福井県

レス60
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

ゆきなり

現在40代の主婦です。
仕事もしています。
実は夫の仕事の関係で福井県に引越しをすることになりました。
秋の予定です。

もともと転勤の多い仕事でしたが
結婚後十数年ずっと都内を回っており
特に大きな移動はなくすごしてきたのでちょっと安心していた部分もあったのですが
今回内示をうけて福井・・・とちょっと驚きました。
もちろんどこにあるのかはわかりますが
とても失礼な言い方をすると、福井県って何があったか?と思い出せないのです。
また季候も交通の便もよくわかりません。
引越し先は福井県福井市になります。

まず、私は都内生まれの都内育ちで
大学で他の県に出た程度で他の地域に住んだことがありません。
なので公共交通の便のよさから車の免許を持っていませんが
これはないと困るようなところでしょうか?
また、夫の両親が大阪、私の両親は都内におりますが
それぞれ病気がちなこともありよく出向くのですが
福井から大阪、福井から東京への交通の便はどうでしょうか?
都内からですと特に大阪に行くには夜行バスでも
安いプランはいくらでもありますが
地図を見るに大阪はともかく、東京には遠いイメージ
また豪雪地域という感じもします
冬はとてつもなく寒いですか?

福井のここがいいよ。
福井にきたらこんなことが出来るよなどの情報も是非頂ければと思います
引越しには私も前向きで、全然行くことを嫌だなんて思っていないのですが
今までとはきっとかってが大いに違うと思うと
どんな感じなのか前もって知りたいなと思いまして
子供はいませんので教育関連は心配はしていません。
夫婦2人で過ごす地として福井県
どんなところか、福井在住の皆さまお教えくださいませ

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 福井はいなかですよ

高校まで福井で育ち、現在は都内に住んでいるものです。
    今も両親が福井に住んでおります。

まず、大阪、東京への所要時間ですが、
    大阪へは特急で2時間、1時間に2本程度運行しています。
    東京へは特急と新幹線を乗り継いで3時間半です。
    東京へは夜行バスもありますので、安く移動もできます。

車の免許をお持ちでないとのことですが、
    福井は公共交通機関が発達していないため、
    ほとんどの人が車の免許を持っており、
    また車の免許を持っているほとんどの人が車を所有しています。
    世帯に車が2台、3台あることは珍しくありません。

福井はかつては豪雪地帯でしたが、近年の温暖化の影響で
    福井市内では、それほど雪が積もることはありません。
    冬は寒く、毎日が雪、雨、曇りの天気空で晴れることはありません。
    太平洋側の人にとっては、これが堪えるかもしれません。

福井は超どいなかですよ。
    都会暮らしが長い人にとって、いなかでの生活は厳しいかもしれません。
    私も今さら福井に戻って生活することは難しいと思っています。

• お待ちしています

ずっと都内暮らしだと、来られるとずいぶん田舎と思われるかも知れませんね。でも人口30万人の地方都市と思ってもらえばどこでも同じようなものでしょう。

自分の車は必需品ですね。無いと不便を感じるでしょう。1人1台が当たり前です。

福井市は「住み良い都市」日本一にもなりました。ですから環境的には良いと思います。近所付き合いも田舎部でなければ、それほど深くもないです。マンションに住まわれるのでしょうか?とにかく近所の人が良い人ばかりだといいですね。どこにでも良い人と悪い人はいます。

雪国というイメージですが、豪雪は昭和38年と56年にあったぐらいで、最近は少ないです。スタッドレスタイヤが必要な日が年に10日も無いこともあります。気温が温かいのですぐに雪は融けます。

県民性としては勤勉で我慢強いと言われています。共働き日本一、貯蓄や持ち家もトップクラスです。社長も多いです。

東京や大阪へ行くには特急と新幹線で行くことになるでしょう。

単純に遊べる施設は少ないです。自分の趣味を持った方がいいでしょう。

思いつくままバラバラと書いてしまいました。

• 全然心配いりません。

福井市在住です。
    福井へ来られるとのこと、いろいろご心配かと思います。

一番気がかりな交通の便は、大阪へは2時間、東京へは3時間半くらいです。
    北陸でも関西に近くて、新幹線利用でも福井は大変便利だと思いますよ。

ただ、福井出身ですが遊ぶところはあまりありません。
    都会から来られると少々物足りないかもしれませんが、どこへ
    行くのも便利ですから、永住されるのではないなら食べ物も美味しい
    ですし、住みやすいと思います。

雪はあまり降りません。
    この頃は東京とそう変わらないくらいで、寒さも変わりませんね。
    冬に東京に行くと福井より寒いんじゃ・・・と思いますから。

何年かお住まいになるなら、楽しんでくださいね。

それから福井では一人一台の車を所有していますが、会社勤めでなければ
    必要ないかもしれません。
    TAXIも直ぐにきてくれます。

お仕事を辞めて付いて来られるのは大変ですね。
    お二人が楽しく仲良く過ごせますように。

• 福井市内ですか

主な交通手段は「自家用車」な場所です。これは福井に限らず北陸に共通したことですが。車が無いと買い物にも不自由するので、車の購入は検討された方が良いかと思います。
    もちろんバスや路面電車といった公共交通機関もありますが、本数・路線が少ないのと、郊外型ショッピングセンターが主流なので車への依存度が高いのです。
    また、ちょっとしたモノを買いたいと思ったら隣県の金沢市に行くか、JRで京都、大阪まで出ないと厳しいです。

大阪へはJRのサンダーバードで1本。大阪駅まで1時間半程度。東京はJRだと米原乗り換えで約3時間半です。

あと、TVの民放は2chしか入らないので、ケーブルテレビへの加入も検討されるのが良いかも。福井県のCATV加入率は高いです。

冬は曇天続きで、太平洋側からお引越しされた方の中には欝とした気分になることもあるようです。降雪は年に数回ドカっと降る以外は、冬場でもあまり降りません。

何だか悪いイメージばかりですが、典型的な地方都市なので、のんびり過ごすには良い土地です。あと、日本海の荒波に揉まれた魚やカニは激安な上に美味しいですよ。

• 信じられないことばかりでしょうね。

福井のここがイヤ、というサイトがあります。ご覧ください。
    収入が低い県なので総じて皆さん「しまりや」つまりケチなんです。
    自然に節約ができる県民です。節約本が要らない県なのです。
    ちょっとお茶でも、と誘ってもいい返事はいただけません。
    なぜならお金がもったいないから意味のない消費はできないのです。
    おなじ転勤族の方と付き合ってくださいね。
    それと方言がきついので最初はフランス語か中国語に聞こえるそうです。
    ただ自分がかわいい県民なので変人はあまりいません。
    プライドが高いので自虐ネタはいいません。

レンタルビデオが安く借りられます。
    娯楽が少ない県なので自然を満喫するつもりでいらしてください。

福井県民で県外に出たことがある人は都会の人に理解がありますが、
    それ以外に人は福井ルールがあるので、あまり深いお付き合いはしない
    ほうが精神衛生上よろしいかと思います。

以上福井県民福井市在住の者からの報告でした!!
    いい人もいますよ・・・たぶん。
    スーパーのお魚はおいしいです。自慢はこれくらいです。

• 四季を感じる場所

東京から 住み着いて
    はや28年
    住めば都です

良いところは 魚や米が旨い
    自然が豊か
    曇り空が多いので 日焼けしない
    雪は 降るには降るが最近少ない
    東京よりむしろ暖かく感じる
    風がふかない

悪いところは 福井から出た事のない方は視野が狭い決め付ける
    車がないと生活できない
    田舎の通例により役場や県庁等に勤めている事を自慢に思う人が多い

でも 友は選べるので 付き合える方と付き合ってください

福井で親友も出来ました

どこに住んでも一緒です

ですが
    私はいまだに福井弁が嫌です
    解らない時もまだあります初めて聴いた時は、日本昔話か
    と思いました

テレビのアナウンサーも福井弁です

トピ主さんの舅姑が福井でないので 大丈夫です

それと 車は必須です
    私もこちらで取りました

頑張ってくださいね

• ちょっぴりうらやましい

福井県にえんもゆかりもございません。ですから、返信資格はございません。しかし、何度か旅行で訪れたことがあり、私の中で福井はキラキラ光るものがあるので、勝手ながら一言申し上げたく。ちなみに男性です。

福井市なので越前地方ですね。越前地方はそばが旨い!おろしそばなんか、最高!大野地方や勝山地方は、お酒が最高!もちろん鯖江のほうのお酒もかなり旨い!魚介類も美味い!ウニなんか、練りウニにしてこれでもか〜ってくらいの旨さ!
     お酒にまつわる話しばかりですが、お酒とつまみが私の中では、全国総合1位!
     若狭地方も、小浜を中心とした文化が面白いです。「へしこ」はすごくおいしかったな〜。さすが、鯖街道!

冬に行くといつも灰色の雲、夏に行けば、変わりやすい天気。住むのは大変かもしれないですね。まあ、住んだことはないのですが…。ですから、お酒が大丈夫なら、楽しく楽しく。
     福井市内は、だるまや(今は西部デパアトか…)など、お店も結構ありますし。我が在住の首都圏のC県よりも目鼻立ちのスッキリした美味しい、もとい、面白い県ではないかと思います。

ですから、ちょっぴりうらやましいのです。駄文失礼。

• 良いところ?

こんばんは。

まず県庁所在地の福井市と言ってもピンきりです。
    JR福井駅周辺ならば自家用車が無くても然程困りませんが郊外在住や郊外へ遊びに行くには自家用車は必須です。

近年は暖冬の為積雪も数十cm程度ですので福井市平野部ならば豪雪はあり得ません。

百貨店は「駅前」の西武のみで福井県民は郊外型SC又は石川県金沢市、愛知県名古屋市、大阪府へ買い物に出るくらいショッピングは・・・・・。
    駅前商店街は19時閉店が基本です。

TVはフジ系、日テレ系、NHK総合、NHK教育の4CHが基本ですのでケーブルテレビの普及率は恐らく日本一かと思います。

良いところもいくつか紹介します。
    海、山ともに30分程度なので夏冬のレジャーは楽しめます。
    全般的に食事も美味しくて安い店が多いと思います。
    有名どころでは「おろしそば(大根おろしをぶっかけた冷たい蕎麦)」とソースカツ丼です。
    私はソースカツ丼は油っこくて苦手です。

一般的に福井県は閉鎖的で交通マナーも悪いと言われますが、それは一部の偏った方だけだと思いますよ。(マナーは悪いかな?)

住めば都!

• 大丈夫

住めば都といいますからねー。
    私も若い頃は転勤ばかりでしたが
    赴任先でのふれあいが楽しみでした。
    映画「喜びも悲しみも幾年月」でも見ますか(笑)

マイカーは必要だと思います。
    ただ、東京で免許を取得して福井の冬を越すのは
    厳しいし危険があるので
    現地で教習するのが良いと思います。

どんな田舎でもそこに馴染めばまさに「都」ですよ〜

• 車は必須だと思いますよ。最低夫婦で一台、可能なら二台。

字数制限があるので簡単に書きますね。
    夏の暑さ、冬の寒さは東京と大きくは変わらないかと。春秋の夜は冷えます。冬の空はいつもどんよりと曇っています。雪がまとまって降るのは年に1−2度ですが、20-30cm以上積もることもあります。スタッドレスタイヤ常備が普通です。公共交通機関は本数も少なく終わるもの早くて不便。通勤に車が必要なことも多いし、社用で外にでるようなことがあるなら車(運転免許)が必要な可能性大。みんな車に乗っているので歩道を歩く人は少なく、流しのタクシーはいないです。駐車場代は安いですよ。トピ主さんは福井でも仕事するのでしょうか?福井に行ったらまずは自動車教習所へ通うことを勧めます!

大きなショッピングモールもいくつか有り、日常の買い物には便利。でもそれも車でないと行きにくい。都心のデパートのようなブランド物・高級品を買うところはなく、駅前には小さな西武デパートとロフトがあるのみ。こじゃれた美味しいレストランはわりと多く、特に魚は安くて美味しいです。

• 単身赴任はだめですか?

私は近隣の県の人間ですが・・・。福井だけは住む必要がわかりません。

田舎の人って東京まで何時間でいけるよ大阪まで何時間!
    じゃあ単身赴任してたまに行くくらいでも充分ジャン!って思いません?

私は福井までとっても近いですけど・・・住むなんてありえない。通過です。
    不便です。寒いです。雪は降ります。積もります。曇ります晴れません。何も無いです。海と原発と魚???
    ・・・・・・・・・・・わからん!
    切り離して独立してほしいくらい苦手な県民です。

仕事やめてついて行く価値??? 一度旅行できてみたらわかります。駅前の寂れぶりは涙ものです。福井市でもです。金沢じゃないんです。
    金沢はとっても文化的で楽しい町です。

閉鎖的です。長所はすべて短所を補うための繕いです。
    考える余地無しと思います。

• 福井へようこそ

知らない土地へ行くって不安ですよね。
    福井は車がないと通勤や買い物に困ったりすることもありますが、福井から東京、大阪へ高速バスが出てますよ。
    東京まで往復15000円ほどです。大阪なら6500円ほどで行って帰って来られます。
    福井駅から小松空港までの高速バスも1220円で出ているので飛行機で飛んでしまえば1時間ほどで東京へ行けますよ。
    電車で大阪までは2時間ほどですし東京も3時間半ほどで着きます。
    福井は食べ物がおいしいですよ!

• つまらないと思います。

福井県出身、今東京です。
    絶対帰りたくありません。東京の知人に福井出身である事をなるべくなら
    ばれだくない。それに場所知っている人いない。福井出身ていうだけで
    劣等感です。それほど嫌いです。とにかく地味すぎる。
    地理的に京都や大阪に近いのに、なんでこんなに発展しないのか?
    お隣の金沢は、全国的に有名だし、有名芸能人が結構排出しているのに福井出身はほとんどいない。これだけでも人間的にふさぎこんでいるのが理解していただけるかな?
    行政の怠慢でしょうね。本気で活性化させる気がないとしか思えない。
    日本一住みやすいとよく自慢していますが、逆にいえば、何も刺激が
    ないって事ですかね。
    後は、山が邪魔している。山によって、いかにも、閉鎖された場所と感じてしまうでしょう。

• 転勤なんですよね

永住するのはおすすめとは言いがたいですけど、期間限定で住むにはいいところですよ。
    私も転勤でしばらく住んでたことがあります。
    旦那さんは車を運転されますか?
    福井市は基本平野なので、近場なら自転車で移動できちゃいます。
    私は、バスと自転車時々タクシーで不便は感じなかったです。
    けれど、大きなショッピングセンターや近辺の観光には車は必須なので一家に一台は必要です。

和食だけではなく、食べ物は基本おいしいし、安いし東京に帰ってきてから贅沢な食生活だったなあって感じてます。
    また、観光するにも素敵なところがいっぱいです。
    永平寺や東尋坊、小浜も国宝級のお寺などがごろごろあり、ほんとに魅力的な町でした。あと、陶芸祭も楽しかったなあ。朝倉氏遺跡なんかは、車ですぐのところにあります。温泉も多いし、お隣の県ですが金沢も近いです。

福井生まれ福井育ちの友人は、田舎で何も無いって言いますがそんなこと無いですよ〜。遊びに来た家族も楽しんでました。
    何でいい所がいっぱいあるのに東京でもっとうまくアピールしないのって歯がゆくなります。
    トピ主さんも楽しんでください☆

• はよきね

福井へようこそ
    福井は「なぜか長寿」&「出生率も比較的好調」な県です。
    三世代同居が多く、共働き率が高い。
    お年寄りが元気なのは、孫の面倒を見るという「生きがい」があるからかも。

四季がはっきり感じられる県です。
    さらに、海も山も近いので
    春夏秋冬、美味に出会えますよ。
    (ただ、冬より夏の蒸し暑さがキツイかもしれません。)

2年を超えていらっしゃるなら、免許の取得をおすすめします。
    県内の公共交通機関にはあまり期待しないでください。
    便利のいいところで30分に1本です。
    しかも車社会なので、ショッピングセンターも郊外型です。
    ということなので、免許を持たれないなら、
    お住まいの場所からスーパーなどの距離にもご注意くださいませ。

ちなみに、方言はすごいです。特にイントネーションが…。

「はよきね」は「早く来てね」なんですが、
    よく 「はよしね」 と言われて驚く人がいます。

もちろん「早く死ね」ではありません。

「早くしてちょうだいね」と催促するときの言葉ですから
    どうぞご心配なく。
    まだまだ語れるなあ…

• 良いところですよ

グラサンさんのレスは特別です。びっくりです気になさらないように。安心してください。福井は車は必需品です。車は足替わり。食べ物は美味しいです。魚、野菜、米日常食べる当たり前のものが美味しいです。県民性は封鎖的かもしれませんが大丈夫ですよ。遊びに行くところは少ないかもしれませんが都会から来られると遊びの宝庫だと皆さん一様に言われます。まずはご自分であちこち行ってみてください。東京にも大阪にも思われるほどかからずに行けます。心配なさらず転勤期間をうんと楽しんでください。

• うまい事いうな・・グラサンさん

そうです!まさにそうです!!グラサンさん。
    主人が福井県出身の嫁です。

まさに、福井ルールがあるんですよ。
    新婚当時、その福井ルールで、何回帰りの電車の中で、
    喧嘩したことか・・(涙)

基本、とっても良い人たちだと思います。
    しかし、独特の輪をもってるというか、

例えば、人の名前を呼び合う時、その地区の名で
    「茂原はどうするきかの〜?」
    「米ノは〜」「鯖江は元気かの〜」など、

都会の者=冷たい 
    そんな固定観念もあるのかな。

それから、
    「夕日がキレイ!」と、空気を読まずに、言わなくてはなりません。
    (実際にキレイなんですけどね)

• 福井県敦賀市

敦賀育ちの者です。現在は都会に住んでいますが、敦賀は海あり
    山あり、自然がたくさんあって大好き。休暇のたびに敦賀で生活をしています。
    方言はキツイですが、敦賀は関西弁に近く
    そんなに聞き取りにくいものではないと思います。福井市と敦賀市では全うんですよ。

市の真ん中で生活をされるのだったら車は無くてもよいと思いますが
    すこし外れで生活をするとなると車は必須です。
    また、冬は太平洋側に比べると寒いので、寒さ対策はされた方がよいですよ。
    それに、曇りやアラレ雨や雪の日が多く、空が鳴るときもあるので
    最初は北陸の冬に驚かれるのではないかと思います。。

都会出身の方が福井に行くとまずおっしゃるのが『山ばかりでつまらない』。
    都会にあるいわゆる遊べる施設は無いに等しいと言えるかもしれません。
    自然と遊べるようになったらしめたものですけどね。

県民性ですが、私は特に感じたことがないです。
    私が育った場所は小さな村なのですが、閉鎖的でもありませんし
    都会となんら変わり無いように思いますよ?
    イイ人もいれば嫌な人もいます。
    ですが基本的に裕福な方が多いので、おおらかな人が多いかもしれません。

• 福井県民です。

やっぱり車が1番必要だと思います。車がないと買い物にも行けない。病院にも行けない。って感じです。でも、海は近いし、山も近いので夏は海水浴、冬はスキーなど結構楽しく活動できると思います。方言がきついので他県民からみると怒ってるように感じるらしいです。食べ物はおいしいですよ。魚、蕎麦、米などいろいろ。都内とくらべると生活しにくいかもしれませんが田舎だなぁ〜っと思って勘弁して下さい。

• 福井県

越前&若狭ですね。
    旅行先としては魅力的だと思います。
    食に関してもとても魅力的。

• トピ主です1

設定を保存し忘れてしまったので、トピ主と表示されるかわかりませんが
    トピ主のゆきなりです。

車の免許は勤めなくとも必要そうですね。
    そのまま福井に何年いるのか?
    まったく不明ですし、今までのように何十年も福井在住なのかもしれませんが
    あくまでも転勤を考えマンション暮らしの予定です。
    趣味はそれこそ自宅でDVDを見るとか
    時々観劇や映画に行きますが
    多分それは実家に帰った時のお楽しみになるのでしょう
    人付き合いは面倒なほうなので特に地元にお友達がいなくても
    全然平気というか、こっちでも時々会う程度で夫が親友という感じです。
    ただ不安なことを書き忘れていましたが
    我が家には犬がいるので犬可の物件が賃貸であるのかということでした。
    都内は比較的多いので移動でもあまり困りませんでしたが・・・。
    ちなみに福井市に通える他の県(例えば都内なら千葉や埼玉など)は
    どのあたりになるんでしょうか?
    地図を見る限り石川とか岐阜なのかと思うのですが
    福井市に勤務している人は皆さん福井に住まわれているのでしょうか?

• トピ主です2

夫の趣味はドライブなので、きっと休みの日はいろいろと
    他の県にも遊びにいけるのかもと
    前向きな方向に考えていますが
    なにしろ3分もまてば次の電車がくるような所に現在住んでおり
    やっぱり日本海側、寒いというイメージと
    申し訳ないのですがやはり田舎というイメージはあります。
    夜中に必要なものがあってもきっと買えないとか
    インターネットは光接続できるのかとか
    地味な部分での不安は沢山あります。
    田舎になればなるほど逆に都会よりも
    周りとの密接な付き合いを求められるのかな?と思うと怖いです。

今はそれこそネットで何でも買える時代なので
    そのあたりは不自由しないとは思いますし
    服なども実家に帰ったときに買ってくるとかで間に合うと思います。
    月に1度ぐらいの割合でどちらかの実家には帰るので
    交通の便は結構重要です
    特に私が一人で行くことが多いので余計です。
    また、海外に年1〜2程度で行きますが
    関空とセントレアはどちらが近くなるでしょう
    やっぱり、実際に聞くほうが現実味があって先のことを予想しやすいです
    海外に住むわけではないとは思いつつ 若干心配です

• 福井大好き

父の転勤で福井に10年住みました。

食べ物はお米も野菜もお魚も最高!

冬は厳しいのですが空気がきれいです。

足をのばせば金沢もそう遠くなく。

私は両親が引っ越した後も結婚するまで3年間一人暮らしで残りました。

不便なところもありますが私は大好きです。

• いい所。

米、魚、水がうまい!

よそに引っ越して、
    初めて気がつきました。

• 免許はお持ちですか?

福井は交通機関が全くと言っていいくらい発達していないと思います。(一応 県民でした)
    ので一家に家族分の車を持っている家もあります。
    もしお持ちでないなら今のうちに免許を持つことをオススメします。
    どこのお店でも駐車場があるし買い物や冬は楽ですよ。

食べ物とレジャーを考えるなら福井はいいかな?夏は海へ40分くらい 冬はスキー場へは1時間くらい
    魚もおいしいし。温泉もありますし。

でも地味〜な田舎・・というイメージなんですよね・・福井って。
    県外へ嫁にきて福井の知名度の低さに時々悲しくなります・・

• いきなり福井…

大変そうですね。
    高校まで福井で育ち、福井が嫌になって東北に逃げた者です。

客観的に見れば、「甘エビ」「イカ」「カニ」はおいしいです。福井市内に住むとのことですが、海辺の町(敦賀、小浜、三国)あたりにも行ってみてください。海鮮系はお勧めします。

良いところをあげるとすれば、
    一概には言えませんが、
    見かけ上は親切だし、よくしゃべるし、冗談が上手い人が多い。

でも、福井も県北と県南でかなり違います。
    福井市はどちらかといえば北の方ですね。

あと、女性がそこそこ「強い」ので、
    面倒なことに巻き込まれないためにも、
    転勤族の人たちとお付き合いした方がいいと思います…。

私は生れ故郷ながら、大嫌いですね、福井って。
    男性優位だし。プライド高いからか人の悪口も多いし、うるさいし。
    二度と帰りたくない!というのが、本音です。

でも、女性が子供を産み育て、職場復帰する環境は、かなり良いと聞きますし、いいところなのかもしれません。

• 福井好きです

父が福井出身なため、小学生の頃は夏休みといえば福井市内の親戚の家に連泊してました。
    冬は行ったことがないので、どれくらい豪雪か分かりませんが。

のんびりしたいい街ですよね。
    人もみんな優しくて大好きでした。
    県民人口も確か80万程度。
    方言が優しくて好きですよ。

でも確かに何処に行くのも車だったなぁ。
    いとこが子供と我が家に来た時、地下鉄にビックリして最初怖がって乗れなかったのを思い出しました。

まったくお役に立てずすみません。
    あと福井で思い出すのは
    鯖江市。メガネフレーム国内シェア95%とか、
    中小企業が多いので社長の多い街とか、
    東尋坊、永平寺とかですかねぇ。

あ、ちなみに私の名前、永平寺のお坊さんにつけて貰ったそうです。

• 食べ物おいしいです。

他の方も書かれていますが、田舎町です。
    慣れれば、人当たりがよく、住みやすいですが、
    都内からだと、かなり初めは不便をお感じになるかもしれませんね。
    お水がきれいなので、田舎に行けば行くほど、地場産のお野菜だとか、おそばだとか美味しいです。お魚も美味しいですよ。市内からだと、海辺まで車で40分ほどです。
    でも、転勤族の主婦の方たちのサークルもあって、
    (転勤してきた主婦友がそうでした)
    それはそれでいろいろ楽しそうでした。

車は「一人一台」が無言の原則のようになっています。
    でも、市内で中心部なら、お二人で一台でもかまわないと思います。

私は市内育ちではありませんが、大学、仕事、と市内でした。
    最初に思ったのは、
    「同じ福井県内でも、こんなに方言が違うのか?!汚い!!!」
    と、思ってしまったくらい、福井弁が大嫌いでした。
    ですから、何が何でも福井弁は使わないぞ!!
    って思いましたね。
    それぞれの県で居心地等あるかと思いますが、都内から福井でしたら、カルチャーショックは大きいと思います。1年お住まいになってから、じっくりよい所探しをされてみては?

• 待ってまーす

これも何かのご縁です。
    すてきな出会いがあることを願っています。
    わたしは小浜市というところに住んでいます。
    福井県は東西に長く、福井市からはかなり離れたところですが、
    海もきれい、食べ物おいしい、自然がいっぱいでいいところです。

福井は東京に比べ(比べるのがおかしいですが)、不便なところですが、豊かなところです。
    いい空気と食べ物と自然で、福井のよさを味わって下さい。
    車がいること、東京や大阪までの交通、雪のことについては、他のみなさんのレスと同様です。

• 土地柄はあんまり関係ないですよ

こんにちは。

私は大阪生まれ大阪育ち、福井市内の大学に入学し一人暮らしでした。
    福井県はおかしな土地柄ではなかったですよ。私にとっては思い出深い
    場所です。もう10年以上も前の話。卒業し今は鹿児島で働いています。

あの時TVチャンネルが少ないことにビックリしました。
    それも慣れてしまいました。今どうなんでしょうね?

主さんは、福井県がどうというより、これまでと違う環境に居住する
    ことに不安や違和感を想像してしまうのでしょうか。

でも、住めば都、にできます。それは主さんのバイタリティーを計る物差し
    にもなりますけどね。福井県だからってことではないですよ。

ご近所の方とは挨拶を欠かさないで下さいね。軽い会釈でも、するとしない
    では、相手ではなくて、こちらの気の持ちようが違いますから。

でも、車の免許はとっておいて欲しいです・・・。
    地方都市ではお年寄りでもスニーカ代わりに車を運転します。
    というか、必須だと思っていてください。
    主さんの年齢ならぱ間に合うはずです。

地方都市って合理的に考えると住むには良い環境ですよ。

レス求!トピ一覧