びっくりした新人

レス47
(トピ主1

キャリア・職場

びびった

別トピで、面接時のエピソードが盛り上がっていましたが、
「びっくりした新人」というのも聞いてみたいなぁとトピを立ててみました。
私が過去一番びっくりした新人は、入社3日後ぐらいに朝一番で上司から
「この封筒(ちょっと特殊)買ってきて」と指示を受けた後、歩いて5分程度の文房具屋に出かけたっきり2時間以上帰ってこなかった人です。
指示を受けた時点で、鞄から携帯からすべてを自分の机上に放り出して預かった1万円と封筒だけを持って飛び出した彼女。
なかなか帰ってこないので、私は事故にでも遭ったんではないかと心配で、何度も外を見に行きました。文房具屋さんにも行き、こんな子が来なかったかと聞くと「来たけどその封筒はうちにはなかったから別の文具屋を教えました」とのこと。
足取りはそこで途絶え、どうしよう、捜索願を出そうかとまで考えたとき、
元気よく「ありましたー!」と封筒を持って現れた彼女。
聞けば、1万円しか持ってないので電話をかけることも思いつけず、封筒を探して文具屋を転々としていたそうです。
帰ってきた瞬間、上司から「何してたんだ!」と怒られた彼女は「ウワーーン!」と号泣し、そのまま女子トイレに駆け込みました。
そんな彼女は1週間で辞めてしまいました。
とってもおっちょこちょいでしたが、愛嬌があって憎めなくて、好きだったんだけどなぁ。
みなさんのエピソードを聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚相手を探しにきました

入社時から「?」な行動の多かった彼女。
    サービス業で一日の予定表の確認を指示したらなぜか現金の確認を始めたので「まずは予定表を確認して?」「はい」とまた現金の確認を始める…しかも1時間たっても10万円の確認ができない…やばいかな?と思い「もういいから次」といったら後「もこもこさんは私に仕事を教えない」と言いふらしてました。
    他にも色々あり、お客さんの前にも出せないし、事務もできないと上司の判断により3ヶ月の試用期間でクビが決定しました。
    本人は「合わないから自己退職」と言ってましたがみんな知ってました。
    送別会をしてほしいと言張り、仕方がないのでしましたがそこで1人の男性から離れません。何度か男性から助けを求められてみんなで離しましたが「みんな意地悪!」と大騒ぎでした。
    しかし…翌日今度は別の新人男性に告白して断られ、さらに翌日また別の男性に告白、2日後断られた翌日別の新人男子に告白を察知され先に断られ、さらに翌日また別の男性に告白、断られ…さすがにあきれた彼女の同期に「何しに就職したの?」「結婚相手を探しにきたの!」…1週間で5人に振られて辞めていきました…

• いました

忙しい時期に期間限定で数人アルバイトを会社が雇いました。
    その中に元気が良い、男の子みたいな女の子がいました。
    明るくて元気いっぱい。頭の回転も良く仕事覚えも早い大学生でしたが、
    なんと!ある日会社の廊下で彼女が側転をしているのを目撃!笑
    さすがに注意をしましたが、なぜ廊下で側転していたのか理由はわかりません。
    会社の仕事はデスクワークでしたが、何か頼むとダッシュしていたので
    体育会系の彼女は体力を持て余していたのかも。。ちなみに彼女とは今でも友達です。

• すごい(笑)

いるんですね、本当に…婿探しにきて失敗なんてイタすぎるけど大迷惑(笑)側転する新人さんとは飲んでみたいです!
    うちの新人ちゃんはいろんなことをやらかしますが、やっぱりびっくりするのは<打たれ弱さ度>と<マイペース度>
    Aちゃんは注意すると、あっち向いてこっち向いてる間に号泣してます。何で泣いてるかわかんないことが多いです。計算が計算機使ってもできなくて、キレて勝手に休憩に入ったりします。辞めるときに『あのう、これ…テヘッ!』とラブレターみたいに辞表を渡されました。理由きかずに受理したのは初めてです。生きていけるのかなあ、彼女……死なないな、きっと。

• 私もお使い話。

もう10年近く前のことですが、学習塾に勤務していました。
    週に一回のミーティングの後は、和やかなお茶会を毎回していて、持ち回りでお菓子と飲み物の準備をしていました。
    その日は、私の支店が当番で、支店長が新人に「お茶会の飲み物を買ってきて。好みがいろいろあるからなるべくたくさんの種類で」と指示しました。
    お茶、コーヒー、ジュースなど種類豊富にとの意味です。
    目の前にコンビニがあったのですぐに帰るだろうと思っていましたが、新人は帰ってこず、ミーティングも始まる直前に晴れ晴れとした顔で帰社。
    何種類ものお店の袋から出てきたのは、様々な種類の「お茶」(緑茶、ほうじ茶、烏龍茶など)でした。
    人数と同じ種類を根性で探したみたいです。
    ミーティングもお茶会も初めてではなかったはずなのに。
    過度に気が効かない性格で、あっというまにいなくなりました。

• 新人ではないのですが

私が新人のとき、彼女はすでにアルバイトとして数年働いていました。
    彼女の年齢は当時27〜28歳くらいだったと思います。

彼女の主な仕事は、コピーとお茶くみだけ。
    どんな簡単な仕事でも失敗が多すぎて、せいぜい切り貼り程度しか
    手伝わせることができない状態でした。

ある日の13時30分頃、上司が彼女にお使いを頼みました。
    「取引先に16時までに書類を届けるように」と。

取引先まで約1時間30分程度。
    余裕を持って外出させれば間に合うだろうとの判断です。
    彼女は書類を持って出かけました。

ところが、15時すこし前に会社に戻ってきたのです。
    往復だけで3時間かかるのに。

上司の「書類はもう届けてきたの?」との質問に
    「途中で15時の休憩時間のお茶くみを思い出したから…」と。

上司は別の人にすぐ書類を持たせ、取引先に謝罪の電話を入れてから
    彼女を大声で叱りとばしました。
    彼女、メソメソと泣いていましたけど、誰も同情せず。

何が大事かも判断できなかったんですね。

取引先のコネで入った人で、クビにも出来ず大変でした。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 入社してすぐに

途中入社できた女子ですが入って一週間で入社する前に決まっていたといって 一週間ほど休みをとって旅行に 仕事を頼むと 今忙しいからできません と断る 回覧を抜かされたとか言って いじめにあってると おお騒ぎ 公共施設の事務所での話しですが 彼女が1番偉い態度でしたね一年ぐらいで辞めましたが 強烈でした

• 直近では

42歳の新人。OL含め多種業界で社会に出て20余年の女性でしたが。。電卓使えない、よって簡単な計算ができない。PCの、ほんっとに末端の操作(メールがきてたら見るとかの次元です)すらできない人がいました。一緒に働くまわりはほとんど30歳前後。それでも新人42歳の先輩になります。あまりの使えなさに驚きながらも、みんな手取り足取り教えていましたが、若い人と違ってやはり覚えも悪い。メモにとらせても、後日、メモの解読を先輩に求める始末。挙句の果てに、自身の低記憶力低能力低努力を棚にあげ、「教え方が悪い」と。
     私はその新人と同世代ですが、それなりに実績とキャリアを積んで、それなりのポジションにいてます。そして、友人知人同世代で現役で頑張っている人も同様です。
     が、その新人をみて、20余年、何しとったんじゃ〜〜の感は拭えません。
     バブル世代は馬鹿、みたいなトピも見かけますが、それを体現しているひとが遂に(巡り巡って)私の職場に現れました。。。

• 職場参観?

新人の大卒の男の子、初日からお母さんがついて来ました。

忙しいので誰も相手もせずいたら昼ごろまでいました。

その部署は接客する部署なのでお客さんにまぎれてじ〜と息子を観察。

もちろん次の日も来ました。
    5日目、さすがに部長が言いました。来なくていいですから。と。

そして彼は入社し1年後お局様と結婚、めでたく?寿退社しました。

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます!

長いこと社会人をやっていると、ぎょっとするような上司や同僚、そして新人にお目にかかりますよね。

皆様のレスを読んで、PCの前で一人びっくりしています。

側転って…(笑)元気が有り余ってたんでしょうね!それにしても会社でやんなくても。。。そういえば昔、とっても仕事が嫌いなおじさんが同じ会社にいたんですがある時パーテーションの陰で一人腕立て伏せをしてらっしゃったことを思い出しました。
    辞表の恋文渡し戦法(?)の方も、お婿さん探しの方も、お茶ってそのお茶じゃないから!な方も、自身の使命(お茶当番)に文字通り命をかけていた(?)方も、今も元気に恙無くお勤めされてるでしょうか。

• いました!いました!

中途で採用されたAちゃん二十歳(♀)。

初日の職場挨拶で、いきなり「彼氏と別れたばっかりなので、いい人がいたら紹介してください!」と言い出し、びっくり!

事務所に好みの若い男性社員が顔を出す度に目の色が変わり「今の誰ですか!」と勢い込んで聞いてきます。「妻子持ち」とか「彼女持ち」と答えると、途端に不機嫌になり、物に八つ当たり。

頭の中はいつも男一色だったようです。

おしゃべりも、昨夜はどこそこでナンパ待ちをして男の子と遊んだという話ばかり。
    「危ないよ。その内殺されちゃうかもよ。」と言っても、「え〜何言ってるんですか〜?だ〜いじょうぶですよ〜」とスルー。

そう言えば、「ナンパ待ちどこでするんですか〜?」と真顔で聞かれたことあります。

私は独身ですが37歳、その時隣にいたもう一人の女性は35歳で、夫と小さい子供がいました。

この歳で、どの面下げてナンパ待ち?(笑)

仕事は驚く程いい加減で、適当にパンチ穴を開けてファイルしたり…
    簡単な計算をミスしたり、電話を掛ける際には、「何て言ったらいいんですか?」と一々聞かれてました。

二年位で辞めちゃいました。

• いました!

知り合いのコネで入社してきた24歳の子。
    暑いからと言ってベストを脱いで仕事してましたが、白いブラウスに黒いブラジャーがくっきり透けてました。それも毎日。。。
    退社前に1日の仕事内容を日報として提出するのですが、その内容が驚くものばかりで、「最近太ったので暑くて仕方ない」とか「アイスが食べたい」「給料出たらCD買うぞ」などなど、全く仕事に関係ない事ばかり書いてました。。。
    半年も経たないうちに辞めました。

• いまししたね〜

半年くらいにやってきた派遣社員さん23歳の女の子。
    セットの仕方が判らなかったらきいてね、と言うと大丈夫です!と元気な返事。
    それならば、と彼女に任せて自席に戻ってたらお客さんが帰った後、上司がカンカンで応接室からでてきて・・・「さっき新人がコーヒー持ってきたけどなんだあれ!」
    詳しく尋ねてみたらソーサーにのせずカップのまま運んできて砂糖もフレッシュもついてない、なのにスプーンだけ持ってきた。しかもコーヒーにあらかじめ大量の砂糖が・・・・!とのこと。
    驚いて「判らなかったら聞いてって言ったよね?というかなんで砂糖をあらかじめいれたの?カップとソーサーはこれを使ってって出しておいたよね?」と新人さんに尋ねたら彼女いわく「だってソーサーとかいらないじゃないですか。カップだけだなら洗う手間も省けますし。あと私フレッシュをコーヒーに淹れない派なんでいらないでしょ。でもお砂糖はいっぱい淹れたほうが美味しいから私好みで淹れておいてあげたんです。その方がお客さんも楽じゃないですか自分でいれなくていいし」とのこと!確か彼女は大の甘党で自分で飲むコーヒーには砂糖4杯はいれてたよな・・・

• なんというか

「力の入れ所が我々とは違うんだろうな」と最後は思いました。
    本来しなければいけない仕事はいいかげんだけど、書類の整理などの雑用は
    「そこまでしなくても」というぐらい無駄にきれいにする。
    ちょっとした張り紙もきれいなイラストつきのものを、一時間かけて作成していました。
    先輩方からは「その努力を本来の仕事に向けてほしい」とはっきり言われましたが、
    「え〜?私がんばっているじゃないですか〜?」と馬の耳に念仏状態。
    自分では仕事しているつもりだったんでしょうけど、
    きっちり仕事している同期と雑用程度の仕事しかまともにできない彼女が
    同じ給料というのはしっくりこないものがありました。

そういえば、男性関係もいいかげんだったな。
    彼氏がいるにも関わらず、職場の既婚男性3名と不倫していました。
    男もあれだけど、彼女も何しに就職したんだか。
    彼女は3年ほどでやめ、不倫した既婚男性たちも女性社員の冷遇に耐えられず
    後を追うように辞めました。

• なんというか2

仕事はそこそこできたんだけど、男性社員へのアプローチが必死すぎて
    ドン引きされた子もいました。
    職場を婚活や恋愛ゲームの場としか考えていない人っているんですね。
    まじめに仕事している人にとってはコケにされたような気になります。

• 会話がほとんど成立しない人・キャリアだけはある人

新人ちゃんは何人も見てきましたが,未だに忘れられない子がいます.
    その子は人との会話がほとんどできません.いわゆるキャッチボールができないんです.指示を出しても「はい」もちろんわかってなくても「はい」です.
    失敗したとき理由を聞き出そうにも何人もの人が長時間かかってやっと聞き出せるといった感じ.面接の時は,はきはき話してたのは練習でもしたのか?

もう一人は専門職で20年経験のある女性.とても期待されての採用でしたが蓋を開けてみたらお客さんから苦情がでたり,新しいことを全く覚えられない.それでもしつこく教えていたら自分で限界を知ったのか,退職されました.わずか2か月でした.やってりゃいいってものではないんだなあと痛感しました.

• 思い出しました…

新人教育として三人の社員を任された時のことです。男性2人、女性1人。
    その女性が『無ブラ主義』ブラジャーをしない子だったので色々大変でした。

Vネックニットで体をかがませると見える見える。
    男性は当然フリーズしてしまう。

彼女はよく『いつも2人が私を見てるんですよ〜、なんでなんだろぉ?』
    と。

なんでって、それはこっちの台詞じゃー!
    そのことについて、再三に渡り注意をしても『個人のライフスタイルですから』と受け入れない。そして季節は初夏。
    ジャケットなしの白いノースリーブで出勤してきた時は倒れそうでした。
    結局、速攻でお局様に応接室にていじられて翌日には去りました。

• 「散歩に行ってきていいですかぁ?」

そりゃ私が間を開けずに次の仕事を指示していれば
    良かったのかも知れませんよ。
    でも、仕事が一段落した途端、ニッコリ私の顔を見て
    「ちょっと外にお散歩して来てもいいですかぁ?」と
    のたまった新人。

「いやいやダメだから!」って慌てて、次の仕事の指示しましたが
    新人さんは「なんで、そんなツレナイことを言うの?」っていう
    表情で、納得のいかない様子のまま、次の仕事に取り組み始めました。

まぁ勿論、すぐに辞めていきましたがね。

• いるんですね〜びっくり新人!

大学→大学院→家事手伝い→27歳にして初めてウチの会社に就職した彼女。

日焼けを気にしているのかつばの広い帽子を目深にかぶって出社し、帽子をかぶったまま席について仕事を開始。一向に取る気配が無い彼女に部長が「帽子とったら?」というと間髪をいれず「なぜですか?」。あまりの切り返しに、「そりゃぁその・・・家の中では帽子をしないでしょ?普通さ」とタジタジ。

来客にお茶を出すのを頼むと・・・二つの湯飲みをそのまま手で持って、応接室の前に立ち、「空けてください!」と一言。「茶たくに載せてお盆で運んで下さい」というと、「分かりました。次からはそうするので、早く扉を開けてください。」とまたスバラシイ切り返し。私も負けじと「次からではなく、今回からそうしてください」っていうと「だって給湯室まで戻るの、無駄ですよね?」と一言。応接室の扉の前で、しばらく押し問答して、なんとか阻止しました。

彼女には驚かされっぱなしでしたが、本人は悪気は無い様子。まったく常識が通用しないので、「宇宙人」と呼ばせていただいていました。

• 中途採用(正社員ですが)の新人でもいいですか?

その壱(男性・40代)
    初出勤日に「やっぱり自分にはこの職場は合いません」と言って辞めました。

その弐(男性・20代)
    入社して2週間後、酔っ払って傷害事件を起こし警察の御用となり、ご両親が会社に来ました。恥ずかしいので辞めさせたいとおっしゃるので、そのまま辞めていただきました。

その参(女性・40代)
    入社3日目、誰も怒っていないのに、「私が悪かったんです・・・」と号泣し走って会社から出て行きました。理由は不明。翌日無断欠勤。翌々日宅急便着払いで「辞表」が送られてきました。

どんな会社だと言われそうですが、一応皆さまが割とご存知の会社です。
    3人とも世間では一流と言われる大学を卒業しています。
    学歴は信じられないと私に教えてくれました。

• いますよ〜。

総勢10人ほどの職場です。
    「事務で採用された私がなぜトイレ掃除をしなければならないのですか?」とおたずねになった方。
    こんな小さな職場に お掃除のおばさんはいません。
    一緒に勤務している専門職も 社長の奥さんも トイレはもちろん 掃除全部します。

挙げ句の果て「ここにつとめる前の日まで前の職場に勤めていて(休みがないまま)こちらに来て 忙しくて辛い」と仕事を拒否。
    40手前の女性が「くすんくすん」と泣くんです・・・。
    前の職場が辞められないというので 月の中で一番忙しい時期を人数足りないまま 残りのスタッフは必死に働いていました。やっと来たと思ったら 勤務2.5日で退職。今までで一番最短記録です。

辞めてくれて よかったです。
    その次に短い人は1週間でした。人の出入りの激しい職場です・・・。

• 3年前です

早朝会議のために7時に出勤すると私のPCにルーズリーフの切れ端が貼り付けてありました。何かなと思って剥がして裏返すと、黒のマジックで「仕事が手につかないので今日で辞めさせていただきます」急ぎ出勤前の課長を寮に向わせましたが、既にもぬけの殻でした。
    後日、一体何故仕事が手につかないか判明しました。電車で30分のところに住んでいる一人暮らしの祖母が心配で夜も眠れなかったそうです。因みに彼の祖母は80を越えていましたが、介護保険サービスも使用せず、自立した生活を送っていました。

• 保育園に勤めていた時の事

ものすごーく感じの良い新人男性保育士(当時二十一歳)が採用されました。

最初は良い人と思っていましたが、偶然帰り道が一緒になって初めてプライベートで口をきいてみると…保育園の悪口や先輩への愚痴や挙句の果ては「ほんとはガキ嫌いっス〜。俺ってもっとビッグな人間っすから。革命起こします!」と抜かして絶句しました。

しかも次の日から失踪!!

アパートにもいないし、ケータイは不通だし、彼のご両親は園長に呼び出されるし。
    結局、彼女の家に立てこもってたのをとっつかまりました。

ある意味、園に革命を起こしました。

• 計算の出来ない大人

40代の女性でした。
    「ここで不合格率を出して下さい」(2個中1個が不合格でした。)
    暗算でも出来ると思いきや、「・・・。」(反応なし)
    仕方がないから紙に、「2個あるうちの1個が不合格だから、2分の1で100分率を出すには掛ける100で」と
    説明しながら式を書き出しました。
    ら、いきなり電卓で1割る2掛ける100と打ち出しました。
    算数から教えないといけないの?!
    仕事が難しい、とすぐに辞めて行きました・・・。算数だよ?

• いいキャラでした

21歳女性
    入社後、勤務時間中に同期と社内メールで恋愛の相談。
    しかも、妊娠しちゃった、とか、びっくりするような話。
    PCは使えると言っていたけど、タイピングすらできない。
    エクセル・ワード・メール全くだめ。
    →解雇

36歳女性
    社内メールで自分がいかに大変かを、管理職に一斉メールで訴える。
    文章もおかしく、生理がこない!これも会社のせいだ!と。
    私物・居酒屋デート(彼氏と)の領収書を提出→経費と嘘をつく
    社内の男性と何人も関係。恋愛ではなく身体だけの関係→本人が自慢
    →解雇

28歳男性
    お使いに行くと、忙しい時なのに「散歩してきちゃった」
    PCに向かっていたので仕事だと思っていたら、
    昔昔の資料をただ閲覧。→彼には全く無関係・急ぎに仕事あるだろう!
    お金がない、と経費を使い込み。
    突然出社してこなくなり、退社

27歳男性
    話がまったく噛み合わない。
    仕事ができない。
    居辛くなり退社
    退社理由→昼に食べたお弁当で食あたりになり、肝臓がやられた。

皆さん結構いいキャラでした。

• 私だって新人みたいなもんだったけど

さらに後から入ってきた方。ワタシより5歳上の26歳でした。

でも・・・彼女はお花畑のような方で・・・。

仕事を教えていたら「私、人の話聞くと眠くなるんですぅ」とのたまい、必死に説明している時に突然「あのぉ、マヨネーズ味のクッキーって、食べた事ありますぅ??」とかいう。

素足におさげで会社に来る。(制服は基本ありませんでした)

遅刻した理由は「ファンデーションののりが悪くてぇ」「パンストがでんせんしましたぁ」

私をさんざんいじめて無視していたお局様が、「あの子、いったいどういう子?」と話しかけてくるほど強烈な方でした。

• アメリカに送る

Fedexの送り状を漢字で書いた新人がいました。

• 色々いたけれど

海外大卒の24歳女性(新卒)

コピーを取ってとお願いしたら、私がお客さんと電話をしている10分間の間コピー機の前に立って私の電話が終わるのを待っていました。コピー機の使い方が分からないと言うことで。
    別に数枚失敗したって怒らないよ・・・

32歳の男性派遣社員

そこに勤める直前まで市役所の車との衝突(交通事故)の為に市役所からお金をもらって数ヶ月過ごしており働いていなかったそうです。
    いつもいかに事故を大きく見せて長期間お金を請求するかということを語っていました。整形外科に知り合いがいるので虚偽の診断書を出してもらって請求していると言っていました。腰を理由にするのが一番手っ取り早いなどと言っていました。
    数ヶ月は真面目に来ていましたが、ある時2週間のうちに叔母さんが2人位亡くなったと言って休み、その後また事故にあって腰が痛いといって全く来なくなりました。

20代後半か30代前半くらいの女性派遣社員

前職などは思い切り文系なのに技術系で採用されてきた彼女。
    当然2.5日で来なくなり(最後の日は頭痛がすると早退)連絡が取れなくなりました。

• 派遣だけど

繁忙期の人員増強で来てもらうことになった派遣社員。

初出社日。派遣会社から朝イチで電話。
    「ちょっと風邪ひいちゃったみたいで、今日はお休みで…」

おい。

翌日。派遣会社および本人から電話。
    「すいません、熱が下がらなくて…」

さらに次の日。
    「今日もお休みで…」

派遣会社の営業担当に電話。
    『明日から別の人にしてくれ』

出てこない奴に用は無いのだよ。

• いました。

8年ほど前、当時20歳くらいの女性、初出社が月曜日。繁忙期のときに入社
    して、忙しいながらも業務をこなしながら仕事を教えて、彼女には定時で帰ってもらってました。金曜日、ますます忙しくなり、彼女を放置状態になってしまい、6時近くなっていました。そのとき、取った電話、彼女の母上からでした。
    「夕ご飯作って待ってるんだけど、どうしたの?」
    ・・・すぐ彼女を帰らせました。彼女はもちろん翌週からはきませんでした。どんな過保護な親なんだ!

• そのまま打つ。

前の職場で新規採用で入社した女性。

社内宛のメールを作成してもらおうと、話し言葉(ですます調でもなく、「〜って感じで・・・」みたいな調子)で内容を伝えたら、そのまま、言ったまま、「〜って感じで・・・」までもそのままに、メールを作成し始めました。慌てて止めて、打つ内容を一字一句私が読んだとおりに打たせました。

・・・だったら自分で打つっちゅうねん。