心や体の悩み

爪について

レス4

まきっこ

健康

30代、独身女です。

悩みと言うほどではないのですが手の爪が薄く割れやすく
反り返ってはえてきています。子供の時からです。
たまに引っ掛けて痛い思いはしますが
普段の生活は特に支障はありません。(見た目的にかわいくないですが)

そこでよく、足の巻き爪は治療されていると聞きますが
手の反り爪とかは治療とか出来るのかどうなのか
お聞きしたいとトピをたてました。

いいご意見、アドバイスなどありましたらよろしく
お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私も爪の悩み

トピ主さんと同じかどうか分からないのですが、私の爪も薄くて反っています。
    薄くて柔らかいので、ぐにゃっと反り返ってしまうことがあり痛いです。
    それに割れたり剥けたりすることもあります。
    もっと厚くて強い爪にならないかな〜と思っています。

爪はカルシウムというよりはタンパク質が大事らしいので、タンパク質を採ることが大事でしょうか。
    あとは、乾燥すると割れたり剥けやすいのでハンドクリームを爪にも摺りこんでいます。

爪の形は、どうなんでしょう。
    変えられるんでしょうか。
    反り返った爪じゃなくて、ちゃんと指にピッタリと沿った爪になりたいです。

• 医学的な部分は分かりませんが

ネイルでよければ、ギターを弾く人が使うベースコートとか、保護用ネイルが有りますね。サロンネイルズとか他にも有ると思います。

他にも、ネイルケア用品の豊富な店で探すと、対症療法的な面であなたの爪にあう商品があるかも知れません。

• 私は専門ではありませんが。

もしかしてトビ主さんのお悩みは、「怪我で醜くなった爪を良くする方法」と言うトビと似ている気がしました。
    そのトビで専門的な内容を丁寧に下さっている、天の川さんという方のレスがとても参考になるのではないかと思いましたので、一度ご覧になってみて下さい。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0705/249756.htm?g=03

• 全く同じ悩みです。

爪の薄い人はいても爪先のほうが爪甲よりゆる〜くカーブを描いて下がっている人がほとんどですよね。

私も同じで薄い爪で爪先が爪元と水平なのです。

キュウリだとか桃など洗っている段階で傷がついてしまいます。
    シザーネイルとでもいいましょうか・・・・・。

独身の頃はそれでも伸ばしていたのですがちょっと引っ掛けただけで横に裂けたりしました。
    長時間プールに入っていて爪先に力を入れるとクニャッと曲ったりしませんか。
    爪先に力が入りにくいせいか手芸なども好きなのですが時間がかかってしまいます。

いろんな方を見ていてもこういった爪の人って滅多にいません。
    今まで女性で1人だけ知っています。
    コラーゲンなども摂っているんですけど変化はありません。
    私も一緒に教えていただきたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧