• ホーム
  • 子供
  • タオルを自分の顔にかけます(生後3ヶ月)

タオルを自分の顔にかけます(生後3ヶ月)

レス7
(トピ主2

妊娠・出産・育児

kana

生後3ヶ月の子供のことでご相談があります。

布団代わりにバスタオルをかけているのですが、最近そのタオルを
引張って遊ぶようになりました。

引張ったタオルを自分の顔に上に落として、ジタバタしています。
少し様子を見ていても、そのままなので、タオルを払いのける
ことはまだできないようです。

日中でしたら、私が直してあげることができますが、就寝中に
同じことをして、万が一なにかあったらと、とても心配です。

厚着をさせて、タオルは使用しない方がいいのでしょうか?

同じような経験お持ちの方いらっしゃったら、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これで対応

目が行き届かないときには,かい巻きやスリーパーで寝かせてはどうでしょう。
    今ならガーゼ素材,秋冬には洗える綿入りが販売されています。

• うちも、うちも。

うちの子供(5ヶ月)も良くやります。
    タオルの両端を持って楽しそうに遊んでいるな〜と、そのままにしてると
    「 もがっ!もがっ! 」とジタバタしてます(笑)

うちは現在、タオル地やガーゼ素材のスリーパー使ってます。

でも最近暑くなって、いくらタオル地やガーゼ素材でもスリーパーをすっぽりかぶせると暑そうなので
    短めのスリーパーを逆にして使っています。反則ですね(笑)

腕を入れる所に足を通(両足・または片方の足)通しておくと
    いくらひっぱっても顔にかぶって「もがっ!もがっ!」となるほど上には上がらないので・・・。

足元は普通のフェイスタオルを大人のタオルケットのようにして使ってます・・・

冬になる頃には大きくなっているので、今ほどタオルを引き上げる事もないだろうし
    スリーパーを正式な方向で使うつもりなので
    反則気味ですが、うちはこうしてますって事で(汗)あんまり参考にならないですよね、すいません。

• うちの子の小さいとき

まくらの上にオレンジ色のボディタオルを敷いて、寝かせていました。目が覚めるとそれをひっぱったり、さわったり、ひとしきり遊ぶと、かぶったまままたおねんね(頭の両側から引き寄せるのでほっかむり状態)。頭の高さがあるし、うすいタオルなので、呼吸の心配はなかったです。タオルの手触りが気に入っているのでしたら、薄手のタオルで試して見てはいかがでしょう。
     うちの子はオレンジ色のタオルがお気に入りで、洗濯替えを探すのが大変でした。
    後にお気に入りはガーゼのハンカチに変わって行きましたが。

• 厚着?

この暑いのに厚着させてるんですか?
    冷房効かせて?

そのころの赤ちゃんって暑さに弱いんですよ。。。。

• ありがとうございます。

さっそくのレスありがとうございます。

スリーパーというものがあるんですね。知りませんでした・・・。
    まだ寒い時期もタオルを蹴散らしていて、体が冷えてしまうのではないか
    とヒヤヒヤしてました。いろんな意味で便利ですね。
    さっそく購入したいと思います。

あららさんへ
    薄いタオルだったら大丈夫なんですね。少し神経質になっていたかも
    しれません。ありがとうございました。

こめこめさんへ
    裏技いいですね!引張っても、股の部分がストッパーになって上がらない
    のですね。すばらしいです。ありがとうございました。

母さんへ
    ガーゼ素材もあるんですね。こちらは東北なので梅雨の時期も少し
    寒いです。ガーゼはちょうどいいと思います。ありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます。2

mikaさんへ
    涼しい地方に住んでいます。梅雨の時期はまだ肌寒いです。
    ご安心ください。

• 全く同じでした!

ウチの子も生後半年前後の頃、わざとガーゼやハンドタオル等を顔に覆って
    手足をジタバタさせてました。しかも何度も何度も・・・。

それを見て笑ったり、「面白い〜」とか言うと余計にするようになったので
    あえて知らんフリして、あまり反応しないようにしていましたね。

それでかはわかりませんが、気が付いたらいつの間にかしなくなりました。

これは「親の気を引く為の行動」なのだと思います。
    現に4歳になった現在も、親の気を引く為に色々な事をしてきますね・・・。