学校で教えてくれればいいのに!

レス70
(トピ主1

趣味・教育・教養

豊丸

レス

• モンスター決定!

マナーを教えるのは親の役目と言われて、「甘い。親のマナー感覚は崩壊している。だから学校で教えるべし」ですか…

トピ主さんの親のマナー感覚は崩壊しているかもしれませんが、ちゃんと躾けている家庭もありますよ。

ところで、トピ主さんの主張が通って、マナーまで学校で教えることになった場合、学費は上がるし、税金も上がります(公立学校をサポートするため)が、それは承知なんですよね?

• では新しい世代から

マナーは家庭で親の背中を見て身につけるものだと思っていますし、興味があることはそれぞれで習い事をすれば良いわけです。
    学校で受験科目以外に学ぶことは「協調性」と「正しい個人主義」でしょうか。あと「ディベート・ディスカッション力」や「義務と権利」も良いですね。
    でも、そういうのやってる学校もありますよ。毎日の給食がテーブルマナーを身につけるための授業?になっていましたし、茶道などもしました。
    確かにマナーのなってない大人は多いと思いますが…でも非常識を見て見ぬふりしている大人がもっと「駄目ですよ」と声を上げ注意する方が大切だと思います。怖いけど。
    自分が出来ないことを教師に転嫁は出来ませんね。

• 二度めです(1)

柔道やバタフライを教えてもらった方もいらっしゃるのですね!うらやましいです。そもそも私の高校はプールがなかったんだと言うことを思い出しました…(今はあるようです)。今でこそバタフライを教えてほしかったなんて言ってますが、当時は水着に着替えるなんてすごく嫌で「プールがなくてラッキー!」と思っていたので、我ながら自分勝手なものです。

私はこのトピはもっと気軽に盛り上がると思っていただけに、マナーを教えることの是非の話になってしまって少し残念。私もマナーは家庭で教えるのが理想というか当たり前だと思いますが、今はCAP(子供があらゆる暴力から自分を守るための人権教育のプログラム)を学校で取り組むような時代ですので、トピ主さんのおっしゃることは理解できます。上の子の時と比べても下の子の学年では親の状況は随分悪い方に変わっています。憎まれっ子世にはばかる、とでも言うのでしょうか。

実はこの投稿の前にみやさんが書いたような内容を投稿したのですが、反映されませんでしたので続きます。

• 二度めです(2)

いろんなレスを拝見していて、投稿者の年代が少し見えるように思いました。私はアラ50ですが、今の10代の子たちは、恐らくは30代〜アラ40の皆さんが不足だと感じている教育を割と受けていると思います。

たとえばキャリアガイダンス(職業意識向上の取り組み)が早くからあります。これはニートやフリーター、派遣労働者が増えたことを反映しているのでしょう。
    また書かれている多くのことを既に家庭科や現代社会で学習しているようです。家族のあり方、役割、労働法や男女雇用機会均等法…。ただ、教わる時に関心がなければ忘れてしまうんですよね。
    一方で、読み書き能力の上位層と下位層の乖離が気になります。以前は厚かった真ん中の層が、今は薄いです。私の世代で言うと高卒レベルとなりますが、当時は高卒でも学力のある人は多かったです。

結局、学校で何を教えてほしいか、で行き着くところは、新聞や本を読み自分から知識を得ることのできる読み書き計算能力と、何かが起こったときに解決できる力、そしてコミュニケーション力かな?と思います。
    しかし指導できる教員が減っているのも気になるところです。

• 学校の先生なら・・・だったらね

「あなたが先生で、週一自由時間を与えられたら何教えます?」
    だったら、おもしろいレスが集まったかもね。むしろ家庭教育の質にこだわる人が多くなってしまいましたね。

私は、サバイバル体験を一時間経験させたいな。今の都市部じゃ自然にはできないものね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • マナーについて

わたしもマナーやしつけは家庭が基本だと思うし、私自身、家でそこそこしつけられたと思うけど、ニュースや小町を見ているとひどい親やアホな親って沢山いますよね。

たまたまそういう家に生まれついてしまったために常識のなってない子に育てられてしまうのって可哀想だな〜と思いました。

大人になってから気づく人、本などの知識で調べる人もいるだろうけど、自分で気づく、本を読む事自体幼い頃の育てられ方が関係あるかも知れないし……。

• 問題意識、思考力、読解力

国語 算数 理科 社会…
    たぶん、ほんとうに基本的なところは義務教育で教えてもらったと思います。
    その上で、何が大切かと考えたら、わからないことを知りたいと思うこと、既に得られた基礎知識を基に知りたいことを調べる方法、理解する方法だろうか、と思いました。
    電話の受け答えにはじまり、税金の仕組みも、保険の話も、危機管理も、日本に生活しているのなら、ネットでも書籍でもほとんどの情報は入手できます。
    ああ、そうか、人に迷惑をかけない、なんていうことはこの範囲ではないので、本来は家庭の役割でしたが、社会の行く末を考えると義務教育で倫理道徳を教える必要がありましたね。
    このコストは児童手当を教育費にシフトすれば大丈夫でしょう。

• 自分で学ぶ力

自分で学ぶ力を親と学校に育ててもらえれば、後はどうとでもなるのでは?
    世の中手本はいろいろあります。
    文字を読むことをいとわず、文章を読み解く力があれば、いくらでも知識は増やせると思います。
    そして身につけるには自分で実践し体験するしかありません。

その力があれば、安易にネットで聞けばいいと思ったり、テレビの受け売りそのままがいつの間にか自分の意見のように錯覚したり、ネットの口コミに踊らされたり、そんな事もなくなるでしょう。

狭い世界で生き世間を知らない先生が教える一般常識程、当てにならないものはありません。

• 学校は勉強だけで十分。

マナーは家庭で教えるべき。

学校なんかでマナーだとか物事の善悪、思想だとか余計なものを
    人間性に関わるものを教えてほしくありません。

トピ主さんの周りはよっぽどレベルが低い人達ばかりのようですが、
    類は友を読んでるんじゃないですか?

• えっ?

甘いのはあなた。トピ主さんです。

何でもかんでも学校が教えるんですか?
    学校に期待しすぎ。
    学校とは本来学問を学ぶところ。

大体一般常識などは本屋・ネットでもいくらでもあります。
    それを学ぶか学ばないかは本人次第。
    あなたが学ばないからといって学校のせいにするのは止めましょう。

もう一度書きます
    一般常識は本来学校で学ぶものではないです。