【派遣】契約期間満了前の退職

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

ニナ

私は1年ほど前から外資系の派遣社員として働いております。

新卒で働きだしたのですが業務内容が合わなく、3月末に「7月末で退職」の意思を伝えました。しかしながら、数日前より体調を崩してしまい、出勤することを考えると朝、晩に激しい腹痛および嘔吐が続くようになり、4日ほど欠勤してしまいました。通院の結果、「急性胃腸炎」とのことでしたが、明日から会社へ行くことを考えるとまた、胃痛と不安のため眠れません。

派遣先、派遣元の双方に多大な迷惑をかけている状況のため契約期間満了前の退職も考えました。このような場合、契約期間満了前に退職することはできますでしょうか。もしくは、体調が回復するまでお休みをいただくことは可能でしょうか。

どなたかお答えいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はじめまして。1

はじめまして。元派遣と申します。
    体調を崩されたとのこと、あまり考えすぎずに、ご自愛くださいね。

ご質問の内容の件ですが、体調不良を理由に契約期間満了前に退職することは可能だと思います。

今の状況をそのまま、派遣会社の営業さんにお伝えして、今後のことを考えると来月末まで継続するよりも、
    先に退職をしたほうが企業さまにとっていいのではないか?というお話をすることをお勧めします。
    (体調に関しては、胃腸炎とだけ伝えたほうがいいと思います。胃痛と嘔吐で出勤が難しい、と。
    出勤することを考えると〜っていう話はしなくていいと思います。)

本来であれば、体調が悪い日はお休みをとって(1年間働かれている、とのことなので、有給も残っているのではないでしょうか?)
    7月末まで勤務する、というのが正しいのかもしれませんが、体調不良によりいつ来れていつ来れない、という状態では
    企業さまにも迷惑をお掛けすることになるでしょうから、あとはどちらを選んで頂くかを派遣会社の営業と企業に話し合って決めて頂く
    という形になると思います。

すみません、続きます。

• はじめまして。2

続きです

それでももし、企業さまから「どうしても7月末まで来てほしい」と言われてしまったら、
    7月末まで休みながら頑張ってみるか、やはり無理そうです、と派遣の営業に伝えて契約終了してもらうか、
    それはニナさんが選んでいいと思います。

それと、企業さまから「それではすぐに契約終了、という形で・・・」という話になったとしても
    もしまだ有給が残っていれば、有給残日数を計算した日にちでの契約に変更してくれることもあります。
    今後派遣で働かないようだったり、しばらく働けないような場合であれば、有給を使い切りたい旨相談してみてください。
    派遣会社で融通利かせてくれることがあります。
    すぐに同じ派遣会社で働く意向があるのであれば、派遣会社によると思いますが半年〜1年
    有給を次の派遣先まで繰り越すことが出来ると思います。確認してみて下さい。

企業が突然派遣をきるように、派遣だって辞めていいと思います。
    それが派遣のいいところ!
    ただ今後、同じ派遣会社から仕事を紹介される際、躊躇されることは仕方がないことかもしれません。

頑張って下さい!

• 就労不能の診断書をもらいましょう

急いで通院先のお医者様に診断書を書いて頂きましょう。
    その際、現状では職場での就業は困難である事、そして体調の回復後の退職か契約期間満了前に退職したい旨を正直にお話しして相談すると良いでしょう。医者の書いた診断書というのは囚人も動かせる程の効力の高いものです。会社の業務で精神や体調を崩し休職に追い込まれる人々の多いこんなご時世ですから、診断書の内容もニナ様に不利にならないように一緒に考えて下さると思います。診断書によって就労不能である事が証明されれば、民法第628条(やむことをえない事由による解除)として契約解除が可能と思われます。よって、損害賠償等に関しても心配しなくていいでしょう。まずは診断書、次に診断書を提出し「体調回復までお休みさせて下さい、もしくはこのままでは徒にご迷惑をおかけするだけなので後任の方もあるでしょうしすぐに退職、という事でもかまいません」と、あくまでも就業先の事を第1に考えているかのように派遣元に申し出してみてはいかがでしょう。尚、診断書は必ずコピーをとっておくのも忘れずにね。解決して安心してゆっくり休んで、また元気に働けるようになるようお祈りしています。

レス求!トピ一覧