学校で教えてくれればいいのに!

レス70
(トピ主1

趣味・教育・教養

豊丸

人間の実社会では日々勉強ですが、大人になってから知る一般常識も本当に多いと思います。
こういうことを学校で教えてくれたらいいのにと思う事ってありませんか?
例えば電話の受け方切り方など一般的なマナー等。(地域によって習う習わないはあると思います)
逆に株の取引など投資の勉強等は必要ないなどご意見ありますか?

みなさんの中でこんなことを学校で教わりたかったというご意見ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこまで〜

電話の受け方、切り方、挨拶の仕方、一般的なマナー
    敬語の使い方、封書の書き方、etc
    家庭のしつけじゃありませんか?

最低限のことは、本屋で入門本でも買って読めばいいと思います。
    知らずに恥ずかしいと思ったんだから、すぐに本屋さんへ行きましょう。

• 親から教わるのでは

学校はマナー教室ではないから普通は親から教わるのでは?

• なんで受身なの?

>例えば電話の受け方切り方など一般的なマナー等。

それくらい家庭で教えろって。

それよりマナーが必要だと思ったら本を読むとか能動的な姿勢になれないかね?

• ありますあります。

税金の仕組み、保険の知識、
    各種公文書や履歴書等生活に必要な書類の書き方、
    冠婚葬祭のマナー(地域的なものと全国的なもの織り交ぜて)。

• 専門学校で、、

教えて貰った事。

電話の受け応え。(一般事務職員の)

結婚式の案内状の書き方。

宛名が記載されている場合の会社へ返送する時の宛名の訂正の仕方。

弁護士である講師からの、民事事件についての裁判のあり方。(これは、裁判所に実際の裁判を見に行きました)

その他、一般常識について、色々講義がありましたよ。

ちなみに、調理師の専門学校でした。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 危機管理

振り込め詐欺、ネット関連の犯罪、デート商法、リフォーム詐欺など
    普通に暮らしていて巻き込まれる可能性の犯罪について知識と対策を教えて欲しい

• 教えてますよ?

トピ主さまの学校では教えていただけなかったかもしれませんが、
    私立の女子高校では普通にあると思いますが?
    公立学校では進学重視のために、無理かもしれませんね。

• バイトとかすれば良いのでは?

ビジネスマナーまでは行かないけど、接客業のバイトとか、コールセンターのバイトとかすれば、有る程度わかるんじゃないかな。
    それこそ、社員(プロ)から盗めます。

学校の先生が教えるとしたら、マナー本レベルでサラリだと思いますよ(勿論、評判の良い学校もあると思うけど)。
    だって、先生が会社やショップで働いた事がないんだもの。

それに人間って、イザ必要な時にならないと、覚えないものだとも思います。
    学校で幾ら親切に教えてくれても、生徒が「へぇ〜」程度で聞いていたら、身に付かないですしね。
    仮に学校で教えた事と違っても「学校では習いませんでした!」と言える訳でもないですしね…。

私は、レンタルCD店、結婚式場、子供向けのカルチャーセンターの助手、食品工場で贈答品の箱詰めと展示場販売、データ入力等をやりました。
    別にお金に困っていた訳ではなく、面白そうだからやってました。社会に出たら、ちょっとは役に立ったと思います。

• 学校で?

なぜ学校で、一般的なマナーを教えないといけないんですか?
    電話の受け答えや切り方?
    そんなもん、家庭での躾の範囲でしょ。
    トピ主さん家では教えてくれなかったんですか〜?

• 世界で活躍する日本人

トピ主さんのご意見とは違うのですが
    一般的なマナーや常識は各々の家庭で躾けられてしかるべきと考えています。

私ができれば学校で教わりたかったなぁと思うのは「世界の各分野で活躍した(している)日本人」のことです。
    現在、様々なテレビ番組で特集されることも多くなり、いわゆる偉人伝など本に名前が載るような人じゃなく
    こんなに素晴らしい人がいた(いる)ことを知ると心が浮き立つからです。

大人になった今でもワクワクするのだから
    子供のころに知ることができたなら日本人であることに誇りを持てると思いますし
    夢が広がるような気がします。

しかしながら、学校で教えてくれなかったことを
    数々の失敗をしたり、恥ずかしい経験をしながら身につけていくというのも悪くないと思います。

• 学校ってなんだろう

電話の受け答えって…家で教えて貰う事ではないですか?
    親の役目って何でしょうね
    お腹いっぱい食べさせて、服と布団とお金を与える事でしょうか?
    箸の持ち方から、好き嫌いの躾、敬語の使い方やありとあらゆる躾を学校に要望する親が多すぎて、嘆かわしい世の中になってしまったなと感じています。
    学校とは、勉学と集団での生活と、社会性を学ぶ場所だと思っています。(電話は社会性に入りそうだが、そこまで面倒は見れないのでは?)

続きます

• 学校ってなんだろう2

基本は家庭だと思います。
    でも、その家庭の長である親が何も分からないのでは、分からない子が大人になりまた子を産み連鎖していく…
    最近小町でも、自分よがりな考えや大人なのに凄い行動をする人が増えたと思います

いっそ、大人(特に親)が教育とは何かという勉学をして欲しいです

あ、それが学校への要望になるのか

大人の学校の開校

自分は必要無いと誰も行かないかな?

• 年収さなど

働き方による年収の差などですね。
    どこかのニュースでそういうのをやったというのを見ましたが、
    私のときのもやってほしかった。

フリーターと中堅会社社員と大手企業社員の年収の格差とか
    ちゃんと教えてくれればもうちょっと勉強したかも知れませんねぇ

• 考え違い

学校ってどこですか?小学校?中学?高校?
    学校ではもっと勉強していればよかったとは思いますが。
    電話の受け答えなんて、最低のマナーは親が教えるでしょう。
    あとは社会に出てからで十分です。

• 確かにそうですね

確かにそうですね。

>例えば電話の受け方切り方など一般的なマナー等。
    商業系の学校ではちゃんと教えていますよ。

>逆に株の取引など投資の勉強等は必要ない
    ある子が株に興味を持ち、なおかつ経済に興味を持たせようとするなら、株の取引について教えても良いのではないでしょうか。

けど、そのマナーや観察、数字を上手く使うには、
    国語の理解能力や数学など基礎的な考え方などができないといけませんよ。そうしないと、暗記で詰め込んだマニュアルだけある大人になってしまいますから。トピ主さん、こうゆうことわかっているのかな?

20年くらい前の電話応対マニュアルを見てください。今ではNGになっている言葉も普通に書かれていますよ。

• うーん、微妙ですね。

>電話の受け方切り方など一般的なマナー等

は別に学校で教えなくても、家庭で教えればいいことだと思いますが。
    なぜかというと、私は小学生の時から両親の外出中に父親の勤務先から
    かかってきた緊急の電話の応対(掛けてきた人の名前と伝言(電話を
    下さいとかではありません。「こういう問題が起きてるので、早急に
    連絡下さい」という詳細の伝言)をメモしてました)してましたので、
    そこまで学校で教えなければいけないこと?と思います。

株や投資については微妙なラインですが、アメリカに交換留学中に
    取った消費者教育の授業では、小切手の書き方、買い物の仕方
    (空腹時に食材を買うと余計な物を買いがちとか、洗剤とかは
    各サイズの単価を計算して単価の安い物を買うべきとか、ジーンズの
    脇の縫い目が1本か2本か確認して、2本の物(1本より耐久性あり)を
    買うとか)、自動車保険の入り方とかを教えていてビックリしましたけど。

私としては、社会に出ても大丈夫なような一般常識はまず家庭で
    ということを思い出した方がいい世の中になっていると思います。

• 命にかかわること

毒のある虫と出会った時の対処法、漏電や火災が起こるしくみや対処法、熱中症の対処法、などなど

挙げればキリがないですが、普通は家庭で身につける事ですが、その家庭がすべてを勉強済みとは限りません。

ただ、上記のような内容を学校でイベント的な講習のような形で話を聞くことは、ちらほらあります。
    でも身についたかどうか?これらを講習だけにせずに、授業に取り入れて、試験をするところまでやれば、有意義だと思います。

数式も古文も必要でしょうがが、命にかかわることを学ぶカリキュラムがあればと、昔っから思っていました。

• そうですねー

トピ主さん、マナーとか書いちゃって変にたたかれてますね。まあ、ちゃんと教えられる親が減ってきたから危機感はありますね。学校でやった方がいい所まで来ていると思うと日本も落ちたもんです。

子供の教科書を見ると、意外とこんなことも今は教えてもらってるのね〜!と感心すること割とありますよ。ネットのマナーとか。リサイクル、ゴミの分別のこととか。英語も昔に比べると結構実用的になってて驚かされることあり。

さて、私が学校で教わりたかったのは、、、。

「バタフライの泳ぎ方」←立ち泳ぎは父が教えてくれたけど、これは無理だった…。
    「柔道」←女子にこそ必要だと思う!

• 微妙

公立小学校にそれを求めるのはお門違いと思います。ただでさえ学力低下が叫ばれてるのに。

私は小学校から高校まで私立の一貫でしたので、週一でマナーの授業があり一般教養は教わりましたが。

• 教育は誰の役目?

子供の教育の責任者は、学校の先生ではなく、親です。
    子供にモノを教えるのは、まず第一に親の役目。
    親ができないことをサポートするのが学校の役割です。
    学校でできることは、算数や国語に英語などせいぜいお勉強まで。
    それ以上のこと、特に人生に関わる重要なことを、学校なんかで教えてもらおうなんてどうかしてます。
    学校の先生だって、所詮は他人ですよ。
    そういうことを、教えてもらえなかったのなら、不満は学校ではなく、親に言いましょう。
    親が、あなたの教育の責任者ですよ。

• インターネットリテラシー&ネチケット

電話の受け答えや一般的なマナーなんてわざわざ学校で教えなきゃいけないんですか?普通は各家庭で根気よく教えると思うんですけど…。
    私が子供のころ、保護者の役員会である母親が「箸の持ち方を子供に教えてほしい」と発言し、たまたま母の代理で出席していた父が「そんなのはご家庭で教えることであって、学校に求めることではない」とバッサリ。後で若い教師に感謝されたそうです。

今はかなり普及しているとは思いますが、インターネットの利用法からネットを取り巻く事情、携帯電話&ネット上のエチケットやマナー、悪用しない&されないための心得、これらを小中学校で教えていただけると安心ですよね。特にネチケットは重点的に。

• 是非教えて欲しいこと

実際に必要な労働基準法や労働に関する知識。
    社長も最低限のことをしらないし、労働者でもそうです。最低賃金、有給の権利、健康保険や厚生年金について、雇用者も非雇用者もあまりに知らない人が多すぎると思います。特にアルバイトパートなどはどれだけ働いても有給なんて関係ないと思っている人の多いこと。守られてない場合や理不尽な目にあった場合はどうするかとか。

あとは、婚姻制度について。
    今の法律では、男性と女性がそれぞれの家族の籍から抜けて二人の新しい戸籍を作る、その場合に使用する苗字はどちらのでもかまわない、ですよね?でも、親世代はおろか結婚する本人が、夫家族の籍に入るものだと思ってる人も多いようでびっくりします。また、女性の苗字にする=養子という思い込み。中学三年くらいがいいでしょうか、あんまり子供のうちにやっても現実感なくて忘れそうだし。だめ押しで高校3年でも。

環境、ゴミ
    火をつければ燃えるゴミ=燃やしていいゴミと思っている人がいる。燃やして見えない有害物質が出ていても見えない以上問題ないと思ってる人もいます。不燃ゴミや資源ゴミの行方とか。

• 横ですが>グリンさん

私が卒業した高校ではバタフライも柔道も体育の必修でしたよ!
    バタフライは3年間かけて習得して最後の授業で200mメドレーのタイムを計り、柔道はまず受身を覚えた後、投げ技5種類と寝技3種類を習って団体戦をやりました。
    水泳は正直キツかったけど、柔道は楽しかったな〜

ついでにいつも授業を担当している先生がお休みだった日に、代理の先生から暴漢対策の護身術を教えてもらった記憶が…
    幸いにも(?)、今のところそれが役に立つ機会は無いのですが、授業の最初に聞いた「危ない人に遭遇したら、まず一目散に逃げることを考えなさい」と言う先生の言葉は今でも忘れていません(笑)

ちなみに体育系の学校でもなく普通の公立高校です。
    なので当時は他の高校でもバタフライと柔道を習うのは当たり前だと思っていたのですが、他の学校ではそうじゃないとわかったときは結構衝撃でした(笑)

• 学校で教えるのがよいと思われること

教わりたかったというか、教えるべきだと思うこと。

交通法規、交通安全。

小学校中学年まで過ごした地域では「交通安全」の授業があって(「道徳」の時間の半分が宛てられていた)、自転車に関する交通ルールも交通標識も、死角も内輪差も習っていたのですが、他の地域(全国一般?)ではそんなの全然ないらしく。自動車の免許取得の時に初めて知ったという人が多くてびっくりしました。

無謀運転の自転車が多いのはそのせいだったのか…

• 文系理系の進路

今はどうか分からないので、
    自分が学生だった10数年前の話ですが。

文系理系を選択するという時(高校2年位だったかも?)、
    単純に「自分の好きな科目が多い」とか
    「成績のいい科目が多い」程度で
    自分は文系だの理系だのと、選択したような気がしますが、
    それを選択することによって、将来どういう職業に進めるのか
    という説明は、先生から一切されなかった気がします。

すごく重要な選択なんだから、きちんと説明して欲しかったと
    今になって思います。

そして、進路の先生がいい加減でした。
    高校3年の時、ちょうど氷河期の入り口で、
    就職口や公務員試験の倍率が上がりかけてた頃でした。
    その頃先生は、しきりに
    「今は就職が厳しいから、専門学校や短大や大学に行きなさい。
    数年経ったら、今よりよくなってるから」と言ってました。

その時、「いやどうしても就職したいんです!」と
    企業や公務員に滑り込んだ人が大正解。
    短大や大学に行った人達は、超氷河期の壁にぶち当たり
    もはや公務員など超難関。

学校の先生をアテにすること自体間違ってるのかも。

• そんなことをいうのは…

モンスターペアレンツの言い分に聞こえます。
    株式の事はべつにして、電話マナーは親の躾では?

• mimiさんへ(横ですが)

mimiさんはおいくつなのでしょうか?
    私は40半ばですが、mimiさんが仰っている婚姻制度、中学3年生の時に習いましたよ。
    「結婚する男女、それぞれが親の戸籍から抜けて新しい戸籍を作る。その際、名乗る苗字をどちらかに決める」
    「男性も女性も同等の権利がある。だから自分の苗字を名乗りたければ堂々と主張できるんです」って。
    よ〜く覚えています。
    学校によって多少の違いはあると思いますが、皆さん習っているのではないでしょうか。
    単に忘れているだけ、もしくは興味がないので右から左だったとか…
    まあ、昔の人は法律が違いましたから無理もないでしょうが、「親世代」と言うより、せいぜい明治・大正生まれの人でしょう。
    勿論、個人差は大きいでしょうけれど。
    私の母親は今70代ですが、知っていましたし、明治生まれの祖父も知っていました。
    祖父に至っては、昔の制度と今の制度の違い等を教えてくれたくらいですから。

環境やゴミ問題まで学校で?
    自治体からのお知らせや回覧板等をよく読めばわかると思いますが。
    皆さん、家庭でそういう話をしないのでしょうか。
    我が家はしますけど…

• 学校で習うことなのか?

電話の応対は、家庭のしつけでしょう。入社後のビジネスマナーでもやりますが。3コールまでに出るとか。

年収差については、なんとなく経済とかの時間習うというか聞いた気がします。でも学校で習うというより自分が就職活動をする際にいろいろと情報収集して、数字を把握したのが正しいのかも。

女子の柔道って意見がありましたが、大学の体育(体育大じゃなく、工学部生です)で習いました。受身とか投げ技できました(当時は)。

• トピ主さん・・・

電話の受け方切り方など一般的なマナー等…
    これって各ご家庭でなさる事では?
    …と言いますかトピ主さんはご両親や祖父母から教わりませんでしたか?トピ主さんはお若いお母さんなのでしょうか。
    全てご家庭においてしなければならない事です。学校で教えてくれればなんて…信じられません。

juka様の言うとおりだと思います。
    また、にんじん様や山茶花様のご意見には同意です。
    専門的な知識に関しては学校でもどんどん取り入れていって欲しいです。

• 躾は親の責任です

大統領選の頃からオバマはよく「一人の親として言いたい。子供の教育責任は家庭から始まる」と言っていました。

一般的なマナーを教えるのは親の責任です。日本ではモンスターペアレンツが問題になっていると聞きますが、ようやく理解できました。トピ主さんみたいな人がいるから、学校もたいへんなのだと思います。

• いろいろあります!

母親になるときに思いました。保健所や産婦人科での「母親学級」で教わったこと。
    学校の保健の授業よりも濃い内容です。
    妊娠する前にぜひ一度!男女関係なし、中学3年生くらいで習うべきだと思います。

それから、「クレジットカード」(ローン)(サラ金)の仕組みや金利の考え方。
    社会に出たら、便利だといって何かと作らされるけれど、結局は借金。
    自分の収入のどのくらいが自由に使えるのか、それがわからずに失敗する人がたくさんいます。
    なにしろ、カード作るときの字のちっちゃい説明書なんて、読めない…読んでも分からない。
    欲しいものを手に入れるために、どれだけ頑張らなければならないか? という勉強も含め、
    上手なお金の使い方の授業があったらいいのに。
    (でも、お金の運用については いらないかな?稼ぎたかったら自分で勉強しなさい)

• 公立出身ですが、意外と教わっていますけど、足りない。

40代半ばの神奈川県民、公立育ちですが、

電話の受け方・手紙の書き方、はがきのあて名の書き方は作文用紙の書き方と一緒に小学校の国語の授業で習いました。
    婚姻制度、衆参両議院の投票権、市県議会議員・市長・県知事の立候補できる年齢までは公民の時間に。
    交通法規は、運動場の隅に作られた信号機付きのコースで学びました。自転車持ち込みもありました。修学旅行前には新幹線の乗り方は体育館にビニールテープを貼ってまで。(笑)

必要がない。と思った授業は、家庭科の調理実習、電卓なしの栄養計算。育児(教科書の「首が座る」だけでは何が何だかワカラナイ。未婚の教師も説明しきれなかったし。) 体育で各種スポーツのルールの筆記試験。

教えてほしかったのは、社会に出た時に自分を守る術。つまり、労働基準法、厚生年金法、借地借家法、民法、妊娠、出産時の母体の危険性、女性ならではの病気の早期発見法、暴漢に襲われた時の対処法、ガス・電気の危険性、健康を維持していくための運動。そして、いざという時に頼れる窓口の案内、そして、自分を良く見せるための手法(自信を付けさせるのが教育だと思う)

• 秘書科の学部?行けば教えてくれますよ

電話応対の仕方
    お茶の入れ方(茶葉によっての適温等)から出し方
    座敷や車、エレベーターでの自身の位置や上座

私は私立短大の秘書科卒ですが、これらを学ぶ授業がありました。

正直、家庭や親族、母や祖父母または伯母から教わった事柄ばかりでした。
    たまたま私の伯母が華道茶道の師範免許保有者であるから、知り得た事柄もありますが、学ぶのはどこであれ学校で教わらなければならない内容ではないと思いました。
    家庭での躾の一部だと思います。

しかし、それ(電話応対や上座)すら知らない子が多いんですよね…当時今から15年前の同期生にも沢山いましたし、私が就職した先の先輩の電話応対やお茶の出し方(出す順や注ぎ方)は、私からすればハァ?イイノ?ソレデ?って感じでしたからね…。

でも…トピ主さんが教わりたかった内容は家庭での躾の範疇だと思いますよ。
    お金を出して習いたかったなら秘書科しかないですよ。きっとね。

• 法律

道徳とかじゃなくって、社会科で「法律として定められています」と教えた方が良いと思うんだな。

軽犯罪法は小学校中学年で読める。
    高学年にもなれば道路交通法(歩行者と自転車の部分)と著作権法(権利と制限関係。管理系は要らん)。

そして。
    刑事訴訟法・民事訴訟法はともかく、「憲法・民法・刑法・商法は20歳になるまでに読んでおけ」と教えておくべきだ。

労働法は高校生にもなれば読めるでしょう。
    就職活動やアルバイトを始めたりする前に数時間読めば充分な筈なんだけど。

• これもマナーのうち?

つい最近「学校で教えてくれれば」と思ったこと。
    それは社交ダンス!!
    現在海外在住なのですが、こちらの人はみんな学校で習ったようで
    ある程度は踊れます。
    ステップすら知らない自分が悔しいです。

ワルツとはいいません。ラテンの簡単なステップで結構。
    体育の時間にどうでしょう? 高校あたりで。
    でも男女合同の授業は難しいかな?
    オクラホマミキサーでさえ「あいつとは手つなぎたくない!」とか言ってたから。

• 親用の学校が欲しいですよね

トピ主さんに同感です。
    社会に出る前に覚えておくとよいことは多いです。
    電話のとりかたとか、子どものうちから習うと良いですが、親自体が非常識で知らないことも大きく、親から子どもは期待出来ません。
    「食育」「マナー」を子どもに教えるための知識を身に付けるため「親の学校」があるといいですよね。

今、未成年を11時以降に連れ歩かない。というのが、条例になってますが、
    子連れで居酒屋に行かないとか夜中にカラオケに連れていかないとか、親の学校で教えないと、ムリなんですかね?

• 家庭で教えられないことを望みます。

マナーは家庭での躾けですし、足りないと思えば自力で勉強できるものですから学校には望みません。

清乃さんがおっしゃるような、文系理系の説明はぜひ中学からやって欲しいと思います。私も高1の時点でわけもわからず、好みで教科を選択した記憶があります。中学から説明を受けていると進路を選択する時間があっていいなと思いました。

かなり大雑把な意見で恐縮ですが、学校だからこそ教えられる事や、集団だから教えられる事を希望します。

• あまい!

みなさんは多分古い方々だと思いますが、もう親のマナー感覚は崩壊しています。
    各家庭のスタンダードは多様な価値観と良い方向に解釈されますが危険です。
    やはり親のしつけと合わせて、学校で一般的なことも教える必要があります。

電話の切り方をバカにしますが、ちゃんと分かって使ってる大人は少ないです。
    何でもかんでも「失礼します」と使っていませんか?

• 保健体育で女性の高齢出産、閉経について

男女平等教育になってから、女性の高齢出産が増えました。
    大丈夫な人も多いですが、リスクも知っておいた方がいいと思います。
    私最近までは知りませんでした。というか、聞いていたけどピンと来てなかったんです。(現在30前半ですが)
    ちゃんと統計を出して保健体育かなんかで教えてほしい。
    女性はキャリアのために結婚や出産をつい後回しにしてしまいがちです。
    そしていつまでも健康でいられると錯覚してしまう。
    知っておかねば損です。

• mimiさんに同意

一番大事なのは労働関係だと思います。高校生ならアルバイトする子が出てくるのに、自分の権利を知らない子が多い。それを逆手にとって素直な若い人達を不法に働かせる経営者の多いこと。
    生きるための最低限の権利を教えることが、ウソかホントかよくわからない歴史より少ないことに疑問を感じます。(歴史はいらないと言っているのではないですよ、念のため)

• 世の中の仕組み

マナーは家庭で教えるべき、と書いている方も多いですが、客観的な視点で、「世の中一般ではこのようにされている、少数でもこのような方法がある」ということは教えてもいいのではないでしょうか。家庭内でしかできない教育もありますが、家庭内だけでは視野が狭くなってしまうこともあるように思うからです。世の中、バランス感覚に優れた親ばかりではありませんからね。
    ただ、どの程度まで教えるべきか、という点については、難しい問題だと思います。個人的には、道徳や社会の授業に組み込んで、その一環としてうわべ程度を教えられればよいのではないかと感じています。技術指導までする必要はないでしょう。

そのほかでは、むー太郎さんも書かれていますが、法律を教えるべきではないかと思っています。初歩の初歩、法学入門というところだけでも教育に取り込むと、日本人の人権感覚や政治への取り組み方も変わってくるのではないでしょうか。
    あまり知られると国家権力の側に不都合なので(とくに基本的人権)、あえて教えないようにしているのではないかとまで考えてしまいます。

• そうですね・・・

まずは「学校は100%完璧な教育機関ではない」ということを
    教えてくれると、今後の世の中がスムーズかも。
    ついでに「社会は100%完璧ではない」ということも。
    (だから皆がんばってるんだよ、がんばるんだよ、ということも含めて・・・)

社会に出て実感したのは
    「家庭科の授業はとても重要だった!」ということ。
    料理・裁縫は言うまでも無く、各種手続き条例etc・・・
    まあ、「学校でもっと真面目に教わればよかった」ことですが。

• mimiさんへ

婚姻制度については習ってるはずです。

私は48才ですが、中学で習いました。
    私の両親も70代ですが知ってます。
    現代の婚姻制度について知らない世代ってありますか?

結婚するときに夫と
    「どっちの姓にする?」と話し合いましたよ。

20代の息子たちも習ってますし、中学生の娘も習いました。
    もしかすると私の世代から息子の世代までの間(今の30代など)で習わない時期があったのでしょうか。

• 秘書検定!

秘書検定なら、親も知らないようなマナーを勉強できますよ。
    親とて常識ない人はいますからね。そんな家庭でマナーが身に付くはずが無く。
    試験を受けて合格すれば資格も得られるし、試験を受けずとも無駄な勉強ではないと思います。

• 本、ネット

必要なことはすべて幼稚園の砂場で学んだ人も多いのでしょうが、自分は
    本から得た知識が多いです。学校で学んだこともありますが、知識の確認であったように思います。近頃ではネットに情報があふれています。情報の断片を突き合わせば、輪郭が見えてきます。あとは周りの人に聞けば良いですが、ギブアンドテイクは重要です。学校では読み書きそろばんだけで充分。

• 敦子さんへ

小町を見ていると、また他の時でも、習ったことを忘れているか理解していない人がとても多いのだとよく思うので、もっとしつこく、教えた方がいいと思うのです。中学だけでなく高校でも。特に女性側の苗字にすると言った内容のトピを見ると婿養子についての誤解が多いと感じます。

• 難しい話ですね

「マナー」と一口に言っても、「これ以外はありません」というような絶対的なものではないですし、電話の応対など状況によりけりなのでさらに教えるのは難しいでしょう。

「そもそもマナー等は学校で教えるべきか」という問題もありますし、「では、その費用対効果はどのように試算しているのか」という点もいまだ不明確ですね。

また、「○○の法律知識を教えるべき」といったこともあるようですが、こうなるといくらあっても終わらないような気がします。

むしろ「自分で考えるべき」といった原理原則を教えた方がいいような気がしますけどね。
    少しは自分の頭で考えるようになれば、必要な知識を求めるようになりますし、事前に準備をするようになるでしょう。

学力テストで日本の生徒によくある傾向として、「分からない時に答えを書かずに白紙で出す」ということがあるそうです。
    自分なりに試行錯誤して、途中でもいいから答えを出そうと努力する。
    こうした傾向が見られないようなので、まずはここから始めるべきかと思いますがね。

こうすれば、イチイチ手取り足取り教えなくて済みますから。

• 恋愛科目とかあればな〜

恋愛は早い者勝ち(多分)
    とか
    男性脳と女性脳の違い
    とか
    所謂、巷に溢れている『恋愛ハウツー本』を読み解く授業があったらよかったかも〜

恋愛なんて考えるもんじゃない・理屈じゃない、とはいえ
    恋愛にも落ちこぼれはいるのです…

• 教えてもらいました

小学校の時に何の授業か忘れましたが、結婚式の返事の出し方を教えてもらいました。
    「ご芳名」の意味もその時初めて知ったなぁ。
    高校の時には「生活一般」という科目があり、そこでリボ払いの落とし穴を知りました。

興味次第で吸収するかしないかの違いはあれ、学校はすべてを教えるところであるべきだと思います。

教えてもらったけど忘れちゃったこともたくさんあるんだろうな。
    ちなみに小学校から大学まで国公立の税金に育てられた人間です。

• 学校で全部学ぶという考え方が違うのでは?

個人的には、学校、特に大学に行くのは、「その学部学科で、こんなに習いました!」証明をもらうのではなく、
    「ここまで習ったので、そこから先は社会に出て、それをベースにもっと勉強します!」ではないかと思います。
    つまり、一生勉強ではないかな、と。

学校の先生から受け身で全部教わるのは、限界があると思います。
    時間も限られていますし。

強いて言えば、文字に親しむ、でしょうか。
    本を読む習慣がある人は、将来自分が困ったとき、本を紐解いて探し物をします。
    ネットでの調べ物は、ガイドラインまではわかりますが、一歩突き進んだことを調べようとすると
    著作権などの壁があり、不十分に終わることが多いです。

• 20代後半ですが

>みなさんは多分古い方々だと思います

そんなことはありません。あなたが躾ができないかなり低レベルの家庭の出身か、学習能力がないかのどちらかです。かなりの方が「マナーは家庭で教えるもの」と言っていますが理解できないことからおそらく後者でしょう。

またこのような人間の常套句として「私の周りはこうです」と言ってきます。これはまさに類友だからです。せっかくネットによって教養、生活水準等がちがう人と意見交換できるのですから有効活用することをお勧めします。

学校の先生を疲弊させるようなことはやめて下さい。

• くだらない

>電話の切り方をバカにしますが、ちゃんと分かって使ってる大人は少ないです。
    >何でもかんでも「失礼します」と使っていませんか?

電話を切るときに「なんでもかんでも「失礼します」と使う」ことにどんな不利益が発生しますか?
    その不利益を削減するために学校教育システムを使うことに、社会的意義がありますか?
    こんなくだらないことに税金を投入することに公益性があると思いますか?

• 古い、古くないじゃないと思うけどね・・・

それでも基本のマナーは家庭で親が教えるものだと思いますけどね。
    それを基礎に「こういうマナーを守ってますか?」と確認のための授業なら、まだいいとは思いますが。
    学校に丸投げしたカッコウのような教育はどうかと思うので。
    教員はただでさえフラフラなのに気の毒ですわ。

どなたかも書いてらした事ですが法律関係なんかいいんじゃないですか?
    身近にある「あなたも巻き込まれる可能性がある身近な法律の落とし穴」みたいなのとか。

ちなみに・・・
    トピ主さん、トピの内容の割にとんでもないハンドルネーム付けるなぁ・・・と思ってしまった私は考え過ぎですね(笑)

• いろいろ習いました

保険のことやお金のこと、家庭科の時間に習いましたよ。
    あとは平和教育やら人権学習やら(名前はどうでもいいのですが)教科書のない授業もたくさんありました。
    公立にしか通ったことありませんが、学校はいろいろ学ばせようと考えてくれていたような気がします。

でもあの頃は何でもかんでも「勉強!」って思い込んで嫌になる→右から左、ってかんじで忘れちゃったんでしょうねぇ。

因みに20代半ば女性、関西出身です。

• ちょい横かも

最近は、高校生くらいから男女間のデートDVが有るみたいです。
    前にNPOの報告を読んでいたら、高校に講義に行ったら、アンケートで「ボクがやっていたのは、DVだったんだと分りました」という回答が有ったそうですよ。
    親にDVの素質が有ったら…と思うと、学校で良いのかな?と。

あ、あとアサーティブかな。いつでも言いたい事が言えずにモヤモヤしている女性って多いし、家庭で教えると、(毒親だったら)親のエゴが入りそうだから。

• 「常識」とは?

いちいちどこかで順を踏んで教わるまでもなく、
    知らずに身に付いていたり、知っていることを「常識」と呼ぶのだと思っていました。

トピ主さんが「常識」をかえようとしているのであれば、
    それはそれで結構ですが、どうにも違和感を覚えました。

• これから先もまだまだ勉強

正直学校は他の方がレスされてるよう「読み書きそろばん」だけでいいと思う。その他のことは学校以外で学ぶこと。
    かく言う私も、社会に出たての頃「もう今まで学校で学んできたことって役立たずだよな〜」って嘆くことしきり。周囲からも「あー、大卒と言えど、レベル低いね」みたいなことも何度も言われた。悔しくてたまらないっ。でもそうこうしてるうちに、いろんなことが身についた。新卒の時より今の方がそりゃはるかに常識は身についてる(ってこれまたレベル低い話かもね)。
    見方を変えれば、世の中に出ても学ぶことがまだまだたくさんあるからこそおもしろいってことじゃないですかね。そりゃ、スタート時点ですでに身に着けてる方がラクはラクだけど。でも、これから先にも学ぶ楽しさがある方が私はおもしろいと思うんだけど。非常識だ、バカだって言われても構わない。その時点で新しいことをすでに学んだことになるんだから。なんてトピずれですね、失礼しました。

• 税とか保険の知識

税や年金の制度、健康保険・生命保険の知識なんかですね〜。
    システムがかなり複雑で、うっかり損をしてたりしますものね。
    基本的にコチラから申告しないとお役所は「こういう制度が使えますよ」なんて教えてくれないものです。
    誰もが知っているべき制度や法律は、中学か高校の公民の時間にでも教えたほうがいいんじゃないかと思います。
    私は総務という仕事に就き、かなり多くの制度を学びました。
    例えばJRの通勤定期券・・・児童扶養手当受給世帯及び生活保護世帯は3割引だって知ってる方がどのくらいおられるでしょう。

• マナーの時間を増やすのなら、では、何を減らすのですか?

学校の時間は限られています。
    マナーの時間を増やすなら、その分、数学を減らしたり、音楽を減らしたりすることになりますが、いいのですか?

それと、公立中学ではそもそも労基法うんぬん以前に「日本語があやしい」生徒に、いろんな勉強を教えないといけないし、マナー以前にいじめもなくさなくては。

はっきりいって、マナーや電話なんてあとでも自分で覚えられます。
    それ以前の問題(教えても理解できない程度にしか頭が育っていない)に悩んでいるか、それ以上の問題(受験でいらない科目は、減らしている私立もあります)で、学校はてんてこまいだと思います。

新聞を読んだりすれば、かなり社会の様子はわかるので、本人が頑張るしかないし、学校は本来、手取り足取り過保護に世話するところではないはずです。

• 基盤

学校でなにを教えて欲しいかっていうのは人それぞれあると思いますが、
    私は、「学ぶこととはなにか」をまず教えて欲しいです。
    それが人や社会を育てる基盤だと思うからです。
    知的好奇心なくして人は成長しません。

学校という場においては
    「なぜこれを学ばないといけないのか」ということでもいいと思います。

国語、数学、理科、社会 この知識がなぜ人間に必要なのか。
    マナーしかり一般常識しかりだと思います。

私は研究者でも学者でもありませんが、仕事で三角関数や行列など
    日常的に使用します。
    みなさんの地域・生活に密着した仕事です。

自然や生活のなかに、学校で習うことはたくさん存在しています。
    そのことを教えることで、知的好奇心を育てて欲しいですね。

• モンスター決定!

マナーを教えるのは親の役目と言われて、「甘い。親のマナー感覚は崩壊している。だから学校で教えるべし」ですか…

トピ主さんの親のマナー感覚は崩壊しているかもしれませんが、ちゃんと躾けている家庭もありますよ。

ところで、トピ主さんの主張が通って、マナーまで学校で教えることになった場合、学費は上がるし、税金も上がります(公立学校をサポートするため)が、それは承知なんですよね?

• では新しい世代から

マナーは家庭で親の背中を見て身につけるものだと思っていますし、興味があることはそれぞれで習い事をすれば良いわけです。
    学校で受験科目以外に学ぶことは「協調性」と「正しい個人主義」でしょうか。あと「ディベート・ディスカッション力」や「義務と権利」も良いですね。
    でも、そういうのやってる学校もありますよ。毎日の給食がテーブルマナーを身につけるための授業?になっていましたし、茶道などもしました。
    確かにマナーのなってない大人は多いと思いますが…でも非常識を見て見ぬふりしている大人がもっと「駄目ですよ」と声を上げ注意する方が大切だと思います。怖いけど。
    自分が出来ないことを教師に転嫁は出来ませんね。

• 二度めです(1)

柔道やバタフライを教えてもらった方もいらっしゃるのですね!うらやましいです。そもそも私の高校はプールがなかったんだと言うことを思い出しました…(今はあるようです)。今でこそバタフライを教えてほしかったなんて言ってますが、当時は水着に着替えるなんてすごく嫌で「プールがなくてラッキー!」と思っていたので、我ながら自分勝手なものです。

私はこのトピはもっと気軽に盛り上がると思っていただけに、マナーを教えることの是非の話になってしまって少し残念。私もマナーは家庭で教えるのが理想というか当たり前だと思いますが、今はCAP(子供があらゆる暴力から自分を守るための人権教育のプログラム)を学校で取り組むような時代ですので、トピ主さんのおっしゃることは理解できます。上の子の時と比べても下の子の学年では親の状況は随分悪い方に変わっています。憎まれっ子世にはばかる、とでも言うのでしょうか。

実はこの投稿の前にみやさんが書いたような内容を投稿したのですが、反映されませんでしたので続きます。

• 二度めです(2)

いろんなレスを拝見していて、投稿者の年代が少し見えるように思いました。私はアラ50ですが、今の10代の子たちは、恐らくは30代〜アラ40の皆さんが不足だと感じている教育を割と受けていると思います。

たとえばキャリアガイダンス(職業意識向上の取り組み)が早くからあります。これはニートやフリーター、派遣労働者が増えたことを反映しているのでしょう。
    また書かれている多くのことを既に家庭科や現代社会で学習しているようです。家族のあり方、役割、労働法や男女雇用機会均等法…。ただ、教わる時に関心がなければ忘れてしまうんですよね。
    一方で、読み書き能力の上位層と下位層の乖離が気になります。以前は厚かった真ん中の層が、今は薄いです。私の世代で言うと高卒レベルとなりますが、当時は高卒でも学力のある人は多かったです。

結局、学校で何を教えてほしいか、で行き着くところは、新聞や本を読み自分から知識を得ることのできる読み書き計算能力と、何かが起こったときに解決できる力、そしてコミュニケーション力かな?と思います。
    しかし指導できる教員が減っているのも気になるところです。

• 学校の先生なら・・・だったらね

「あなたが先生で、週一自由時間を与えられたら何教えます?」
    だったら、おもしろいレスが集まったかもね。むしろ家庭教育の質にこだわる人が多くなってしまいましたね。

私は、サバイバル体験を一時間経験させたいな。今の都市部じゃ自然にはできないものね。

• マナーについて

わたしもマナーやしつけは家庭が基本だと思うし、私自身、家でそこそこしつけられたと思うけど、ニュースや小町を見ているとひどい親やアホな親って沢山いますよね。

たまたまそういう家に生まれついてしまったために常識のなってない子に育てられてしまうのって可哀想だな〜と思いました。

大人になってから気づく人、本などの知識で調べる人もいるだろうけど、自分で気づく、本を読む事自体幼い頃の育てられ方が関係あるかも知れないし……。

• 問題意識、思考力、読解力

国語 算数 理科 社会…
    たぶん、ほんとうに基本的なところは義務教育で教えてもらったと思います。
    その上で、何が大切かと考えたら、わからないことを知りたいと思うこと、既に得られた基礎知識を基に知りたいことを調べる方法、理解する方法だろうか、と思いました。
    電話の受け答えにはじまり、税金の仕組みも、保険の話も、危機管理も、日本に生活しているのなら、ネットでも書籍でもほとんどの情報は入手できます。
    ああ、そうか、人に迷惑をかけない、なんていうことはこの範囲ではないので、本来は家庭の役割でしたが、社会の行く末を考えると義務教育で倫理道徳を教える必要がありましたね。
    このコストは児童手当を教育費にシフトすれば大丈夫でしょう。

• 自分で学ぶ力

自分で学ぶ力を親と学校に育ててもらえれば、後はどうとでもなるのでは?
    世の中手本はいろいろあります。
    文字を読むことをいとわず、文章を読み解く力があれば、いくらでも知識は増やせると思います。
    そして身につけるには自分で実践し体験するしかありません。

その力があれば、安易にネットで聞けばいいと思ったり、テレビの受け売りそのままがいつの間にか自分の意見のように錯覚したり、ネットの口コミに踊らされたり、そんな事もなくなるでしょう。

狭い世界で生き世間を知らない先生が教える一般常識程、当てにならないものはありません。

• 学校は勉強だけで十分。

マナーは家庭で教えるべき。

学校なんかでマナーだとか物事の善悪、思想だとか余計なものを
    人間性に関わるものを教えてほしくありません。

トピ主さんの周りはよっぽどレベルが低い人達ばかりのようですが、
    類は友を読んでるんじゃないですか?

• えっ?

甘いのはあなた。トピ主さんです。

何でもかんでも学校が教えるんですか?
    学校に期待しすぎ。
    学校とは本来学問を学ぶところ。

大体一般常識などは本屋・ネットでもいくらでもあります。
    それを学ぶか学ばないかは本人次第。
    あなたが学ばないからといって学校のせいにするのは止めましょう。

もう一度書きます
    一般常識は本来学校で学ぶものではないです。