福井県

レス60
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

ゆきなり

レス

• もう、引越しされましたか?

こんにちは。

秋に転勤予定とのことでしたが、もう、福井に引越しされましたか?
    住み心地はいかがでしょうか?
    実際に住み始めてお困りのこと、わからないことがおありでしたら、
    また、お聞きください。

病気のことですが、
    駅近くにお住まいなら、県立病院へのバス路線は充実していると思いますが、
    福井市は駅の南と北とではバス路線が分断しているので、
    駅の南にお住まいなら、日赤病院か済生会病院が大きい病院です。
    専門性をお求めならば、少々遠くなりますが、福井大学附属病院があります。

マンション暮らしをされているのならば、
    福井といえども、近所付き合いのわずらわしさはあまりないと思いますが、
    いかがですか?

• 憧れです

ローカルルールがあるのは、福井に限らないことでしょう。それを気にし出したら切りがありません。福井は新幹線で米原まで行って、そこから在来線に乗り換えます。東京で乗って一眠りしたら米原ですので、電車の旅としては丁度いい距離です。米原からの道中(滋賀-福井)はとても風光明媚です。古くからの立派な家と、よく手入れされた森林、そして美しい水田が、とても伝統と歴史を感じさせます。これは福井に入っても同じで、福井駅周辺は、日本の地方都市の例に漏れずシャッターが閉まっている店が多く、ややさびれた感じこそしますが、街自体はとても綺麗です。

田園地帯に入れば、時計が止まったかのように、昔からの建造物を大事に保っている集落があちこちにあります。東京から来ると、やはり日本の中心はもともと関西や北陸だったのだなと思い知らされます。ケチが多いという指摘がありますが、そのお陰か物価が安いです。展示物も内容も世界一!の恐竜博物館にしても、大人がたったの500円で、子供はタダです。敦賀原発からの恩恵もあるかもしれませんが、他県も見習うべきだと思います。

• ケンミンショー

TV「ケンミンショー」の
    あの転勤夫婦(ってご存知ですか?)が
    来週「福井」に転勤してくるそうです。
    デフォルメされるとは思いますが、今から楽しみにしています。

丸ごと一匹を串に刺して焼く「焼き鯖」は、既に番組で紹介されています。
    ほかに、定番の「ソースかつ丼」(たぶんヨーロッパ軒というお店のだろうな…)
    名物「おろしソバ」や、メガネ産地だ、などが紹介されるのではないかと思います。

「はんぺん」が違うっていうのも、私的には、面白いと思っているのですが…。
    (みなさんのところのハンペンは真っ白なんですよね?)
    福井は最近まで、いわゆる「さつまあげ」みたいなものを
    ハンペンと言っていた気がします。(えっ、もしかして私だけ?)

いろいろなギャップを感じることでしょうが
    それを楽しんでしまおうという
    この番組のコンセプトには共感できるところが多いです。

福井の気候がお身体に合うといいのですが…。

• 美香さんごめんなさい

福井は共働きが多く、私も働いています。転勤族は転勤族と仲良く、と言われて寂しかったのは、理由が節約家が多いとかランチやお茶をしない県民性みたいに書いてあったからです。
    そんなことはないですよね。働く女性が多いのですから、どちらかというと自分の自由になるお金がある人が多いのでは?(但し世帯収入が少ない県でもあるので一概には言えませんが)
    働く女性で休みしかランチやお茶をしないにしても、新たな出会いなどで見聞を広めたりって普通しませんか?
    地元のつながり限定でしか会わないの?やはり排他的かも。今時福井に限らず働く女性は普通だけど、数度転勤してその都度働いてきた私ですが、地元万歳!が厳しい位感じるのは福井です。

が、でも福井はすきなんですよ。

• 今から約10年前、大学の4年間を福井県福井市で過ごしました。

神戸在住で1年の1/3は東京勤務の男です

○いいこと

人が親切

食べ物が美味しい
    ・越前がに
    ・新鮮な魚介類
    ・根おろしの汁で作ったツユの「おろし蕎麦」
    ・ソースに浸したかつをのせた「かつどん」

●悪いこと

公共交通機関が未発達
    ・どこに行くのも自動車は必需品で、1人1台が常識
    ・大阪、名古屋へはJR特急、
     東京へは石川県の小松空港から飛行機が普通

日本海側の気候
    ・夏の暑さは東京より少し暑い程度ですが、
     フェーン現象でとてつもなく暑い日があります。
    ・豪雪地域ですが極寒地域ではないので、
     冬の寒さは東京並ですが、雪で足元が冷たくじめじめ
     して日照時間が短いため洗濯物が乾きません。
     逆に冬場乾燥しないのでお肌にいいかも。

ショッピングに困る
    ・ブランド店などありません、西武百貨店のみ
    ・京都、名古屋、大阪まで行かないとだめかも

• いらっしゃいませ

今は私も結婚していますが
    ネットで出会った転勤族の奥様たちとよくお茶したり
    ご主人の帰りが遅いマンションで皆で飲み会したりとか
    結構楽しかったです。
    (そのときは独身は私だけだった)
    ので、
    やっぱり転勤族の奥様同士というか
    話を分かり合えるお友達を見つけると
    きっと人生潤うと思うんです。
    お互いに無理にならない程度で、
    相手の環境に入り込まない程度で。

ちなみにうちの姉は福井から
    都内に転勤族の夫に連れられて生活を始めて七年目、
    子供なし。
    ですが
    家にいるときにはうつ病になりそうだったと言い、
    結局仕事を始めて
    そこで同僚たちと食事やお茶することで
    発散できているみたいです。

とにかくお待ちしていますよ〜〜ん。

裏日本だなんて書いた人いましたけど
    超無礼な人です!!ぷんぷん。

• 転勤族の皆様へ

ちょっと横ですが・・・

福井県は共働き率が上位の県です。
    確かにランチや洒落たお店でお茶している人たち沢山います。
    でも、同じ職場の人同士、学生時代からの友人、子育てが終わり仕事もリタイアしたマダム同士等、長〜いお付き合いの人たちが多いと思います。

ママ友同士や、近所の人達とランチなんてよほどの結び付きでないと行きませんよ。

なぜなら、若い人達は子供を保育園や姑に預けて働きに出てるから。
    たまの休みにランチを共にする相手は昔からの友人や職場やサークル関係が多いわけです。

私も近所の人達と色んなお付き合いはありますが、ランチは学生時代の友人とがほとんどです。
    同居率も高いので飲み会にも出にくい人が多いし。

ちなみに、私は結婚して5年間専業主婦しておりました。
    日中、近所は年寄りばっかりです。
    若い親はほとんど仕事で、子供会や町内行事等で仲良くはしていましたが、普段の付き合いは1線引いた感じでした。
    近所づきあいはそんなもんです。

転勤族だからとかではなく、そういった事情もあるのでないでしょうか。
    横ですみませんでした。

• 転勤族主婦です

福井市に住んでいます。子どもがいるので近所付き合いは頻繁にしていますが、子どもがいなければ挨拶程度であると思います。
    皆さんにこやかで親切ですが、転勤族ならお分かりでしょうが、一線を引いてのおつきあいです。これは福井だけでなくどこでもあります。自分からオープンになってもなかなか厳しいですね。
    福井は未だかつてないくらい…。

住んで数年経ちますが、いつまでもよそ者扱いで、悲しいです。どなたかのレスにも、転勤族は転勤族と仲良くしたほうがよいとありましたね。
    あれ、転勤族への親切な忠告ではなく、転勤族は出来れば疎外したいていう地元の方の本音だと思います。
    節約しても地元の方同士お茶やランチはバンバンしてらっしゃるし、
    ランチ出来る店やカフェ、コジャレた店は沢山あるし、人でいっぱい!
    私たち転勤族は地元の方々と仲良くしたいけど、受け入れてもらいにくい…。
    だから、転勤族同士で固まるってことになるかも?

• 世界が広がります

道路の渋滞はまずないし東京みたく狭くないから40代からの初心者運転には最高ですね。空気、水、景色、何より食が豊かです。福井県のみならず北陸3県辺り楽しんで下さいね。きっと東京に戻りたくないご自分に変わっていると思います。くれぐれも雪道には気をつけてね。夏も市内は暑いですよ。厚揚げたくさん食べてね。

• 住めば都

東京や大阪・金沢等にはない良いところ、たくさんあります。

せっかくいらっしゃるのですから、福井でしか味わえないもの楽しめないものを満喫してください。

やっぱり東京じゃないと!とか、大阪にしか住めない!という考え方の人は、福井に限らずどこへ引っ越されても楽しめないでしょう。

ゆきなりさんは頭がやわらかいといいのですが。

• トピ主です

嬉しい情報もありがとうございます。
    自分が行かないという選択をしない限りは絶対暮らすところですから
    いいところを見つけたほうがいいに決まっていますね。
    私が思うに、今まで北陸に旅をしたことがないので
    行ったらきっと北陸の隅々まで旅行に出かけるだろうなとか
    海の幸がおいしそうだとか、これは勝手な憶測ですが
    冬寒いと思っていたので夏は涼しいかも?とか

今も日常の買い物以外はネットを利用することが多く
    また、大物も数ヶ月に1度程度大型のショッピングモールに買い物に行く程度で
    困るかもと思うことは、こちらでは夜遅くまでやっている薬局は多く
    急に必要なものを買いに行けるとか
    そんな程度でそれも買い置きをきちんとしておけばいいだけですから。
    車の免許は福井で取ろうと思います。
    こちらで取るにはちょうど夏休みがかかり教習所が込む時期なので
    私がとる前に引越しとか言う事態になりそうなので
    お店の情報もありがとうございます。
    調べるにしてもどこから手をつけていいのかさえ
    本当に何もわからないのでありがたかったです。

• こういうトピでいつも思うんですが・・

ひとえにご本人の適応力しだいです。

といっても、能力でなく考え方のほうです。

なんとかその土地の良いところを見つけて、精一杯たのしくするか、都会と比べて○○○がない、〜〜できない、つまらないと愚痴りながら過ごすか。

私の周辺を見ていると(子供含む)、二通り居られます。

プラス指向の人マイナス指向の人。

どちらが上とか下とか、そういう問題でもないと思いますし、いちがいに決め付け出来ないのですが。

• 福井に住む主婦

生まれも育ちも福井、30代後半の主婦です。
    20代の頃は、仕事で東京にいましたが、ほぼ福井です。

他の方のレスにもありましたが、まず車は必要だと思います。
    ご主人は福井駅周辺でのお勤めということでしたね。
    その辺は、歩いていける範囲にいろんなものがあるとは思いますが
    生活するには...?
    ペット化のマンションがあるかどうかもわかりません。

住むなら少し郊外に住み、車で移動というのが望ましいかも。

免許は今急いで取らなくても、福井で取ってはどうでしょう?
    自動車学校のバスが巡回していますので、免許がなくても
    そのバスに乗れば通えます(バス代は無料)

車は必需品かと思います。

魚おいしいですし、海も山も近いのでいろいろご夫婦で楽しめると思います。
    車にさえ乗れれば、レンタルビデオ店はいくらでもありますよ。

• 東京生まれ東京育ち→福井在住

私も一人遊びがあまり苦にならないタイプです。トピ主様の趣味に適うかわかりませんがお勧めをいくつか。・メトロ。単館上映系や低予算のマイナー映画を上映しています。ほとんどの単館上映系映画はここで上映されてます。古くて小さいですが。シネコンは福井市内と鯖江にひとつずつあり。・コンサート。びっくりするくらい世界的に有名なオケや指揮者、プレーヤーがたまに人知れずコンサートをしています。東京よりチケット争奪戦がゆるいのは言うまでもありません。・県内ではありませんが車で3〜4時間のところに滋賀県の「土岐プレミアムアウトレット」あり。・TSUTAYA。普通にあり。・西武百貨店内に小さいですが紀伊国屋、LOFTあり。・ご心配の過干渉は今まで気になったことはありません。親戚/友人がいたりすると「子供は〜?」と聞かれそうですが転勤族で一人遊びしている限りはそれはなさそうですね。・車があるとないとでは行動範囲が全く違うので免許を取ることをお勧めします。・海外旅行は小松空港(韓国便就航)まで高速使って車で30〜40分です。アジアのハブ空港となりつつある韓国のインチョン空港でトランジットという手もあります。

• 割り切って楽しむ法方。

先程のレスでは福井の嫌な所ばかりを述べたので、
    割り切って楽しむ法方を。

まずは食べ物。
    オススメがお寿司と焼き鳥。
    お寿司は海鮮アトムという回転寿司で充分。
    回転寿司なのに凄く美味しいです。
    焼き鳥は秋吉。
    周りを見ると尋常じゃない数を頼んでいる様に見えますが普通です。
    5本単位の注文なので、どの種類も15〜20本ずつくらい頼んでいきます。
    美味しいのであっさり食べれちゃいますよ。
    それからソースカツ丼。
    これはお店によって味が結構違うみたいなので、濃さもそれぞれ。
    私は濃すぎない良いお店に行っていました。
    (卵の乗った分厚い衣のカツ丼は重たくて、大体全部食べれません。)

多分福井市内なら煩わしいご近所付き合いもほぼないと思います。
    光回線も、今は殆ど引いてあるかと。
    ペット可…戸建ての賃貸があればオススメです。
    賃料も然程高くありませんので。
    お買い物が趣味なのーって感じでもなさそうなので、
    そこまで福井が苦しく感じる事はないかな…?
    ただやっぱり車は運転出来た方がいい…
    何もない暇つぶしに、免許を取りに行っては如何でしょう?

• 大学時代住んで居ました

TVのチャンネルが民放2局+NHK2局計4局には絶句しました。ケーブルテレビが無いと12個あるボタンを全然活用できないテレビリモコンで悲しいことになります。

車が無いと本当に厳しいです。免許がないとの事ですが自転車でいける範囲で主要な買い物が出来る物件を探した方が良いでしょう。1、2年予定なら我慢するのもいいでしょうが3年以上になりそうな場合はさっさと免許を取って自分用に車を買う事をおすすめします。知り合いが出来てちょっとお出かけとなる場合も移動は車です。

言葉、訛りが凄まじいです。テレビでやってる東北訛りのように何を言っているのか全くわかりません。おまけに早口でしゃべるので1週間は「もう一回言ってもらえますか?」の連発になります。これはそのうちなれます。

雪は思ったより積もりませんでした。たまに朝道路が凍っていて転びます。

いい所は温泉旅館の対応が非常に良かったです。あわら温泉や車で1時間以内で隣の石川まで行くといっぱい良い温泉があります。

もう一度書きますが何年いるか不明との事ですが免許と自分用の車を用意する事をお勧めします。

• 悲しい性

はなわさんの「佐賀県」しかり

田舎の方は
    悪い所ばかりを並べて
    自虐あるあるを
    してしまう癖がありますね。

どこの都道府県にも
    いい所もあれば悪い所もあるでしょう。

本人がその土地で積極的に楽しく暮らす意思が
    あるか、どうかそれだけでしょう!

私は福井県民ではないので
    出る幕ではないですが、出身者の方の
    悪口めいた意見に悲しくなって思わず
    書き込んでしまいました。

• トピ主です2

私はバセドウ病を患っており、比較的疲れやすく
    地域のボランティアなどに積極的に参加できるほうではありません。
    子供も流産が続き、結局不妊となってしまいいません。
    現在も単独行動が多く、休日は夫と出かけていることが多いです。
    単身赴任でとおっしゃる方もいますが
    そういう気持ちはまるっきりないですし
    これが期間限定なのかも正直、夫も私もわかっていません。
    何十年か後には出るかもしれませんが
    今のところは1年そこらでは出られないと思っています。

ただ、夫の勤務地は本当に福井駅の近郊なので
    福井市の中心部だと思われます。
    まだどのあたりに住むのか、またどのあたりならペット可か
    生活しやすいかなどの情報が、そもそも県情報も少なかったので
    手探りで探す状態です。
    行ったこともないところですからまず来月早々にでも行ってみるつもりです。
    職場の方もどの辺りがいいか教えてくれると思いますし
    初めて転校生になる気分で不安と楽しみと両方が入り混じっています。
    福井に引越しした際は、またこちらへ書き込みさせていただきます。
    福井の皆様宜しくお願いします

• 私の知人の話

静岡出身の知人が、福井大学の受験のため、福井駅を降りたときに、試験受けずに帰りました。
    この大学に受かっても、ここでは生活したくないなと感じたそうです。それほどに寂しい町です。
    田舎なのは仕方ないとしても、どうして文化の香りがしないのか不思議です。
    金沢にできて、福井にできないのは不思議で仕方ありません。

• トピ主です1

出先からのPCなのでIDが変わるかもしれませんが
    トピ主です。

良いレスも悪いレスも色々だと思っています。
    どこの地域にもよその人が来れば違和感は感じ
    私にとって余り隣近所と親しくないのが当たり前のように思っても
    地方から東京へ来る人は冷たいと感じるのかもしれませんし
    どこへ行っても一緒だと思ってますが
    なにぶんにも、あんまり予想していなかった県だったので
    少々驚いたというか。
    次も政令指定都市ぐらいには行くのかと思っていたので
    決して左遷されているわけではないのですが
    日本海側は考えてもみず、実は旅行にも行ったことがなく
    福井県って何があるんだろう?と不安だったことがトピ立ての理由です。
    いろんなことをひっくるめて、楽しみにもなってきました。
    もし可能なら小さな畑が借りたいなとか思ったり
    料理を頑張ろうとか
    DVDなどもは宅配もありますからね
    心配だったのは田舎というと周りが必要以上に干渉したがり
    というイメージだけで、特に子供がいない我が家は都内でも標的になるので
    田舎は辛いかなと
    過干渉なのは馴染めないので一人で行動は平気なんですが

• 早口が欠点ですね

私の職場はほとんど県外出身者です
    慣れるまで4年の我慢は必要ですね
    車だと10キロぐらいの勤務先ぐらいでしょうか
    車の免許はなければないでどうにかなります

映画館は福井駅前にもあります。
    平日はとても空いていてひとりでも楽に楽しめます。

通える他の県は金沢まで80キロ弱ぐらいですが
    デパートも大きくありません。北陸道はカーブが多く運転に疲れます。
    名古屋まで150キロほどですが
    私は日帰りで毎月買物に行きます。
    車で8時出発で21時頃帰宅できます。
    セントレアは180キロほどでしょうか
    下見に行かれてもいいかと思います。
    アジア方面はセントレアが多いです。
    電車は乗りかえが不便ですね。
    関空の方が便利です。

スーパーは24H営業あります。
    ショッピングセンターは日中客層が悪いです。
    なるべく西武を利用しましょう
    スタッフと親しくなると買物も楽しくなります。
    お客さんが少ないのでお客様の顔はすぐ覚えられます。

東京へはバスで小松空港まで
    飛行機で往復されたほうが楽です。
    ということで駅にでるバス停が近くにあればOKです

• 通勤圏

田舎は、交通機関が発達していないので、通勤圏の感覚が東京とは違うと思います。
    隣の県に住んで福井に通勤している人もいないわけではないと思いますが、
    この際はあまり考えないほうがいいと思います。
    よっぽどそこ(福井県外)の土地が好きであるとか、実家があるという場合は別です。

お隣の石川県の加賀市というところを知っています。
    福井まで車で30分ですが、福井よりずっと田舎で不便です。
    福井はなんといっても県庁所在地ですから、他に比べると便利です。

お引越しされたら、休日は、ぜひ温泉めぐりをしてくださいね。近くにいい温泉がたくさんあります。

• 福井

大学入学から福井に6年住みました。
    福井に住むこと、最初は嫌で嫌で仕方ありませんでした。

言葉が悪くて申し訳ないのですが、裏日本、というか、、、、。
    太陽が出てこない、というか、、、。
    穏やかな気候のもとで育ったためか、冬が受け付けませんでした。
    慣れると平気なんですけどね。

でも、気候などの環境ってすごく精神に響きます。

• 続きです

>夫の趣味はドライブ
     ドライブは楽しいと思いますよ。あちこち遊びに行ってみてください。

>夜中に必要なものがあってもきっと買えないとかインターネットは光接続できるのかとか
     ショッピングセンターは結構遅くまでやっていたとおもいます。コンビニもあるし、車さえあれば困りませんよ。
     光接続は普通にできそうです、でも賃貸だとADSLのところもあるのかな?

>東京と大阪
     大阪は特急サンダーバード一本で行けますが、東京はちょっと不便です。1特急で米原か名古屋→新幹線に乗り換え、2高速バス、3石川県の南側にある小松空港から飛行機、などの方法があるかと思います。

>関空とセントレア
     どっちもおなじくらいか、関空の方がやや便利?便数も多そうだし。
     電車なら、どちらも大阪/名古屋まで行って乗り換えが必要かと。
     セントレアへは直行バスがあるはずなので、関空行きの直行バスもありそうな気がします。
     留守中のペットホテルもやや心配ですね・・・。

• 二回目のレスです

トピ主さんのご質問にわかる範囲でお答えしますね。

>DVD、映画、観劇
     レンタルDVDは東京より少ないでしょうが、借りれると思います。映画はシネコンもありますので車が有れば行けますよ。
     観劇はほとんど期待できないので東京か大阪でどうぞ。

>犬可の物件が賃貸であるのか
     うーん、これはどうでしょうね。有りそうな気はしますが、トピ主さんも車を持つことを前提に交通の便は無視した方がよいかも。

>福井市に通える他の県(例えば都内なら千葉や埼玉など)は?
     3分もまてば次の電車がくる、埼玉や千葉から通勤、という首都圏の感覚とは全く異なりますので、
     やはり福井市に住むのが普通ですし、お勧めします。
     ちなみに近さでは石川の南部それも加賀市とかなら福井県北部に位置する福井市には近いですが、
     加賀市よりは福井市の方がだんぜん都会です。
     金沢まで行くと通勤には遠い。電車の本数も首都圏とは違って少ないですから。
     くれぐれも、首都圏の交通感覚で考えないでください。
     岐阜の北部は田舎ですし、福井への通勤に適した土地も交通機関もないでしょう。

長いので続きます

• 地方都市はどこでも同じ

高いビルがあることが好きな人、大きなデパートが好きな人、人だらけが好きな人、遊びまくりたい人・・・などにとっては福井は退屈な町でしょう。でも全国の町がそんなものだと思いますよ。

気温で言えば滋賀と同じようなもので、京都や愛知や東京よりも夏も冬も過ごしやすいです。ただ日本海気候なので冬は曇りや雪の日が多くなります。が、雪はすぐに融けます。

勤務先が福井なら福井に住めば充分です。福井県では最大の市なのでまだ「街」です。他の市に住んだらなお田舎です。金沢に住みますか?大きいデパートはありますが、よそ者には厳しいでしょう。京都も同じく排他的です。東京はよそ者には無関心。大阪はよそ者にもズカズカと入り込みそうです。それ以外の全国の地方都市はほとんど似たり寄ったりです。

一軒家の借家も十分ありますよ。犬を飼いたいのならこちらの方がいいでしょう。マンションとそれほど家賃は変わらないと思います。
    田舎田舎と言いますが、光通信もあればCATVで数十局の放送が見られます。

「住みよい町」というのは病院などの機関が充実しているのでしょう。「たらい回し」なんて聞いたことがないです。

• いろいろ心配でしょうが

まだ引越しまでしばらく時間があるので、自分で調べてみませんか?
    ペット可の物件なら、検索サイトで 「ペット可 マンション 福井」
    光接続ならNTTのサイトか、電話で問い合わせてみるといいでしょう。
    関空とセントレアにしても同じことです。yahooで路線を調べればわかります。
    映画館なら「福井市 映画館」で出てくると思います。
    観劇はむずかしいかもしれませんが、映画は東京の映画館に比べるとどんなヒットした映画でも並ばずに見られることでしょう。
    全国上映のものしか見られないということはありますが。
    トピ主さんが夜中に必要になるものって、どんなものでしょう??
    コンビニのサイトには必ず店舗一覧があります。
    近所づきあいのことも心配していらっしゃるようですが、
    田舎でも県庁所在地ですから、転勤族は沢山います。周りの人があなた以上に転勤族に慣れていることが多いと思います。
    農家のお年寄りと付き合っていかないといけないような状況になる方が難しいですよ!
    いやだと思いながら生活するのは辛いものです。どうぞ楽しんでください。

• ご心配なく

短い間に、これだけのレス…。
    ゆきなり様ご夫婦への歓迎の気持ちと読み取っていただければ、
    福井へいらっしゃることが、心強くなりませんか。
    福井市は県庁所在地ですから、ド田舎とはいえ、
    なんとかなります。もちろん「光」も。
    冬の通勤を考えると、市内に住むことをオススメします。

賛否両論あるレスが面白く、県民ながら参考になります。
    県外でも海外でも暮らしましたが、
    どこにだって、現地ルールはあるものでしょ?
    保守的な土地柄と言われますが、
    市内のマンションなら、人づきあいがなくとも生きていけるハズ。
    保守的を常識的と読み替えれば、
    非常識な人は少ないかもしれないし、
    多分、犯罪発生率も少ないと思います。

映画館もいくつかありますし、千円でOKの日が多いです。
    しかもガラガラ。レシトショーだと貸し切り状態ですよ。
    (単館系のロードショーは、都会で観てもらうしかないけれど)

ハンドルネームがかぶってましたが、
    「うらら」は方言で「私たち」
    福井のタウン誌も「URALA」…。

あと、日本酒にも期待してください。

• 福井の冬も温暖化しています

積雪は少なくなりましたし、気温も冬の一時期に氷点下になる程度で、あまり低くありません。
    お隣の石川県は冬に風が強いのですが、福井はそれほどでもなく、体感温度も低くなり難いです。
    ただし冬の間は雪か雨か曇天の日が多くて湿度が高く、冬季鬱症にはご用心です。

福井駅周辺のみで暮らすのでない限り、車は必要だと思います。
    ショッピングや文化的なものについては、残念ながら福井では満足できないでしょう。
    ですがJRで1本の金沢市が、それらへの欲求を満たしてくれます。大丈夫!
    私も若い頃は、ちょくちょく石川までデートしに行ってました。

福井の高齢者は保守的です。
    私なんてバス停で一緒になっただけのおじいさんに「嫁に行け」と説教されました(笑)
    専業主婦の友人は「なぜ働かないの?」と赤の他人に言われるそうです。

私は父が実家を継いだ為に中学時代に福井県民となり、就職後転勤で福井を出てあちこちに住みましたが、福井は、主に人間関係が原因で住み心地が良くない県でした。
    今は実家に帰る時だけの束の間県民です。
    数字で弾き出した「住み良さ日本一」をアテにして引っ越すと、がっかりするかも知れません。

• 田舎を楽しみましょう

福井県内在住の者です。今は実家が福井市内です。
    大学は県外へ出たのですが、夏休みはずっと帰省してボランティア活動する等、福井が大好きです。
    つまらない所だという意見も多いですが、それは楽しみ方を知らないからかも…
    海も山も近くて、夏はサーフィン、冬はスキー、キャンプやバーベキューの施設も沢山あります。
    期間限定でこられるのだから、都会に無い田舎の自然を楽しむのもいいかと思います。
    それと、蕎麦道場なんかもあって、ここにいる間に蕎麦うちとか、陶芸とか特技を作るのもどうですか?
    洋服とかは、東京や大阪に帰られたときに買えますよね?(うらやましい)
    せっかくご縁があって転勤されるのだから、新しいことにチャレンジして楽しんでいって欲しいです。

レス求!トピ一覧