スポーツ少年団で休みまくる同僚

レス5

ミドリコ

働く

同僚の子どもが小学生でスポーツ少年団に属していて送り迎えのためにしょっちゅう休み、また上司も「将来有望らしい」と休むことを容認することに困っています。

先日多くののお客様を迎えてセミナーを開催しましたが、他の部から応援まで頼んでいるのに、送迎があるとかで当然のように休みます。上司は何もいいません。

逆に私が、子どもを病院に連れて行くために1時間早退させてほしいというと、終業後にいけないのか?とか、どうしても行かなければならないのかとなかなか休ませてくれないのです。また雑務も彼女には頼まず、私にばかり頼んできます。うちには保育園児の子どもがいて、延長保育を使いながら残業をしています。

もともと彼女は評判があまりよくありません。上司も彼女がいないときに、あんなんじゃだめと言いながら、いるときはとても気を遣っています。また、たまに良いことをすると、不思議なくらい喜びます。

男性の方や管理職にあたる方に聞きたいです。上司は彼女のことが好きなのでしょうか?また私もまじめにやっているだけではダメだと思うので、どんな行動をとれば気を遣ってもらえるのか?

スポーツ少年団に入れながら、働いている方のご意見というか実情も知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたが頑張ってしまうから

トピ主さんと似たような立場だったことがあります。今はその会社を辞めてますが。

私がいた会社では、上司が彼女に「さすがにそこまではちょっと・・・」とたしなめたことがあったのですが、彼女は「だってしょうがないでしょ!?働く母親に理解なさ過ぎ!」などなど労働者の権利などを過剰に持ち出して騒ぐ人だったため、上司たちも面倒臭くなってなにも言わなくなった模様。
    また、彼女と組んで働いていた私が自由な独身で残業も厭わずやっていたので、上司らに「まあ結果として仕事が滞ってるわけじゃないし」と逃げ道を与えてしまったせいもありました。
    だから私が体調を崩したりで連休を取るときにはうるさく言われるようになってしまったわけですが。
    ちなみに会社の規模は、中小です。

上司が彼女をちやほや持ち上げるとこも一緒でした。
    面倒臭いタイプの人だから顔色窺ってる感じじゃないですか?

上司も本音では彼女を良く思っていないなら、一度真剣に現状について相談してみたらどうでしょう。
    もしあなたがかつての私と同じように淡々と彼女の尻拭いをしてるのなら、上司はなんとも思ってないかもしれませんし。

• ありがとうございます

常時ピンチヒッターさんありがとうございます。

>上司はなんとも思っていないかもしれませんし。

でがくっとしてしまいました。でも真実だと思います。

面倒くさいひとだからと持ち上げられ、優遇され、逆にまじめに仕事をしている人は、押しつけられてしまうんですね。

良い結果になるように手を尽くしたいという気持ちを利用されているように思えてきました。

同じ状況にある人、脱出した方などのご意見も聞きたいです。

• このテーマで悩んでいる人は少ないのかな

このテーマで悩んでいる人は少ないのでしょうか。

さて、つい先日のことですが、彼女がキレました。
    キレたのは、彼女に仕事を割り振った(上司の指示なんですが)おばちゃん社員に対して、自分だけが仕事をたくさんさせられ、休憩もトイレにも行けない。息抜きもできないという内容でした。

あんなに休みをとっているのに、自分だけが辛い目にあっていると思っているみたくて、驚きでした。

まぁ別の人から聞くと、平日も当番でスポーツ少年団の練習の片づけなどがあるらしいです。(スポーツ少年団って毎日が親がかりなんですか?子ども達で片づけられないんでしょうか。)

そういうことで、疲れはたまるのでしょうけど、私的な行為を優先する結果、仕事を拒否するのは本末転倒だと思うのです。

スポーツ少年団に通わせながら働いている人は、会社に理解を求めてるのでしょうか。子どもが小さいから時短勤務等があるように、子どもがスポーツをやっているから、休むのは結構よくあることなのでしょうか。

• 上司に相談

彼女のプライベートはトピ主さんには関係ないことです。トピ主さんは彼女に問題を見ているようですが、問題は上司だと思います。彼女の私的な行為を優先することを許可しているのも上司です。

もし彼女が仕事に支障の出る行動をしているのであれば、管理責任がある上司の責任です。上司に改善をしてもらうようお願いした方がいいと思います。ただ、上司は人を見て行動が変わる人間のようです。上司の上司という立場の人がいれば、その人に相談してもいいかもしれません。

トピ主さんは彼女の性格や行動が好きではないようですが、上司への相談は、彼女の性格やプライベートについてではなく、仕事に支障をきたしていることだけを話したほうがいいと思います。

• いるんですね!!こういう人が・・・

現在似たような境遇です。

ローテーションで休日に出勤がありますが、Aの場合は都合があると出勤日の交換を言ったり、いつも残業もせずにさっさと定時で帰ります。
    職場の女性陣は全員家庭がありますが、忙しい時だけは多少の残業をします。(忙しい人の手伝いをしてお互い様という精神です。逆に自分が忙しいと手伝ってもらい助かっています)

休日出勤した場合は代休をとるようになるのですが、私の場合もAと同じく代休を土曜日にとりたいと上司に伝えても、『休まれると困る』とか言うだけです。Aにはそのようなことは絶対に言いません。
    先日も休暇届もださずに勝手に早退してしまったんです。事務所のだれも聞いておらず・・・

上司はAがいないと『一人だけ定時で帰って』とか悪口を言います。所詮は言いやすい人には言うし、めんどうくさい人には見て見ぬふりなんだと思いました。

よってだいぶストレスが溜まってます。どこかいい所があれば転職したいです。
    お互いに無理せずに、がんばりましょうね!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧