5年付き合ってる初彼と結婚…踏み切れません。

レス4
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ひじり★

開いて頂き有難うございます。
私には付き合って5年になる彼(私にとっては初カレ)がいます。

今まで別れ話をする事もなく、相性が合い、一番甘えられてリラックス出来る相手です。
ただ、お互いの家族の信念が違う為になかなか結婚に踏み切れないでいます。

私(含め私の家族)は申し訳ないのですが、彼のご家族の信念にどうしても抵抗があります。彼自身は、何も信じていないので「思いを継ぐつもりはない。信じてついてきて欲しい」と言いますが、彼は長男なので将来的に同居となりそうで…色々と心配になってしまいます。

家族同士、価値観が違っても上手くいっている方、またはこんな経験がある…などありましたらご意見お願い致します。

これからの事を想定していきたいと思っています。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼の気持ち次第かな

なんだかにごして書かれていますが、もしかしてアレ絡みかな?
    うちと同じかもしれません。
    私が彼側の立場ですが、結婚しました。
    両親には「そのことで彼や彼両親に迷惑掛けるようなら、絶縁するから」と宣言してあります。
    私自身が全く信じていないどころか、それのせいで物凄く迷惑を被ったので、意志は固いです。
    彼の気持ちがどの程度のものか、話し合っておいたほうがいいと思います。

同居となると精神的に厳しいでしょうね。
    これも結婚前に話し合える問題ではないでしょうか?
    彼自身、両親とは信念が違っているから同居はしたくない、と考えているようなら安心なのですが。
    子供ですので親を介護する義務はありますが、同居の義務はないですよ。
    介護が必要になったら施設やヘルパーを雇うなど、いくらでも助ける方法はあります。

• ありがとうございます。

カハナさんへ
    参考になります。有難うございます。
    彼はカハナさんと少し似ているようです。今までその事で嫌な思いを沢山し、絶対にやりたくないと言っています。
    初めの内は「親が強要するなら縁を切る」と言っていたのですが、長男なので老後は同居をして親の面倒を…と思っているようで。ここ最近、同居の話をすると濁します。
    私も彼に何となくご両親がどう思っているかきいて欲しいと言うと、結婚話が具体的になるまでは動けない。自分を信じて欲しいと言われました。彼は信仰する気は全くないようですが、そういうものって知らない内に浸透していきそうで私は漠然と不安です。

• 慎重に

カハナさんも書いておられますが、本当に彼次第です。
    というよりも、彼とそのご両親との関係次第です。

結婚を機に変わる男性が多いのは、それまで母たちの影響からさまざまにシミュレーションしてきた女性(まあそれも善し悪しなんですが)と違い、「結婚式」にまつわる出来事を通して、初めて「親戚づきあい」や「家族観」に目を向ける人が多いからだというのが、私の個人的な意見です。
    ですから結婚してみなくてはわからん、のですが、そうも言っていられません。それを考えるヒントは彼の育ち方にあります。

幼少期の話から思春期の話、現在の話まで、直接アレとは関係ない話題でもどんどん聞いていって、彼家族がどんな関係を築いているのか探ってください。
    それとは別に、彼家族の内部でのポジション、継続年数なども重要です。

彼が話を濁すとあなたもひるむのでしょうが、将来のお子さんのために、がんばって。

• 友達は別れました

友達の彼もそういうご家族で
    自分は信じてないと言っていたけれど、家族なので名前だけと言って入っていました

抜ければ?と友達が聞いても
    バチがあたりそうで怖くて抜けれない、とのことで別れましたよ
    実際に信じてはいないし家族に迷惑もかけられているのに抜けるのは怖いというのであれば、結局どこかで信じてるというか家族の影響を受けいているんでしょうね

友達は絶対にそういうものに入らないし、そのことでモメるのはいやだとなれば、必然的に別れるしかないでしょう

皆さんおっしゃっているように彼氏しだいです
    迷惑をこうむっているけど絶縁しない、同居するということであれば

そういうことです

レス求!トピ一覧