海外在住で日本に銀行口座がないものです。

レス10

さすけ

口コミ

アメリカに住む永住権保持のさすけといいます。

都銀の口座をいくつか残したまま渡米しましたが、ずっと使用
していなかったためすべて銀行側で閉じてしまいました。

今年の秋に日本に帰ることになり、その際、保険会社から
まとまった金額を受け取る予定で担当者からは銀行振り込みに
なると言われました。
新規で銀行口座を開設したかったのですが調べてみたら、日本在住で
無い場合は開設できないことが分かり困っています。住民票も海外転出に
なっています。

非居住者円普通預金口座があることまでは分かりましたが、この
口座は誰でも開けるものなのでしょうか? この口座は普通に
振り込みや引き落としができるのでしょうか?
また利息は日本とアメリカどちらで確定申告するのでしょうか?

いろいろ検索してみましたがなかなかはっきりと明記されておらず
分かりませんでした。

どなたかこの口座をお持ちの方、いらっしゃいましたら
ご説明をお願いいたします。

また海外在住で日本に銀行口座が無い方は普段どうされて
いらっしゃいますか?

アメリカの銀行口座に送金することも考えましたが、できたら
日本にも口座を残しておきたいです。

たくさん質問してしまい、申し訳ありません。

何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 参考になるかどうか

私も以前17年ばかりアメリカに在住してました。私の口座はその時もまだ入出金があり使っていましたが、妻の口座は全然使ってなかったので銀行側で休眠口座にしてしまいましたが、日本に戻ってから、また同じ口座を使えるようにしてもらいました。知人なり、家族を通じて(日本にいれば)問い合わせてもらったらどうでしょう。まず、銀行に聞くのが先ですね。確かに最近は口座を開くのもいろいろうるさくなりましたが。最終的に日本へ戻るとのことであれば、保険金は戻ってからもらうとかは?逆にアメリカにある口座なども状況によっては残しておいたほうが便利なこともあります。ちなみに私はまだ持っています。秋に帰るというのが一時帰国なのかどうかが不明なまま書きましたが。

• 口座開きましたよ

海外在住で住民票も転出届けを出している者です。
    去年、日本において銀行口座開きましたよ。(地方銀行ですが)
    わずらわしい思いをして開いた覚えはないので、身分証明はパスポート1本でいけたと思います。開いたのは定期預金口座でしたが、口座の種類によって違うのでしょうかね?とにかく、わずらわしい事は言われずに手続きは簡単でした。

• 非居住者の口座

日本の大手の銀行なら、トピ主さんのように外国に居住している人のための、非居住者用の普通預金の口座を開設できます。他のほとんどの銀行では、日本に居住していない人の新規口座は開設してくれませんが、大手の銀行なら大丈夫です。

振り込むことはできます。引き落としというのは、自動引き落としのことですか? もしも、この口座から引き出すという意味でしたら、アメリカからは出来ないはずです。日本に帰国した時に引き出す手続きをするということになると思います。

アメリカの永住権を持っておられて、アメリカに居住しておられるという場合は、利息はアメリカで確定申告をすることになります。

• 日本の銀行口座、使用していなかった期間

具体的に、何年間全く記帳もせずに使用しなかった結果、日本の銀行口座が銀行側で勝手に閉鎖されたのか、知りたいところです。

日本の銀行口座、何年間手付かずのまま使用していませんでしたか?

例えば、2〜3年に一度一時帰国して記帳でもいいので、しておけば銀行に勝手に閉鎖されるようなことはなかったはずですが。

海外在住で日本に銀行口座を残したままの小町ファンの人にとっても、このトピは興味深いものだと思います。

• 秋に日本へ帰国なら

その際に、銀行口座を新規開設できますか?
    現在アメリカ在住でも帰国の際に
    市役所で転入届けをされてはどうですか?

日本在住と言うことで、年金、市民税、健康保険等の支払義務が発生してしまいますが、私は帰国した際に病院へ(歯医者など)かかりたいので
    毎回転入届けを出します。
    帰国の際は転出届けも必ず。

国外在住で日本の銀行口座がその後どうなるか
    気になり、私も銀行の方へ問い合わせました。
    使用されていない口座は自動的に閉じられてしまう、
    と言うことでした。
    (未使用の期間は銀行により異なるようです。)

ただ、口座は消滅するのではなく、証明書などを
    提示すれば良いと聞きましたよ。

• 日本での銀行口座

さすけさんへ
    参考になるか?ですが。自分は1995年にNYCに来て以来、5年前に一度東京へ戻りました。こちらに来る際1つの口座はそのまま残して来ましので約10年間は全くの未使用でした。でも毎年利息も付いていて、何時でも使用可能でした。訳を話して新通帳も作成してもらいました。恐らく銀行により対応が異なるのでしょう。非居住者円口座は国民年金の年金料支払いの為、年金協会経由で大手の銀行に開設しました。内容はmomoさんのおっしゃている通りだと思います。それから、こちらの銀行に振り込んで貰うと、IRSに税金を払います。確定用紙にその様な欄があります。ただ日本の銀行に振り込んで貰う場合、どの様にして税金は支払うのでしょう?日本ですと、税金は利息から自動的に控除されましたか?よく覚えていません。
    とにかく9月に一時帰国(?)された際、銀行でよく伺えばそんな難しい事はないと、思われますが。うまく行くと良いですね。では、よし。

• トピ主です。

皆さんありがとうございます。

今回の帰国は1ヶ月の予定で一時帰国です。日本に住む予定は
    ありません。

いつも日本に一時帰国するときはあっという間にすぎてしまうので
    事務的なことをせずにいましたが最近身辺整理をしておいた方が
    いいと思い必要のない保険を解約することにしました。

銀行が閉じてしまった口座はいずれも長年記帳すらしていませんでした。

実家の母に銀行に行っていろいろ聞いてもらっていますが、最近、銀行はとても厳しくなり例え母親でも詳しくは教えてくれないようです。

帰国した際、自分で銀行に行って聞いてみます。

私も国外在住さん、いつも転入届けを役所に出されているようですが
    私のように期間が短い場合でもいいのでしょうか?
    その際はご実家の住所?
    私も日本で歯の治療をしたいのですが国民健康保険料どのくらいかかるの
    でしょうか?
    また市民税がかかるということはその分日本で代理人をたて確定申告するのでしょうか?
    年金は任意で払っています。情報をいただければ嬉しいです。

• 日本に帰国移住する予定がないのであれば、

今、これから日本において銀行口座を持つ(開く)と言うのは本当に必要なことでしょうか?

日本の銀行は金利も低い上に不便で、海外からオンラインでお金を動かすことなどできませんから、その新しい口座に長くお金を置いておくのはもったいないです。

で、今お住まいの国に送金してしまうためのつなぎの口座と言うことだけなら、保険会社から直接送金してもらうこともできるのではないでしょうか?

それらも考慮して尚、やはり日本に口座を持っておきたいならば、

今回のご帰国中なさるべきことは
    1先ず古い口座をもう一度有効にできないか銀行に相談。

だめだったら、
    2実家などの住所に転入手続きをとり(一ヶ月の滞在でもやってもらえます)印鑑登録をして、それらを使って新しい口座を開く。
    3この口座を又休眠させてしまわないよう、時々日本に帰り、出し入れする。

こんな感じでしょうかね。

私の日本においてある口座は、普通預金は一時帰国したときの出費に使っていて便利ですが、定期預金(1000万円以上)は一年で0.4%しか金利がつかないので満期になるたびにこちらに送金してしまおうか、と悩みます。

• 非居住者円口座の開設

この件に関して下記のサイトにも掲載されています。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0129/222648.htm?g=01

日本の銀行は個人情報の保護について特に厳しい様です。私は口座を開設する前に米国から必要書類の確認を問合わせ電話をしました。用意・提出したのは有効な日本国旅券、永住権カード(グリーンカード)のコピー、署名証明(口座開設時に必要な印鑑証明に代わるもの-現地管轄の日本領事館で申し込み・取得)。口座の開設時には届印も登録して新たな通帳を発給されました。非居住者円口座の不便な点はATM(キャッシュ)カードは発給されない事、口座を開設した支店(または本店)の窓口でしか扱えない事、ネットバンキングは不可との事です。

トピ主様は米国永住者になるのでIRSに納税義務があります。
    FAQs Regarding Report of Foreign Bank and Financial Accounts
    http://www.irs.gov/businesses/small/article/0,,id=210244,00.html

• 口座開設に必要な書類

再度レスします。
    長い間使っていなかった口座は休眠口座になっていますが、残高が残っていた場合は、復活させることでそれまでの利息も計算してくれます。ただし、以降は非居住者用の口座になりますので、古い口座は解約して残高を新しい非居住者用の口座に移動させることになると思います。

ごく最近、私も非居住者用の口座を作ったり休眠口座の復活等をしましたが、必要だったのは、パスポートと永住権カード、州の運転免許証(アメリカの現住所確認のため)、新口座で使う届出印、これだけでした。他の方が言われている署名証明とかは必要なかったです(銀行と必要書類を確認してから行きました)。
    私の場合には必要なかったのですが、アメリカでの現住所が正しいという証拠に、水道やガスや電気代のようなUtilityの請求書も万が一のために持っていかれたほうがいいかもしれません。

こういう必要とされる書類は、銀行によって違うかもしれませんので、やはり非居住者の口座を開設しようとする銀行、そして残高があるにもかかわらず休眠口座になってしまった口座の復活をする銀行、の両方に問い合わせをされるべきだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧