友達作りって恋愛みたい。

レス2

コーコ

子供

5歳の子のママです。
私は人付き合いが苦手なほうで、本当に心を許せる友達は学生時代からの親友一人しかいません。
もともと女受け?するタイプでもなく、一人も好きな性格であまり気にしてませんでした。

子供が小さいうちは公園に行ったりして、ランチなど行く親しいママ友ができましたが、幼稚園に入った途端「私ムリしてたんだ。」ということに気づき、今では疎遠になってしまいました。
幼稚園に言ってる間、パートもはじめたのですが職場でもあまり馴染めず
少し疎外感を味わっています。

ママになってから、そんなに仲良くない人と話をしなければならないのが苦痛で、ますます人付き合いが下手になってしまいました。
初対面の相手に対しては表面上の会話はできるのですが、
そこから先が正直厳しいです。
自信が無いので自分をさらけだしてまで、仲良くなるのが怖いのかもしれません。
ママ友同士で、何分でも途切れることなく会話続けられる人って何話しているのか不思議です・・・。
あまり親しくない人のプライベートなども興味ないですし、自分のプライベートを話すのも苦手です。

でも本当は、たまにはハメをはずしてぶっちゃけた話もしてみたい。
女性同士の友達関係でも、恋愛と同じだなと感じています。
気が合いそうだな、と思う人がいても、一歩踏み出すのに勇気がいるし、失敗したらどうしよう、とか思ってしまいます。
そんな私に、何かアドバイスを頂けたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無理しない

私も最近「恋愛」と似ているなと感じています。
    こちらがいくら好意をもって接してみても相手は別の気の合うお友達がいたりして「片思い」だなあと感じることがあるからです。
    私も今までは気の合うママと何時間でもしゃべっていられたし、それが楽しかったです。
    でもあまりに深くお付き合いするようになって楽しい時はお互い楽しかったと思うのですが、やはり子供同士のトラブルから表面上の大人のお付き合いはできているものの明らかによそよそしくなってしまいました。
    そのことがあってから新しく知り合って気が合うかも・・・と思っても二の足を踏むようになってしまいました。
    私も本当に心を許せる友達は数少ないです。
    前はたくさんのお友達がほしい!と思っていたのですが痛い失敗をしてからはこりごりという感じです。
    それは「お友達」ではなく「知り合い」だから・・・
    上手に周りの人と距離をとっている方もいますよ。
    みんな楽しそうに見えてそうでもない時も多いと思います。
    だからコーコさんくらいでちょうどいいのかもと思います。
    私の好きな言葉に「友達は作るものではく、できるものだ」というのがあります。

• ママ友=友人じゃないと思います

お子さんを通して出来たママ友は、子供の成長や違う学校に進学すると、
    そこで付き合いが終わってしまうと思います。
    トピ主様主体の友人を作る方が良いと思います。

友人を作るのは恋人を作るよりも難しいと思っています。
    恋人は異性なので、同性よりもお互いに相手に甘いと思うんです。
    でも、女同士だとお互いを比較したり、張り合ったりする事も起きたりするので、
    本音で話す事が怖くなってしまいます。
    特に既婚者の場合は、経済状態、義理の家族との関係、子供の事など…
    比較される事が沢山ありますよね。

学生時代からの友人でも、長い付き合いでも、本音を話せる人はいない人が多いと思います。
    本音を言い合って良い関係を保つのは、恋人同士でも難しいと思いますよ。
    トピ主様は旦那様と本音で話していますか?夫婦でも難しくないですか?

気の合う人が見つかって楽しいお付き合いが出来ると良いですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧