますが、
    そのときの表情はかなり意地悪です。群れの心理なのでしょうね。
    なので、私が相手が1人のときだけ挨拶することにしました。
    コロニーの際はスルーです。馬鹿らしいので。
    なんでこんな狭い世界で幅をきかせたがるのか、理解に苦しみます。
    こういう人達が排他的な性質の人間を作りあげ、
    いじめの温床になってるような気がします。
    「家が戸建て」というのも、あまりに幼稚な理由ですよね。
    ここまでの苦労も知らず妬む人達にはうんざりしてます。

>と言う結果から、面倒なことに巻き込まれず自由に生活するためには、適度な距離を保つことをおすすめします。

的確なアドバイスを、本当にありがとうございます。
    迷惑してる人は多いので、そのうち崩壊するのを傍観したいと思います。

• 私は子供の立場だったのですが

私はいわゆる新興住宅街育ちの30代後半女性。子供の立場だったけど、子供は子供なりに、あの環境には違和感は常々抱いており、傍からも、母の苦労、苛立ちというのを感じた。もっとも、うちの母もその新興住宅街に居を構えてから30数年、今となっては、それはそれは強靭な性格になったけど。その母を見て、実子の私なんだけど「コワイ・・・」と感じることしばしば。
    こういう土地での母親同士のライバル意識は凄まじいもんで、残念ながらその気質を変えるのは無理。ただ、時代の流れと共に以前は強勢を誇ってたグループはいずこへ?みたいな。イジメやゴシップに精を出してた「鬼婆」も、今や誰にも相手にされなかったり、体が弱ってたり。あと郊外なもんで、年寄りには不便な面もあり、駅前マンションに引っ越しする人も多い。そうなっていくとお付き合いも段々希薄となり挨拶程度。残り少なくなってきた人生、もう無駄な付き合いに費やしたくないというのがこの世代の共通意見。
    以上、私はあくまでも子供の立場だったので、トピ主さんにとって参考にも慰めにもなりませんが、一意見として投稿させて頂きました。

• でも、、

私も井戸端会議って絶対したくないと思っていましたが、やってみると案外楽しいですよ。  
    トピ主さんから井戸端嫌いオーラが出ていてそのママさんからしたら面白くないってのも嫌がらせの原因のひとつじゃないでしょうかね?ちょっと見下されてると感じてるのかも。トピ主さんの文面からそう感じました。もっともお子さんが1歳3ヶ月ではまだ井戸端できないですよね。常にこどものうしろを追いかけないといけないし。

トピ主さんが書いていることが本当だとしたらかなり精神病んでいますね。私は賃貸に住んでいるので人間関係はかなり気楽です。どうせずっと住んでいるわけでもないし、 今楽しかったらいいかといろんな人と気軽におつきあいしています。一方近所の持ち家新築戸建ての人たちは確かに独特の人間関係があります。ヨーイドンで横並びのスタートだからなのかなんか見ているだけでもしんどそうですね、、、いろんな人がいるんですね。 とにかくストレスためていたらもったいないですよ。肩の力をぬいて楽しくいきましょう!この件に懲りずに気の合う仲間と井戸端してくださいね。楽しいグループもありますよ

元新興住宅街住民様も、子供時代に違和感を感じていらしたんですね。
    横並びの住人同士、ちょっとでも頭が出ようものならシカトされそうです。
    子供の進学も、自由に決められないような雰囲気さえあります。
    このあたりは同居も多いのですが、お年寄りは、やっぱり長く生きてきた分、
    こういうことをわかっているみたいで、
    お年寄り同士で井戸端をしているところは見たことがありません。
    これも、一過性のことなんでしょうね。
    そう考えたら、割り切れるような気がします。
    時代の流れとともに変化する様子、せつないです。

こりんごさん、井戸端、入ってみると楽しいんですよね。
    私もそういう経験もしたのでわかります。
    井戸端嫌いオーラ、出てるかもしれません(汗
    排他的な雰囲気が苦手です。
    井戸端してない人にも挨拶してほしいです。
    お互い気持ちよくすごせるように。
    むしろ私のほうが見下されてる感じですが、
    もう、自然体でいたいと思います。
    1歳3ヶ月は井戸端っていう雰囲気ではないですよね。
    しばらくは児童館などに行って、距離感をつかもうと思います。

• 一過性のものだからご安心を

お子さんが赤ちゃんのうちは、井戸端も必要ないでしょうね。

でも子どもが幼稚園、小学校の低学年くらいまでの間は、園や学校での情報なども入ってくるし、そんなに無意味なものでもありませんよ。
    「そういうもの」として自分が一線を引いて加わっても、何の弊害もないのです。
    人の悪口とか噂になったら適当に相槌を打ちつつ話題をうまーくそらすのもコミュニケーション能力の1つですし、仕事でもPTA関係の役回りでも役立つスキルです。
    子どもが成長すると、子どもの行動範囲も把握できなくなりますから、こうしたネットワークを使って、自分が見ていない子どものことも知る一助となります。
    思春期になると、親子関係も変化しますし、それに伴い親の関係も変わってきます。
    ぶれない自分があれば、お母さん仲間もいいものです。
    私は自分が気が向いたときだけ井戸端に加わりますが、ほとんどの方がそんな感じですよ。
    ボスザルが君臨するのも、親が子どもをコントロールできる年齢まで、です。

あまり毛嫌いなさらず、まあ一過性のものだなと受け止めて、その時の楽しい育児の一助になればよいくらいで構えてみればどうですか?

• 持家ドリーマ

仕事していた時、とある主婦の方がいまして、その方は世帯収入が不景気でかなり苦しく生活費もままならなかった時期もあり、大変苦しい思いをしたと言っていました。それでも希望があって、新築住宅を購入するために日々節約するんだと言って、毎日毎日、購入費の貯金話、その為の節約話をしておりました。
    私はよく毎日毎日、同じ話で楽しめるものなんだなーと思いました。
    そのころ独身でしたので、どうして貧しいにも拘らず「持家」にこだわるのか理解不能でした。
    その女性の口癖は「金持ちが羨ましい」でした。

結婚して夫の義姉も同じような感じで「持家」を手に入れるために、あくなき努力(節約)をして頑張っていました。
    自分の洋服、娯楽にはほとんど犠牲にして使わずという感じです。

そういった、なりふりかまわずの努力で家を手に入れた女性は周りを見ると
    もっと大きい家とか、こじゃれた家、それに自分より若い女性が住んでるとなると、もの凄い勢いで逆恨みしだす可能性もあるんじゃないかと推測されます。
    普通の人間は「よそはよそウチはウチ」と考えますが、大人になっても幼稚なほどに負けず嫌いな人はいます。