学校で教えてくれればいいのに!

レス70
(トピ主1

趣味・教育・教養

豊丸

レス

• いろいろあります!

母親になるときに思いました。保健所や産婦人科での「母親学級」で教わったこと。
    学校の保健の授業よりも濃い内容です。
    妊娠する前にぜひ一度!男女関係なし、中学3年生くらいで習うべきだと思います。

それから、「クレジットカード」(ローン)(サラ金)の仕組みや金利の考え方。
    社会に出たら、便利だといって何かと作らされるけれど、結局は借金。
    自分の収入のどのくらいが自由に使えるのか、それがわからずに失敗する人がたくさんいます。
    なにしろ、カード作るときの字のちっちゃい説明書なんて、読めない…読んでも分からない。
    欲しいものを手に入れるために、どれだけ頑張らなければならないか? という勉強も含め、
    上手なお金の使い方の授業があったらいいのに。
    (でも、お金の運用については いらないかな?稼ぎたかったら自分で勉強しなさい)

• 公立出身ですが、意外と教わっていますけど、足りない。

40代半ばの神奈川県民、公立育ちですが、

電話の受け方・手紙の書き方、はがきのあて名の書き方は作文用紙の書き方と一緒に小学校の国語の授業で習いました。
    婚姻制度、衆参両議院の投票権、市県議会議員・市長・県知事の立候補できる年齢までは公民の時間に。
    交通法規は、運動場の隅に作られた信号機付きのコースで学びました。自転車持ち込みもありました。修学旅行前には新幹線の乗り方は体育館にビニールテープを貼ってまで。(笑)

必要がない。と思った授業は、家庭科の調理実習、電卓なしの栄養計算。育児(教科書の「首が座る」だけでは何が何だかワカラナイ。未婚の教師も説明しきれなかったし。) 体育で各種スポーツのルールの筆記試験。

教えてほしかったのは、社会に出た時に自分を守る術。つまり、労働基準法、厚生年金法、借地借家法、民法、妊娠、出産時の母体の危険性、女性ならではの病気の早期発見法、暴漢に襲われた時の対処法、ガス・電気の危険性、健康を維持していくための運動。そして、いざという時に頼れる窓口の案内、そして、自分を良く見せるための手法(自信を付けさせるのが教育だと思う)

• 秘書科の学部?行けば教えてくれますよ

電話応対の仕方
    お茶の入れ方(茶葉によっての適温等)から出し方
    座敷や車、エレベーターでの自身の位置や上座

私は私立短大の秘書科卒ですが、これらを学ぶ授業がありました。

正直、家庭や親族、母や祖父母または伯母から教わった事柄ばかりでした。
    たまたま私の伯母が華道茶道の師範免許保有者であるから、知り得た事柄もありますが、学ぶのはどこであれ学校で教わらなければならない内容ではないと思いました。
    家庭での躾の一部だと思います。

しかし、それ(電話応対や上座)すら知らない子が多いんですよね…当時今から15年前の同期生にも沢山いましたし、私が就職した先の先輩の電話応対やお茶の出し方(出す順や注ぎ方)は、私からすればハァ?イイノ?ソレデ?って感じでしたからね…。

でも…トピ主さんが教わりたかった内容は家庭での躾の範疇だと思いますよ。
    お金を出して習いたかったなら秘書科しかないですよ。きっとね。

• 法律

道徳とかじゃなくって、社会科で「法律として定められています」と教えた方が良いと思うんだな。

軽犯罪法は小学校中学年で読める。
    高学年にもなれば道路交通法(歩行者と自転車の部分)と著作権法(権利と制限関係。管理系は要らん)。

そして。
    刑事訴訟法・民事訴訟法はともかく、「憲法・民法・刑法・商法は20歳になるまでに読んでおけ」と教えておくべきだ。

労働法は高校生にもなれば読めるでしょう。
    就職活動やアルバイトを始めたりする前に数時間読めば充分な筈なんだけど。

• これもマナーのうち?

つい最近「学校で教えてくれれば」と思ったこと。
    それは社交ダンス!!
    現在海外在住なのですが、こちらの人はみんな学校で習ったようで
    ある程度は踊れます。
    ステップすら知らない自分が悔しいです。

ワルツとはいいません。ラテンの簡単なステップで結構。
    体育の時間にどうでしょう? 高校あたりで。
    でも男女合同の授業は難しいかな?
    オクラホマミキサーでさえ「あいつとは手つなぎたくない!」とか言ってたから。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 親用の学校が欲しいですよね

トピ主さんに同感です。
    社会に出る前に覚えておくとよいことは多いです。
    電話のとりかたとか、子どものうちから習うと良いですが、親自体が非常識で知らないことも大きく、親から子どもは期待出来ません。
    「食育」「マナー」を子どもに教えるための知識を身に付けるため「親の学校」があるといいですよね。

今、未成年を11時以降に連れ歩かない。というのが、条例になってますが、
    子連れで居酒屋に行かないとか夜中にカラオケに連れていかないとか、親の学校で教えないと、ムリなんですかね?

• 家庭で教えられないことを望みます。

マナーは家庭での躾けですし、足りないと思えば自力で勉強できるものですから学校には望みません。

清乃さんがおっしゃるような、文系理系の説明はぜひ中学からやって欲しいと思います。私も高1の時点でわけもわからず、好みで教科を選択した記憶があります。中学から説明を受けていると進路を選択する時間があっていいなと思いました。

かなり大雑把な意見で恐縮ですが、学校だからこそ教えられる事や、集団だから教えられる事を希望します。

• あまい!

みなさんは多分古い方々だと思いますが、もう親のマナー感覚は崩壊しています。
    各家庭のスタンダードは多様な価値観と良い方向に解釈されますが危険です。
    やはり親のしつけと合わせて、学校で一般的なことも教える必要があります。

電話の切り方をバカにしますが、ちゃんと分かって使ってる大人は少ないです。
    何でもかんでも「失礼します」と使っていませんか?

• 保健体育で女性の高齢出産、閉経について

男女平等教育になってから、女性の高齢出産が増えました。
    大丈夫な人も多いですが、リスクも知っておいた方がいいと思います。
    私最近までは知りませんでした。というか、聞いていたけどピンと来てなかったんです。(現在30前半ですが)
    ちゃんと統計を出して保健体育かなんかで教えてほしい。
    女性はキャリアのために結婚や出産をつい後回しにしてしまいがちです。
    そしていつまでも健康でいられると錯覚してしまう。
    知っておかねば損です。

• mimiさんに同意

一番大事なのは労働関係だと思います。高校生ならアルバイトする子が出てくるのに、自分の権利を知らない子が多い。それを逆手にとって素直な若い人達を不法に働かせる経営者の多いこと。
    生きるための最低限の権利を教えることが、ウソかホントかよくわからない歴史より少ないことに疑問を感じます。(歴史はいらないと言っているのではないですよ、念のため)

• 世の中の仕組み

マナーは家庭で教えるべき、と書いている方も多いですが、客観的な視点で、「世の中一般ではこのようにされている、少数でもこのような方法がある」ということは教えてもいいのではないでしょうか。家庭内でしかできない教育もありますが、家庭内だけでは視野が狭くなってしまうこともあるように思うからです。世の中、バランス感覚に優れた親ばかりではありませんからね。
    ただ、どの程度まで教えるべきか、という点については、難しい問題だと思います。個人的には、道徳や社会の授業に組み込んで、その一環としてうわべ程度を教えられればよいのではないかと感じています。技術指導までする必要はないでしょう。

そのほかでは、むー太郎さんも書かれていますが、法律を教えるべきではないかと思っています。初歩の初歩、法学入門というところだけでも教育に取り込むと、日本人の人権感覚や政治への取り組み方も変わってくるのではないでしょうか。
    あまり知られると国家権力の側に不都合なので(とくに基本的人権)、あえて教えないようにしているのではないかとまで考えてしまいます。

• そうですね・・・

まずは「学校は100%完璧な教育機関ではない」ということを
    教えてくれると、今後の世の中がスムーズかも。
    ついでに「社会は100%完璧ではない」ということも。
    (だから皆がんばってるんだよ、がんばるんだよ、ということも含めて・・・)

社会に出て実感したのは
    「家庭科の授業はとても重要だった!」ということ。
    料理・裁縫は言うまでも無く、各種手続き条例etc・・・
    まあ、「学校でもっと真面目に教わればよかった」ことですが。

• mimiさんへ

婚姻制度については習ってるはずです。

私は48才ですが、中学で習いました。
    私の両親も70代ですが知ってます。
    現代の婚姻制度について知らない世代ってありますか?

結婚するときに夫と
    「どっちの姓にする?」と話し合いましたよ。

20代の息子たちも習ってますし、中学生の娘も習いました。
    もしかすると私の世代から息子の世代までの間(今の30代など)で習わない時期があったのでしょうか。

• 秘書検定!

秘書検定なら、親も知らないようなマナーを勉強できますよ。
    親とて常識ない人はいますからね。そんな家庭でマナーが身に付くはずが無く。
    試験を受けて合格すれば資格も得られるし、試験を受けずとも無駄な勉強ではないと思います。

• 本、ネット

必要なことはすべて幼稚園の砂場で学んだ人も多いのでしょうが、自分は
    本から得た知識が多いです。学校で学んだこともありますが、知識の確認であったように思います。近頃ではネットに情報があふれています。情報の断片を突き合わせば、輪郭が見えてきます。あとは周りの人に聞けば良いですが、ギブアンドテイクは重要です。学校では読み書きそろばんだけで充分。

• 敦子さんへ

小町を見ていると、また他の時でも、習ったことを忘れているか理解していない人がとても多いのだとよく思うので、もっとしつこく、教えた方がいいと思うのです。中学だけでなく高校でも。特に女性側の苗字にすると言った内容のトピを見ると婿養子についての誤解が多いと感じます。

• 難しい話ですね

「マナー」と一口に言っても、「これ以外はありません」というような絶対的なものではないですし、電話の応対など状況によりけりなのでさらに教えるのは難しいでしょう。

「そもそもマナー等は学校で教えるべきか」という問題もありますし、「では、その費用対効果はどのように試算しているのか」という点もいまだ不明確ですね。

また、「○○の法律知識を教えるべき」といったこともあるようですが、こうなるといくらあっても終わらないような気がします。

むしろ「自分で考えるべき」といった原理原則を教えた方がいいような気がしますけどね。
    少しは自分の頭で考えるようになれば、必要な知識を求めるようになりますし、事前に準備をするようになるでしょう。

学力テストで日本の生徒によくある傾向として、「分からない時に答えを書かずに白紙で出す」ということがあるそうです。
    自分なりに試行錯誤して、途中でもいいから答えを出そうと努力する。
    こうした傾向が見られないようなので、まずはここから始めるべきかと思いますがね。

こうすれば、イチイチ手取り足取り教えなくて済みますから。

• 恋愛科目とかあればな〜

恋愛は早い者勝ち(多分)
    とか
    男性脳と女性脳の違い
    とか
    所謂、巷に溢れている『恋愛ハウツー本』を読み解く授業があったらよかったかも〜

恋愛なんて考えるもんじゃない・理屈じゃない、とはいえ
    恋愛にも落ちこぼれはいるのです…

• 教えてもらいました

小学校の時に何の授業か忘れましたが、結婚式の返事の出し方を教えてもらいました。
    「ご芳名」の意味もその時初めて知ったなぁ。
    高校の時には「生活一般」という科目があり、そこでリボ払いの落とし穴を知りました。

興味次第で吸収するかしないかの違いはあれ、学校はすべてを教えるところであるべきだと思います。

教えてもらったけど忘れちゃったこともたくさんあるんだろうな。
    ちなみに小学校から大学まで国公立の税金に育てられた人間です。

• 学校で全部学ぶという考え方が違うのでは?

個人的には、学校、特に大学に行くのは、「その学部学科で、こんなに習いました!」証明をもらうのではなく、
    「ここまで習ったので、そこから先は社会に出て、それをベースにもっと勉強します!」ではないかと思います。
    つまり、一生勉強ではないかな、と。

学校の先生から受け身で全部教わるのは、限界があると思います。
    時間も限られていますし。

強いて言えば、文字に親しむ、でしょうか。
    本を読む習慣がある人は、将来自分が困ったとき、本を紐解いて探し物をします。
    ネットでの調べ物は、ガイドラインまではわかりますが、一歩突き進んだことを調べようとすると
    著作権などの壁があり、不十分に終わることが多いです。

• 20代後半ですが

>みなさんは多分古い方々だと思います

そんなことはありません。あなたが躾ができないかなり低レベルの家庭の出身か、学習能力がないかのどちらかです。かなりの方が「マナーは家庭で教えるもの」と言っていますが理解できないことからおそらく後者でしょう。

またこのような人間の常套句として「私の周りはこうです」と言ってきます。これはまさに類友だからです。せっかくネットによって教養、生活水準等がちがう人と意見交換できるのですから有効活用することをお勧めします。

学校の先生を疲弊させるようなことはやめて下さい。

• くだらない

>電話の切り方をバカにしますが、ちゃんと分かって使ってる大人は少ないです。
    >何でもかんでも「失礼します」と使っていませんか?

電話を切るときに「なんでもかんでも「失礼します」と使う」ことにどんな不利益が発生しますか?
    その不利益を削減するために学校教育システムを使うことに、社会的意義がありますか?
    こんなくだらないことに税金を投入することに公益性があると思いますか?

• 古い、古くないじゃないと思うけどね・・・

それでも基本のマナーは家庭で親が教えるものだと思いますけどね。
    それを基礎に「こういうマナーを守ってますか?」と確認のための授業なら、まだいいとは思いますが。
    学校に丸投げしたカッコウのような教育はどうかと思うので。
    教員はただでさえフラフラなのに気の毒ですわ。

どなたかも書いてらした事ですが法律関係なんかいいんじゃないですか?
    身近にある「あなたも巻き込まれる可能性がある身近な法律の落とし穴」みたいなのとか。

ちなみに・・・
    トピ主さん、トピの内容の割にとんでもないハンドルネーム付けるなぁ・・・と思ってしまった私は考え過ぎですね(笑)

• いろいろ習いました

保険のことやお金のこと、家庭科の時間に習いましたよ。
    あとは平和教育やら人権学習やら(名前はどうでもいいのですが)教科書のない授業もたくさんありました。
    公立にしか通ったことありませんが、学校はいろいろ学ばせようと考えてくれていたような気がします。

でもあの頃は何でもかんでも「勉強!」って思い込んで嫌になる→右から左、ってかんじで忘れちゃったんでしょうねぇ。

因みに20代半ば女性、関西出身です。

• ちょい横かも

最近は、高校生くらいから男女間のデートDVが有るみたいです。
    前にNPOの報告を読んでいたら、高校に講義に行ったら、アンケートで「ボクがやっていたのは、DVだったんだと分りました」という回答が有ったそうですよ。
    親にDVの素質が有ったら…と思うと、学校で良いのかな?と。

あ、あとアサーティブかな。いつでも言いたい事が言えずにモヤモヤしている女性って多いし、家庭で教えると、(毒親だったら)親のエゴが入りそうだから。

• 「常識」とは?

いちいちどこかで順を踏んで教わるまでもなく、
    知らずに身に付いていたり、知っていることを「常識」と呼ぶのだと思っていました。

トピ主さんが「常識」をかえようとしているのであれば、
    それはそれで結構ですが、どうにも違和感を覚えました。

• これから先もまだまだ勉強

正直学校は他の方がレスされてるよう「読み書きそろばん」だけでいいと思う。その他のことは学校以外で学ぶこと。
    かく言う私も、社会に出たての頃「もう今まで学校で学んできたことって役立たずだよな〜」って嘆くことしきり。周囲からも「あー、大卒と言えど、レベル低いね」みたいなことも何度も言われた。悔しくてたまらないっ。でもそうこうしてるうちに、いろんなことが身についた。新卒の時より今の方がそりゃはるかに常識は身についてる(ってこれまたレベル低い話かもね)。
    見方を変えれば、世の中に出ても学ぶことがまだまだたくさんあるからこそおもしろいってことじゃないですかね。そりゃ、スタート時点ですでに身に着けてる方がラクはラクだけど。でも、これから先にも学ぶ楽しさがある方が私はおもしろいと思うんだけど。非常識だ、バカだって言われても構わない。その時点で新しいことをすでに学んだことになるんだから。なんてトピずれですね、失礼しました。

• 税とか保険の知識

税や年金の制度、健康保険・生命保険の知識なんかですね〜。
    システムがかなり複雑で、うっかり損をしてたりしますものね。
    基本的にコチラから申告しないとお役所は「こういう制度が使えますよ」なんて教えてくれないものです。
    誰もが知っているべき制度や法律は、中学か高校の公民の時間にでも教えたほうがいいんじゃないかと思います。
    私は総務という仕事に就き、かなり多くの制度を学びました。
    例えばJRの通勤定期券・・・児童扶養手当受給世帯及び生活保護世帯は3割引だって知ってる方がどのくらいおられるでしょう。

• マナーの時間を増やすのなら、では、何を減らすのですか?

学校の時間は限られています。
    マナーの時間を増やすなら、その分、数学を減らしたり、音楽を減らしたりすることになりますが、いいのですか?

それと、公立中学ではそもそも労基法うんぬん以前に「日本語があやしい」生徒に、いろんな勉強を教えないといけないし、マナー以前にいじめもなくさなくては。

はっきりいって、マナーや電話なんてあとでも自分で覚えられます。
    それ以前の問題(教えても理解できない程度にしか頭が育っていない)に悩んでいるか、それ以上の問題(受験でいらない科目は、減らしている私立もあります)で、学校はてんてこまいだと思います。

新聞を読んだりすれば、かなり社会の様子はわかるので、本人が頑張るしかないし、学校は本来、手取り足取り過保護に世話するところではないはずです。

• 基盤

学校でなにを教えて欲しいかっていうのは人それぞれあると思いますが、
    私は、「学ぶこととはなにか」をまず教えて欲しいです。
    それが人や社会を育てる基盤だと思うからです。
    知的好奇心なくして人は成長しません。

学校という場においては
    「なぜこれを学ばないといけないのか」ということでもいいと思います。

国語、数学、理科、社会 この知識がなぜ人間に必要なのか。
    マナーしかり一般常識しかりだと思います。

私は研究者でも学者でもありませんが、仕事で三角関数や行列など
    日常的に使用します。
    みなさんの地域・生活に密着した仕事です。

自然や生活のなかに、学校で習うことはたくさん存在しています。
    そのことを教えることで、知的好奇心を育てて欲しいですね。