キャリアのある派遣の人に言ってしまったこと。

レス15
トピ主のみ0

ヒロシ

ひと

「今派遣でいるのは、学生時代ちゃんと就職活動しないで、それで派遣になったのが悪い。」と言ってしまいました。

私は正社員ですが、入社当初から同じ部署で働く派遣の人には、すごくお世話になり、たくさん教えていただきました。
二人で飲み明かすほど、仲良くしていただき、私のできの悪さに対してもはっきり「何度言ってもできない奴だな」と、いろいろ罵倒しつつ、それに対して私もいろいろ言い返しながら(逆ギレですが・・・)、私としては良い関係だったと思っています。

数年たって、飲んだ席で、またいつものように言い合いのようになり、「俺は派遣だから関係ねー」とか言っていたので(それまでもたまにそういう悲観的な発言をしていました。)、その日は私もすこしイライラしていたのか、上のようなことを言ってしまいました。それ以来、まともに口を聞いてもらえません。そして、この不況で派遣さんは去ることとなりました。

この失礼な発言のすぐ後、一度、謝ったことはあるのですが、おそらく許してもらえてなく、ここ1年ほど、ギクシャク(私だけそう感じているのかもしれませんが)し、会話はなく、先日の送別会のとき、「まだ怒っていますか」「怒ってるよ」と言われ去っていきました。もっとちゃんと引き止めて、謝ればよかったのですが、怒っているのは当然だなと思い私もそのままにしてしまいました。後日の飲み会でも全く話せず、考えすぎかわかりませんが、私が2次会に行くと帰ってしまいました。

もう会うことはないと割り切ってしまえばその通りなのですが、恩を仇で返した私へ、小町の皆様のお叱りを受けたほうがよいと思いました。
その派遣の人が就活した時期は、就職の氷河期だったこと、よく考えればわかったはずなのに。世の中の派遣の方を敵に回し手しまったと思っています。(長文すみません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 女性の立場ですが

私は女性なので、一概には言えませんが、
    >「今派遣でいるのは、学生時代ちゃんと就職活動しないで、それで派遣になったのが悪い。」と言ってしまいました。
    はひどいですね(涙)
    私の場合は、何社か経験するうちに「是非、社員に」といわれることもありましたが、育児と家庭と仕事を「フルタイム、残業つき」でこなす自信が無いので、全てお断りしています。
    現在の派遣先の社員でも、「社員は産休とってフルタイムで復帰して、それに比べてchokoさんは」みたいな風潮がありますが、私がこの会社に派遣されたのは「社員では対応できない仕事があるから、来てください」ということでしたので、社員であることに甘えて大きな顔をして欲しくないですね(困)
    私は仕事のスキルを磨く為に「派遣」でいるんです。現にFPも合格しました。現在の派遣先には1人もいません。
    もう一度言いますが、「社員」であることに大きな顔をしないで欲しいです。

• 本音がでたんですね

ついうっかり、の発言には本音がでるものです。

その男性はあなたの本音を知り、許せないのでしょう。

まあ、仕方ないですよ。

本音なんですから、言い訳しても墓穴を掘るだけです。

• 連絡手段なし?

連絡手段は絶たれてしまったのでしょうか。メールとか携帯とか。
    「ウザイ」と思われること覚悟で謝罪の気持ちを示せれば、
    自分に対してのケジメにはなると思います。

謝ることのできるときに謝らないと後悔するゾ、という忠告を
    頂いたことがあります。年配同士で意地を張り合っていたら、
    相手の方が亡くなって謝れなくなってしまったそうで…。
    これこそ後悔ではないでしょうか。
    まだ可能性があるのなら、きちんと謝罪したほうがいいと思います。

• 人生を変える一言になるかも

就職氷河期に立ち向かう勇気がなく、派遣という道を選んだ30歳女です。

就職を勝ち取ることができた同世代からトピ主さんの仰ったような言葉を受けたとすれば、自分の努力不足を素直に反省することができますが、幾分、就職が容易になった世代から同様のことを言われたとすれば…やはり正論だとは思いつつも「あなたに何が分かるのよ!」と思ってしまうかもしれません。

その派遣さんは自分のポジションにコンプレックスを持っていたのでしょうね。
    もしかしたら今頃、トピ主さんの言葉に奮起して正社員として就職することを目指して活動をしているかもしれません。
    彼の今後を考えれば却って目が覚める一言となり、良かったのかもしれませんよ。
    順調だった彼との友人関係が崩れてしまったことは残念でしたが、あまり、気に病まないことです。

• 感情論と社会問題と分けて考える

自分の失言を後悔しているなら、当人を目の当たりに
    その報いを十分考えれば、それで良いのではないでしょうか。

ただ、派遣に対する考え方が十分ではないと思います。

学生時代の就職活動が正社員の人生を決めた、とは言えますが
    非正規労働者は、他の多くの要因によりその地位となります。
    家庭環境、経済環境などの生い立ちから来る学歴、本人の精神面、夢
    …また特に、就業した企業の環境、等。

安定企業の正社員を続けられるのは一部の人です。

そして、社会問題として
    ・正社員の雇用が法律によって手厚く守られていること
    一方で同時に
    ・企業活動が、特に実務の面で非正規社員に頼っていること
    この現状をしっかり理解しましょう。
    これは、経済活動の中で正社員の安定は
    非正規労働者によって支えられていることに他なりません。

トピは、キャリアがある方が簡単にやめることになる社会を体現してますね。
    正社員は、自分の人生ゲームの対岸としてしか派遣を認識できません。
    感情論でそのようにしか考えられないのなら
    せめて社会問題として客観的に考えられるようにしましょう。

• 私も派遣でした。

私は元々、正社員で働いていましたが、やりたい職業があり会社を退職。その後、転職の時期もあり派遣という働き方の方がその仕事を始めやすかったので派遣社員として働き始めました。
    正社員の様な就職活動をせずに働けるというメリットもあるでしょうが、世の中の派遣社員の方が全員がそういう訳ではありません。
    私も派遣をやっていた事を、トピ主さんのような言われ方をしたらキレますね。
    色々と言い合えたのは、それだけの信頼関係があったからこそとは思いますが、言い過ぎちゃいましたね。
    今回の事を教訓に今後気をつけていけばいいのではないでしょうか??!
    相手の方を傷つけた事は、忘れないでいてほしいです。

ちなみに今は派遣で働いていた会社で正社員として採用していただき働いてます。

• どうしようもない

厳しい世の中になってしまいましたね。派遣の方はきっとあなたの気持ちをわかっていると思います。多分ご本人ですらも、同じ世代であっても正社員で働いている人もいるわけですから、きっと同じように感じている部分もあるでしょう。一方で、なぜ自分だけが、、という思いもあるでしょう。  本来であればあなたのことも許すべきだったのだと思いますが、職場を去らなければならなくなったときに、その余裕すらなかったのだと思います。

• こればっかりは

言ってしまったものですから仕方ないです。
    今後自分の発言の前に一呼吸置くとか、ちょっと心配りをしましょう。

多分その方とは同年代です。
    超就職氷河期でした。

でも、何らかのスキルアップ→正社員登用はあったはず。
    どんな中小企業でもとりあえず正社員で就職し、転職を狙う。
    私の友人達は皆そうやって成功していっています。
    その方、見通しが甘かったと言われても致し方ないです。

三流企業、中小企業の正社員になった人を
    一流企業の非正規雇用になった人が見下してバカにする。
    そんな構図が大学卒業後はみられました。 
    今は昔のお話です。
    人生ってどう転ぶか分からないですものね。

• 謝ること、許されること

さぞかしおツライことと思います。
    でもひとたび出た言葉は引っ込めることが出来ないんです。
    たとえ、酒の勢いで出た言葉であっても、軽い気持ちで言った言葉であっても…

書き込みを拝見していると、トピ主さんは謝ったのに、許してもらえないことが気になっているのでしょうか?
    いくら謝っても、相手が許さないことも世の中にはあるんです…

「謝る=許される」という図式が成り立たないことを初めて経験なさったのかもしれませんね。
    一般的には相手に許されたら、自分の罪の意識も軽くなるものなのでしょうが、自分も人間だし、相手も人間だし、相手の気持ちって思うように変えることはできませんよね(溜息)

今回のトピ主さんの発言は、たまたま派遣社員についてのことだったのですが、きっと今回は「世の中は、たとえ自分が謝っても、許してもらえないこともあるんだ」ということを学ばれたのではないかと思います。
    自分も痛い目にあって、初めて人の痛みもわかるものですから、今回の経験はしっかり心に刻みつけて、今後の人間関係のために覚えておいて、生かして下さいね。

• 気にしなくていいよ

超氷河期だろうと何だろうと、本当に優秀なら就職出来てると思います。派遣の人が全員「正社員」になりたいわけではないので、失言と言えば失言かも知れませんが、怒るってコトはその人は痛い所をつかれたと思っている、つまり就職活動を一生懸命やらなかったって事でしょ?派遣の人ならそれくらいの悪口は正社員によく言われてるよ。そんなのも上手く対応出来ないなんて、本当にその人は無能なんだよ。

お世話になった先輩を悪く言ってすいません。

• 仕方ない。

トピ主さんは、お世話になって感謝しつつも
    心のどこかで派遣社員を見下していた。

相手の方は、「派遣だから」と開き直りつつも
    心のどこかで自分に引け目を感じていた。

正社員と派遣社員の関係って難しいですよね。
    立場よりも仕事内容でものを考えることが出来ればいいけど
    現実はそうもいかない。

どちらの立場も経験したことのある私から言わせてもらうと
    仕方のないことだと思います。

• 流され派遣か、キャリア派遣か。

私は正社員→独立→独立+派遣(いま不景気なもので(汗))で、
    色んなパターンの職歴を経験していますが、
    派遣も
     ・就職できなくてそのまま派遣をズルズル(でも正社員になりたい)
     ・正社員(会社方針?)にうんざりして派遣を選ぶ
     ・フルタイムで勤務が出来ない環境なので、都合のつけやすい派遣に
    ・・・等々色んな理由で派遣にならざるを得なかったり、あえて選んだり。

トピ主さんのおっしゃるような派遣だっていますが、それがすべてでは
    ありません。

「派遣だから関係ない」も自虐的にも聞こえますが、派遣の形態で
    働く場合は、その会社の「猫の手も借りたい」の猫の手であろうと
    努力はしますが(だから即戦力になれるよう、汎用的な部分の
    スキルアップは会社に頼らず自腹で頑張っている人が多い)、
    その会社に深くかかわることを避けるのが普通です。
    正社員と違って契約終了後の責任を取れないのに、会社の方針や体制に
    口出ししようとは思えないし(仕事が成り立たない場合は別ですが)。

トピ主さんとその人は(良い意味での)壁を互いに作っていなかった、
    という風に思えました。

• 良い経験しましたね

その派遣の方とは和解は無理かもしれません。でも、もしも次に新しい派遣の方と接する機会があったなら気をつけられますよね。人は皆、そういう失敗をして大きくなるんです。トピ主さんが管理職等になられた時には、今回の派遣の方の分まで、派遣の方を尊重してあげれる様に。。

• トピ主さんだけが悪いとは思いません。

トピ主さんの言ったことは、字面だけを読むと非常に悪いですが、私はその時の状況や、その先輩との関係も関連していると思うので、一刀両断にトピ主さんを責めるべきでないと思います。

トピ主さんは先輩の知識や能力を尊敬しながらも、先輩が派遣社員であるということを考慮し、普段は他の正社員達よりも言動に気を遣われていたように感じます。先輩も他の正社員には出せない態度や暴言、愚痴も、トピ主さんには出していたのではないですか?

ついつい出てしまった一言は確かに失言でしょうが、どんなに先輩と仲良くしていても、やはり社員と派遣、パート、バイトの待遇差は埋められません。どんなに先輩に能力があっても、先輩のお給料は、派遣会社から支払われるのですし、彼がリストラされたのもトピ主さんのせいではないです。先輩に本当に能力があれば、他でレスされた派遣の方のように、引きぬきや転職で待遇を変えることもできたはずです。

人事体系が複雑な会社では、雇用体系が違う者同士は仕事を離れて個人的には親しくはできますが、仕事が絡むと立場が違うので難しい気がします。

トピ主さんは、この経験をこれから活かして行けば良いのだと思います。

• 次から気をつけよう

私は言われた方です。派遣ではなく、海外の現地採用という立場ですが、同じようなことを言われました。最初は耳が痛くて、私の苦労なんて分からないくせに!という怒りも沸いてきました。

でもその後、自分の人生は選んだ自分に責任がある、例え自分で好んで選ばなかったと思っていたとしても、自分の人生のリスクは自分が取らざるを得ないということをよく理解するにいたりました。おそらく今同じことを言われたら「そうだよね〜」で終わります。その人に感謝していますし、現在もとてもいい関係です。

でもそれは私の場合、思い当たるふしがあったから、受け入れられたのだと思います。世の中にはいろんな人のいろんなケースがありますから、全然見当違いの発言になるかもしれず、そうしたら決め付けたトピヌシさんの失礼になります。自分が全部知っているわけではないということをよく自覚されて、次から人に接するときは謙虚になったらよいのではと思いますよ。今回のことはよい勉強ということで。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧