• ホーム
  • ミネラルファンデーションについて

ミネラルファンデーションについて

レス20
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

たこやき

はじめまして。たこやき、40代主婦です。
私の肌は敏感肌、赤ら顔、毛穴がかなり開いてます。
この年齢までたいしたケアをしてこなかったつけなのかもしれませんが、最近ますます肌の調子が悪くなってきています。特にファンデーションにかぶれることが多く、題目のミネラルファンデーションにトライしてみようかと考えてます。
そこで、ミネラルファンデーションを使用しての感想や、お勧めのものがあったら是非教えて頂きたくトピを立てさせて頂きました。
ネットで調べても色々ありすぎて、どれが良いのかも迷ってしまいます。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オンリーミネラル

会社でベアミネラルを使っている人から薦められました。
    私もトピ主さまと同年代で、化粧品は基礎化粧品でもファンデでも口紅以外、何をつけてもかゆくなる人でした。そして、それが数年前の出産以来、さらに悪化。会社にうっすら色づく化粧下地をかゆみを我慢してつけて出社していました。
    でも、ミネラルファンデと出会ってから(まだ先月から使い始めたばかりです)、病み付きになりました。本当にいいんです。時間が経ってもくずれにくくしかも化粧直しも簡単だし、朝の化粧時間そのものも短縮可能。成分はミネラル成分4つのみなので、私が注視している「かゆくなる」石油系物質や防腐剤も入っていません。おすすめです!ぜひ使ってみてください!
    でも、成分はよーく確認してから買った方がいいです。ミネラルファンデは数多く出てますが、モノによっては肌に合わない物質が含まれている場合があるので。

• 無題

ミネラル=鉱物ですよ。
     ですから、金属アレルギーなんかがある場合は、ダメだと思いますが。

• 成分表示を確認しましょう

ミネラルファンデーションを使っています。
    ただし敏感肌ではなく、石鹸で化粧を落としたいから。
    敏感肌の方は化粧をしないほうがいいとは思いますが
    そうは言っても…という場合もありますよね。

私は「チャン○ィック○ニス」(3千円弱)
      「オンリー○ネラル○ァンデーション」(4千円弱)を併用中です。
    ただし、カバー力は期待できません。
    私は、ブラシでなく、柔らかいパフでつけています。

この2品は、使用成分が少ないと思われます。
    タルク、ジメチコン、パラベン等の表示はありません。
    ほかのメーカーの物は「ミネラル」「ミネラル100%」とうたっていても
    普通のファンデーションと同様の成分で「?」と思うことが多いです。

「チャン…」のほうは、固形タイプ(3500円強)があり、携帯用にいいです。
    最近、ノーカラー(ルース)タイプも出ています。

敏感肌なら、店頭のテスターで試したほうがいいですよ。
    「プラザ」のようなお店にあります。
    名古屋地区では「チャン…」が某大型スーパーの化粧品コーナーにもあります。

化粧下地の成分表示にもご注意を!

• べアミネラル

同じ40代です。
    ミネラル系にしてから、かなり肌への負担が減ってきたと感じています。

ベアミネラルを使用していますが、パウダーなので毛穴が大きいとちょっと気になるかも?
    ファンデの後につける粉(これが粒子が細かくてすごく良いです!)を決めの細かいスポンジでつけるようにしたら良いと思います。

あと、隠したい部分用にはコンシーラー用の筆、これも優秀です。

粉なので、筆は上質のものを、またこまめに洗った方が上手に使えると思います。

旅行用のケースなどもあるので、慣れるとそんなに使いにくくありません。

• 安いのでサンプルを集めましょう

MMU歴4年です。40代前半です。
    シンプルな構成なのにテクスチャがメーカーによって随分違います。
    どれが合うか、どの使用方法(パウダー付け、オイル付け、ローション付けなど)が合うか、などは自分の肌でないとわかりません。

元々、オイリーな若い方のための処方が多いので、乾燥肌にはキツイです。
    4年間MMUをオイルと混ぜて使いましたが、かなり乾燥がすすみました。
    今は成分良好の普通のファンデの方がお肌が健康です。

オイルブレンドに適しているのは、サラサラ系です。
    JリンやMineralBasicなど。
    しっとり系は
    Monaveなど。
    ローラメルシエは百貨店などで入手できますね。でも乾燥します。

毛穴が気になる場合、MMUを使うとショックが大きいです。
    小じわ、毛穴 結構目立ちますよ。
    そのうち毛穴がかなり小さくなるはずですので気にならなくなるとは思いますが・・・。
    昔のカレにバッタリ会った時に、MMUでメイクしていて「小じわ増えたね〜」と言われた時はショックでした・・・

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ベアミネラル

私も、クレンジングを使いたくなくてこれにしてます。
    けっこうカバー力もあって気に入っていますが、残念ながら色が合わなくてやめました。
    一番色白用でもかなり濃いめの色なんです。
    色が合えばとっても良いと思いますよ。

• 私もベアミネラル

昨年から使ってますが、付け心地が気に入ってます。
    お化粧した方が肌にサラサラ感があるような感じ。
    すごく自然な仕上がりになります。

私も今まで化粧水にかぶれたり、ファンデーションにかゆくなったり、コレという化粧品に出合えなかったのですが
    ベアミネラルを使ってからは特にトラブルはないです。
    UVケアもバッチリ、という売りだったと思うのですが
    日焼けはしてしまいました。
    しっかりメイクよりもナチュラルメイク派にお勧めです。

TV通販のQVCにはまり衝動買いしたのがきっかけです(笑)

• 荒れた……

あるブランドのたか〜いセットを買ったのに、一回つけただけで荒れてしまって駄目でした。ミネラル=肌トラブルにならないと言う訳ではないのね、と。サンプルを貰うかカウンターでやってもらうかして様子見た方が。私は昼休みにカウンターでやってもらって夜7時くらいまでしてて何ともなかったので買ったけど、一日以上様子見た方が良かったみたいです。

• 個人輸入になりますが

30代です。3年くらい前にMeow Cosmeticsというアメリカのブランドの
    ファンデーションがよいという評判を聞いて興味を持ち、
    サンプルを取り寄せたところ、あまりにも使い心地がよく、
    肌も綺麗に見えるので、以来ずっと使っています。
    ただ、私は特に敏感肌というわけではなかったので、
    サンプルでまず試されるのがよいのではと思います。

ちなみに、他にもJoppa MineralsとLily loloのものを試しましたが、
    私にはMeowの方が仕上がりや肌の調子が良かったみたいです。

• んー

クルクル、とんとんとやって着けるアレのことでしょうか?
    んー、ブラシがけっこう硬いので、敏感肌ならやめたほうがいいかも。
    たいていのやっすいブラシでも平気な私でしたが、このブラシはいただけなかったです。
    けっこう痛いです。クルクルというより、ゴシゴシって感じでした。

• ありがとうございます。

皆様、貴重なご助言をありがとうございました。
    ミネラル=鉱物、の助言を頂いたto様、幸いにして金属アレルギーはないので多分大丈夫だと思います。また、各メーカーをご伝授くださった方々のおっしゃる様に、まずサンプルなどで試してからにしようと思いました。各メーカーのお試しキットなど調べてみましたが、有料のモノも多く、やはり成分から勉強しないとダメですね。ソニプラや百貨店なども回って試してみたいと思います。昨日たまたまテレビでミネラル化粧品一式をにしおかすみこさんが試しているのを見ましたが、熊野様のおっしゃる様にかなり強めにブラシを擦ってつけてました。そのあたりも気になるのでブラシも研究しないといけないのかな・・・と。
    お勧めの多いベアミネラルは60日間保障制度があるようなので、それもまた魅力に感じました。ただコスメ口コミを見ると賛否両量で、やはり人それぞれ合う合わないがありそうです。
    とりあえずはお勧め頂いたメーカーはすべて試してみようとやる気満々ですので、他にもお勧めがあったら引き続きご伝授頂けたらありがたいです。
    また後日感想などレスさせて頂きます。ありがとうざいました。

• ボディショップかな

ボディショップのネーチャーズミネラルズは
    使用感もいいし、ブラシの感触も気持ちいいですよ。
    わりとSPFも高かったはず。
    オススメです。

あと、ミネラルファンデーションではないですけど、
    「秘密の化粧品」って検索すると出てくるサイトで
    販売しているファンデーションも良いと思います。

• 今回は伏せ字ナシ!

他のトピで「伏せ字にする理由は?」という内容のものがあったのですが
    トピが立った時期やその内容から、私のレスに対するトピなのだろうと思います。
    今まで、伏せ字が使われている文章をいくつかお見受けしたことがあったものですから
    そういうものだと思って、伏せ字にしていました。分かりにくくてすみませんでした。

私が使っているのは「オンリーミネラル」「チャンティックマニス」のことです。

ブラシでなく、パフを使っているということは以前書きました。
    「オンリーミネラル」の容器は小さく、容器に収まるパフが少ないのですが
    資生堂のマキアージュ用のパフなら容器に収まりました。肌触りも良いです。

なお、「チャンティックマニス」には、ルース・固形ともに専用パフが付いています。

店舗については、全国版なら
    「プラザ(旧ソニープラザ)及びミニプラ」、「東急ハンズ」で見かけました。

ついでに、名古屋地区なら「エアポートウォーク1Fの『AtoZ』」
    「mozoワンダーシティ2Fの『VIVRE』」にもありました。

• またまたありがとうございます。

ソマリさん、ボディショップは近くにあるので覗いてみますね。ブラシはたまたまメーカーはわからなかったのですが、触る機会があり塗ってみたらそれは硬くて痛かったです。手に試して痛いのはNGなので、ボディショップに行って試してみたいと思います。秘密の化粧品も興味をそそられるサイトですね。ありがとうございます。
    おわりなごやんさん、わざわざ書き直して頂いて申し訳ないです。私にはわかる伏字だったのでお手数おかけしました。プラザやハンズも割と近くにありますので近日中に行く予定です。住居は東京近郊ですので、名古屋のお店には残念ながら行けませんが… 情報に感謝します。

• 持っています。

ベアミネラル・・通販で買いました。
    ミネラルベールとファンデーションを交互に使うと毛穴が消えるということでしたが、ダメでした。毛穴がすごーく目立ちます。
    汗に強いということですが、スポーツしてると素肌になってしまいます。

ということで今は、花王の汗に強いタイプのリキッドとファンデーションを重ねてつけています。毛穴もきれいにみえるし、汗にも強いです。

ベアはチークやアイシャドーは今も使っていますよ。結構いいです。
    リップはにおいとミント感がダメでした。
    ブラシですが、カブキブラシ(長い方)は結構良いです。
    私も最初についてきたブラシは痛かったです。

通販でモデルさんがやっているようには出来ないです・・・と私は思います。

• ミネラルといえども肌には異物

ミネラルだからお肌に良い、ということは無いと思います。
    ただし合成界面活性剤の使用量は普通の化粧品などに対して非常に少ないと思われます。
    私は40代、アトピーの超乾燥肌ですがラレニムというメーカーのミネラルパウダーファンデ使用していましたが、TV通販でよく見るベアミネラルのゴールデンミディアムという色が合いそうだったので購入し使用したところ、顔面カユカユ赤い発疹ができてしまいました。
    それからミネラルだって肌にとっては異物であるということを実感しております。あくまでご自分の肌に合うかどうかサンプルなどで見極めてご使用になることをお勧めします。

• 敏感肌でもOK

私が愛用している化粧品はメディプラスオーダーズという美容整形クリニック等、ネットの通販でも購入可能ですよ!

ファンデーションがシリコバリアンファンデーションで結構カバー力があり崩れにくく顔の赤みやシミ等はカバーできます。毛穴もある程度カバーできます。
    朝は洗顔の後、メディプラスゲル(化粧水、美容液、乳液)が1つになったものを付けて乾いてからシリコンバリアファンデーションをスポンジでのばして後はおしろいを付けて終わり。厚化粧にも見えません。

肌の乾燥もせず手入れが楽です。ただ専用のクレンジングオイル(ビタミンEが入っており軽くマッサージするように化粧を落とします・ベタ付きも一切ありません)もともと開発されたオーナーは自分がアトピー肌で悩んでおられ自ら開発に関わって研究開発された化粧品です。

一度ネットで調べて下さい。お値段も高額ではないのでお勧めですよ。

• 挫折組です

私も一時期懲りました、ミネラルファンデ。
    オンリーミネラル、ベアミネラル、メイベリン・・・と
    買いあさり、マスカラから頬紅までそろえたのですが。
    やめました。

まず、粉が散る散るミチルです。
    くるくるとんとん、とやるたびに服や洗面所が汚れてたまらない。
    あと、コンタクトレンズなので、目に入るとおっそろしく痛いです。

粉は微粒子なだけに、目だけでなく、毎日こんなのを鼻や口から吸い込んだらどうなるんだろう?と不安になりました。

またリキッドに戻したときにはホッとしました。

• シルク

日本製で、シルク100パーセントの化粧品があります。
    ミネラルファンデーションと同じようにつけますが、吸い込みが心配な人にはお勧めです。
    色の付いたものもあって、そちらは97パーセントシルクだったかと思います。

• 皆さん、情報ありがとうです。

まとめてですみません。情報を下さった方々、ありがとうございます。
    あれから手に入った数種で試してみました。

お勧めの多かったベアミネラルはロフトにサンプルがありまして「えい!」と人目も気にせず顔に付けてみました。が…数秒もしない内に顔がヒリヒリとしてきて… 慌ててふき取りました。ブラシは羊で感触良かったのですが… どうやら私の肌には合わなかったようです(泣)それとやはり粉が服に飛び散り「あらら〜」。まだやり方がいまひとつわかってないのもありますが、ちょっと焦っちゃいました。
    オンリーミネラルはヒリヒリ感もなく、毛穴もまあまあカバーでき感触良かったです。パフでつけるのも粉が最小限にしか飛び散らず良かったです。

ネイチャーズミネラルは手で試しただけですが手には綺麗にのってました。店員さんの目が気になって顔につけられなかったので次回は頑張って顔に付けて試したいと思います。

また、ミネラルファンデーション以外でお勧めのあったものについては時間があるときに口コミサイトなどで情報を仕入れ中です。たくさんのお勧めを頂き、お蔭様で楽しいお試しタイムを過ごしています。