• ホーム
  • 健康
  • ハードコンタクトレンズ装着時の白い曇り

ハードコンタクトレンズ装着時の白い曇り

レス62
(トピ主5

心や体の悩み

どきんがん

レス

• 眼やに

ひどくないですか?

私はハードやソフトレンズ装着時ひどくて、
    よく曇ったようになっていました。

ワンデーの時が一番ましだったかな。

レンズ着用時は朝にも眼やにがありました。

• 小さな傷があるかも

ずいぶん前にハードコンタクトをしていて、同じような悩みがありました。
    私の場合は、やはり目からの脂肪が原因だったと思います。
    また、たんぱく質なども影響すると思います。
    気がついたのは、レンズに非常に細かい傷がついていると
    白く曇りやすかったということと、レンズが古くなるとやはり曇りやすかったことがあります。

といっても、もう20年ほども前の話ですので、今の技術はもっと進んでいると思いますから、ほかに原因があるのかもしれませんね。

実際、トピ主さんは眼科に行って調べてもらったとの事。
    今度は、コンタクト専門のお店に行って調べてもらったらどうでしょう?
    それと、コンタクトを専門的に洗浄してもらうとか。

どうも、細かい傷が原因のような気がしてきました。

• ありがとうございます。

bonita様、みも様、ありがとうございます。

曇りがひどくてレンズをはずして蛍光灯に透かしてみると、
    レンズの中心部分がもや〜っと白く曇っていて、たしかに細かいキズがたくさん見えます。
    素人目でも、こんなに汚れて傷も付いているのに・・・と思うのに、
    眼科できちんと機械で見てもらって「レンズに問題ない」と言われてしまうとお手上げです。
    蛋白除去なども、もっと強力なものにしたほうがいいのでしょうか。

目やに、たしかに出ます。ものすごくひどいというほどではないかも知れませんが・・・。

1年半程度でも、もうレンズを交換しないといけないのでしょうか。
    アレルギーがあるのと、経済的な理由から使い捨てタイプの使用は考えておりません。

• いっその事

メルスプランと言うメニコンの会員になりませんか?
    月2000円位会費を払いますが、3か月位の定期健診で異常があると無料で
    レンズ交換してくれます。そして、定期健診で異常が見つからなくても
    1年でリニューアル交換してくれます。
    月会費を払ってるのでもちろん無料です。

トピ主さん、もしかすると目の分泌物が多いか、もしくは思いっきりドライアイ?

そういう方はレンズがキズ付きやすいです。定期健診はたいてい眼科を併設している
    場所で行うので、安心です。

夫が昔の安いレンズで眼球をキズつけて大変な目に会ってから、ずっとメルスプランにしています。
    色素も薄いので、目に自信がない人はとってもいいプランだと思います。

• プロージェント

メニコンから出ている「プロージェント」というタンパク質除去剤を
    月1度使用しています。
    15分ほど液につけておくだけで簡単です。
    レンズの汚れがすっきり落ちますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 追記

>1年半程度でも、もうレンズを交換しないといけないのでしょうか。

丁寧に使用すれば3年位は大丈夫かと思いますが、傷がついていたりするなら
    1年半でも買い替える方がよいかと思います。
    台所用洗剤は洗浄力が強すぎてレンズのコーティングが剥がれる恐れがあるので
    (曇るのはそれが原因かもしれません)、レンズ専用の洗浄液を使いましょう。

• 私も同じでした。

コンタクトの曇り、ほんと不快ですよね。

私も同じ状況に悩んでいた時期がありました。
    今でも普通の洗浄液で洗い、そのまま装着すると
    もれなく脂で曇ってしまいます。
    タンパク除去をしても、ほとんど効果がありませんでした。

ですが、ボ○ュロム社製の研磨剤入りハードレンズ用洗浄液
    で念入りに洗い、○イティアのハードレンズ用装着液を使って
    装着時の刺激を緩和すると、ほとんど曇らなくなりましたよ。

それでも時々曇ることはありますが、
    きれいに洗浄して装着し直すと、ほとんど改善されています。

よかったら試してみてくださいね。

ちなみにレンズは使い捨てではないハードコンタクトレンズで、
    メ○コン製です。
    10年以上前に購入したものなので、細かい傷も入りまくりです。

最新のものに変えればもっと快適なんだろうな・・・と思いつつ、
    まだ使えるので手放せていません。(苦笑)

• レンズの傷だと思います。

どきんがんさん、はじめまして。

酸素透過性のハードコンタクトレンズ用のタンパク質除去剤を含んだ保存液で保存していますか?。
    洗う時も酸素透過性のハードコンタクトレンズ用の物(保存液と同じ)で洗っていますか?。
    眼科は、コンタクトレンズも扱っていますか?。

私の場合は、レンズに細かい傷がある時、またはレンズの縁に傷がある時に、脂肪状の目やにのような物でレンズが曇り見えなくなりました。レンズを換えてからは、大丈夫になりました。目の表面もレンズの傷で、痛かったです。

• 研磨剤入りの

洗剤みたいのありませんでしたっけ?
    私も今年からハードにしたのですが、確か曇りがとれない時用の
    研磨剤入りの洗剤を一緒に購入しました。
    曇りが取れないときにそれでこすってあらったら綺麗になりました。
    もう試していたらすいません

• 食器洗剤い〜〜?!

目の中に入れるものを食器用洗剤で洗うなんて、恐ろしすぎます。ちゃんと専用洗浄剤を使ってください。

アイメイクはどの程度ですか?マスカラやアイシャドーが着くことは考えられませんか?
    いずれにしても油性系汚れではないかと思います。
    それからレンズを扱う時には、きちんと手を洗っていますよね、キシキシ音がするくらい石鹸できちんと。手に油分が残っていたら何もなりませんよ。

私もハード使用で現在2年ですが、そんな風にはなりません。1年半で寿命とは思えません(使い方や手入れ次第ですが)。

• 私は重度のドライアイ

私もハードを使い始めたらすぐに曇りはじめて困っていました。
    当時通っていた眼科は、簡単な検査はするけど異常なしでした。
    結局見えづらいのでもったいないけど捨ててしまい、ワンデーを使っていました。
    後に別の眼科で重度のドライアイであることが判明し、目やにもけっこう出ていたし、それが原因だったようです。
    今はコンタクト禁止になってしまいメガネオンリーです。

• メニコンは

酸素透過性が高いほど、曇りやすいと聞いた事があります。
    私も以前メニコンを使っていましたが、洗っても洗っても
    曇って困っておりました。別のメーカーに変えたらそんなに
    曇ることはなくなりました。
    ご参考までに。

• 蛋白除去専用液

1000円以内だったかなぁ?
    私も同じ状態だったので うっとうしいのは分かりますよ
    眼科で レンズの洗浄をしてもらったけど 装着してたら曇ってきて・・
    薬局でタイトルの液を買って こすり洗いしたらスッキリ!
    ダメ元で やってみてね

• お化粧されてますか?

私もハードコンタクトレンズを使っています。
    私の場合は化粧でよく曇ります。コンタクトを付けてから化粧するのですが、ファンデーションを目の周りに塗るときや、アイシャドウを塗るときに
    小さな粉が飛び散ってコンタクトに付くんですー!まばたきすると曇ります。だから化粧が終わったらまたコンタクトを外して、強力こすり洗いタイプの
    洗浄液でこすり洗いします。アイラインも目に入って曇るときあります。
    あと、泣いたあととかも曇ります。
    曇るの嫌ですよね〜!

• めったにないと思いますが・・・

私の場合、何度レンズを取り替えても、左目に入れているコンタクトだけが、白く濁り、多少の痛みとかゆみを伴いました。
    レンズを作った眼科医&メーカーの方は、「洗い方とメイクの問題だ」との回答。

しかし、ある日、白目が真っ赤になってしまったので、他の眼科に行ったところ、「タナカさん、原因がわかりました。これです」と出されたのは、目の奥に張り付いていた古いコンタクトレンズ。
    確かに何年か前、レンズをなくし、それがどこへ行ったのか、わからないことがありました。
    その時も、眼科に行きましたし、その後も何度か眼科に通院しましたが、どこも発見してはくれませんでした。
    目の中に異物、それもとてもきたない物が入っていた為に、常に炎症を起こしていた為、レンズが汚れてしまったんですね。

参考にはならないと思いますが、こんなこともあるんだよ、ってことで投稿させてもらいました。

• 目のカーブ

処方は一年半前ということでしょうか?
    目のカーブがかわったのかもしれませんよ。
    多少の目やにや汚れは涙で流れていきます。
    でも、カーブが違ってくると、角膜とレンズの間に隙間が出来るので、そこにたまるんです。
    もう一度きちんと度を測ってもらってみては?

• タンパク除去剤

メニコンであれば、プロージョントというタンパク除去剤がありますよ。
    まだ使っていないのであれば、使ってみてはいかがでしょうか?
    また、食器洗い洗剤で洗うのはよくないと思います。コンタクトレンズ
    専用の洗浄剤で洗わないと、何が起こるかわかりません。

• たんぱくでは

全く同じ症状でした。

私の場合買って2週間ほどでそのような状態になり、
    何をしてもお手上げでした。

買ったお店で違うメーカーのものに代えてもらいましたよ。
    新しいのにしてからはスッキリです。

買い換えるのも手だと思います。
    今は安くて1枚五千円くらいだし。(レモンコンタクトです)

• 私の場合ですが

私にも似たような経験があります。私の場合はコンタクトをして数分でくもりました。
    レンズを外すと白くなっているので、洗って目に入れると、また数分でくもります。
    これを何度も繰り返しました。朝の忙しい時間にすごいロスです。
    コンタクト購入直後は問題なかったんですが、数ヶ月でくもるようになりました。
    そこから数ヶ月経っても改善しなかったので、コンタクトを買い換えました。
    そのとき眼科で「なぜコンタクトを変えるのか」と訊かれたので、くもるようになったことを言いました。
    すると、「同じメーカーのは避けたほうが良いのでは」とのことでした。
    そこのメーカーが悪いと言うより、私とそこのメーカーの相性の問題のようです。
    私の場合は別のメーカーのコンタクトを使用することで解消しました。
    なお、メニコンZではありません。

• 洗剤で洗っちゃうの??

タンパク除去液の方が良くないですか??
    食器洗剤って…目に入れるのに怖くないですか?

ソフトを使ってますが、手入れを怠ると曇ってきます。
    あとはドライアイになると雲ります。

アイボンのような目を洗浄するのを使ってから装着するとか?
    どうでしょう?

• 私もハードコンタクト使っています

私もアレルギーの関係でソフトレンズからハードレンズに変えました。
    もともと眼脂が多いみたいで時々白くなります。

私の場合ですが…
    毎日レンズを着ける時と外す時には「こすり洗いタイプ」のハードコンタクトレンズ洗浄液を使用しています。
    それでも時々白っぽくなることがあるので、その時にはメ○コンケアから出ている「月に1回のタンパク除去」と書いてあるプロー○○○○という洗浄液を使用しています。月に1回も使用してなくて気になった時だけ使っています。
    「こすり洗いタイプ」はボトルが小さいので職場と家と1本ずつ置いています。

それでかなり快適に過ごせています。

食器洗い洗剤で洗うのは初めて聞きました。
    きれいになるかも知れないですけれど、コンタクトは目に使用するものなので専用の洗浄剤をお使いになられるのをおススメしますよー。

• 洗浄液を変えてみては?

私もトピ主様と同じ状況で、買ったばかりのハードコンタクトにも関わらず1週間後には白く曇って、常に霧の中にいるようでした。
    微粒子入りなどの酸素透過性専用洗浄液でのこすり洗い、一晩つけおき洗浄など試しましたが、装着後1時間で同様になりました。

ですが、洗剤を変えてみたら、あっという間に悩みが解消して、驚きました。
    コンタクトと洗剤の相性ってあるんだなー、と思いました。
    もし良かったら、これを使ってみて下さい。

ボシュロムの「スーパークリーナー アドバンスタイプ」

たいていのドラッグストアで、時には2本セットで売っています。高さ10センチほどの白い箱に入って、1本800円くらいです。これでこすり洗いしたあと、水道水で洗って装着。
    視界がクリアになりますよ。

• 交換時期では?

私もメニコンZを使っています。
    最近の酸素透過性が高いレンズの寿命は、1年〜1年半と聞きました。昔のハードは5年くらい持った気がするので、そう考えると早いですよね。
    私は1年半おきに買い換えています。

以前はそのような症状がなかったという事は、そろそろ寿命なのかな?と思います。新しいレンズを買ってみてはどうでしょうか?
    ・・・というか、眼科で見てもらって買い替えを勧められないのは、ちょっとその眼科、大丈夫か?って思います。

• 装着液

私も曇ります
    マスカラやアイシャドーが入ったり目やにが多いときかなとおもいます。
    朝起きてすぐにレンズを入れるとひどいような気がします。
    レンズを入れる前に目の洗浄液で目を洗うこととレンズに装着液を一、二滴たらすとずいぶんましです。
    試してみてください

• ドライアイ?

ドライアイではないでしょうか?

私もアレルギー持ちということで、コンタクトレンズはハードを何年も使用しておりましたが、
    ある時期を境に突如としてトピ主さんと同じ状況になりました。
    私はもう少しひどくて、装着後5〜10分で視界が真っ白に。
    しかも、瞬き時にポロっと落ちたりしてしまうものですから
    (何度洗っても同じ繰り返しで)使用は諦めざるを得ませんでした。

それまで何の問題もなく、何年もハードで過ごしてきたのに何故?と不思議でしたが、
    今思えばその半年前くらいからPC等で目を長時間酷使する生活になっており、
    知らぬ間に極度のドライアイになっていたようです。
    レンズと目の間を満たすべき「最低限の涙」すら出ていないと、そのような状態になることがあるかと思います。

トピ主さんと逆で、私はそれからソフトコンタクトレンズに変えました。
    ドライアイの為、なかなか合うレンズが見つからず、
    1ヶ月連続装用の「O2(オーツー)オプティクス」というレンズだけが装用可能です。
    でも必要な時だけ、できるだけ短時間(泣)。

ちなみにこちらのレンズは、1日使い捨てよりは経済的にお得ですー。

• 蛋白なのでしょうけど。。

以前ハードコンタクトをしていたころ洗っても洗っても数時間で白いもやっとしたものが出てしまい使わなくなったことがあります。コンタクトを使用し始めて10年、レンズが悪いのかと変えてみたりこまめに洗ったりもしましたが改善されずあきらめました。

眼科へ行ったところアレルギーと言われました。
    もしかしたら私と同じようにアレルギーのせいではないでしょうか?
    アレルギーにもいろいろあると思うので一概には言えませんが
    体質の変化によってそういった症状も出てくると思います。

私は使い捨てのソフトに変えたのでその辺の不快感は解消されました。最近はソフトでもお手入れはハードと変わらなくなりつつありますので眼科と専門店でご相談されてはいかがでしょうか?

2週間交換などであればそんなに費用もかからないですよ。

• 傷+タンパク汚れでは?

ハードコンタクト歴は20年以上です。
    出始めのころより、ずいぶん安くもなりましたが、寿命も短くなったような気がします。
    1年半くらいで・・・っていうのは少し早いような気がしますが、
    細かい傷にたんぱく汚れが付着して2年半くらいから3年くらいが寿命じゃないでしょうか?
    ジェル状の強力な洗浄剤(名前わすれましたが、コンタクト専門店で売っています)だと、かなりマシにはなりますが・・・

• 甘い

金銭的にきついからとか言ってないでさっさと使い捨てにしたらどうですか?
    私は学生でお金がないですが、それでも自分の目の為に使い捨てにして、家に帰るとすぐさまコンタクトをはずしてますよ
    また休みの日や夏休み(授業がなくて黒板を読まなくてもいい日)は裸眼です。出かける日は鞄に必ず眼鏡を入れてます

知り合いに眼科医がいますが、使い捨てにしないのはアホだと言ってましたよ
    というのは、綺麗に洗ったと思っても汚れは残ってるそうで、コンタクトに残ってる菌によって発症する眼の病もあるそうですよ

また使い捨てコンタクトをお金がもったいないからと言って洗って何度も使う馬鹿がいると嘆いてました

お金がないとか言ってる場合ではないと思いますよ
    私は使い捨てじゃないタイプを使ってる人をアホだなぁと思っています
    自分の目には代えられないじゃないですか

私はコンタクトを最優先にして(休みの日はつけないなど工夫して)他をけけちってなんとかやっていますよ

ハードタイプを口になめている人とかありえないです
    それをまた目に入れてるのを見たとき無知とは怖いと思いました

• 眼科を変えてみてはどうでしょう。

私も昔、ハードレンズを使用していたとき、曇りに加えて、目の痛みがひどくて、かかりつけの眼科に行きました。

見てもらうと、レンズが変形していたとのこと。
    これは長い間使っていると、どうしても変形しちゃうとのことで、使っていても、問題はないといわれました。

その場で買い換えようとすると、まだ使えるのにもったいないよと言われて、あきらめましたが、辛くて辛くて。

結局他の眼科に行って訳を話して診てもらったら、変形したレンズと眼球の間に空気が入ってしまっていて、それが眼球を圧迫しているので痛みを感じるということがわかりました。

さぞかし辛かったでしょう・・とも言われました。

結局その場で新しいレンズを買い換えることになりましたが、それ以来元の眼科には行っていません。

トピ主さんも、もし、納得できないことがあったら、眼科を変えてみるのもいいと思いますヨ。

• 酸素透過性のハードコンタクトレンズは

酸素を沢山通す為の構造なので、専用の洗剤で洗わなければいけないと思うのですが・・・・
    一度、食器洗い洗剤で洗ってしまったために、その機能か損なわれているのでは?
    だから曇りやすくなってしまったと思うのですが・・・
    それは、眼科での顕微鏡では分からないのでは?
    あくまでも、私の考えです。
    ちなみに、私はEXを使っています。