• ホーム
  • 健康
  • ハードコンタクトレンズ装着時の白い曇り

ハードコンタクトレンズ装着時の白い曇り

レス62
(トピ主5
お気に入り81

心や体の悩み

どきんがん

レス

レス数62

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私も苦労しました。

    激安コンタクトショップで、1年ごとに新しいものに替えています。
    おととし購入時、「調子よかったから昨年のと同じものを」と注文しました。でも・・・トピ主さんと同じく、すぐに曇るんです。
    で、3ヶ月は無料で変更してもらえる保証付きだったので、すぐにカーブ値が違うものに変更。でも合わず、別メーカーに交換。
    これを3回繰り返しました。

    あまりに合わないので、目の病気を疑い、別の眼科で受診したところ
    「うーん、目には異常ないんだけどね、多分コンタクトが合ってないね。メニコンが合いそうな目だよ」と言われ、まだ3ヶ月以内だったのでメニコンに変更!これがどんぴしゃでした。全く曇らず快適。

    眼球の形って、結構変わるそうです。次回購入時も慎重にフィッティングしてくださいね。
    私は今、激安ショップを卒業し(笑)、メニコンのメルスプラン入会中。
    3ヶ月に1回は新品と交換してもらっています。
    大変快適です♪

    ユーザーID:8918423678

  • 削ったときの粉

    私はハードコンタクト使用者です。
    私は乱視が強いため、特注のハードコンタクトを使用してます。
    いつも右目だけが白く曇ってます。。。
    眼科に行って聞いてみたところ、
    特注がだから削ったときの粉が残ったままの可能性が・・・
    ということで交換してもらいまいした。

    あと、化粧したあとはよく曇ります。
    アイシャドーの粉がよく目に入って。。。

    参考になればと思って書きました。
    ハードコンタクトのくもりの悩み・・・私ももっているので、
    よくわかります。

    ユーザーID:1504718144

  • またまた、ありがとうございます。

    久しぶりに見てみたら、新たな書き込みがお二人からあったので・・・ありがとうございます。

    この前の土曜日、新しいコンタクトを作りに行きました。
    レンズの細かいキズがどうしても気になってしまったので、店員さんに説明したら
    「メニコンZはとても繊細なレンズなので、早い人では1年半くらいで交換することもあるんですよ」
    とのことでした。
    購入してから1年以内なら、古いレンズの引き取りになるけど、新品のレンズにタダで
    交換し続けられるとのことでした。

    ところで、今回新しくレンズを作るときも、片目ずつ風景を見る機械を覗き込むよう言われました。
    あれが目のカーブを測る機械だったんですね・・・まったく知りませんでした。
    (おおまかな視力を測るものだと思っていました)
    ももぞう様、教えてくださってありがとうございます。

    hitusji様、コットンのこすり洗いの方法、丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    新しいレンズは少しでも長く良い状態を保てるよう、きちんとケアするよう心掛けます。

    ユーザーID:8065986038

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • 化粧用コットンこすり洗いに同意!

    同様の症状に悩んで、コンタクトレンズを処方している眼科医に言ったら、先生が化粧用コットンで拭いてくれました。あ〜ら不思議。こんなに視界がクリアだったのは久しぶり!ってくらい感動しましたよ。

    1)コットンに洗浄液(普通ので良いと思う)を多めに垂らす
    2)その上にコンタクトレンズの凸面を上に置き
    3)同じく洗浄液を垂らした別のコットンで表面を優しく優しくこすり洗い。
    4)レンズの向きを逆にして、今度は同様に凹面を優しく優しくこすり洗い。
    5)良く洗った清潔な手で3本指洗浄。

    以上です。
    ポイントは、柔らかいコットンを使用すること。決しゴシゴシこすらないこと。必ず洗浄液がたっぷり浸っている部分でこすること(乾いたコットンで直接こすらないようにする)。

    お金かからないでしょ。やってみて!あと、食器用洗剤はやめた方がよいかと思います。

    ユーザーID:7077607117

  • 瞳のカーブは買い換えるたびに測ってますよ!トピ主さん!!

    >何人かの方が書いてらっしゃる「コンタクトを作るとき目のカーブを測る」というものですが、
    >私は一度も測ったことがありません。

    以前眼科でコンタクトの装用指導をしていました。
    トピを締められた後で申し訳ないのですが、トピ主さん、瞳のカーブは測ってますよ!
    ランドルト環(Cマーク)視力検査をする前に機械にあごを乗せて、片目ずつ風景を見る機械あったでしょ?
    あれで、瞳のカーブと視力と乱視の角度を測ってるんです。

    他の方もレスをされていますが、メニコンは装用感を良くする為に表面に特殊なコーティングを施しているため
    研磨剤入りの(白く濁ったタイプ)洗浄液は使えません。
    またメーカーによって使用している素材が異なるために素材そのものに対しアレルギーを起こすこともあります。
    それと酸素透過の比率が高くなればなるほど装用感は良くなりますが、耐久性は下がってしまいます。
    1年半なら買い替え時かもしれません。

    ユーザーID:8643514865

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 皆様、ありがとうございます。

    報告が遅くなりまして申し訳ありません。「プロージェント」を早速使ってみました。
    翌日、曇ることはありませんでした。
    洗浄液でこすり洗いをせっせとしてみたら、視界もクリアになりました。
    今使っているのがなくなったら、皆様の言われるように同じメーカーの洗浄液に
    替えます。
    コスモス様の「化粧用コットンでのこすり洗い」も試してみます。

    たくさんのご意見、ありがとうございました。
    無知ゆえに、かえってレンズにも目にもよくないと思われることをしていたんだと
    知ることができてよかったです。
    レンズ交換をしたら、少しでも長くよい状態が保てるように今後は気をつけます。

    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:8065986038

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • ◆化粧用コットンでこする (続き)

    私は一時期、自分の目のタンパクが非常に多いせいでレンズがすぐに曇るようになるのだと思い、1年に一度買い替えていた時期があるのですが、ある時、レンズ屋さんがコットンを使ってこすっているのを見てしまいました。
    「えっ! そんなもの使ってこすってもいいの〜??」と半信半疑でしたが、試したところ、本当によく落ちます。不織布で加工してないフワフワの化粧コットンに、まず洗浄液を含ませ、レンズを優しくこするんですよ。
    また、涙成分の目薬を多めにさして、目の洗浄を行なった後コンタクトレンズを入れると、もっといいですよ。要は、レンズを入れる前に、少しでも脂肪分やタンパクを除いておくんですよ。

    試してみてくださいね。

    ユーザーID:7915974968

  • ◆化粧用コットンで、こすり洗い

    コンタクトレンズを長く使用している人ほど角膜内皮細胞が破壊されている! という情報があり、心配で調べたところ、なんと細胞数は「普通」だそうで、ほっと一安心しているハードレンズ使用歴36年の者です。
    医師いわく、ソフトじゃなくハードだったからこそ良かったそうですよ。

    前置きが長くなってしまいましたが、こんなに長くハードコンタクトを使ってきたからこそ、「すぐ曇る」という悩みに様々な対応をしてきました。

    ・結膜炎が原因なら、まず治してください。
      まあ私はいつもアレルギー性結膜炎なのですが(笑)。
    ・目のまわりのメイクにも気を付けてくださいね。
    ・タンパク除去は必須です。
    ・レンズ傷があまり多くならないうちに新しいレンズと交換してください。

    ところで、白く曇った状態をすべてタンパクのせいだと思い、ひたすら強力除去剤を使う方が多いと思いますが、「こすり洗い」が十分でないと、すぐ曇ることをご存知ですか? 
    レンズに洗浄剤を垂らし指の腹を使って丁寧にこするわけですが、10秒こするのと20秒こするのとでは全然違います。でもこれでも取れない場合があります。(続く)

    ユーザーID:7915974968

  • 私も同じでした

    私もハードコンタクトレンズをしていた時、白い曇りに悩まされました。
    私も恐らくレンズの傷によるものかな?と思い、診てもらいにいったところ傷はないとのこと。
    でも用心にと、マメに交換できる使い捨てに換えることにしたのですが、
    なんと試しの時点なのに使い捨てのコンタクトでも数分のうちに曇ってしまうのです。
    原因はわからないけど、もしかしたら目が酸欠状態に近い状態になるのかもということで
    まずは酸素をたくさん通すタイプのメニコンのものを試しました。
    ですが、結局これもダメでした。
    最後に試しにチバビジョンの「O2オプティクス」を試したところ全然曇らなくなりました。
    これは裸眼時の99%の酸素を角膜に届けるタイプのようです。
    これを使い初めてからは1日コンタクトができるようになりました。以前のことが嘘のようです。
    トピ主さんは使い捨てがダメということなので参考にはならないかもしれませんが、こういうパターンもあるということでレスさせていただきました。

    ユーザーID:1398694327

  • それは結膜炎からきてます

    アレルギーがあり、最初ハードを使ってました。
    でも、汚れかひどくレンズが綺麗になっても一日でだめです。
    そのうち、目自体が汚れ(白い膜)が貼ってしまって、朝はボヤボヤ。
    目薬差して綺麗になってたのも、最終的には午後を超えても視界はボヤボヤでした(泣)
    アレルギーでさらに悪化してた症状です。そのような状態はレンズうんぬんではなくて、目の病気です><。
    眼医者に行った時は、重度の結膜炎までなってました。瞼をひっくり返すと、つるんと綺麗な裏ではなくて、石垣のようなボツボツでびっくりしました!
    それからは1年間くらいコンタクト使用禁止!1日3回必ず目薬。
    それをクリアしてから、コンタクトをまた始めました。
    でも、種類は「ワンデーのもの」清潔なもの・取り換えられるものが、あっていたからです(必ずと言っていいほど1日で汚れるので…)

    ちなみに重度の結膜炎のときは、朝、目が開きませんでした。ひどい分泌量で、ガチガチになってました。。

    早目に眼科に行ってくださいね☆手遅れになりませんように。
    調子が戻るまでメガネの頻度も増やすといいと思います!

    ユーザーID:7447300018

  • ハードコンタクトレンズ装着時の白い曇り

    ハードコンタクト使用して、半世紀。経験から、細かな傷に汚れが付着しているか、タンパクによる汚れだと思います。研磨剤入りの洗剤でメニコンZが洗浄できるかどうか分かりませんが、可でしたら試すのもよろしいかと思います。メーカーに問い合わせすると、汚れを取ってくれる店(眼科医)を紹介してくれる筈です。また細かな傷が原因でしたら、少し表面を滑らかにする方法もある筈です。コーティングとか、薄さの問題で、メニコンZが対応できるか分かりませんが。ちなみに洗浄液が出来る前は、洗浄は粉洗剤をとかしていました、その前は手を洗う固形石鹸でした。舐めてから装着するように、眼科医から言われていた時期もありました。値段は半世紀前と殆ど変っていません。

    ユーザーID:3544080527

  • 専用のたんぱく除去液をつかいましょう。

    眼の中に入れる異物がコンタクトレンズです。
    メガネとは違い、扱い方を間違えると後々とりかえしがつかないことになりますよ。

    私もメニコンZを使っていますが、もうすぐ3年です。
    眼科で定期検診を受けて眼や瞼の状態とレンズの曇りや傷などをみてもらって前回の検査までは交換しなくても大丈夫といわれましたが
    そろそろ買い替えかと思ってます。

    子供もコンタクトレンズをつかってますが、扱い方が手荒になりそうなので
    2WEEKアキュビューを使用しています。半年に一回処方箋が必要なので私の検診よりもさらに周期が短いですが
    検診をうけるぶん、レンズはネットで安いお店を探しますが、あとで失明するほどの病気にならないとも言えないので必要経費と思ってます。

    なんらかの眼の病気になってしまわないようにどうぞいたわってくださいね。

    ユーザーID:8509539285

  • 使い捨てにしない人がアホ?

    本当?私は眼科医に「ハードレンズ使用可能ならそのほうがいい」と使い捨てレンズとめられましたよ。
    何事も過信はだめでしょ。ソフトの場合、異常が出て気づくのに時間がかかるが、ハードは少しおかしいと、使用不可能になりますからね。
    私は、トピ主さんの場合は、食器洗い洗剤なんか使っているのが最大の原因だと思いますよ。
    メニコンの専用の保存液とか使いましょうよ。

    ユーザーID:9436467325

  • 皆様、ありがとうございます。

    アイメイクは、まったくしないので、マスカラやアイシャドーが悪さした、ということは考えられません。
    ただ、今後は食器洗い洗剤でレンズを洗うのはやめにします・・・。

    知り合いが同じくメニコンを使っているため、聞いてみたら
    「1年でレンズ交換できるシステムを利用している。1年半も同じレンズなんか使ったことない」
    と言われました。
    早速、近所の眼科も併設している眼鏡屋で聞いてみると、そういうシステムもありますよ、とのことでした。
    ただ、コンタクトは医師の処方箋がないと購入できないとのことで、診察時間にまたおいでください、と言われました。
    最近の酸素透過性のレンズは、酸素をよく通すぶん、目詰まりもよく起こるそうです。
    寿命は1年半〜2年とのことなので、やはりそろそろ買い替え時かもしれません。

    今日、薬局で「プロージェント」を購入しました。
    明日はボシュロムのクリーナーを購入予定です。
    これで少しはよくなるといいのですが・・・
    新しいレンズを作るまでは、どうにか今のレンズで乗り切りたいです。

    ユーザーID:8065986038

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • 皆様、ありがとうございます。

    7月6日17時54分のでめきん様まで拝見しました。
    たくさんの方からいろんなアドバイスをいただき、とても嬉しく、ありがたく思います。

    何人かの方が書いてらっしゃる「コンタクトを作るとき目のカーブを測る」というものですが、
    私は一度も測ったことがありません。
    20歳のときから使用を始めて現在37歳、きちんとした眼科でコンタクトを作っていましたが、
    私が気付かなかっただけなのでしょうか。
    眼科ではドライアイではない、と言われました。
    元々アレルギーが多少あるため、コンタクトはハードのほうが良い、とずっと言われていましたが、
    ハードのゴロゴロ感が無意識の中にも意識しているというか、いつも気になっていたため、
    ソフトレンズ→2週間使い捨てを使用していました。
    1年半ほど前に、目がアレルギーでひどい状態になり、2ケ月近くメガネで過ごしたあと、
    医師からコンタクト処方の許可が出て、相談した上でハードを使用することにしました。
    20歳の頃に使用したハードレンズより、大分装用感がよくなったと思いました。
    「曇りが出たら交換の合図」という書き込みに、なるほどと納得しました。

    ユーザーID:8065986038

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • メルスプランがお勧めです。

    私もハードコンタクトでしたが、曇るのでソフトにしました。
    私の場合は、汚れやすいからという理由で、使い捨てにしました。
    確かにハードよりもゴミに気づきにくいですが、
    一応1ヶ月交換ですが、トラブルがあれば、いつでも新品にできます。

    主人はハードコンタクトのメルスプランで、
    月々¥2000少し払えば、年に何回か新品にできます。
    詳しく説明できなくてごめんなさい。
    1度、調べてみるといいですよ♪

    ちなみに、私たちは年に何度かコンタクト液を届けてくれるプランで、
    1人月々¥2730ですよ〜。

    ユーザーID:4083397346

  • 同じものを使っています

    小学生の時からコンタクト使用です。
    以前はよくトラブルがありました。曇ってしまったり、眼球に傷がついたり。
    結局いちばん簡単なのは「マメに買い換える」ことだと思います。
    どなたかもおっしゃっていましたが、メニコンだと1年未満のものは無料で交換してくれます(ただし、一度だけ)。
    ですから11ヶ月くらいで交換し、その一年後には自腹で買い替え。
    その繰り返しです。
    昔はコンタクトは高価なものでしたが、今私の使っているタイプは片目で1万円弱。2年に一回は無料で交換してくれるので高くはないです。

    コンタクトを、綺麗に、傷も付けずに使い続けるのは結構難しいことです。
    割り切って1年くらいで買い換えてはどうですか。

    ユーザーID:0360572421

  • 逆でした

    私もアレルギーが酷く(白目のところは浮腫を起こすほど)眼科で5本の指に入ると言われました(笑)

    10年ほど前、酸素透過性のハードコンタクトレンズを15年使用していましたが、アレルギーで分泌物が多いのでレンズが汚れやすく、またその汚れがさらに炎症を酷くしている、とのことで眼科で使い捨てレンズを勧められました。

    ベストはワンデータイプだと思いますが、私は乱視がありトーリックタイプしか使えず、当時はトーリックの1dayタイプがなかったので2weekに変更しました。

    それでも花粉の時期はすぐにレンズが汚れるので2週間持たず、5日間くらいで交換していました。

    その後、1dayタイプが出てからはアレルギーの酷い時期だけ1day(値段が高いので)、他は2weekと使い分けていました。

    トピ主さんが1dayタイプでもよければ、毎日新しいレンズに交換するのが目にはいいですし、視界もクリアだと思います。


    余談ですが、私はアレルギーが酷いのでトーリックのレンズ代、眼鏡代を考えたらレーシックのほうが安上がりで快適だと判断し、昨年レーシックを受けました。

    ユーザーID:0848077568

  • えぇ〜

    ちょ、ちょっと 食器用洗剤で洗っていいんでしょうか???
    私ハードレンズ暦 相当長いです。なので 曇ってくる感じ よーーーくわかりますよ。
    私の場合自分の目の調子が悪いとき(私疲れると結膜炎とかなるんです)目の分泌物が増えるとそうなるんですよね。

    一番の早道は眼科で見てもらうことです。新しいレンズなら 劣化で というのも考えづらいですし…

    目に負担がかかりますから 早いうちがいいです。
    目は神経がむき出しになっているところですので 侮らずケアしてください。見えなくなっちゃったら 後悔先に立たずです

    ユーザーID:7946982845

  • なります、なります。

    私も以前よくなりました。

    SEEDから出ている「O2クリン」というこすり洗い専用のクリーナーが
    よく落ちましたよ。
    定価は500円ですが、ドラッグストアとかですと、
    もう少し安くなっているかもしれません。
    ぜひお試しください。
    (これって商品名入れては削除対象かしら?)

    食器用の中性洗剤は初めて聞きました。
    それってどうなんでしょう???

    ユーザーID:5709938223

  • 化粧品の汚れ?

    ファンデーションなど化粧品をさわったままの手でコンタクトレンズの装着脱をしていませんか?もしそうだとすると,曇りの原因の一つは化粧品の汚れかもしれません。もし化粧品が着いたことによる汚れだとすると,その曇りは落ちないとのことをコンタクトレンズのスタッフの方から言われたことがあります。

    ユーザーID:1582030652

  • 私も同じ状況になりました!

    以前、私も同じようにコンタクトの真ん中部分だけ曇り、
    視界がぼやけるため目が疲れて頭痛がひどくなった時があります。


    初めてハードコンタクトにしたときに10年もったので、
    次も10年ぐらいいけるかな?と思ってたら、合わずに1年で曇り状態に。
    その時に、また買い替えで「メルスプラン」にしてからは調子はいいですよ。

    当時、考えられる要因として、
    軽度の結膜炎と、お化粧が目に入っていることと、
    洗浄液による傷とか汚れが落ちていないことではないかといわれました。
    結膜炎はお薬を出してもらって、化粧をするときは万全の注意を払いました。
    で、洗浄液は、コンタクトレンズのメーカーのものを使うようにしたら
    今は大丈夫です!
    以前10年もったコンタクトは3年間くらいは、眼科で同じメーカーの洗浄液を買ってたんですが、
    めんどうになって、ドラッグストアでロートシーキューブを使ってました。
    その流れ(?)で、新しいコンタクトもシーキューブを使ってたんですが、
    これがいけないのかもと思い、今はメニコンのもので洗ってます。
    研磨剤が入ってないものを選ぶのも必要かも!

    ユーザーID:0362759747

  • 使い捨てもリスクあるし…

    私もメニコンZですが、曇りが出たら買い替えと考えてます。酸素透過性が高いレンズは、装置時間が1日12時間とか長い場合、涙の量など体質によっては耐用年数が一年程度ということもあるそうです。
    使い捨てにしないのはアホだという極端なレスがありましたが、使い捨てのソフトレンズはハードより怖い場合があります。ソフトは装着感がいいので、目にトラブルがあった時、ハードより気づくのが遅れるのです。例えば瞳に小さな傷などがある場合、ハードなら痛くてレンズをつけられず眼科を受診して目のトラブルにすぐ気づきますが、ソフトレンズは目に多少の異常があっても大して問題なく装着できます。このため傷がこじれたりして大問題にならないと気付かない恐れがあります。
    使い捨てソフトはネットで安く買える利点もありますが、定期検査はハードよりこまめに受けないと何かあったら手遅れになりかねない、と眼科に言われました。
    きちんと使えばハードにはハードの良さがあり、使い捨てソフトも使い方次第で危険になります。人生経験浅いのにアホとかバカとか簡単に他人を切り捨てるのはどうかと思います。
    後半、横レスで失礼しました。

    ユーザーID:3650198394

  • 何でも新しい方がいい

    目に合わないコンタクトレンズはつらいですよね。

    主さんの場合は目にコンタクトレンズが合わない体質なのかも
    しれません。
    コンタクトをするとドライアイみたいになってしまうみたいな。

    知り合いにソフトもハードもだめな人がいました。
    無理に付けて最後には医者に失明しますよと止められたと言ってました。

    主さんはそこまででは無いようですし、レンズの種類(メーカーも)
    を替えてみるのはいかがでしょう?

    メニコンに拘るのでしたら、どなたかのレスにもありましたが、
    メルスプランは本当にお薦めです。検討してみては?
    私自身目やにとか多い方で、まめに洗っていてもすぐに汚れるので、
    3ヶ月くらいですぐに替えて貰っています。
    個人的には、一年以上もコンタクトレンズを替えないなんて恐ろしいです。

    ユーザーID:6653688093

  • 眼科スタッフでした

    何年か、眼科で働いていました。
    中心の曇りは、タンパクによる汚れだと思います。
    保存液で普通にこすり洗いだけでは落ちにくいので、前出している「プロ―ジェント」を時々使われるのが良いと思います。
    ただし、プロージェントはしょっちゅう使えないので、ボシュロムの研磨剤なしのクリーナーなどを毎日のお手入れに使うと、汚れは付きにくくなります。
    (メニコンZは、研磨剤入りのクリーナーは、コートがはがれるので駄目です。白いザラザラしたタイプのクリーナーはだいたい研磨剤が入っています)

    プロテオフ(タンパク分解酵素洗浄液)を直接レンズに落としてこすり洗い
    も効果があります。

    これでも落ちなかったら、買い替え時かもしれません。

    また、酸素透過性という点では、ソフト(使い捨ても含む)よりも、ほとんどハードレンズのほうが目には優しいです。結膜炎などで炎症などがあるときは、ハードは痛くて装用できないので、大きなトラブルも起きにくいのです。ソフトと違って、ハードはレンズ自体が水を含まず、菌が繁殖しないので、きちんとお手入れすれば、清潔に使えると思いますよ。

    ユーザーID:4282977593

  • 目の脂では?

    私も以前お同じような症状で悩まされました。
    眼科医に聞いたところ、「目から脂が出やすい体質」と言われ、
    なんじゃそれ?と思った覚えが・・・。

    眼鏡店の人から、レンズに細かい傷がついていると、
    脂が出て曇りやすいといわれ、こまめにレンズを交換すると
    症状が軽減するかも?と言われました。

    とはいえ、コンタクトレンズは高価なものですから、
    そんな頻繁に交換できませんよね。
    そこで、利用したのがメニコンのメルスプランです。
    これだと月々一定額を払えば、キズついたレンズの交換が自由にできるので、
    お得な感じがしたもので。

    けれども、メニコンのレンズに換えたところ、曇りも軽減されて、
    それほど頻繁にレンズ交換する必要はなくなりました。
    いま考えるとあの曇りは一体なんだったのって感じなのですが・・。
    それまでのレンズがあまり目にあっていなかった、というのもあるのかもしれませんね。

    とりあえずご参考までに。
    (メニコンのことを紹介しましたが、メニコンの関係者ではありません)

    ユーザーID:0331957052

  • 同じこと経験しました

    私は、ハードコンタクト歴15年です。

    私も、曇りやすい?タンパクが多い?タイプのようです。

    ソフトコンタクトは、だめでした。
    ハードコンタクトも、メーカーによってだめです。
    値段や、酸素透過などで、いろいろなメーカーを試すのですが、
    合わないメーカーは、購入して数日で、朝装着して夕方くらいには曇ってしまいます。

    今まで6メーカー試して、4メーカーは、購入してすぐ別メーカーへ交換しました。
    ここ何年かは、怖くて、合うことがわかっている2メーカーしか選択しないようにしています。

    私にとって、もっともタンパクがつきづらいのはクラレでした。

    きっと、どきんがんさんにも、合うメーカーがあると思いますよ!

    ユーザーID:7132650549

  • 私も同じでした。

    もう30年以上ハードコンタクトレンズを使っています。
    一昨年、メニコンZに変えたところ、洗っても洗ってもすぐに曇るという状態になってしまいました。
    ちょうど花粉の季節だったのでそのせいかとも思いましたが、古い他のメーカーのレンズでは曇りません。
    メーカーの相談窓口にTELをして聞いたら、酸素透過性の高いレンズほど曇りやすい傾向にあるそうです。また、目との相性もあるとのことでした。レンズのふちを少し厚くすると良くなる場合もあるとか。
    『メニコンZ』ではそのようなことが起きる人が多いとの返事をもらいました。
    買ってまだ一ヶ月も経っていなかったので返品し、他のメーカーのコンタクトに変えましたが、それは大丈夫でした。
    しかし、トピ主さんの場合は1年半経っているとのことですので、傷やたんぱく質の付着ではないでしょうか?
    『食器洗い洗剤』はお使いにならない方が良いと思います。
    私は『シード』が発売している、『ジェルクリン』という洗浄液がお気に入りです。IPAが配合してあり、化粧品や眼脂等もすっきりと落ちます。

    ユーザーID:8534148580

  • 眼のカーブと合っていないのでは?

     ハードコンタクト歴30年、酸素透過性を使用して10年の者です。
     一度だけですが、トピ主さまのように、購入後そんなにたっていない酸素透過性ハードレンズが、何度洗っても、すぐに曇って困ったことがありました。
     専用のタンパク除去剤などを使ってもダメで、洗った後使用しなくても、すぐに中央部に円形の白い曇りが出ました。
     購入店に相談した結果わかったのは、
    「眼のカーブとレンズのカーブが合っていないと新品でもそういうことがある。購入後何らかの原因で眼のカーブが微妙に変化したのでは」
    ということで、もう一度計測してもらい買い直したら、以後曇りは消えました。
     トピ主様も購入店でもう一度カーブを計測してもらってみられては?

    ユーザーID:1094513825

  • 横ですが・・・

    研磨剤入りの保存液(洗浄液)でのこすり洗いについて。
    メニコンのハードレンズはコーティングの関係で研磨剤でのこすり洗いはNGだったと思いますよ。

    また、ワンデーをすすめる意見もありますが、私のお世話になっている眼科の先生はソフトよりハードのほうが瞳にやさしいのでお勧めだといいます。
    確かにワンデーのレンズの方が清潔には保てると思うのですが、トータルで考えるとどちらが目のために良いのかなぁと思います。

    コストで考えると、安い研磨OKのハードレンズを研磨しつつ使用して、1年から1年半程度で交換するのがよいのかもしれませんね。

    ユーザーID:7939519965

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧