グループ旅行、これでも行きますか?

レス11
トピ主のみ1

みお

ひと

5家族で旅行に行く計画があり、ずっと幹事として準備をしてきました。
小学生の子供づれに母、という取り合わせなので、ちょっと大きめのコテージを借りて夕飯はそこでバーベキューでもしようか、と言う話を全員から了承を取って、予約もし、入金まで済ませた段階で先日、グループの一人から電話がありました。

どうも、旅行先でコテージだと夕飯を自分たちで用意しなくてはいけないので大変だから、やっぱりホテルに泊まりたいと言っているらしいのです。
私としては、入金も手配もしちゃったんだけど、と言ったのですが、やっぱり面倒だから、と言う話が進み、結局別のメンバーがホテルを予約したから、コテージはキャンセルしてほしい、との連絡がありました。

仕方ないのでキャンセルは了承したのですが、旅行に行く気がすっかり萎えてしまいました。
幹事は好きでやっていることなのですが、それなりに下調べや予約などに時間も労力もかけています。それを全く不意にされてしまったというのが納得いかないのです。ちなみに、そのことに対してメンバーからは一言もありません。

子どもには、もう行く予定を話もしているので、今更行かないと言ったらおそらく文句も出るし、なによりメンバーとの仲も悪くなりそうな気はします。でも、こんな気持ちで行くのはすごく嫌なのです。

やっぱり、ここはぐっと我慢してでも参加するべきでしょうか。みなさんなら、どうされますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気持ちよくわかります

大変でしたね。ほんとに一生懸命やってるのに、簡単に水差す人っていて、がっくりきますね。

私もちょっと違いますが、同じような思いをしたことがあります。
    子供同士で仲良くしている家族がいて、そこのママは「どこそこ行きたいなあ」とか「何々したいなあ」とか言うだけで、全然自分では仕切らないのです。
    私はどちらかというと仕切り屋だし、子供が喜ぶなら・・・と思い、幹事をすることが多いです。
    去年の夏も彼女が「親子何組かコテージ借りてキャンプしたいね」というので、楽しそうだと思い、メンバーをの都合を私がとりまとめて予約も何もかもしました。
    が、決まったあとで、
    「値段が高い」だの「周りに何も遊ぶものない」など
    文句言ってました。無視しましたが、もう二度と一緒に行きたくないなと思いました。
    今年も「去年楽しかったし、また行きたいね」と言ってきましたが、予定が合わないと断り、別の友人たちと内緒で行く計画をたててます。

自分のことばかりごめんなさい。トピ主さんの立場なら、私はとりあえず今回は行くと思います。子供がかわいそうだし。でも次回からはなしかな。

• コミュニケーション不足だったのかな

幹事役、ご苦労様でした。

私はコテージでバーベキュー、楽しいと思いますけれどね。
    まあ、そういうの苦手!という人もいるんでしょうね。
    嫌なら嫌と、早く言ってよ!というお気持ちわかりますけど、そういう人たちにとっては、ちょっと迷っている内に話がどんどん進んでしまって・・・、ということなんでしょう。

ここで腹を立てて、「私、行かない」と言ってしまうのは簡単ですけれど、後にしこりが残りそうだし、お子さん達もかわいそうですよね。
    メンバーの誰かに慰めて欲しい気持ちもするでしょうが、それを始めると、「私はどっちでもいいと思ったんだけど、○○さんが・・・」なんて話になって、いよいよ不愉快なことが起こりそうに思います。

要するに今は、「だからオンナはめんどくさいっ!」って状況だと思います。
    でも、ここでへそを曲げると、めんどくさいオンナの仲間入りです。
    小町で愚痴をこぼしたら、あとは大人のいい女になって、「そうね、ホテルも楽でいいわね」とすましていましょうよ。
    仲間内の株があがりますよ。

せっかく行くんですから、旅行、楽しんできて下さいね。

• 参加でしょう!

自分のための旅行というより子供のための旅行でしょ?その旅行が子供にとって悪影響があるからやむを得ずって言うならともかく。
    自分が子供だった頃の気持ちを思い出して下さい。親にこう言われたら?「今度のお友達との旅行だけど、ママが決めたコテージに勝手に反対されて不愉快だからやっぱ行かないよ」どれだけショックを受けて親に不信感を抱くでしょう。子供にとっては大イベントなのに。

コテージホテルキャンセル謝罪云々については私はトピ主さん派です。でも、だから行かないと言うのは、子供や、独身で自分一人の楽しみや人間関係だけ考えてればいい人の対応だと思います。

• 幹事交代

次回からはその人に幹事を頼むか、持ち回りにされたらどうですか。幹事になってみないと解らないことも多いと思います。
    御苦労様です。

• 分かりますー

幹事がんばってただけに、そういうのってめちゃめちゃがっかりしますよね。
    もっと早く言ってよーって。せめて入金前に。出来ればプランを練る時に。

私もよく企画したり幹事をするので、お気持ちよく分かります。
    私のグチの中で一番ひどいものでは、グループの中で参加する人を募ったら、
    もう少しで当日という日に、なんと参加しないという人があれこれ
    文句やプランにまでダメ出しをし、しかも代替案を一切出さないという・・・。
    ええ、もちろんがっつりピシャリと〆させていただきましたけれど。

今回は、他の人が幹事をしてくださるんでしょう?

ま・さ・か、予約だけは他の人で、トピ主さんが幹事続行ですか?

一切、言いだしっぺ(ホテルにしたと言い出した人)にお任せしちゃいましょうよ。
    私、力不足みたいなのでお願いしますね!
    そちらのプランで行きましょう!(ときっぱり押し付ける)

で、楽〜に参加したらいいんですよー。

私なら子どもも楽しみにしているし、参加します。
    楽しみましょう。

• 今後の付き合いを考えて

トピ主さんは自分の思い通りの旅行が出来ないから気持ちが萎えたの?
    コテージでバーベキューは誰が言い出したのでしょうか?
    最初の話し合いで、ホテルの話は一切出なかったのでしょうか?
    話し合いが充分出来ないまま、コテージに入金してしまったような気がするにですがどうですか?
    今後もその家族と付き合いたいのなら行くべきだし、縁が切れても良いなら行かなければ良いだけです。

私なら、子供と相談して行くか行かないか決めます。自分のわがままで、子供に我慢させるなんて可哀想だから。

• 気持ちを切り替えて

別のホテルを探してくれと言われたわけでもなく、自分たちで探して予約もしてるんですよね?
    だったらいいんじゃないですか?
    キャンセル料も発生してないんですよね?

• 一人で計画したのかな?

[それなりに下調べや予約などに時間も労力もかけています]当然の事です

が、その気持ちが消えないようなら次からは幹事は輪番にするか

何か考えたほうがよさそうですね。グループ旅行はいくら仲が良くても

何かしらあると思うほうがいいのではないですかね。

ちなみに私は毎年友人4.5人と旅行へ行きます。旅行の間に来年の

大まかな予定(行き先等)を決めて、細部は多分3ヶ月前頃に

全員で寄って決めます。後は輪番幹事?が旅のしおりを作って

全員にメールで配布。もめませんよ。 ちなみに子供は大人なので

参加しません。今回の件は勉強代と思われる方が多分気楽ですよ。

全員が問い合わせに対して即答できるとは限りませんし、

OKの後でどんでん返しをする位パワーを出す人もいると言う事です。

• トピ主です。

いろいろなご意見ありがとうございます。
    皆さんなら、参加する、と言う意見のほうが多いのですね。
    正直まだ迷ってますが、参加したほうがやっぱり大人の対応なのかな。全く気のりはしないですけど。

因みに、今回のメンバーで旅行は初なのですが、今までバーベキューや花見はよくしています。馴染みのメンバーなので、今まで言いたいこと言えない、という感じではなかったのですが・・・。
    話し合いの時にホテルに宿泊、という案もありましたが、部屋がわかれちゃうと面白くないよ、という意見で一度却下になっていたのです。

自分が腹立たしい、というのももちろんありますが、子供が楽しみにしていた海水浴もホテルのプールになり、宿泊も1つの大きなコテージから数部屋に分かれて、となったので。(子供はまだ、知りません。)
    行ったらそれはそれなりに人数も多いから楽しいよ、と言うのでそうかなとは思いますが。

幹事はもう私は何もしないよ、と言ってあります。でも、他に誰もする気はないようです。やったのはホテルの予約だけ。他は何も決まってません。おそらく行き当たりばったりな感じになると思います。

大人数の旅行は、難しいですね。

• 多数決なのでは?

>部屋がわかれちゃうと面白くないよ、という意見
    これはトピ主さんの意見ではありませんか?

>海水浴もホテルのプール
    >宿泊も1つの大きなコテージから数部屋に分かれて
    すべてこちらの方がいいという人が多いから、キャンセルまでして変更になったのではありませんか?
    グループ旅行の基本は多数決に従うことで幹事の好きに従うということではないと思います。

• もやもやしますね。

トピ主さんは行動的でよく気の利く方でお友達はおっとりしたタイプの方のように感じました。行き当たりばったりの感じになりそうとありますが、お子さんのために参加されるのも良いと思いますが、トピ主さんにとっては
    かなり疲れる旅行になるでしょうね。
    私自身旅行の時は下調べをしてきちんと計画を立てるタイプなので、友人家族との旅行はイライラして疲れました。うちは私と夫だけ、友人家族は子供が4人なので相手に合わせる旅行でしたがもうこりごりでした。子供達にイライラしたのではなく行き当たりばったりで無計画なことにです。子連れならばよけい念入りに計画すべきじゃないかと思うのですが・・・。
    家族ぐるみでとても仲の良い関係なのですが旅行は二度と行かないと思います。旅行を断って角が立つようでしたら、イライラは覚悟したほうがいいかも。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧