• ホーム
  • 健康
  • ハードコンタクトレンズ装着時の白い曇り

ハードコンタクトレンズ装着時の白い曇り

レス62
(トピ主5

心や体の悩み

どきんがん

レス

• 私も苦労しました。

激安コンタクトショップで、1年ごとに新しいものに替えています。
    おととし購入時、「調子よかったから昨年のと同じものを」と注文しました。でも・・・トピ主さんと同じく、すぐに曇るんです。
    で、3ヶ月は無料で変更してもらえる保証付きだったので、すぐにカーブ値が違うものに変更。でも合わず、別メーカーに交換。
    これを3回繰り返しました。

あまりに合わないので、目の病気を疑い、別の眼科で受診したところ
    「うーん、目には異常ないんだけどね、多分コンタクトが合ってないね。メニコンが合いそうな目だよ」と言われ、まだ3ヶ月以内だったのでメニコンに変更!これがどんぴしゃでした。全く曇らず快適。

眼球の形って、結構変わるそうです。次回購入時も慎重にフィッティングしてくださいね。
    私は今、激安ショップを卒業し(笑)、メニコンのメルスプラン入会中。
    3ヶ月に1回は新品と交換してもらっています。
    大変快適です♪

• 削ったときの粉

私はハードコンタクト使用者です。
    私は乱視が強いため、特注のハードコンタクトを使用してます。
    いつも右目だけが白く曇ってます。。。
    眼科に行って聞いてみたところ、
    特注がだから削ったときの粉が残ったままの可能性が・・・
    ということで交換してもらいまいした。

あと、化粧したあとはよく曇ります。
    アイシャドーの粉がよく目に入って。。。

参考になればと思って書きました。
    ハードコンタクトのくもりの悩み・・・私ももっているので、
    よくわかります。

• またまた、ありがとうございます。

久しぶりに見てみたら、新たな書き込みがお二人からあったので・・・ありがとうございます。

この前の土曜日、新しいコンタクトを作りに行きました。
    レンズの細かいキズがどうしても気になってしまったので、店員さんに説明したら
    「メニコンZはとても繊細なレンズなので、早い人では1年半くらいで交換することもあるんですよ」
    とのことでした。
    購入してから1年以内なら、古いレンズの引き取りになるけど、新品のレンズにタダで
    交換し続けられるとのことでした。

ところで、今回新しくレンズを作るときも、片目ずつ風景を見る機械を覗き込むよう言われました。
    あれが目のカーブを測る機械だったんですね・・・まったく知りませんでした。
    (おおまかな視力を測るものだと思っていました)
    ももぞう様、教えてくださってありがとうございます。

hitusji様、コットンのこすり洗いの方法、丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    新しいレンズは少しでも長く良い状態を保てるよう、きちんとケアするよう心掛けます。

• 化粧用コットンこすり洗いに同意!

同様の症状に悩んで、コンタクトレンズを処方している眼科医に言ったら、先生が化粧用コットンで拭いてくれました。あ〜ら不思議。こんなに視界がクリアだったのは久しぶり!ってくらい感動しましたよ。

1)コットンに洗浄液(普通ので良いと思う)を多めに垂らす
    2)その上にコンタクトレンズの凸面を上に置き
    3)同じく洗浄液を垂らした別のコットンで表面を優しく優しくこすり洗い。
    4)レンズの向きを逆にして、今度は同様に凹面を優しく優しくこすり洗い。
    5)良く洗った清潔な手で3本指洗浄。

以上です。
    ポイントは、柔らかいコットンを使用すること。決しゴシゴシこすらないこと。必ず洗浄液がたっぷり浸っている部分でこすること(乾いたコットンで直接こすらないようにする)。

お金かからないでしょ。やってみて!あと、食器用洗剤はやめた方がよいかと思います。

• 瞳のカーブは買い換えるたびに測ってますよ!トピ主さん!!

>何人かの方が書いてらっしゃる「コンタクトを作るとき目のカーブを測る」というものですが、
    >私は一度も測ったことがありません。

以前眼科でコンタクトの装用指導をしていました。
    トピを締められた後で申し訳ないのですが、トピ主さん、瞳のカーブは測ってますよ!
    ランドルト環(Cマーク)視力検査をする前に機械にあごを乗せて、片目ずつ風景を見る機械あったでしょ?
    あれで、瞳のカーブと視力と乱視の角度を測ってるんです。

他の方もレスをされていますが、メニコンは装用感を良くする為に表面に特殊なコーティングを施しているため
    研磨剤入りの(白く濁ったタイプ)洗浄液は使えません。
    またメーカーによって使用している素材が異なるために素材そのものに対しアレルギーを起こすこともあります。
    それと酸素透過の比率が高くなればなるほど装用感は良くなりますが、耐久性は下がってしまいます。
    1年半なら買い替え時かもしれません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 皆様、ありがとうございます。

報告が遅くなりまして申し訳ありません。「プロージェント」を早速使ってみました。
    翌日、曇ることはありませんでした。
    洗浄液でこすり洗いをせっせとしてみたら、視界もクリアになりました。
    今使っているのがなくなったら、皆様の言われるように同じメーカーの洗浄液に
    替えます。
    コスモス様の「化粧用コットンでのこすり洗い」も試してみます。

たくさんのご意見、ありがとうございました。
    無知ゆえに、かえってレンズにも目にもよくないと思われることをしていたんだと
    知ることができてよかったです。
    レンズ交換をしたら、少しでも長くよい状態が保てるように今後は気をつけます。

本当にありがとうございました。

• ◆化粧用コットンでこする (続き)

私は一時期、自分の目のタンパクが非常に多いせいでレンズがすぐに曇るようになるのだと思い、1年に一度買い替えていた時期があるのですが、ある時、レンズ屋さんがコットンを使ってこすっているのを見てしまいました。
    「えっ! そんなもの使ってこすってもいいの〜??」と半信半疑でしたが、試したところ、本当によく落ちます。不織布で加工してないフワフワの化粧コットンに、まず洗浄液を含ませ、レンズを優しくこするんですよ。
    また、涙成分の目薬を多めにさして、目の洗浄を行なった後コンタクトレンズを入れると、もっといいですよ。要は、レンズを入れる前に、少しでも脂肪分やタンパクを除いておくんですよ。

試してみてくださいね。

• ◆化粧用コットンで、こすり洗い

コンタクトレンズを長く使用している人ほど角膜内皮細胞が破壊されている! という情報があり、心配で調べたところ、なんと細胞数は「普通」だそうで、ほっと一安心しているハードレンズ使用歴36年の者です。
    医師いわく、ソフトじゃなくハードだったからこそ良かったそうですよ。

前置きが長くなってしまいましたが、こんなに長くハードコンタクトを使ってきたからこそ、「すぐ曇る」という悩みに様々な対応をしてきました。

・結膜炎が原因なら、まず治してください。
      まあ私はいつもアレルギー性結膜炎なのですが(笑)。
    ・目のまわりのメイクにも気を付けてくださいね。
    ・タンパク除去は必須です。
    ・レンズ傷があまり多くならないうちに新しいレンズと交換してください。

ところで、白く曇った状態をすべてタンパクのせいだと思い、ひたすら強力除去剤を使う方が多いと思いますが、「こすり洗い」が十分でないと、すぐ曇ることをご存知ですか? 
    レンズに洗浄剤を垂らし指の腹を使って丁寧にこするわけですが、10秒こするのと20秒こするのとでは全然違います。でもこれでも取れない場合があります。(続く)

• 私も同じでした

私もハードコンタクトレンズをしていた時、白い曇りに悩まされました。
    私も恐らくレンズの傷によるものかな?と思い、診てもらいにいったところ傷はないとのこと。
    でも用心にと、マメに交換できる使い捨てに換えることにしたのですが、
    なんと試しの時点なのに使い捨てのコンタクトでも数分のうちに曇ってしまうのです。
    原因はわからないけど、もしかしたら目が酸欠状態に近い状態になるのかもということで
    まずは酸素をたくさん通すタイプのメニコンのものを試しました。
    ですが、結局これもダメでした。
    最後に試しにチバビジョンの「O2オプティクス」を試したところ全然曇らなくなりました。
    これは裸眼時の99%の酸素を角膜に届けるタイプのようです。
    これを使い初めてからは1日コンタクトができるようになりました。以前のことが嘘のようです。
    トピ主さんは使い捨てがダメということなので参考にはならないかもしれませんが、こういうパターンもあるということでレスさせていただきました。

• それは結膜炎からきてます

アレルギーがあり、最初ハードを使ってました。
    でも、汚れかひどくレンズが綺麗になっても一日でだめです。
    そのうち、目自体が汚れ(白い膜)が貼ってしまって、朝はボヤボヤ。
    目薬差して綺麗になってたのも、最終的には午後を超えても視界はボヤボヤでした(泣)
    アレルギーでさらに悪化してた症状です。そのような状態はレンズうんぬんではなくて、目の病気です><。
    眼医者に行った時は、重度の結膜炎までなってました。瞼をひっくり返すと、つるんと綺麗な裏ではなくて、石垣のようなボツボツでびっくりしました!
    それからは1年間くらいコンタクト使用禁止!1日3回必ず目薬。
    それをクリアしてから、コンタクトをまた始めました。
    でも、種類は「ワンデーのもの」清潔なもの・取り換えられるものが、あっていたからです(必ずと言っていいほど1日で汚れるので…)

ちなみに重度の結膜炎のときは、朝、目が開きませんでした。ひどい分泌量で、ガチガチになってました。。

早目に眼科に行ってくださいね☆手遅れになりませんように。
    調子が戻るまでメガネの頻度も増やすといいと思います!

• ハードコンタクトレンズ装着時の白い曇り

ハードコンタクト使用して、半世紀。経験から、細かな傷に汚れが付着しているか、タンパクによる汚れだと思います。研磨剤入りの洗剤でメニコンZが洗浄できるかどうか分かりませんが、可でしたら試すのもよろしいかと思います。メーカーに問い合わせすると、汚れを取ってくれる店(眼科医)を紹介してくれる筈です。また細かな傷が原因でしたら、少し表面を滑らかにする方法もある筈です。コーティングとか、薄さの問題で、メニコンZが対応できるか分かりませんが。ちなみに洗浄液が出来る前は、洗浄は粉洗剤をとかしていました、その前は手を洗う固形石鹸でした。舐めてから装着するように、眼科医から言われていた時期もありました。値段は半世紀前と殆ど変っていません。

• 専用のたんぱく除去液をつかいましょう。

眼の中に入れる異物がコンタクトレンズです。
    メガネとは違い、扱い方を間違えると後々とりかえしがつかないことになりますよ。

私もメニコンZを使っていますが、もうすぐ3年です。
    眼科で定期検診を受けて眼や瞼の状態とレンズの曇りや傷などをみてもらって前回の検査までは交換しなくても大丈夫といわれましたが
    そろそろ買い替えかと思ってます。

子供もコンタクトレンズをつかってますが、扱い方が手荒になりそうなので
    2WEEKアキュビューを使用しています。半年に一回処方箋が必要なので私の検診よりもさらに周期が短いですが
    検診をうけるぶん、レンズはネットで安いお店を探しますが、あとで失明するほどの病気にならないとも言えないので必要経費と思ってます。

なんらかの眼の病気になってしまわないようにどうぞいたわってくださいね。

• 使い捨てにしない人がアホ?

本当?私は眼科医に「ハードレンズ使用可能ならそのほうがいい」と使い捨てレンズとめられましたよ。
    何事も過信はだめでしょ。ソフトの場合、異常が出て気づくのに時間がかかるが、ハードは少しおかしいと、使用不可能になりますからね。
    私は、トピ主さんの場合は、食器洗い洗剤なんか使っているのが最大の原因だと思いますよ。
    メニコンの専用の保存液とか使いましょうよ。

アイメイクは、まったくしないので、マスカラやアイシャドーが悪さした、ということは考えられません。
    ただ、今後は食器洗い洗剤でレンズを洗うのはやめにします・・・。

知り合いが同じくメニコンを使っているため、聞いてみたら
    「1年でレンズ交換できるシステムを利用している。1年半も同じレンズなんか使ったことない」
    と言われました。
    早速、近所の眼科も併設している眼鏡屋で聞いてみると、そういうシステムもありますよ、とのことでした。
    ただ、コンタクトは医師の処方箋がないと購入できないとのことで、診察時間にまたおいでください、と言われました。
    最近の酸素透過性のレンズは、酸素をよく通すぶん、目詰まりもよく起こるそうです。
    寿命は1年半〜2年とのことなので、やはりそろそろ買い替え時かもしれません。

今日、薬局で「プロージェント」を購入しました。
    明日はボシュロムのクリーナーを購入予定です。
    これで少しはよくなるといいのですが・・・
    新しいレンズを作るまでは、どうにか今のレンズで乗り切りたいです。

7月6日17時54分のでめきん様まで拝見しました。
    たくさんの方からいろんなアドバイスをいただき、とても嬉しく、ありがたく思います。

何人かの方が書いてらっしゃる「コンタクトを作るとき目のカーブを測る」というものですが、
    私は一度も測ったことがありません。
    20歳のときから使用を始めて現在37歳、きちんとした眼科でコンタクトを作っていましたが、
    私が気付かなかっただけなのでしょうか。
    眼科ではドライアイではない、と言われました。
    元々アレルギーが多少あるため、コンタクトはハードのほうが良い、とずっと言われていましたが、
    ハードのゴロゴロ感が無意識の中にも意識しているというか、いつも気になっていたため、
    ソフトレンズ→2週間使い捨てを使用していました。
    1年半ほど前に、目がアレルギーでひどい状態になり、2ケ月近くメガネで過ごしたあと、
    医師からコンタクト処方の許可が出て、相談した上でハードを使用することにしました。
    20歳の頃に使用したハードレンズより、大分装用感がよくなったと思いました。
    「曇りが出たら交換の合図」という書き込みに、なるほどと納得しました。

• メルスプランがお勧めです。

私もハードコンタクトでしたが、曇るのでソフトにしました。
    私の場合は、汚れやすいからという理由で、使い捨てにしました。
    確かにハードよりもゴミに気づきにくいですが、
    一応1ヶ月交換ですが、トラブルがあれば、いつでも新品にできます。

主人はハードコンタクトのメルスプランで、
    月々¥2000少し払えば、年に何回か新品にできます。
    詳しく説明できなくてごめんなさい。
    1度、調べてみるといいですよ♪

ちなみに、私たちは年に何度かコンタクト液を届けてくれるプランで、
    1人月々¥2730ですよ〜。

• 同じものを使っています

小学生の時からコンタクト使用です。
    以前はよくトラブルがありました。曇ってしまったり、眼球に傷がついたり。
    結局いちばん簡単なのは「マメに買い換える」ことだと思います。
    どなたかもおっしゃっていましたが、メニコンだと1年未満のものは無料で交換してくれます(ただし、一度だけ)。
    ですから11ヶ月くらいで交換し、その一年後には自腹で買い替え。
    その繰り返しです。
    昔はコンタクトは高価なものでしたが、今私の使っているタイプは片目で1万円弱。2年に一回は無料で交換してくれるので高くはないです。

コンタクトを、綺麗に、傷も付けずに使い続けるのは結構難しいことです。
    割り切って1年くらいで買い換えてはどうですか。

• 逆でした

私もアレルギーが酷く(白目のところは浮腫を起こすほど)眼科で5本の指に入ると言われました(笑)

10年ほど前、酸素透過性のハードコンタクトレンズを15年使用していましたが、アレルギーで分泌物が多いのでレンズが汚れやすく、またその汚れがさらに炎症を酷くしている、とのことで眼科で使い捨てレンズを勧められました。

ベストはワンデータイプだと思いますが、私は乱視がありトーリックタイプしか使えず、当時はトーリックの1dayタイプがなかったので2weekに変更しました。

それでも花粉の時期はすぐにレンズが汚れるので2週間持たず、5日間くらいで交換していました。

その後、1dayタイプが出てからはアレルギーの酷い時期だけ1day(値段が高いので)、他は2weekと使い分けていました。

トピ主さんが1dayタイプでもよければ、毎日新しいレンズに交換するのが目にはいいですし、視界もクリアだと思います。

余談ですが、私はアレルギーが酷いのでトーリックのレンズ代、眼鏡代を考えたらレーシックのほうが安上がりで快適だと判断し、昨年レーシックを受けました。

• えぇ〜

ちょ、ちょっと 食器用洗剤で洗っていいんでしょうか???
    私ハードレンズ暦 相当長いです。なので 曇ってくる感じ よーーーくわかりますよ。
    私の場合自分の目の調子が悪いとき(私疲れると結膜炎とかなるんです)目の分泌物が増えるとそうなるんですよね。

一番の早道は眼科で見てもらうことです。新しいレンズなら 劣化で というのも考えづらいですし…

目に負担がかかりますから 早いうちがいいです。
    目は神経がむき出しになっているところですので 侮らずケアしてください。見えなくなっちゃったら 後悔先に立たずです

• なります、なります。

私も以前よくなりました。

SEEDから出ている「O2クリン」というこすり洗い専用のクリーナーが
    よく落ちましたよ。
    定価は500円ですが、ドラッグストアとかですと、
    もう少し安くなっているかもしれません。
    ぜひお試しください。
    (これって商品名入れては削除対象かしら?)

食器用の中性洗剤は初めて聞きました。
    それってどうなんでしょう???

• 化粧品の汚れ?

ファンデーションなど化粧品をさわったままの手でコンタクトレンズの装着脱をしていませんか?もしそうだとすると,曇りの原因の一つは化粧品の汚れかもしれません。もし化粧品が着いたことによる汚れだとすると,その曇りは落ちないとのことをコンタクトレンズのスタッフの方から言われたことがあります。

• 私も同じ状況になりました!

以前、私も同じようにコンタクトの真ん中部分だけ曇り、
    視界がぼやけるため目が疲れて頭痛がひどくなった時があります。

初めてハードコンタクトにしたときに10年もったので、
    次も10年ぐらいいけるかな?と思ってたら、合わずに1年で曇り状態に。
    その時に、また買い替えで「メルスプラン」にしてからは調子はいいですよ。

当時、考えられる要因として、
    軽度の結膜炎と、お化粧が目に入っていることと、
    洗浄液による傷とか汚れが落ちていないことではないかといわれました。
    結膜炎はお薬を出してもらって、化粧をするときは万全の注意を払いました。
    で、洗浄液は、コンタクトレンズのメーカーのものを使うようにしたら
    今は大丈夫です!
    以前10年もったコンタクトは3年間くらいは、眼科で同じメーカーの洗浄液を買ってたんですが、
    めんどうになって、ドラッグストアでロートシーキューブを使ってました。
    その流れ(?)で、新しいコンタクトもシーキューブを使ってたんですが、
    これがいけないのかもと思い、今はメニコンのもので洗ってます。
    研磨剤が入ってないものを選ぶのも必要かも!

• 使い捨てもリスクあるし…

私もメニコンZですが、曇りが出たら買い替えと考えてます。酸素透過性が高いレンズは、装置時間が1日12時間とか長い場合、涙の量など体質によっては耐用年数が一年程度ということもあるそうです。
    使い捨てにしないのはアホだという極端なレスがありましたが、使い捨てのソフトレンズはハードより怖い場合があります。ソフトは装着感がいいので、目にトラブルがあった時、ハードより気づくのが遅れるのです。例えば瞳に小さな傷などがある場合、ハードなら痛くてレンズをつけられず眼科を受診して目のトラブルにすぐ気づきますが、ソフトレンズは目に多少の異常があっても大して問題なく装着できます。このため傷がこじれたりして大問題にならないと気付かない恐れがあります。
    使い捨てソフトはネットで安く買える利点もありますが、定期検査はハードよりこまめに受けないと何かあったら手遅れになりかねない、と眼科に言われました。
    きちんと使えばハードにはハードの良さがあり、使い捨てソフトも使い方次第で危険になります。人生経験浅いのにアホとかバカとか簡単に他人を切り捨てるのはどうかと思います。
    後半、横レスで失礼しました。

• 何でも新しい方がいい

目に合わないコンタクトレンズはつらいですよね。

主さんの場合は目にコンタクトレンズが合わない体質なのかも
    しれません。
    コンタクトをするとドライアイみたいになってしまうみたいな。

知り合いにソフトもハードもだめな人がいました。
    無理に付けて最後には医者に失明しますよと止められたと言ってました。

主さんはそこまででは無いようですし、レンズの種類(メーカーも)
    を替えてみるのはいかがでしょう?

メニコンに拘るのでしたら、どなたかのレスにもありましたが、
    メルスプランは本当にお薦めです。検討してみては?
    私自身目やにとか多い方で、まめに洗っていてもすぐに汚れるので、
    3ヶ月くらいですぐに替えて貰っています。
    個人的には、一年以上もコンタクトレンズを替えないなんて恐ろしいです。

• 眼科スタッフでした

何年か、眼科で働いていました。
    中心の曇りは、タンパクによる汚れだと思います。
    保存液で普通にこすり洗いだけでは落ちにくいので、前出している「プロ―ジェント」を時々使われるのが良いと思います。
    ただし、プロージェントはしょっちゅう使えないので、ボシュロムの研磨剤なしのクリーナーなどを毎日のお手入れに使うと、汚れは付きにくくなります。
    (メニコンZは、研磨剤入りのクリーナーは、コートがはがれるので駄目です。白いザラザラしたタイプのクリーナーはだいたい研磨剤が入っています)

プロテオフ(タンパク分解酵素洗浄液)を直接レンズに落としてこすり洗い
    も効果があります。

これでも落ちなかったら、買い替え時かもしれません。

また、酸素透過性という点では、ソフト(使い捨ても含む)よりも、ほとんどハードレンズのほうが目には優しいです。結膜炎などで炎症などがあるときは、ハードは痛くて装用できないので、大きなトラブルも起きにくいのです。ソフトと違って、ハードはレンズ自体が水を含まず、菌が繁殖しないので、きちんとお手入れすれば、清潔に使えると思いますよ。

• 目の脂では?

私も以前お同じような症状で悩まされました。
    眼科医に聞いたところ、「目から脂が出やすい体質」と言われ、
    なんじゃそれ?と思った覚えが・・・。

眼鏡店の人から、レンズに細かい傷がついていると、
    脂が出て曇りやすいといわれ、こまめにレンズを交換すると
    症状が軽減するかも?と言われました。

とはいえ、コンタクトレンズは高価なものですから、
    そんな頻繁に交換できませんよね。
    そこで、利用したのがメニコンのメルスプランです。
    これだと月々一定額を払えば、キズついたレンズの交換が自由にできるので、
    お得な感じがしたもので。

けれども、メニコンのレンズに換えたところ、曇りも軽減されて、
    それほど頻繁にレンズ交換する必要はなくなりました。
    いま考えるとあの曇りは一体なんだったのって感じなのですが・・。
    それまでのレンズがあまり目にあっていなかった、というのもあるのかもしれませんね。

とりあえずご参考までに。
    (メニコンのことを紹介しましたが、メニコンの関係者ではありません)

• 同じこと経験しました

私は、ハードコンタクト歴15年です。

私も、曇りやすい?タンパクが多い?タイプのようです。

ソフトコンタクトは、だめでした。
    ハードコンタクトも、メーカーによってだめです。
    値段や、酸素透過などで、いろいろなメーカーを試すのですが、
    合わないメーカーは、購入して数日で、朝装着して夕方くらいには曇ってしまいます。

今まで6メーカー試して、4メーカーは、購入してすぐ別メーカーへ交換しました。
    ここ何年かは、怖くて、合うことがわかっている2メーカーしか選択しないようにしています。

私にとって、もっともタンパクがつきづらいのはクラレでした。

きっと、どきんがんさんにも、合うメーカーがあると思いますよ!

• 私も同じでした。

もう30年以上ハードコンタクトレンズを使っています。
    一昨年、メニコンZに変えたところ、洗っても洗ってもすぐに曇るという状態になってしまいました。
    ちょうど花粉の季節だったのでそのせいかとも思いましたが、古い他のメーカーのレンズでは曇りません。
    メーカーの相談窓口にTELをして聞いたら、酸素透過性の高いレンズほど曇りやすい傾向にあるそうです。また、目との相性もあるとのことでした。レンズのふちを少し厚くすると良くなる場合もあるとか。
    『メニコンZ』ではそのようなことが起きる人が多いとの返事をもらいました。
    買ってまだ一ヶ月も経っていなかったので返品し、他のメーカーのコンタクトに変えましたが、それは大丈夫でした。
    しかし、トピ主さんの場合は1年半経っているとのことですので、傷やたんぱく質の付着ではないでしょうか?
    『食器洗い洗剤』はお使いにならない方が良いと思います。
    私は『シード』が発売している、『ジェルクリン』という洗浄液がお気に入りです。IPAが配合してあり、化粧品や眼脂等もすっきりと落ちます。

• 眼のカーブと合っていないのでは?

ハードコンタクト歴30年、酸素透過性を使用して10年の者です。
     一度だけですが、トピ主さまのように、購入後そんなにたっていない酸素透過性ハードレンズが、何度洗っても、すぐに曇って困ったことがありました。
     専用のタンパク除去剤などを使ってもダメで、洗った後使用しなくても、すぐに中央部に円形の白い曇りが出ました。
     購入店に相談した結果わかったのは、
    「眼のカーブとレンズのカーブが合っていないと新品でもそういうことがある。購入後何らかの原因で眼のカーブが微妙に変化したのでは」
    ということで、もう一度計測してもらい買い直したら、以後曇りは消えました。
     トピ主様も購入店でもう一度カーブを計測してもらってみられては?

• 横ですが・・・

研磨剤入りの保存液(洗浄液)でのこすり洗いについて。
    メニコンのハードレンズはコーティングの関係で研磨剤でのこすり洗いはNGだったと思いますよ。

また、ワンデーをすすめる意見もありますが、私のお世話になっている眼科の先生はソフトよりハードのほうが瞳にやさしいのでお勧めだといいます。
    確かにワンデーのレンズの方が清潔には保てると思うのですが、トータルで考えるとどちらが目のために良いのかなぁと思います。

コストで考えると、安い研磨OKのハードレンズを研磨しつつ使用して、1年から1年半程度で交換するのがよいのかもしれませんね。

• 詳しい状況は分かりませんが

メニコンのレンズは表面にコーティングがしてあるので、他社と同様の強い洗浄剤は使ってはいけないように聞きました。その分装用感がいいということでしたが。

• やっぱりレンズの汚れでは

ハードコンタクト歴15年です。

購入して1.5〜2年くらいたつと、レンズに傷やら汚れやらついて曇りますよ。買い換えたらびっくりするくらい世の中キレイに見えます!

特に、酸素透過性の高いレンズは汚れやすいらしいです。

私も2年くらいを目処に買い換えています。今はレンズ自体そんなに高くないですし、キレイなレンズをすると快適ですよ。

• 酸素透過性のハードコンタクトレンズは

酸素を沢山通す為の構造なので、専用の洗剤で洗わなければいけないと思うのですが・・・・
    一度、食器洗い洗剤で洗ってしまったために、その機能か損なわれているのでは?
    だから曇りやすくなってしまったと思うのですが・・・
    それは、眼科での顕微鏡では分からないのでは?
    あくまでも、私の考えです。
    ちなみに、私はEXを使っています。

• 眼科を変えてみてはどうでしょう。

私も昔、ハードレンズを使用していたとき、曇りに加えて、目の痛みがひどくて、かかりつけの眼科に行きました。

見てもらうと、レンズが変形していたとのこと。
    これは長い間使っていると、どうしても変形しちゃうとのことで、使っていても、問題はないといわれました。

その場で買い換えようとすると、まだ使えるのにもったいないよと言われて、あきらめましたが、辛くて辛くて。

結局他の眼科に行って訳を話して診てもらったら、変形したレンズと眼球の間に空気が入ってしまっていて、それが眼球を圧迫しているので痛みを感じるということがわかりました。

さぞかし辛かったでしょう・・とも言われました。

結局その場で新しいレンズを買い換えることになりましたが、それ以来元の眼科には行っていません。

トピ主さんも、もし、納得できないことがあったら、眼科を変えてみるのもいいと思いますヨ。

• 甘い

金銭的にきついからとか言ってないでさっさと使い捨てにしたらどうですか?
    私は学生でお金がないですが、それでも自分の目の為に使い捨てにして、家に帰るとすぐさまコンタクトをはずしてますよ
    また休みの日や夏休み(授業がなくて黒板を読まなくてもいい日)は裸眼です。出かける日は鞄に必ず眼鏡を入れてます

知り合いに眼科医がいますが、使い捨てにしないのはアホだと言ってましたよ
    というのは、綺麗に洗ったと思っても汚れは残ってるそうで、コンタクトに残ってる菌によって発症する眼の病もあるそうですよ

また使い捨てコンタクトをお金がもったいないからと言って洗って何度も使う馬鹿がいると嘆いてました

お金がないとか言ってる場合ではないと思いますよ
    私は使い捨てじゃないタイプを使ってる人をアホだなぁと思っています
    自分の目には代えられないじゃないですか

私はコンタクトを最優先にして(休みの日はつけないなど工夫して)他をけけちってなんとかやっていますよ

ハードタイプを口になめている人とかありえないです
    それをまた目に入れてるのを見たとき無知とは怖いと思いました

• 傷+タンパク汚れでは?

ハードコンタクト歴は20年以上です。
    出始めのころより、ずいぶん安くもなりましたが、寿命も短くなったような気がします。
    1年半くらいで・・・っていうのは少し早いような気がしますが、
    細かい傷にたんぱく汚れが付着して2年半くらいから3年くらいが寿命じゃないでしょうか?
    ジェル状の強力な洗浄剤(名前わすれましたが、コンタクト専門店で売っています)だと、かなりマシにはなりますが・・・

• 蛋白なのでしょうけど。。

以前ハードコンタクトをしていたころ洗っても洗っても数時間で白いもやっとしたものが出てしまい使わなくなったことがあります。コンタクトを使用し始めて10年、レンズが悪いのかと変えてみたりこまめに洗ったりもしましたが改善されずあきらめました。

眼科へ行ったところアレルギーと言われました。
    もしかしたら私と同じようにアレルギーのせいではないでしょうか?
    アレルギーにもいろいろあると思うので一概には言えませんが
    体質の変化によってそういった症状も出てくると思います。

私は使い捨てのソフトに変えたのでその辺の不快感は解消されました。最近はソフトでもお手入れはハードと変わらなくなりつつありますので眼科と専門店でご相談されてはいかがでしょうか?

2週間交換などであればそんなに費用もかからないですよ。

• ドライアイ?

ドライアイではないでしょうか?

私もアレルギー持ちということで、コンタクトレンズはハードを何年も使用しておりましたが、
    ある時期を境に突如としてトピ主さんと同じ状況になりました。
    私はもう少しひどくて、装着後5〜10分で視界が真っ白に。
    しかも、瞬き時にポロっと落ちたりしてしまうものですから
    (何度洗っても同じ繰り返しで)使用は諦めざるを得ませんでした。

それまで何の問題もなく、何年もハードで過ごしてきたのに何故?と不思議でしたが、
    今思えばその半年前くらいからPC等で目を長時間酷使する生活になっており、
    知らぬ間に極度のドライアイになっていたようです。
    レンズと目の間を満たすべき「最低限の涙」すら出ていないと、そのような状態になることがあるかと思います。

トピ主さんと逆で、私はそれからソフトコンタクトレンズに変えました。
    ドライアイの為、なかなか合うレンズが見つからず、
    1ヶ月連続装用の「O2(オーツー)オプティクス」というレンズだけが装用可能です。
    でも必要な時だけ、できるだけ短時間(泣)。

ちなみにこちらのレンズは、1日使い捨てよりは経済的にお得ですー。

• 装着液

私も曇ります
    マスカラやアイシャドーが入ったり目やにが多いときかなとおもいます。
    朝起きてすぐにレンズを入れるとひどいような気がします。
    レンズを入れる前に目の洗浄液で目を洗うこととレンズに装着液を一、二滴たらすとずいぶんましです。
    試してみてください

• 交換時期では?

私もメニコンZを使っています。
    最近の酸素透過性が高いレンズの寿命は、1年〜1年半と聞きました。昔のハードは5年くらい持った気がするので、そう考えると早いですよね。
    私は1年半おきに買い換えています。

以前はそのような症状がなかったという事は、そろそろ寿命なのかな?と思います。新しいレンズを買ってみてはどうでしょうか?
    ・・・というか、眼科で見てもらって買い替えを勧められないのは、ちょっとその眼科、大丈夫か?って思います。

• 洗浄液を変えてみては?

私もトピ主様と同じ状況で、買ったばかりのハードコンタクトにも関わらず1週間後には白く曇って、常に霧の中にいるようでした。
    微粒子入りなどの酸素透過性専用洗浄液でのこすり洗い、一晩つけおき洗浄など試しましたが、装着後1時間で同様になりました。

ですが、洗剤を変えてみたら、あっという間に悩みが解消して、驚きました。
    コンタクトと洗剤の相性ってあるんだなー、と思いました。
    もし良かったら、これを使ってみて下さい。

ボシュロムの「スーパークリーナー アドバンスタイプ」

たいていのドラッグストアで、時には2本セットで売っています。高さ10センチほどの白い箱に入って、1本800円くらいです。これでこすり洗いしたあと、水道水で洗って装着。
    視界がクリアになりますよ。

• 私もハードコンタクト使っています

私もアレルギーの関係でソフトレンズからハードレンズに変えました。
    もともと眼脂が多いみたいで時々白くなります。

私の場合ですが…
    毎日レンズを着ける時と外す時には「こすり洗いタイプ」のハードコンタクトレンズ洗浄液を使用しています。
    それでも時々白っぽくなることがあるので、その時にはメ○コンケアから出ている「月に1回のタンパク除去」と書いてあるプロー○○○○という洗浄液を使用しています。月に1回も使用してなくて気になった時だけ使っています。
    「こすり洗いタイプ」はボトルが小さいので職場と家と1本ずつ置いています。

それでかなり快適に過ごせています。

食器洗い洗剤で洗うのは初めて聞きました。
    きれいになるかも知れないですけれど、コンタクトは目に使用するものなので専用の洗浄剤をお使いになられるのをおススメしますよー。

• 洗剤で洗っちゃうの??

タンパク除去液の方が良くないですか??
    食器洗剤って…目に入れるのに怖くないですか?

ソフトを使ってますが、手入れを怠ると曇ってきます。
    あとはドライアイになると雲ります。

アイボンのような目を洗浄するのを使ってから装着するとか?
    どうでしょう?

• 私の場合ですが

私にも似たような経験があります。私の場合はコンタクトをして数分でくもりました。
    レンズを外すと白くなっているので、洗って目に入れると、また数分でくもります。
    これを何度も繰り返しました。朝の忙しい時間にすごいロスです。
    コンタクト購入直後は問題なかったんですが、数ヶ月でくもるようになりました。
    そこから数ヶ月経っても改善しなかったので、コンタクトを買い換えました。
    そのとき眼科で「なぜコンタクトを変えるのか」と訊かれたので、くもるようになったことを言いました。
    すると、「同じメーカーのは避けたほうが良いのでは」とのことでした。
    そこのメーカーが悪いと言うより、私とそこのメーカーの相性の問題のようです。
    私の場合は別のメーカーのコンタクトを使用することで解消しました。
    なお、メニコンZではありません。

• たんぱくでは

全く同じ症状でした。

私の場合買って2週間ほどでそのような状態になり、
    何をしてもお手上げでした。

買ったお店で違うメーカーのものに代えてもらいましたよ。
    新しいのにしてからはスッキリです。

買い換えるのも手だと思います。
    今は安くて1枚五千円くらいだし。(レモンコンタクトです)

• タンパク除去剤

メニコンであれば、プロージョントというタンパク除去剤がありますよ。
    まだ使っていないのであれば、使ってみてはいかがでしょうか?
    また、食器洗い洗剤で洗うのはよくないと思います。コンタクトレンズ
    専用の洗浄剤で洗わないと、何が起こるかわかりません。

• 目のカーブ

処方は一年半前ということでしょうか?
    目のカーブがかわったのかもしれませんよ。
    多少の目やにや汚れは涙で流れていきます。
    でも、カーブが違ってくると、角膜とレンズの間に隙間が出来るので、そこにたまるんです。
    もう一度きちんと度を測ってもらってみては?

• めったにないと思いますが・・・

私の場合、何度レンズを取り替えても、左目に入れているコンタクトだけが、白く濁り、多少の痛みとかゆみを伴いました。
    レンズを作った眼科医&メーカーの方は、「洗い方とメイクの問題だ」との回答。

しかし、ある日、白目が真っ赤になってしまったので、他の眼科に行ったところ、「タナカさん、原因がわかりました。これです」と出されたのは、目の奥に張り付いていた古いコンタクトレンズ。
    確かに何年か前、レンズをなくし、それがどこへ行ったのか、わからないことがありました。
    その時も、眼科に行きましたし、その後も何度か眼科に通院しましたが、どこも発見してはくれませんでした。
    目の中に異物、それもとてもきたない物が入っていた為に、常に炎症を起こしていた為、レンズが汚れてしまったんですね。

参考にはならないと思いますが、こんなこともあるんだよ、ってことで投稿させてもらいました。

• お化粧されてますか?

私もハードコンタクトレンズを使っています。
    私の場合は化粧でよく曇ります。コンタクトを付けてから化粧するのですが、ファンデーションを目の周りに塗るときや、アイシャドウを塗るときに
    小さな粉が飛び散ってコンタクトに付くんですー!まばたきすると曇ります。だから化粧が終わったらまたコンタクトを外して、強力こすり洗いタイプの
    洗浄液でこすり洗いします。アイラインも目に入って曇るときあります。
    あと、泣いたあととかも曇ります。
    曇るの嫌ですよね〜!

• 蛋白除去専用液

1000円以内だったかなぁ?
    私も同じ状態だったので うっとうしいのは分かりますよ
    眼科で レンズの洗浄をしてもらったけど 装着してたら曇ってきて・・
    薬局でタイトルの液を買って こすり洗いしたらスッキリ!
    ダメ元で やってみてね

• メニコンは

酸素透過性が高いほど、曇りやすいと聞いた事があります。
    私も以前メニコンを使っていましたが、洗っても洗っても
    曇って困っておりました。別のメーカーに変えたらそんなに
    曇ることはなくなりました。
    ご参考までに。

• 私は重度のドライアイ

私もハードを使い始めたらすぐに曇りはじめて困っていました。
    当時通っていた眼科は、簡単な検査はするけど異常なしでした。
    結局見えづらいのでもったいないけど捨ててしまい、ワンデーを使っていました。
    後に別の眼科で重度のドライアイであることが判明し、目やにもけっこう出ていたし、それが原因だったようです。
    今はコンタクト禁止になってしまいメガネオンリーです。

• 食器洗剤い〜〜?!

目の中に入れるものを食器用洗剤で洗うなんて、恐ろしすぎます。ちゃんと専用洗浄剤を使ってください。

アイメイクはどの程度ですか?マスカラやアイシャドーが着くことは考えられませんか?
    いずれにしても油性系汚れではないかと思います。
    それからレンズを扱う時には、きちんと手を洗っていますよね、キシキシ音がするくらい石鹸できちんと。手に油分が残っていたら何もなりませんよ。

私もハード使用で現在2年ですが、そんな風にはなりません。1年半で寿命とは思えません(使い方や手入れ次第ですが)。

• 研磨剤入りの

洗剤みたいのありませんでしたっけ?
    私も今年からハードにしたのですが、確か曇りがとれない時用の
    研磨剤入りの洗剤を一緒に購入しました。
    曇りが取れないときにそれでこすってあらったら綺麗になりました。
    もう試していたらすいません

• レンズの傷だと思います。

どきんがんさん、はじめまして。

酸素透過性のハードコンタクトレンズ用のタンパク質除去剤を含んだ保存液で保存していますか?。
    洗う時も酸素透過性のハードコンタクトレンズ用の物(保存液と同じ)で洗っていますか?。
    眼科は、コンタクトレンズも扱っていますか?。

私の場合は、レンズに細かい傷がある時、またはレンズの縁に傷がある時に、脂肪状の目やにのような物でレンズが曇り見えなくなりました。レンズを換えてからは、大丈夫になりました。目の表面もレンズの傷で、痛かったです。

• 私も同じでした。

コンタクトの曇り、ほんと不快ですよね。

私も同じ状況に悩んでいた時期がありました。
    今でも普通の洗浄液で洗い、そのまま装着すると
    もれなく脂で曇ってしまいます。
    タンパク除去をしても、ほとんど効果がありませんでした。

ですが、ボ○ュロム社製の研磨剤入りハードレンズ用洗浄液
    で念入りに洗い、○イティアのハードレンズ用装着液を使って
    装着時の刺激を緩和すると、ほとんど曇らなくなりましたよ。

それでも時々曇ることはありますが、
    きれいに洗浄して装着し直すと、ほとんど改善されています。

よかったら試してみてくださいね。

ちなみにレンズは使い捨てではないハードコンタクトレンズで、
    メ○コン製です。
    10年以上前に購入したものなので、細かい傷も入りまくりです。

最新のものに変えればもっと快適なんだろうな・・・と思いつつ、
    まだ使えるので手放せていません。(苦笑)

• 追記

>1年半程度でも、もうレンズを交換しないといけないのでしょうか。

丁寧に使用すれば3年位は大丈夫かと思いますが、傷がついていたりするなら
    1年半でも買い替える方がよいかと思います。
    台所用洗剤は洗浄力が強すぎてレンズのコーティングが剥がれる恐れがあるので
    (曇るのはそれが原因かもしれません)、レンズ専用の洗浄液を使いましょう。

• プロージェント

メニコンから出ている「プロージェント」というタンパク質除去剤を
    月1度使用しています。
    15分ほど液につけておくだけで簡単です。
    レンズの汚れがすっきり落ちますよ。

• いっその事

メルスプランと言うメニコンの会員になりませんか?
    月2000円位会費を払いますが、3か月位の定期健診で異常があると無料で
    レンズ交換してくれます。そして、定期健診で異常が見つからなくても
    1年でリニューアル交換してくれます。
    月会費を払ってるのでもちろん無料です。

トピ主さん、もしかすると目の分泌物が多いか、もしくは思いっきりドライアイ?

そういう方はレンズがキズ付きやすいです。定期健診はたいてい眼科を併設している
    場所で行うので、安心です。

夫が昔の安いレンズで眼球をキズつけて大変な目に会ってから、ずっとメルスプランにしています。
    色素も薄いので、目に自信がない人はとってもいいプランだと思います。

• ありがとうございます。

bonita様、みも様、ありがとうございます。

曇りがひどくてレンズをはずして蛍光灯に透かしてみると、
    レンズの中心部分がもや〜っと白く曇っていて、たしかに細かいキズがたくさん見えます。
    素人目でも、こんなに汚れて傷も付いているのに・・・と思うのに、
    眼科できちんと機械で見てもらって「レンズに問題ない」と言われてしまうとお手上げです。
    蛋白除去なども、もっと強力なものにしたほうがいいのでしょうか。

目やに、たしかに出ます。ものすごくひどいというほどではないかも知れませんが・・・。

1年半程度でも、もうレンズを交換しないといけないのでしょうか。
    アレルギーがあるのと、経済的な理由から使い捨てタイプの使用は考えておりません。

• 小さな傷があるかも

ずいぶん前にハードコンタクトをしていて、同じような悩みがありました。
    私の場合は、やはり目からの脂肪が原因だったと思います。
    また、たんぱく質なども影響すると思います。
    気がついたのは、レンズに非常に細かい傷がついていると
    白く曇りやすかったということと、レンズが古くなるとやはり曇りやすかったことがあります。

といっても、もう20年ほども前の話ですので、今の技術はもっと進んでいると思いますから、ほかに原因があるのかもしれませんね。

実際、トピ主さんは眼科に行って調べてもらったとの事。
    今度は、コンタクト専門のお店に行って調べてもらったらどうでしょう?
    それと、コンタクトを専門的に洗浄してもらうとか。

どうも、細かい傷が原因のような気がしてきました。

• 眼やに

ひどくないですか?

私はハードやソフトレンズ装着時ひどくて、
    よく曇ったようになっていました。

ワンデーの時が一番ましだったかな。

レンズ着用時は朝にも眼やにがありました。