生活・身近な話題

ペットがいないのにノミが新生児を刺します!!

レス20

強くなりたいママ

話題

開いていただき、ありがとうございます。
どうかお知恵をお貸しください。
先月、元気な男の子を出産した、新米なママです。
1週間ほど前から、足の裏、すね、くるぶしなど5箇所に虫刺されを発見しました。
とてもかゆく、赤みが強く、蚊に刺されとは明らかに違う刺し跡だったので、ダニだと思い、寝室を掃除しまくり、ベッドにも乾燥機をかけ、掃除機もかけていました。ところが、新生児の息子のおなかにも、赤いポツポツが見られるようになりました。ネットで調べてもよく分からなかったのですが、先程息子の手に黒い点が…。ゴミだと思い、払いましたがとれない…。
よく見ると虫で、ビヨーンと跳ねたんです。息子の手には赤ポツができました。虫を追いかけたんですが、叩いても全然死なず、逃げてしまいました。これはノミですよね?
どこから来たのか分かりません。私は構いませんが、息子を刺すのが許せません。この場合、有効な駆除方法はありますでしょうか。新生児がいるので、なるべく殺虫剤など使いたくありません。病気の媒介や、アレルギー等心配で眠れません。助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 難しいですね。

こんにちは。殺虫剤に関係する仕事をしています。

ノミは吸血性の昆虫です。ノミ成虫が血液を吸い、落とした血糞を幼虫が餌として成長します。そういう意味で幼虫も血液の近くにいないと成長できません。
    ヒトに常時寄生することは普通ありませんので、やはり何かしらの吸血元(動物)が近くにいるのではないかと思います。
    どのようなところにお住まいかわかりませんが、近所でネコを飼っているとか実はネズミがいるとか…。
    いくら駆除しても、そういうものが近くにいるならまた家庭内に入ってくるでしょうし。
    まずは、動物が近くにいないかを考えてみてください。

ノミに対しては、ペット用の薬の中に入っている「ピリプロキシフェン」という薬が有効です。
    これは昆虫特有のホルモンの働きを阻害するものですので、殺虫剤よりは抵抗無く使えるかもしれません。
    ただし、日本ではペット用もしくは業者向けの製品には入っていますが、家庭用の殺虫剤として販売されていません。
    業者向けのものを動物のいそうなところに処理してみるとか、そういう対処を試してみてもいいかもしれません。
    (あくまで自己責任でお願いします)

• ノミの場合・・・

外から成虫が入り込んで卵で繁殖しているか
    卵を持ち込んでしまったのかもしれません。

ノミは幼虫時代、カーペットやフロリングの隙間などで
    ホコリやフケなどを食べて成長します。
    人間を刺すのは、成虫になりたての場合が多いので
    家の中で繁殖していることを疑ったほうがいいです。

成虫は、バルサンなどで駆除します。
    卵には効きませんので、卵が孵る頃もう一度バルサンを。

掃除機の中に吸われた卵が掃除機の中で孵化していることもあります。
    掃除機の中のゴミもこまめに捨てましょう。

布団やベビーベッドをすっぽり覆う蚊帳もあります。
    市販やベビー用品のレンタル、通販などでも扱っていますので
    とりあえず赤ちゃんの安全のために、利用されてみては。

• 畳や寝具、家の土台や壁紙…

畳は干してますか?
    壁紙が剥がれていたり押し入れに湿気はこもってませんか?
    ノミはペットだけでなく庭の雑草にもよくいます。外出した靴、ズボン…侵入経路は様々。
    あとは家の基礎が湿気で腐っていても虫の住みかに。押し入れの湿気によるカビなんかも。

色々調べてみてください。

• 掃除かな

ヒトノミやネコノミのように、人につくノミもいるので、ペットがいなくてもノミがいる場合はあると思いますよ。
    外出時に草むらや公園、庭等を歩いて靴や服にくっつけて持って帰るとか...です。

うちは猫がいるので、獣医師さんから聞いた駆除方法ですが、見つけたらセロハンテープにくっつけてはさんで捨てるのがいいそうです。
    それか、中性洗剤を入れた水に入れる方法がいいそうです。
    爪でつぶすのは、衛生的にあまり良くないそうです。

これらは、見つけた時の対処法で、普段から掃除をマメにしておくのが大切だそうです。
    特にカーペットやソファー、布団、家具の隙間などホコリの溜まりやすいところにはノミの幼虫がいるそうです。
    卵や幼虫、さなぎには成虫用の殺虫剤は効かないので、とにかく掃除機をこまめにかけた方がいいそうです。

とにかく1度でてしまったら、根気よくやるしかないようです。
    赤ちゃんがいて大変かもしれませんが、頑張ってください。

• それは蚤ですね

ペットを飼っていれば簡単に蚤退治ができるのですが・・・。
    実はペットの蚤退治は特効薬があるのです。病院で買うことが出来るフロントラインは蚤を根絶します。しかし、人には使えないのが残念です。
    でも心配要りません。
    「蚤退治」のキーワードでHP検索してください。
    「蚤を退治するブログ」など、お役立ち情報が沢山見つかりますよ。

• ノミでしょう

跳ねる黒い点みたいな虫はほぼノミだと思います。
    猫を飼っている実家に行ったら、鞄の中に入ってうちに運んでしまった事があります。
    あと野菜の中に入っていたのか、料理をした後に腕にひっついていた事が・・・。
    ネットで調べたら分かる事ですが、見つけたらつぶしてはいけません。卵が飛び散るそうです。セロハンテープでくっつけて捨てれば良いそうですよ。

• 刺されるなら駆除してほしい

ツメダニ等、人間を刺すダニだと思うのですが、出来れば布団類は天日干しし、カーペットじゅうたん畳はやはり殺虫剤での駆除が良いのではないでしょうか。殺虫剤というとちょっと偏見もあると思いますが、今では体に毒の無い成分で作ったダニスプレー等も出ておりますし、新生児にあのかゆさ、痛さを我慢させるくらいなら、使う方がマシだとも思います。
    スプレー等を使った後、しっかり掃き、拭き掃除されてなめても大丈夫な位お掃除すればよいだけの事ですし。
    あと、ダニは今の時期(高温多湿)を好みます。温度25〜30度、湿度55〜80%がダニの繁殖条件と言われています。
    しかしすでに発生している状態ですので、一度部屋丸ごとの駆除(殺虫剤)等も考えて早く赤ちゃんをダニから守ってあげてくださいね。
    ちなみに、できるならば、ダニ駆除は2回(2週間後もう一度)される事をお勧め致します。

• 業者に依頼!

先ずは皮膚科に行くといいです。
    具体的に何の虫なのか推測してもらい、塗り薬等を処方してもらったほうが治りが早いです。

うちの子は虫さされが重症化する体質で、蚊にさされただけで手足が形が変わるほどぼっこり腫れたり水ぶくれになったりするので、毎回シーズンはじめに皮膚科で症状にあった塗り薬をもらっています。

一度、「ダニ…??」と思う虫さされぽいポツポツがあったので、部屋中掃除したけど毎日増えていくので皮膚科へ行ったところ、虫さされではなく毛虫の毛に触れたためでした。
    春から初夏にかけて、毛虫の毛が空中を飛んでることがあり、弱い子が触れるとこうなるとのこと。家の近くにある公園に桜がたくさんあり、その毛虫は桜が大好きだそうで…

こういうこともあるので、皮膚科のお医者さんなら見ただけで何の虫か見当つけてくれることでしょう。
    その上で、赤ちゃんがいる家庭でも大丈夫を謳った自然派の薬剤もいろいろありますし、タメしてみてはどうでしょうか。
    でも、一番いいのはタイトル通り業者に依頼するのがよろしいかと。南京虫なんかは下手な駆除すると巣が分散してさらに増えるそうですよ。

• 赤ちゃん、かゆいよね

こんにちは。

まずノミは成虫を見たら卵もあるということでそのどちらも殺さないと家の中からノミはいなくなりません。成虫は見えるので殺す事は出来ても卵は見えませんから。この両方を完全にシャットアウトしないと駄目です。

ダイアトメシャス・アース(珪藻土)と言うものが日本では手に入りますか?これは藻類の一種である珪藻の殻の化石よりなる堆積物で人体や動物には害がないと言われて実際、食する事も出来るものです。白いパウダーでちょっと見た目には白砂のようです。

ノミは乾燥した場所が苦手でこの珪藻土は湿気を吸うのでお部屋にこの珪藻土を撒いてしばらく置いてその後隅々まで掃除機をかけてください。

我が家はカーペットですがそれをぱらぱら撒いてほうきで何度も何度も掃いてそれから掃除機で吸い込みました。また珪藻土を顕微鏡で見るとそのひとつひとつにとげとげが出ていてそれがノミの卵を破ってしまいます。乾燥力が強いので成虫のノミも乾燥してミイラ化してしまうというものなんだそうです。

海外からのメールですので日本にこの珪藻土を売っている所があるかチェックしてみてください。

• バルサン

そんな小さな赤ちゃんがノミ刺されてしまうなんて可哀想‥
    実家にいた頃、猫もいたのでよくノミに刺され、ものすごく痒かったです。なので猫のノミ駆除はもちろん、生き物、植物などを全て片付けてバルサンしました。水を入れるだけのものもあるので大丈夫です。出来れば留守をする際にセットしてお出掛けがいいです。帰宅してから窓を解放し、掃除機をしっかりかけてください。
    私が刺された当時皮膚科に行ったら「ノミは人間には刺しませんよ」って笑われたのですが、その足で猫を動物病院に連れて行ったら「あらあらひどく刺されましたね」と獣医師さんに言われました‥。獣医師さん曰く、現代ではノミの種類も豊富で人間、特に皮膚の柔らかい乳幼児や女性が刺されやすいそうです。
    バルサンは全ての部屋をやった方がいいですが、卵は死なないので、しばらくしたら再度やることをお勧めします。
    あとノミは見つけたら潰すのは×です。♀で卵を持っている場合もあるので。猫ノミを取る時は食器洗い洗剤を少し入れたコップの中にノミを入れ、水死させていました。

• ガムテープを

いつも自分や赤ちゃんのそばに置きます。
    黒い点(ノミ)を見つけ次第そっと5cmくらいちぎってペタンと捕ります。
    自分の体にわざと食いつかせ、ペタリと捕獲していました。
    悲しく、悔しく、かゆく、とても辛い気持ちでした。
    当時、マンションの5階でしたが、その頃の屋内駐車場にノラ猫が数匹住みついていました。(人にくっついて家に入ってくる)
    また、私の上の階の人がペット用か何かの汚れた大きなマットをベランダの手すりにかけてお天気の日はいつも干していました。
    どちらが原因かは未だに分かりませんが、ノミは網戸をすり抜けますから、サッシの窓を閉め切りにしました。
    しかし、ノミは卵を産み、増えますので、毎年この季節にはノミと私の戦いがありました。
    そのマンションには10年住んでいましたが、最後の3年くらい苦しんだと思います。引っ越してホッとしました。
    また、刺された跡はカサブタになった後もチリチリといつまでもかゆく、何度も剥がしてしまい、しばらく汚く何箇所も跡になってしまいました。
    とても腹立たしい思いでした。
    早く解決できますようお祈りしています。

• 補足です

家は、マンションの4階です。ペット可なので、たくさんの犬、猫を飼ってる方がいます。
    日中、網戸をして窓は開けています。
    マンションのまわりには、野良猫もたくさんいます。が、寄主が家にいない場合、マメな掃除で駆除は可能でしょうか。

• 可哀相ですね

お子さん 気の毒に…
    私も刺されたことありますが、蚊のとき以上に痒くて かゆすぎて夜中も目覚めたことあります。ノミトリホイホイというのがありますよ。薬品などは 一切使ってません。ホームセンターに売っていますが ネット検索してみてください。

• 至急

それたぶん猫ノミですよ。
    猫ノミは高さ30センチくらいまで飛びます。
    そして刺されると狂おしいほど痒いです。
    半端じゃありません。なるべくベランダを開けないように。
    大至急自治会か管理者に頼んで業者に来てもらいましょう。
    ノミはプチっと切断しない限り、どんなにグリグリ押しつぶしても死にません。

• 経験あります

学生の頃賃貸アパートの3階に住んでいました。ペット不可でした。
    しかし、ノラ猫の親子に餌をやる人がいて、ベランダづたいにまで猫が徘徊していました。
    原因はおそらくそれで、夏になるとノミが発生し、マンションの階段やベランダにいるのを目視しました!
    それが体にくっついて部屋に入り、繁殖したのか、当初は短期間で50箇所以上刺されました。
    手で駆除するのではとても追いつかず、まずバルサンを部屋で使用しました。
    すると嘘のようにノミがいなくなりました。お勧めです。
    バルサンタイプの殺虫剤は定期的に使用すると虫を寄せ付けない効果もあるそうなので、数ヶ月に1回使用しました。夏は特に。
    あとは、部屋にノミを連れてくるのを防ぐために、スプレー式の殺虫剤(ノミに効くもの)を、面倒ですが外へ出る度に通路やベランダの床に吹きかけていました。(夏のみ)
    1階に住んでいた大家に対策をお願いしたのですが、あまり真剣に取り組んでもらえず、自分で対策をとるしかありませんでした。
    でも、バルサンとスプレーのおかげでその後は刺されることはなかったです。
    苦痛の程お察ししますが、頑張ってください!

• ノミはつぶさないで!

ノミ退治について、皆様がもうレスをされていらっしゃいますが、少し補足します。
    ノミが寄生虫( 猫や犬の条虫 )の卵を持っていることがあるので、ノミは爪で潰さないで処理したほうが無難です。また、ノミや犬・猫ちゃんにさわったあとは必ず手洗いをしましょう。それから、ノミとその卵は掃除機の中でも生き残れるので、掃除機の御掃除もこまめにしたほうが良いようです。
    我が家の犬・猫は外で卵・成虫を拾ってくることがあるので、定期的に虫くだしを飲ませることと、フロントラインというノミよけの薬を首筋に塗布することをしていますが、マンションの管理の方にノミの被害が出たことを連絡して、ペットの飼い主の方たちにも、飼い犬、飼い猫のノミのチェックと予防・駆除を徹底するようお願いしたらいかがでしょうか。飼い主の管理が悪いために、ノミがたかってしまった動物も被害者です!

• ありがとうございます

たくさんレスをいただき、ありがとうございます。
    やはり、ノミはしぶといんですね。
    あれから、掃除機も隅々かけ、怪しいものは洗濯しました。が、今朝リビングで1匹跳ねる姿を目撃しました。息子の足にも新たな刺しあとが見つかり、そばには、天然成分の虫除けも置きました。
    かなり寝不足で、天気も悪い日が続き、根絶できるか不安です。バ○サンしかないんですね…。
    業者へ依頼も考えていますが、費用と駆除率はどのくらいなのか心配です。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、おすすめの業者など教えていただけると嬉しいです。

• つかまえました…

いま、母が来ていたのですが、リビングに座っている母の足に黒い点が…。
    皆様のアドバイス通り、ガムテープに貼りつけて捕まえました。
    このいっぴきだけが、私と息子の血を吸っていただけ…。という事はないですよね。
    また掃除機をかけました。ゴミは毎回捨て、袋に入れてきっちり結ぶようにします。
    電子ノミとりも、ネットで購入しました。

• ノミをおびき寄せる灯り、ノミ取り用品ありますよ

私の家は、犬を飼っていますが、ノミに刺された事は過去一度もありません。
    トピ主さんの家のノミは、外の雑草などから入ってきたのでしょう。

以前yahooオークションで、コンセントにさして使う、電気の灯りでノミをおびき寄せ、近づいたノミを殺すような商品がありました。
    記憶では2000円程だったような・・・
    蚊取りで、コンセントにさして蚊をおびき寄せて、止まった蚊が死ぬ商品ありますよね?あれのノミバージョンです。

これだと、殺虫剤などを使用しないので、赤ちゃんにも安心かな?と思います。
    検索の仕方は、「ノミ取り」これだとノミ取り首輪とかがひっかかってきそうですね。
    「ノミ取り・電気」ではどうでしょう?

商品名が思い出せない・・

• ノミ取りシート

去年、我が家も友達の置き土産でノミ被害に遭いました(泣)

ホームセンターで、ハンカチのような「ノミ取りシート」を試してみたところ数日で刺されなくなりました。

1枚、900円くらいと少々お高めですが、良かったらバルサンを焚く前に試してみて下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧