恋愛・結婚・離婚

退職にあたって食事に誘いたい

レス5

由香子

男女

20代半ば女性です。
一週間後に退職することになりました。
私は本当に人見知りで、慣れれば明るく楽しく話せるのですが、慣れるまでは正直感じ悪いと思います。
同じ課の30代半ばの人が気になっているのですが、業務上の話しかしたことがなく、プライベートメールも知らない状態です。
会えば声をかけてくれて一緒に帰りますが、話題はたわいも無いことです。
すれ違うときも顔を上げることができず挨拶も小声になってしまいます。
このような状態で食事に誘おうと思っています。
かなり無謀なのはわかっていますが、時間がなく少しずつ知っていくこともできません。
難しいと思いますが、誘い方など色々アドバイスお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • メモとか

メモとか置くのは無理ですか?

• 無謀じゃないでしょう

>会えば声をかけてくれて一緒に帰りますが、

じゃあ帰りの時間を見計らって相手を待って、一緒に帰るがてら食事に誘っては?

あまり話した事ありませんというならばまず話そうよ、と思いますが、たまにでも並んで帰る仲ならば、食事に誘う事は無謀でもなんでもないと思います。

勇気を出してみては?

もちろん相手が独身で付き合っている人がいないのは調査済みですよね?

• 当たって砕けろ!

控えめな女性が好きな男性はいます。(僕は好きです。)
    彼の休憩時間や帰宅時間を見計らって誘ってみましょう。
    退職するなら恥ずかしいことはありません。
    食事がダメでも、メアドだけはゲットしましょう。
    まずは第一関門突破を目標にしてみては?
    ご検討を祈ります。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    私の契約が今月いっぱいに延びました。
    昨日偶然声を掛けられて少し遠回りして一緒に帰りました。
    その時に食事に誘ったのですが、本当に今は忙しいと言われてしまいました・・・。
    ネットで検索すると「忙しい」は断る時の常套手段だそうです。
    今月いっぱいはいるんですよね?と言われましたが、多分もう無理な気がします。
    でも、言えなかった後悔よりも失敗の方が良かったと思います。
    ありがとうございました。

• 何でも鵜呑みにしていい訳じゃない

>ネットで検索すると「忙しい」は断る時の常套手段だそうです。
    >今月いっぱいはいるんですよね?と言われましたが、多分もう無理な気がします。

逆に聞きますけどトピ主さんが仕事でどうしても忙しく
    たまの休みも家でゆっくり休みたい時に
    時間があれば食事に行ってもいいと思える人から食事に誘われたら
    何が何でも行くのですか?
    (好きで好きで仕方のない相手ではないですよ)

何度も誘っているのに「忙しい」と断られた訳ではなく、
    たった一回誘って「忙しい」と言われただけなのに
    ネットに書いてあることを鵜呑みにして「断られたもう無理」

そう思いたいならそれで良いんですけど随分諦めが早いんだなぁと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧