ゴキブリの生息北限は何処か

レス81
(トピ主1

男性から発信するトピ

ペコちゃん

レス

• ズバッと斬ります

北海道(稚内)にもGは生息しています。
    ※実際に稚内市の飲食店で発見しました。

ですが、一般家庭や道端で発見する…という訳ではなく
    厨房を要した料理屋や、地下飲食街、船の中等の密室空間に【だけ】生息しています。
    それも茶ハネGという小さい物。
    大きくても1cm〜3cm以内で、カブトムシの♀?と勘違いしてしまう位です。

その為、北海道出身の方でも「私はGを見た事が無い」という人が出てしまい
    北海道=Gが居ない
    という噂が立つ訳ですね。

• 年中その建物が暖かければいますよ

今から30年以上前ですが北海道釧路市に住んでいました。団地(社宅)でしたが台所にゴキブリホイホイを置いてありました。ホイホイの中に小さいのから大きいのもいました。建物内部は冬でも暖かかったので繁殖地となっていたと思います。

• 勝手に整理しました。

旭川在住のSUPREです。勝手に分類しました。

北海道しかいない物
    ◎幻の魚イトウ
    ◎ヒグマ

北海道にはいないと思われているが実際いるもの
    ◎茶羽ゴキブリ(黒い大きいのはいないと思う(黒ゴキブリ、ヤマトゴキブリはいない))
    ◎山ビル(奈良県へ視察に行ったとき、木の枝から降ってきたのにはビックリ
    めったいませんが、たまに北海道にはいます。
    ◎赤ムカデ ほんとうにめったにいません。小樽で発見された時は新聞に載り
    ました。でも旭川にいます。学説ではロシアにも分布しているようです。
    ◎カブト虫 さくさんいます。

ほんとうに北海道にいないもの
    ◎カマキリ

逆に、北海道のオホーツク側で見ないもの
    ◎ゴカイ 北海道の太平洋側には、うようよいます。
     でもオホーツク側では、めったにいません。
     いなくてうれしい。

北海道からいなくなってほしいもの(希望)
    ◎すずめバチ
     ヒグマより恐ろしい。

• 札幌にはいますよ

札幌市では、ゴキちゃんはススキノの交差点近くの居酒屋で五ミリくらいの小さな奴を数匹ほど見かけました。

同じく札幌の大型書店にて、書籍を梱包していたダンボール箱から真っ黒い色の大型のカブト虫らしき物がポトリと落ちたら、猛ダッシュで本棚の影に走り去ったものを見ました。恐らく本州から密入したゴキだと思います。

函館の総合病院に入院していた頃に、消灯すると天井からゴキが良く降って来ました。暗闇になると、壁や天井を這い回るのですが、あまりに顔に落ちてくるので閉口しました。これは、茶色い一センチから二センチくらいの奴でした。

• 生息北限

青森県に居住して5年になります。
    こちらに来てからゴキブリを見たのは1回だけ、
    しかも体長約2cm程度の小型のものです。(茶色)

「居るのか?居ないのか?」と問われれば、少数ですが居るようです。
    ですが「生息しているか?」と問われれば、
    青森県には生息していません。

生息していると言うのは、自然条件下で繁殖しているものが居るかどうか?
    になると思います。

極端な話北極や南極などでも、人工飼育下では存在するわけですが、
    その状態を生息しているとは言わないと思います。

青森県の場合も常に暖房が焚かれているような特殊条件下には居ますが、
    これも生息していると言うにはちょっと違う気がします。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 飼ってる人、やっぱりいたんですね。。

北海道出身です。学校のため東京へ行き、寮で生活するまで見た事がありませんでした。そこで初めて、友達が丸めた新聞紙を手にゴキを追いかけるという場面に遭遇し、「ああ、これがドラマで見たゴキブリ退治の場面なんだ〜!」と感慨深かったです。

その後、同郷の友人宅に遊びに行った時、黒く大きなゴキちゃんがカゴに入れられ飼われていました。名前までついて。。「多分、かぶと虫のメスだと思うんだけど、飛んできたんだよね〜。」と嬉しそうな友達。ゴキもすっかりカブトムシになりきり、果物の皮とかに食らいついていました。

みなさんがおっしゃるように、今ではゴキブリもカブトムシも生息するようになった北海道ですが、20数年前までは、どちらも見たことがなかったのです。

現在は米国ニュージャージー州在住です。こないだチャイニーズレストランで茶色いのを見ましたが、息子は「何の虫だろう?これ??」なんて言ってました。住宅では見かけません。

今でも北海道には毎年帰省しますが、やはり実家や親戚の家では見たことがありません。北海道以外、住んだことのない兄弟は、未だ実物を見る機会に恵まれていないそうです。

• ムカデもいるよ

旭川には、茶羽ゴキブリもいますし、ムカデ(赤ムカデ)も本州のより少し小さいですが(10CMぐらいはある)います。赤ムカデはロシアまでいるようです。ちなみに、小樽で赤ムカデが発見された時、新聞に載ってました。めったいにませんが、ムカデもいます。カブト虫は、いっぱいいます。真夏に、甥っ子がきたらとりにいきます。本州と同じ大きさのですよ・・・。
    道北の稚内の近くに歌登という都市というか町があるのですが、そこへいくとカブト虫は沢山いますよ。旭川にいないのは、カマキリだけかな。昔、子供が小さい時、本州へ出稼ぎにいっていたころ、カマキリ見せたくて、虫かごに入れて持ってきました。

• 旭川にもいますよ

旭川の36街(飲み屋街)や、いたるところにいますよ。ただ、東京のと違って小さいです。ごきぶりミニチュア版です。1CMぐらいので、茶羽ごきぶりというのだそうです。北海道のいたるところにいるそうです。ただ、東京のみたいな3〜5cmぐらいおおきいのはいませんよ。

• 旭川で見た!

数年前 地下の飲み屋で初めて実物を見ました。
    なんか黒いコオロギみたいな虫がチョロチョロしてるなあと思ってたら
    それがGOKI様だったのです。

ほとんどの道産子は彼らを見た事がありません。
    いつの間にかその一角は人だかり。(めったにないチャンスですもの)

『おおーっ!オレ初めてみるわ!』
    『あら、意外と小さいのね。』
    『ふ〜ん 凶暴そうには見えないけど・・・』
    『内地の人はなんでそんなに怖がるんだべ?』

ワイワイガヤガヤ そらもう大騒ぎ!

あの日、見知らぬもの同士
    場は確かに盛り上がっていたと思います。

• 札幌

札幌在住です。

一般家庭でGを見たことはありません。ただデパートのペットコーナーにいたのがもしかしたら、チャバネGだったのかも・・
    小樽に住んでいた友人は時々家の中でみたそうです。港があるためかもって言っていました。

白餅さんへ

札幌にもカマキリいましたよ。といっても30年前くらいですが・・・マンションをたてるため、長らく空き地で草ぼうぼうの場所を整地している時に見かけました。あの鎌をシャーって振り上げて人間を威嚇していたのが印象的でした。

• 岩手県滝沢村では

うちは岩手県滝沢村ですが、ゴキブリいません。隣の盛岡市で去年初めて見たくらいです。
    ちなみにうちの近所のホームセンターにはゴキブリホイホイは売ってません。

• 横ですがセラさん!

ゴキって昆虫じゃないんですか!?
    初めて知りました。。

(ちなみに私も北海道生まれ北海道育ち、札幌に住んで8年目ですがみたことないです。)

• 長いこと見てませんねえ

現在スコットランド在住で、北東部イングランドにも10年以上住んでましたが
    ゴキブリに遭遇したことはありません。

南部スペインにアパートを持ってますが、そこでもゴキブリを見たことは無いです。

これからもバッタリ遭うことが無いように祈ってます!

• 北海道生まれのいとこの子供が虫かごにGを・・・

いとこは私と同じ関西生まれの関西育ちですが
    いとこの子供は札幌生まれの札幌育ち。
    この子は母親のいとこに連れられて関西に帰省するまで
    Gを見たことがなかったそうです。
    2歳の時から毎年の帰省することもあり、
    小学生になった今では彼もGがどれだけおぞましい虫か
    ちょんと理解していると思っていたら
    実は未だにセミやカブトムシと同じ認識と判明。
    今回の連休に帰省した時に
    おばあちゃん(いとこの母)の家で捕まえたGを虫かごにいれて飼おうとし、
    伯母といとこを大絶叫させた…と、
    母が苦笑しながら話しくれました。

ちなみに私が住んでいるのは香港なのですが
    亜熱帯の気候に衛生がもう一つという環境は
    Gにとってはなんとも暮らしやすいようで
    1年中、日本の関西で目にするのよりも一回りはデッカイGが
    家の中どころか街中にのさばっています。
    ホラー並みにコワイです、本当に…(涙)

• 青森〜道南くらいでしょう。

生まれてから20年間道北・道東に住んでました。
    その間にゴキブリを見たのは1回だけです。それも本州からの荷物に紛れ込んでたやつです。

本州から流れ込んできて、ススキノ辺りの飲食店厨房に住み着いてるのがいるとか、道南(函館とか)にはいるらしいというのは聞いたことがありますが、実際はどうなのか…

私は就職で東京に出たんですが、それからはしょっちゅう見てました。通勤途中でも見るし、家の中にもいるし…
    その後青森に異動になって6年間過ごしましたが、1回だけ黒いやつを見ました。でもそれっきりで、まず見かけなかったです。
    その後九州に異動になったんですが、またまたしょっちゅう見かけるようになっちゃいました。東京のよりデカかった気がします。

ということで、生息北限は青森〜道南てところじゃないでしょうか。
    まぁ、でも大半の北海道人にとっては馴染みの無い虫だと思います。

• ロンドンにも居ます

10年近くイギリスに住んでいます。
    私のフラットでは見たことがありません。
    ですから「イギリスにはゴキがいない♪」と思っていました。

ところが先日、友人(男性の一人暮らし)のフラットでホームパーティーをしたとき、見てしまいました…。
    茶色の小さめのゴキたち10匹ほど。
    「ぎえぇぇぇぇぇぇぇ!!!!」と、まるでゾンビでも見たかのような叫び(←友人たち談)を上げてしまいました。
    いや、東京の家でも何十年も見たことが無かったから(徹底的に根絶したので)、奴らの存在を忘れていたわ。

ということで、ロンドンにも居ます(笑)

• います

青函トンネルができてから 普通にいますよ
    札幌でよくみます

• 米国中西部。いません。

北海道より若干寒い米国中西部(Wisconsin, Michigan)在住です。
    年間最低気温は -20〜-30℃程度です。
    ゴキブリを見た事はありません。

• 小樽で見た

小樽のラーメン屋さんのカウンターで目撃。
    2cm足らずの茶色いやつですが。

夫が道北出身なのですが、就職で東京に来るまで、見た事なかったそうです。

ちなみに、「かまきり」も北海道にいないそうです。

• 札幌すすきのにはいる。

北海道出身です。

学生の頃、ススキノ近くの飲食店でバイトしてました。いましたよ。飛ばないゴキが。
    当時「ごっきー」って呼んでましたね。

道民は見たことがない人が多いので、ゴキだと気づかない人が多かったです。子どもなんて、昆虫かと思って手づかみで捕獲して持ってきましたから。
    あの時は、店員一同驚きすぎて何も言えなかった(笑)
    いつぞやは、ふと天井を見上げればヤツがいて、落ちてこないように祈ったりとか・・まあ、夏場のバイトはそんな感じでした。

さすがに秋口になると寒さに耐えられなくて暖かい場所に移動。最後は非常口の蛍光灯に集まってご天昇・・というのがお決まりでした。
    カバーを外してゴキの亡骸を落とし、数をかぞえたらエラいことになってたことも。

ススキの近くのマンションは出るようで、付近に住んでいたクラスメートが「うちは出る!」と泣きそうになっていましたよ。
    私の実家は札幌近郊ですがゴキは出ません。

ちなみに、現在東京8年目ですが、今のところヤツに会ったことはありません。
    部屋を決めるとき「ゴキは勘弁してください!」って半泣きでお願いするので、築浅物件が多いためだと思いますが。

• 彼らは越冬できませんでした

一昔前、関東から札幌に引越したらゴキブリがいたので驚きました、いないと聞いていたのに。しかし、それは君が連れてきたんだろう、と言われました。確かに、札幌には「ゴキブリホ○ホ○」などなく、薬局では「何ですかそれ」と聞かれる始末でした。そして、一冬越したら激減し、二冬越したら消え去りました。

• 記念写真。。。

関東地域から札幌に引っ越し、高校に行きました。そして高校のとき修学旅行先の神戸で友人たちがキャーキャーうれしそうにはしゃぎながら記念写真をパチパチ取っていたその先にいたのは。。。ゴキブリでした。「見たの初めて!」と皆うれしそうでした。東京で嫌というほどゴキブリを見た事のある私には、皆ゴキブリの恐ろしさを知らないのだろうかと、とっても驚きの経験でした。。。

皆さんがおっしゃっている様に札幌に荷物にまぎれてやって来たゴキブリがたまに見られる事がありますが生息している訳ではないみたいです(少なくても私が住んでいた時は)

• シベリア

1800年代中盤の事ですが、ドストエフスキーがシベリアの牢獄に入っていた時期の書簡や手記的作品「死の家の記録」を読むと、監獄内に大量のゴキブリがいた事が判ります。真冬には氷点下40度くらいになる極寒の場所です。それまでは私も寒いところにはゴキブリはいないと信じていたので目から鱗でした。不潔であれば北でもどこでも、というのが正解では。

• おそろしい

私は あれ 大嫌いです。 こちらが無防備な時に限ってあの姿。 

今は北米でカナダ国境に近い寒いところに住んでいますが自宅にはいません。 冬の寒さは半端ではないですが、  あれ がいないので、心安らかです。 一度、植木屋であの大きいのを見たことがあります。  知り合いのダウンタウンのあまり手入れされていない湿ったアパートには、小さいのがバスタブでいつも死んでいます。  ああいやだ。

一度、東南部の暖かい州に行ったときには、気絶しそうになりました。 赤松林に、こおろぎのような感じで、大きいのがうじゃうじゃいるんです。 歩道にも階段にも。 元々はこのような生態だったのが、人家に入り込むようになってしまったのだろうか?  ああいやだ。

• 寒さに弱い

ゴキブリは寒さに弱い生き物です。
     私も雪国育ちですが、都市部に引っ越してくるまではゴキブリを見たことがありませんでしたよ。
     北海道育ちの同僚の話は真実でしょう。
     生息北限は恐らく、雪国か否かだと思いますよ。

• ゴキブリ ガクガクブルブル

オランダに住んでいましたが見ませんでした。
    なんせ寒いですからね・・・。

でも食べ残しなどを1日放っておくと
    オランダ人から「ダメー!!ネズミが来るよ!!!」って言われます。

ネズミは強し
    ポカーン

• 何度か

生まれも育ちも北海道です。
    出身は函館、今は札幌。
    すすきのなどの飲食店の話題は既に出ているので、
    それ以外の場所での話を…

道南にある江差町に学校の行事で行った際に、
    博物館の様な施設で見ました。
    江差町は函館よりもやや温暖です。
    ここにいると言うことは、そのうち道内でも少しずつ
    生息範囲が広がっていくのかな…と思った記憶があります。

北海道では冬が越せないと聞きますが、逆に疑問に思うのは、
    本州で冬が厳しい地域にはどの位生息しているんだろう?ということですね。

• 北海道育ち京都在住です

18歳まで北海道で育ちましたが、その間Gを見かけた記憶がありません。
    しかし弟は目撃しています。試合で出かけた札幌の円山公園には生息しているとのこと。でもどうしてGだとわかったのだろう?
    すすきのには居る…というのは有名です。
    同じく北海道育ちで本州に渡った従姉は、珍しいと思って飼育したことがあるそうな…泣

皆様の投稿を読んでいると、すすきのに広まったのと同じ理由、荷物にくっついていく(卵含む)ことがあるのですね。実家に荷物を送るのが怖くなってきました。

あと横ですが、北海道にもカブトムシいませんか?
    網走管内に住んでいた頃、親が何度か山から取ってきてくれました。
    ご近所さんだった理科の先生と一緒に「カブトムシ取り」に行ったので、あれはカブトムシだと思うんです。角もありました。

• 岐阜県北部にもいない

私の住む岐阜県北部でもゴキブリはみたことないです。
    全くいない訳ではないと思いますが、
    私は他県に進学したときにはじめて見ました。

ゴキブリがあんなに気持ち悪いとは思いませんでした。
    友人も同じこと言ってましたし、
    都会に就職してもゴキブリが原因で1ヶ月で逃げ帰って来た子もいました。

北海道だけじゃなく寒い地方にはいない、もしくは少ないということですかね。

• チャバネとヤマト

その昔、青函連絡船があった時代、連絡線の中にホイホイしかけて、時折船員さんが「はい、ごめんなさいよ。」といいながら数をチェックしていたそうです。

両親の里が東北ですが、やはり五十年前は東京に来るまで、あの虫の存在を知らなかったそうです。今はチャバネが北上しつつあるようで、こいつらはどこでもはびこります。大型で真っ黒なヤマトは多分せいぜいが函館か札幌が北限でしょう。

いずれにせよ、徐々に北上して居る事は確かだけど、成虫になるまでの外気温がある程度高いところに限られるわけだから、人工的にそういう所があればどんどん北に行くのかしらねえ???